• ベストアンサー

ADDの治療について

中学1年の子供ですが、ADDではないかと思います。 正しい診断を受け、そうであれば、投薬を含めた正しい治療を受けさせたいと思っています。 現在京都市に住んでいますが、近郊で(近畿、関西圏)良い医療機関をご存知の方は お教え下さい。 カウンセリングで、知っているところもあるのですが、投薬治療が出来ないので、出来れば病院で探しています。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.1

地域の児童相談書にはご相談に行かれましたか? こちらは東京ですが、そちらでひとまず発達検査や聞き取り調査、心理職の方との面談を通して、やはり疑いがあるとなると、その後医療機関を紹介されるとの事でした。 ADDやADHDを疑っていても、診断を受けたら実はLDやアスペルガーだった…というようなこともあるそうです。 なのでやはりおっしゃるようにきちんと診断をしてくださる専門の医師の診察を受けてみることをお勧めしますが、専門医の数は非常に少なく、また予約が何ヶ月も先までいっぱいだそうで、時間がかかる診断をスムーズに進めるためにも先に児童相談所にご相談される方がいいのではないでしょうか。 我が家の息子も診断を受けるべく明日児童相談所に検査に行ってきます。 お互い、本人の自尊心がボロボロになって二次障害が出る前にきちんとした診断がつくといいですね。

hiyokoppp
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都の児童相談所に連絡をいれました。残念ながら、相談所内の診療所は1年以上の予約待ちでした。しかし、他に、専門の医療機関をいくつか教えて頂きました。いずれも、予約は多いようですが・・・ なんとか、予約の取りやすそうな所に相談をしてみるつもりです。 少しでも早くに診断、診察を受けさせたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

京阪電車、香里園駅前の関西医科大付属香里病院の小児科をお勧めします。ただし行く日は月火木の午前中、小児科の部長(公開のため名前は伏せます)指定で受診してください。午前9時からの診察ですが、午前8時から並んでいます。もし午前10時とかに行くと受診は午後3時くらいになります。確実に科学的側面から副作用の少ないように薬物治療していただけると思います。

hiyokoppp
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休み中なら、時間的にも心配なく行けるので、検討してみます。 しかし、どこも、多いようですね。 根気よく、探してみます。