ヤフー元社長の早死は誰が決めている?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーの元社長が交通事故で60歳で亡くなった。彼は悪事を働いて天罰が下ったのか疑問に思う。
  • 人間の早死の原因には6凶があるが、ヤフーの元社長は健康だったため、天罰ではないとわかった。
  • ヤフーの元社長の早死には天罰以外の要素があるのか、天命が交通事故と決まっていた人生だったのか不思議である。
回答を見る
  • ベストアンサー

【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている?

【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている? 天罰でない早死は一体誰が決めているのでしょう? 人は悪事を働くと天罰を食って早死にするというがヤフーの元社長はアメリカで交通事故にあって60歳という若さで亡くなった。 ヤフーの元社長は悪事を働いて天罰が下って早死にしたのか?と疑問に思った。 人間の早死の原因には6凶があると言われている。 凶、短、折、貧乏、悪事、身体が弱い。 ヤフーの元社長は元気だったので凶、短、身体が弱いは除外される。 凶は大凶の凶ではなく幼児で死ぬことを指す。 短は未成年者で死ぬことを指す。 60まで生きたのでこの2は除外されて、病気で亡くなったわけではないので身体が弱いという天罰でもない。 残るは折、貧乏、悪事だけだが、折は未婚という意味でヤフーの元社長は結婚しているので折でもないし、貧乏でもない。 残った天罰は悪事しか残らないのだが元ヤフーの社長が悪いことをしていたイメージがない。 これはどういうことだろう? 早死は天罰だけの問題では無さそうな気がしてきた。 早死にする理由は天罰以外に何があるのでしょうか? 天罰でないとしたら天命が交通事故と決まっていた人生だとすると辛いものがある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

今回も 指摘要求、ですね? 「原因には6凶がある」 と、 「原因には6凶しがない」 では、 違う、意味 ですよ? 原因には6凶がある とは 原因には最低6凶がある と、 言う、意味 では? あと、 天罰と、天命、 以外で 人は、死なない の、ですか? 天命とは 天から 受けた、使命 では? 天から 受ける、使命内容に 殺される、事が 含まれる の、ですか? 昔は 40~50歳位で 翁、でしたが 此は 罰を、受けてた の、ですか?

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 原因には最低6凶があるので他の原因を教えてくださいと聞いたのです あと昔の人は50、60で爺と言ったのは60で定年退職だったから。 昔も今も定年退職の年は変わらない。 昔の人は年金がなかったので60近くになると年を鯖を読んで働いた それで60手前で死ぬ人が多い統計になった

関連するQ&A

  • 障害を抱えてしまった元夫の元に戻るべきでしょうか?

    障害を抱えてしまった元夫の元に戻るべきでしょうか? 去年の11月に離婚をしました 付き合い始めて、結婚して8年間一緒に住んできましたが 彼(40歳)が働いたのは半年のみで、ずっと私が朝から夜中まで働いて生活を支えてきました 明るくて楽しくて本当は優しく人柄は好きなんですが 人間的に子供で、突然キレたり暴れたりということもあり 色々なものが溜まってしまい、色々な流れもあって離婚が成立しました 離婚の一年前に彼は交通事故にあっており、 日常生活に不自由はない程度の怪我だったのですが、仕事に復帰はせず リハビリ生活を送っていました 主治医の先生も「特に何もないはずなのに、なんで良くならないかなぁ?」と 言っていたので、私は半分詐病だと思っていました(そういう嘘をつく人なので) ところが、離婚して1月半ぐらいしてから 何が悪いのかがはっきりして、身体障害者4級に認定されたと連絡がありました 障害者用求人でまともに仕事も始めたが、手足がしびれ、日常生活には困っているようです 「障害者の夫を捨てて出て行って、自由を選んだ・・・鬼だな」 と連絡がある度に言われます 私は離婚後転職して、友達や趣味も増え これがやりたかったことかはまだ分からないけど、充実した日々を過ごしています 彼のことは今でも嫌いではありませんが、 正直よりを戻したとして、一生支えて生きたいと思えるかは分かりませんし 仕事も、よりヤリガイのある部署に移らないか?と誘われていますが もし、彼の元に戻るならそれも断らなければなりません(休みや時間の関係で) しかし、確かに障害を負ってしまった人を捨てて出て行った罪悪感と 逆に自分がそうされた場合を考えると、一時の自由や楽しさは捨てて 戻るべきなのかとも思います 厳しいご意見でもかまいませんので、宜しくお願いします

  • 外に出れない&家族とも喋れなくて困っています。。

    外に出たら事件事故に巻き込まれます。命中するかのように私に天罰が下ります。 家族とも喋れなくなりました。食料は毎日900カロリー分くらいの食べ物を黙って冷蔵庫から頂いています。部屋から出ない生活をもう何年も続けているため喋る必要がない状態です。 天罰は大袈裟かもしれませんが、事件事故はありそうです。そして人に私を見られて気持ち悪がられるのが怖いです。一瞬でも辛くて絶望してしまいます。でも一瞬なら耐えようと思います。 精神科に行って薬を飲めばこの思考が治るなら飲みたいですが、話せません。知らない人間(医師)と目が合ったら失神すると思います。 死ねません。鬱病ではないのです。自己判断ですが鬱病の時はありましたが治りました。治ったのかどうなのか、治すことを諦めた可能性もあります。 性コンプレックスがあります。身体的コンプレックスもあります。統合失調症の症状に該当する時期もありましたが、思考盗聴されてもいいやって思うようになったし、幻聴も聞き流せるようになりました。現在は本当に冷静で、独り言も言っていません。 今問題なのは外に出れないことです。怖いです。逃亡犯か通り魔に殺されるか交通事故のまきぞいで死ぬか、ビルに埋もれるか宇宙からゴミが私の頭に降ってきて死にます。 家族とも喋れません。お金がほしいですが言い出せません。外出の恐怖が取れれば病院行かなくても(できれば今も行きたくない)大丈夫だと思います。薬は高いし副作用が心配です。 じゃあ、この先何のために生きればいいかと考えます。 働いてお金を得たいですが人が怖くてどうしようか困っています。 医師が怖いです。医師は医師同士で患者を酒の肴にして談笑するに違いないです。そもそも医師の前で私は言葉が発せないと思います。 石になるでしょう。 絶望的な状況で、私はどうするべきでしょうか?

  • アルバイト、交通事故、うつ状態、社長の対応…

     長文になりますが皆様の知恵をお貸しください。  アルバイトとして2008年10月より今の会社に入り、雇用当初から1日8時間×月21日前後勤務です。  2009年3月より社会保険に加入し(それまでは会社に制度が無かったよう)、雇用時に無かった雇用契約書もその際に作られ、従業員全員が書きました。  雇用契約書には『月16日出勤※但し業務上必要な場合は所定外勤務をして頂く場合も有ります』と書かれています。  これは当時私が仕事上でのストレスから体調を崩していた時期なので、出来れば週4日程度の勤務にして欲しいと自分で申し出たものです。  ただその後も、正社員より1日休みを増やして貰えた月も有る、という程度の対応でした。  しかし今年3月より急にシフトが減らされました。  震災の影響によるものでなく震災前の時点で月16日出勤になっていたのです。  この時、社長に何故か聞いたところ『まだ通院しているのなら休みを増やした方がいい。治ればシフトも元通りにするよう店長に伝える』と言われました。  私は去年12月初旬の出勤中に車に撥ねられ(過失0で通災無し)以降通院しているので、それを言って来たのです。  事故から3ヶ月近く経って急にそれを理由にシフトを減らすのも納得出来ず、労基署に相談しました。  すると『変だが、雇用契約書通りなのでとやかく言えない』との回答。  事故相手の保険会社に相談すると『事故を理由に出勤出来ないなら、事故前の勤務状態との差分を休業損害として請求して欲しい』との回答。  そこで私は社長に休業損害証明書を書いて貰うよう頼みました。  ところが『シフトが減ったのは事故とは関係ないから書かない、お前は保険金詐欺だ』と言い出したのです。  その時点、今年4月も更にシフトが減らされて月14日出勤になっていました。  私は『事故による一時的なシフト減と言われたのに、無関係なら契約にある月16日を割るのはおかしい』と言いました。  けれど『雇用契約書に書いてある事は、必ず月16日出勤出来るという事ではないし、何も保証される事ではない』と社長は言います。  また『辞めろという事か』と聞くと『辞めろなんて口が裂けても言えない』だそう。  労基署に相談すると『契約内容を変更し本人も承諾したと主張されると困るから、まずは自分の主張を書面にし、社長に送って回答を求めてみては』とのこと。  そこで ・当初は事故によるシフト減だと言われた ・そのシフト通り出勤した後で突然事故と無関係のシフト減だと言われ納得出来ない ・『雇用契約書の内容は保証されない』と言われ、5月も月11日出勤になっている ・『辞めろなんて口が裂けても言えない』と言われた ・この内容に事実相違が有れば5月6日までに書面で知らせて欲しい 等詳細を纏めた文章を、社長宛に郵送しました(控え有)。  期日を過ぎても回答が無く、労基署に相談すると斡旋を勧められました。  ところがそうしたやり取りの内に、仕事の事を考えると身体に様々な症状が出始め、心療内科を受診したところ『うつ状態』の診断で回復までの休業を言われたのです。  病院で休業しろと言われた、残り有給を消化させて欲しい、今後の事は有給消化中に考えさせて欲しい、と伝えると『有給はそちらの意思では使えない、今までに問題が有ったし休みますと言われてそうですかとは言えない』と言われました。  長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは以下についてです。 ●5月11~14/16/17/20/21日…公休  5月15/18/19/22日…出勤(欠勤)予定  受診と診断は5月12日  という状態で待機が明ける『4日目』はいつになりますか? ●事故の件は現在整形外科に通院した日のみ休業損害を受けているのですが(社長に証明を書いて貰えない為、最低額で)、この状態で事故と無関係の傷病手当は受けられるものですか? ●有給不可・社保5月頭に遡って脱退・解雇されない、となったら、無収入のまま泣き寝入りしか有りませんか? ●一方的なシフト減による収入減や社長の言動等がうつの原因のようですが、傷病手当金が下りず労災になる可能性は高そうですか? ●アルバイトでシフト勤務だと、有給はこのまま使えなくても仕方ないのですか? ●傷病手当金の申請も応じて貰えない気がしますが、その場合相当分を何らかの形で社長に請求する事は出来そうですか? ●ここに記載した中で社長がおかしい、私がおかしい、という点は有りますか?  何とかして色んなお金を貰おうとしているみたいでお恥ずかしいのですが、無収入になる不安を少しでも減らしたいのです。  何卒お願い致します。

  • 五十にして天命を知ることは出来るのか?

    孔子の言葉に、五十にして天命を知るというものかあります。この言葉は誰にでも当てはまるものなのか、孔子の場合はそうだったということなのかどうなんでしょうか?私は三十代男性ですが、自分が何のために生かされているのかさっぱり分かりません。昔思い描いていた(興味のあった)仕事とは全然違う仕事をしているし、体力的にハンディキャップがあるし(転職は不可能)、得意分野は全く仕事に繋がらないし、自分の特性や状況が、何のためにどこを目指してそうなっているのかさっぱり分かりません。それでも死なずに生きているということは何らかの意味があって生かされているのかなと思ったりしますが、何なのか分からず、自分がどこへ向かっているのかさっぱり分かりません。「自分の天命はこれだ」と気付いた方はいらっしゃいますか?それはどんな天命で何歳ごろに気付かれましたか?天命というのは誰でも分かるものでしょうか?それとも分からず一生を終える人も多いのでしょうか?天命というのは革命を起こすとかそういう大袈裟な意味ではなく、自分が生まれてきた意味、役割、自分はこれをするために生まれてきたんだというようなものです。ご回答よろしくお願いします。

  • 天命

    人にはそれぞれ与えられた天命があると思いますか? 現実的なことでいうと生涯恋愛には縁がなかったとか、 そんなことだけではなく仕事とかやるべきことなど あると思いますか?

  • 天命(てんめい)

    貴方の天命とは何だと思っていますか? 教えて下さい、お願いします

  • 連絡先を知らない人からお礼を貰った

    先日、家の前で軽い交通事故が起き、 ・前日に応急処置などの講習を受けたばかり ・元保険屋 ・過去に事故を起こしたこと(対物のみ)も起こされたこともある ・仕事が休みで家でのんびりしていた こんな私が行かなきゃ誰が行くんだ、、、と思い、色々手助けしました バイクに乗っていた怪我人の怪我は重傷ではなく(多分)、車に乗っていた母娘のサポートが中心でした 次の日から仕事やそれに関連した予定が土日も含めてあり、夜中から朝にかけてしか家にはいなかったのですが、 「多分車の方の人はお礼しに来てるだろうなあ、、、」 とは思っていました その土日に相方だけ家にいたのですが、その車の方の人が菓子折りを持って訪ねて来たそうです やはり事故の翌日から毎日訪ねて来ていたようでした ここで私は焦りました 「この菓子折りのお礼(?)はどうすればいいのかしら、、、」 お礼が欲しくて助けたわけではないので、自分のことを「そこの家の住人です」くらい話しただけで、相手のことはあまり知りません 隣丁目(?)であること、大体の家の場所、苗字はわかります どんなお礼をどんな風にするのが常識でしょうか… それでは宜しくお願いします

  • 早死

    はやく死ぬは英語で die quickかdie earlyどちらがよく使われますか? どちらも聞いた事あるんですが教えて下さい(T_T)

  • 早死にしたい

    今まで耐えることや我慢することばかりで、 甘える事が許されない状況の人生をずっと生きてきて、人生で楽しいと思えた時期が全くありませんでした。 長年と自殺願望がありましたが、実際に口にしたのは2回だけでした。 自殺をすると成仏できないと聞きますので自殺願望はなくなりましたが、最近は早死にしたいと思うようになりました。 ごく普通の人生を歩みたかったです。 耐えるだけの人生に疲れました。 同じように早死にしたいと思うかたいますか。

  • 早死させたい

    親に、さっさと死んで欲しいと思っています。病院へ入院させるか施設へ入所させれば、早く死にますか? 早く死んでもらえる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。