ADDの診断を受けて、転職を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 自己診断ですが、おそらくADDではないかと思っています。
  • 今の仕事があってないので転職を考えています。
  • 肝機能障害が出ているため、薬をこれ以上飲みたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADDの診断について

自己診断ですが、おそらくADDではないかと思っています。 今の仕事があってないので転職を考えています。 これまでの経緯を振り返り、ADDの診断をうけて支援サイトに登録したいと思っています。 今まで不眠症や過敏性腸症候群で長期薬を服用していたせいもあり、肝機能障害が出ています。 肝臓の事も考え、薬をこれ以上飲みたくありません。 不眠症の方は10年ほど薬を飲んでいましたが、去年の秋くらいから薬を飲まなくてもよくなりました。 ADDと診断されれば大抵は薬を出されるのでしょうか? 出すかどうかは病院で判断される事と分かってはいるのですが、今まで不眠症治療の為、ほとんどの病院が薬を処方し、増やす一方だったので心療内科や精神科に不信感があり本当は行きたくありません。 これ以上自分に不向きの仕事ばかり続けるのは限界なので自分でもできる仕事をするには診断を受けるしかないかなと思いました。 東京で診断をうけられ、薬以外の治療をしてくれる病院を知っている、又はADDで支援サイトを利用しているなど、詳しい方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.3

ADDは薬で治るものではないので、医者も薬の服用を無理強いするようなことはそうそうないと思いますよ。 それに患者が望んでいないのに勝手に薬を処方することは出来ません。あなたが断れば良いだけのことです。 ADDやADHDの診断の指標の1つとしてIQテストが行われることが多いようです。 WAIS-IIIというのが大人向けのIQテストとしてはメジャーです。 これで少しでも自分の得手不得手を知ることができれば、今後の就職の際に役立てることができるかもしれませんね。 WAIS-IIIなどのテスト結果の詳細に関しては大抵カウンセラーが説明します。 あなたの場合、カウンセラーがいることがまず病院探しの条件と言って良いと思います。 当サイトの回答者数などを考えると、 >東京で診断をうけられ、薬以外の治療をしてくれる病院を知っている、又はADDで支援サイトを利用しているなど、詳しい方がいれば教えてください。 というのは期待できないと思います。 見つかるかどうかはわかりませんが、下記サイトのほうがまだ可能性はあるかと思います。 - @メンタルヘルス - https://atmentalhealth.jp/

yurisao
質問者

お礼

上記のサイトを見てみました。 参考になりそうな気がします。 今までカウンセラーのいる病院に行ったことがありますが、医師は薬を処方するのが仕事なので患者の顔もみてない様子。 対照的に今まで会ったカウンセラーの方はかなり親身になってくれました。持病(精神科ではない)にカウンセラー自身が通院の病院を紹介してくれたり(帰りがけに待合室まで追いかけてきて教えてくれました。) 他の病院のカウンセラーも同じく仕事の悩みを相談した時にご自身のお母さんの職業を紹介してくれたり、私が飲みたくない睡眠薬を処方した医師に薬を飲まなくていいよう掛け合ってくれたりしました。 もし行くならカウンセラーのいるところに行こうと思います。 詳しく教えてくださり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.2

〉ケアレスミスが多く、 〉注意されるとスピードダウンや緊張してしまい、 〉悪循環になっています。 以前の、私と 全く、同じ ですね 私は 自分で 手直し、出来る 仕事に、就いた 事で 一気に 楽に、なりました ま、しかし ミスを、減らせた訳 では、ない ので リカバリ範囲を、超える ミスも、度々 何度も 手痛い、思いを しました よ 今、思えば、 ビタミン、ミネラル、ギャバ、DHA、 を、 ちゃんと 取れば、良かった と 後悔、しています で、ですね 其所で、 例え、ミスっても 最悪、でも リカバリ範囲内に 止める、事を 覚えました 正式には フェールセーフ と、言います https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95?wprov=sfsi1 ミスを、しない から 取り返しの、付かない ミスを、しない に 変えた訳、です 後年、聞けば ミスを、するのは 割と、普通 ただ、 回りに、迷惑が 及ばない、ように している だけ 周囲に、まで、 ミス影響が、拡散しない ように チェック、している だけ との、事で そう 気に、病む 事、では 無い と、知りました よ? 因みに、私は ミスを 犯す、事は ミス経験が 豊富な、事 と、知り 経験を、生かせる 仕事か、ある と、知り 品質管理に、進みました 品質管理は さっくり、言うと ○ミスの予見 ○ミスの発見 ○ミスの分析 ○ミスの管理 ○ミスの予防 等で 学術的に、管理手法が 一様、確立して います ミスが 運命、付けられた もの、には、 人より、ミスを 多く、経験できる もの、には、 打って付けの、仕事 ですよ 他の、 ミスを 運命、付けられて いない ミスの、少ない 人、には ミスが 見得ない、事が 多い、らしく 苦心して 空想を、見る がの、如くな 仕事を されて、ましたが ミスが 解る、ものに とって 其れは、とても 信じ、難い事 で 正直は 見れば、解るよね? ちゃんと、要因が 私、此処よ と、振る舞ってるよ? 統計とか、見ないと 解らない? 何で? と、思ってました よ?

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目から鱗な事が多く、驚きました。 ミス経験が豊富というとらえ方がとても前向きで、はっとさせられました。 ミスの予見ができるというのはなるほどと感心しましたが、私の場合それができれば同じミスを犯してなかったような気もします。 一緒に仕事をしている一周り若い娘は何度ミスを繰り返しても笑ってすまされ、私は2度ミスをしたら何度もしたように大声で言われるのでミスの多い人というイメージが確立され、自分でもその暗示にかかって繰り返してるようにも思います。 品質管理等私にできるなら探してみたいです。 まずミス経験が生かせる仕事があるという事に驚きです。 仕事を探すうえでも少し視点を変えて探してみようと思います。 大変参考になりました。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

高いIQを活用できる仕事を見つけませんか。 発達障害は、生来の脳の機能障害であり、 病気ではありませんので、基本的には、 薬では治らないということを ご理解頂ければ、自ずと見えてくる世界が 有る筈なのですが、とりあえず、最寄りの 発達障害者支援センターを訪れて、 相談してみることをおススメしたいです。 <私個人的には、 発達障害者支援センター等でのリハビリなどを 受けるよりも、アナタ様に与えられている 天賦の才を活かして大活躍できる世界[=分野]を 早期に見つけるか、アナタ様の天賦の才を 見つけ出してくださる人との早期の出会いがある ことを祈ることしか、できません> ご幸運を 祈って、おります。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前子供に言葉の遅れがあり、発達障害支援センターで言語訓練を受けたことがありますが訓練で何の進歩もありませんでした。その後通った保育園で一気に言葉が出るようになり、今は何の障害もありません。 なのであまり期待はしていません。 私の方も持っている資格などから採用側はできると思い採用するのですが、ケアレスミスが多く、注意されるとスピードダウンや緊張してしまい、悪循環になっています。今の職場はワンマン上司が多く退職者が多いのも少し関係しているかもしれませんが。 年齢的にも転職が難しくなっているうえ、精神的にも限界がきているのでなんとか適職に就きたいと思っています。 丁寧な回答ありがとうございました。