• ベストアンサー

神奈川県大和市内での発達障害の診断について

神奈川県大和市在住のものです。 中学生の子供がいます 子どもの療育手帳の更新に知的程度はボーダーラインの為、自閉症もしくはアスベルガーの診断書が必要といわれました どこか大和市近郊もしくは神奈川県内で診断を行える医療機関をご存知でしたら教えていただけると助かります。 インターネットや医療機関に電話で確認した限りでは、診断を下せないところばかりでした。 同じ問題に悩む人はどうしましたか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市役所に電話してみてはいかがでしょうか? 保健師さん等、詳しい方いらっしゃると思います。

yakan2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます 市役所には聞いていませんでした 灯台下暗しなんですかね・・・・・ 早速電話してみます

その他の回答 (3)

noname#182738
noname#182738
回答No.4

県に「発達障害支援センター」というところがあると思います。 そこで医療機関を教えてもらえるのではと思います。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f984/ あとはこちらも参考にされてみてください(小さい子向けのものが多いですが) http://www.keido.biz/iryou-kantou/iryou-kanagawa.html

yakan2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今朝無事解決させていただきました。 返信が遅くなり申し訳ありません

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

市役所でわかりますよ。 市役所の障害福祉課だったかな??? 障碍者が手帳をもらう為に必ず診断が必要なので、 市役所からここに行きなさいという事もあるようですからわかるはずですよ こども部 保育家庭課 発達支援担当(保健福祉センター2F 案内図) 電話:046-260-5673 ここがわかるんじゃないかしら?

yakan2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます 今朝市役所の担当に長々と今までの経緯を話すことで無事解決しました。

yakan2000
質問者

補足

紛らわしい文章ですいません 発達障害の判定を受ける機関は判っているのですが、追加情報としてアスペルハイガーや自閉症などの判断をしてくれる医療機関が知りたかったのです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 その療育手帳を判定する「子ども家庭センター」に問い合わせてはいかがですか? または http://www.as-japan.jp/j/file/kai/senmonkateam.html ↑ここに挙げられている医師ならば、診断可能だと思います。(臨床心理などとなっているのは医師ではありません) ご参考までに。

yakan2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます 療育手帳を判定する人に直接聞いたところに電話をかけたらウチでは判定できませんといわれたので・・・・・・ 行政の対応ってどうなんだろうと思っています

関連するQ&A

  • 神奈川県大和市のオススメ不動産屋

    神奈川県大和市のオススメ不動産屋さんはありますでしょうか。

  • 神奈川県・藤沢市&大和市近辺の高校

    子供の進学のため、神奈川県・藤沢市&大和市近辺の高校を 探していますが、何分地元でないのでわかりません。 どういった学校があるのか知りたいのですが、リスト等 ありませんでしょうか?

  • 神奈川県大和市周辺の良い皮膚科

    湿疹ができて困っています。 神奈川県大和市周辺で良い皮膚科をご存知でしたら是非教えてください。

  • 神奈川県大和市

    引越しを考えています。 神奈川県大和市の環境・治安・利便性・子育て環境、など、どうでしょうか。特に気になっているのは、公立小・中学校の様子です。 今のところ主につきみ野・中央林間近辺を考えていますが、 市内他地域の情報でも結構です。 市内に住んでいる知り合いがいませんので、状況が全く 分かりません。些細な事でも結構ですので、ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 明日、神奈川県大和市へ行きます

    当方は茨城なんですが、舅が大和市の病院に入院中なので、見舞いで明日大和市へ行きます。 わざわざ神奈川まで行くのでおいしいものを食べたり遊んで帰って来たいのですが。。。 横浜中華街しか浮かばなくて。。。 中華街でのおススメでもいいですし、他に何処かおススメがあれば教えて下さい。 少しくらいの遠回りはOKです。 ちなみに1歳の子供同伴です。

  • 今日空いてる神奈川県大和市近辺の安いホテル

    今日空いてる神奈川県大和市近辺の安いホテルをおしえてください。おねがいします。

  • 神奈川県大和市周辺の札幌ラーメン

    神奈川県大和市周辺(車で行くことのできる範囲ならOK)の、札幌ラーメン屋さんを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 神奈川県内で川沿いバーベキュー場を探しています

    いつもお世話になっております。 神奈川県大和市に在住しております。 大和市から車で1時間程度の範囲内で、 川沿いでバーベキューが出来るところを探しています。 その他希望と致しましては、 ・小さい子供が川遊びできること(3歳と6歳) ・食材は持ち込みが可能であること ・トイレがあること 道具等は揃っているので、特に設備等整っていなくても構いません。 皆様のおすすめ、穴場的なところ等あれば教えて頂きたく、お願いいたします!

  • 神奈川県警大和警察署

    神奈川県警大和警察署の警察官が、女性警官に対してセクハラを行ったことが発覚しましたが、懲戒免職なり何らかの処分は有るのでしょうか? 立場が立場ですので、顔写真のと名前の公開をするべきだと思います。 世の中、正義を語る人間の方が、悪いことを平気でやっていると思います。 警察にもはや良識は無いのでしょうか? 懲戒処分がなければ、自主的に辞めてほしいと思います。 大和警察署の署長の謝罪は無いのでしょうか? 結局、誰も責任は取らないのですね。 大津市の事件と同じだな。 こんな社会で、子供のいじめは悪だなんて、良く言えますね。

  • 神奈川県大和市周辺のスポーツクラブ

    運動不足解消&ダイエットの為、スポーツクラブに通おうと考えてます。 神奈川県大和市周辺のおすすめのスポーツクラブを教えて下さい。 宜しくお願い致します。