北朝鮮問題: 圧力ばかりでは意味がない?対話の必要性を考える

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮問題において、ミサイル発射に対して日本は「圧力を強化する」という姿勢を示しています。しかし、圧力だけでは解決しないと感じる人も多く、対話の必要性が浮かび上がってきています。
  • 「断じて許さない」という言葉を何度も聞いてきましたが、これからも同じ言葉を繰り返すだけでは問題解決にはつながらない可能性があります。相手への圧力だけでなく、対話の場を設けることが重要です。
  • 例えば、小泉さんのように直接北朝鮮に行くという方法も検討されています。ただし、向こうの言いなりになるのではなく、日本の意思をはっきりと示すことが必要です。結果は分かりませんが、行動を起こさなければ何も変わらないということもあります。日本は自ら行動を起こして解決に向けて努力すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮問題

今回もミサイルを飛ばして日本は「圧力を強化する」という形。結局圧力ばかりやっても意味がないような感じがするのです。「断じて許さない」この言葉は何回聞いたでしょうか?これからもまた何度も聞くでしょう。 北朝鮮もそうくるならこっちもと、「もうこれ以上何もしません、圧力をかけないでください」と向こうが負けるようなことは10000パーセント無いような気がするのです。 今こそ対話が必要なのかなと自分は思うんですが間違っていますか? 例えば小泉さんみたいに直接北朝鮮に行くとか。(向こうの言いなりになるとか言っている場合ではないような気がするのです) どうなるかは分からないです。けどやってみないと分からないこともあると思うんです 直接北朝鮮に行っても何か変わらないかもしれませんしもしかしたら何か動くかもしれません。 今こそ日本は他人任せではなく自分で行動を起こすべきなのかなと思うのですがどうなんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

>今こそ対話が必要なのかなと自分は思うんですが間違っていますか? 間違ってはいませんが、引きこもりの青年みたいなものでいくらピンポンを押してもドアも開かなきゃインターホンにも出てくれないのでどうにもならないのです。 先代のあの将軍様でさえ、就任して確か5年以内にまず訪中して中国との関係を確実なものにしました。ところが今の党委員長様は中国にさえ訪問していないんですね。だから中国も相当イラついているんです。なんていうのかな、北朝鮮が店子のラーメン屋なら中国はその店のビルの大家みたいなもの。ラーメン屋が代替わりしたら、引き継いだ息子が大家に挨拶に行くのがお作法じゃないですか。だけどいつまでたっても挨拶にも来やしないし、おまけに先代の部下で大家とも仲が良かった番頭の副店長を処刑したのですから尚更です。 >今こそ日本は他人任せではなく自分で行動を起こすべきなのかなと思うのですがどうなんでしょうか? で、具体的になにができますか。質問者さんが日本政府の代表になったと想像して考えてみてください。「もうバカなことはやめてください。話し合いましょう」といったときに相手から「ふーん。で、なんなの?」っていわれたときにどんなカードが切れるのかってことです。 「食料支援などと引き換えに、ミサイル実験をやめてもらう」にすると、もし相手が「腹減ったなあ。そうだ、ミサイル実験でもしよっかなー」といいだしたらまた応じないといけなくなるということになります。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと思いました 分かりやすいたとえで凄く納得しました

その他の回答 (8)

回答No.9

アメリカの行動がネタ振りになって「対話のチャンスである」という可能性はあります。 ただ日本政府が北朝鮮とアメリカを説得できるほどの、それだけのシナリオを用意しているようには思えないんですよね。 あるいは事後的にでもアメリカを説得できるようなシナリオでもいいですが。 現在のこの状況でアメリカが乗ってくるようなシナリオが用意されていれば、北朝鮮とも対話できるでしょうが、結局は日本政府はアメリカ次第なのではないでしょうか。 またアメリカは北朝鮮問題にそれほど真剣に取り組んでいるわけでもないようです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと感じました 色々と難しいですね

• tetsumyi
回答No.8

その通りで日本は他人任せ、アメリカ任せです。 2次大戦中に朝鮮、中国に入ってとんでもないことを仕出かしたから対話すると莫大な損害賠償を要求されるので向き合えないのです。 北朝鮮を悪者に仕立てて、国際的に圧力を掛けてもらっておとなしくさせようと言うのが政府の方針でしょう。 総理も官僚も北朝鮮と顔を合わせたくない。 その切り札が拉致問題が解決しない限り進めないです。 北朝鮮の最も逃げたところを追求しようとしているのですから、話が進むはずがない。 こうして弱い日本は逃げ回り、アメリカの影に隠れようとする。 安倍総理の思惑は、トランプが北朝鮮を潰すのを期待しいる。 その結果、国民が被害を受けることにならなければ良いのだが。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 乃ほんの今を言えばアニメでいえばドラえもんのジャイアンにつくスネオみたいな感じに見えますね

• hekiyu
回答No.6

今こそ対話が必要なのかなと自分は思うんですが間違っていますか?   ↑ ハイ、間違っています。 対話した結果がどうだったか、歴史を 知りませんか? あそこは、韓国もそうですが、対話して約束しても その約束を守りません。 北は核開発をやらない、その代わりに石油をくれ 援助してくれ、と米国、韓国、日本などから援助を 取り付けました。 しかし、北はそのお金で核開発をやり、現在 核武装国家になってしまいました。 そういう経緯を知っていれば、話し合い、対話など 百害しかないことが判ると思います。 今こそ日本は他人任せではなく自分で行動を起こす べきなのかなと思うのですがどうなんでしょうか?    ↑ そうしたいのは山々ですが、そもそも日本にそんな 能力、実力があると思いますか。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました やっぱり難しい国なんですね

noname#230414
noname#230414
回答No.5

北朝鮮がミサイル実験している時に、 アメリカも核が積めるKBMの試射実験しています。 アメリカの言い訳は国防の為・・・・・なら 北朝鮮のミサイル実験は国防の為になるのでは。 何でアメリカが良くて、北朝鮮が悪いの。 話し合いなんて考えていない、自己中心の考え方。 日本は、何も出来ない。 アメリカの子分日本政府も、北朝鮮を非難して有事の際の国民の安全を 考えていない。 親分と一緒に経済制裁して、拉致問題も頓挫。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに冷静に言われるとその通りですよね

回答No.4

対話という手段があって、まだなら、結果はともかく最善を尽くすべきだ、ですね。 正しい考え方だと思います。世界中の、価値観を異にする人もまず対話、と思ってくれれば、という前提が成立すれば、です。 成立するかどうかを含めての、対話。 私は賛成したい。一方で、オウムのような人達もいて、対話に意味のない集団の存在も否定できません。 個人的には、さっさとやっちゃって欲しいと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと思いました こちらとしては対話をしたい何としても話し合いたい けど、何をしても話し合いに応じないのなら話は変わってきますね やるなら反撃できないようにやっちゃってほしいですよね もちろんどう攻撃すれば向こうは反撃できないようになるかなど考えてはいますよね

回答No.3

トランプが北を攻撃するから日本は傍観すればよい いままで、米国は北の約束破りを何度も見てきた「核を製造出来ないように」の言葉で冷却塔を破壊するパフォーマンスを見せた北ですがしっかりと核爆弾を製造し続けてます。 クリント、ブッシュ、オバマと過去の大統領が結果的に騙されたのを知って怒ってるのがトランプです。 今は国際社会を強引にでも文句を言わせない理由を探してる状況です。 強引でもその理由が見つかれば核開発設備はミサイル攻撃されます  

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほどですね

• sutorama
回答No.2

行く理由が今はないかなぁ 小泉さんのときは、日本人拉致被害者の5人が帰還させた・・・つまり、日本人拉致を認めさせ、平壌宣言で支援もしたけど、今行って何を会話するのでしょう 核やめようねミサイルやめようね、支援してあげるから?なのでしょうか・・・ つまり、対話と言ったって、その内容が書かれていませんので、行動を起こす大義が不明です

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行く理由はおっしゃっている通りです そして拉致問題の解決です あの時はお父さんの金正日に拉致被害者をかえせと言いましたが息子の金正恩には直接言っていないので俺には関係ない的なことだと思うので解決には至らないと思うんです。 あと拉致被害者と言わないで北朝鮮にいる日本人を日本に行かせてほしいと言うなりそういったことを話し合うこともするべきなのではと思います

bob1995
質問者

補足

被害者というから向こうも悪いイメージがついちゃって何も解決しないのではと思うのが自分の考えです (実際犯罪者なんですが、犯罪者、犯罪者と相手を呼ばれるといい気がしませんよね?それと同じことではと思うんです)

• maiko0333
回答No.1

やっと日米韓の包囲網ができたので結果が出るでしょう。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今までは何もなかったでしたからね それに比べたらですね