• 締切済み

ADDではないと診断され

私は小さい頃より人から言付けられたことをすぐ忘れてしまう、仕事をしていても同じミスを繰り返すといったことが辛く、 自身がADDではないかと思い、先日大学病院を受診したところ、違うという診断でした。(検査はなく、診察でした) サボリ病と思われがちなこの病気ですが、自分に当てはまることがあり、日常的に周囲との違いが辛いから薬などをもらい、治療していこうと思ったのになんだか拍子抜けでした。 だったら、本物のADDとはどんなものなんでしょうか?

みんなの回答

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

ADDと思って受診したのに、そう診断されなかったということで納得できない気持ちなのかなと推察します。 ADDと診断するには診断基準というものを満たすかどうかということが判断の基準になると思います。少なくともそれを質問者さんの症状が満たさなかったということなのでしょう。もし、それに納得できなければ、別の医師のところを受診するという方法もあるかとは思います。 ただ、人は多かれ少なかれ偏り(ある意味それは個性でもあるわけですが)があるわけで、その偏りが大きくて生活しにくいと感じていてかつ診断基準を満たす範囲にある人を発達障害と診断していると考えられます。 ですから、ADDと名前がつかなくても、ADDのような傾向をもつ人というのはいるわけです。そう考えると質問者さんは診断基準を満たすほどではないけれど、ADDのような傾向があって困っているという状態なのではないかと思います。 そう考えた上で、結局のところADDと診断されようとされまいと、現在困っていることを少しでも快適に暮らせるようにしていくことの方が重要ではないでしょうか。 診断されることが目的ではなくて、どう自分の特徴とおりあって何とか快適に暮らしていくかということですね。 そのために、できることとしては、たとえば病院でカウンセリングなどを受けてみるとか、発達障害者支援センターや精神保健福祉センターなどを利用して、どうやったらうまく対処できるかを相談するとか、ADDの傾向があるわけですから、どうやったら少しでも改善できるかを考えるために本や当事者のウェブなどをみてみてもいいと思います。 あまり焦らず、よい方法がみつかるといいですね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタはご自身を許し、尊重し、慈しんでますか。 であれば、他の人を尊重できるので、 何のために、何をしておるのか、ご自身の行動に責任を もてるでしょう。ここは、おもいっきり遊んで リフレッシュすることで、改善するのではないでしょうか。 診察をうけ、ドクターに訊ける機会があったのに、 なぜ、絶好の機会を、失したのでしょうね。 実に、Mottainai.

関連するQ&A

  • ADDの診断について

    自己診断ですが、おそらくADDではないかと思っています。 今の仕事があってないので転職を考えています。 これまでの経緯を振り返り、ADDの診断をうけて支援サイトに登録したいと思っています。 今まで不眠症や過敏性腸症候群で長期薬を服用していたせいもあり、肝機能障害が出ています。 肝臓の事も考え、薬をこれ以上飲みたくありません。 不眠症の方は10年ほど薬を飲んでいましたが、去年の秋くらいから薬を飲まなくてもよくなりました。 ADDと診断されれば大抵は薬を出されるのでしょうか? 出すかどうかは病院で判断される事と分かってはいるのですが、今まで不眠症治療の為、ほとんどの病院が薬を処方し、増やす一方だったので心療内科や精神科に不信感があり本当は行きたくありません。 これ以上自分に不向きの仕事ばかり続けるのは限界なので自分でもできる仕事をするには診断を受けるしかないかなと思いました。 東京で診断をうけられ、薬以外の治療をしてくれる病院を知っている、又はADDで支援サイトを利用しているなど、詳しい方がいれば教えてください。

  • ADDと診断されるメリットとデメリットは?

    よろしくお願いいたします。 私には、ADDの可能性があると思い、病院に行こうと考えております。 そこで疑問があるのですが、ADDの治療は、薬がメインだと思いますが、 薬で「部屋のかたづけ」や「不注意」などが本当に改善されるのでしょうか? ネットで調べましたところ、プラシーボ的な効果しかないように感じました。 質問は下記2点です。 (1)薬による治療は効果はどの程度でしょうか? (2)ADHD/ADDと診断されたことによるメリット、デメリットについても教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • これってADD?

    私はADDかどうかわからなくて悩んでます。 学生のときは天然キャラのような感じで過ごしてこれましたが、社会に出てみると一般的な人が当たり前に出来るようなことが、あんまり出来ないことに気付きました。 主に ・コミュニケーションが下手 ・周りが見えない(空気が読めない) ・臨機応変に対応できない ・優先順位がわからない ・不注意ミスがやたら目立つ ・時間の管理が下手 などの症状があります。 それで以前、発達障害を診ている病院に行き問診と検査を受けました。医師には発達障害の傾向があると言われストラテラという薬を処方されましたが、はっきりとADD(ADHD)とは言われませんでした。 なので今はグレーゾーンみたいな感じに自分では思っていて、薬もやめてしまいました。(貧乏で薬代も高くて払い続けるのに不安もあったので;) 話が長くなりましたが、これはADDとみていいのでしょうか? またそうであった場合、薬での治療も再開した方がいいのでしょうか?

  • 医者が診断書断ったり、診断を言わないのは、ミス

    医者が診断書断ったり、診断を言わないのは、医療ミスですか? 診療科目は年単位で通院してたとこで精神です、医者が変わったこともありましたが、 きっかけがあり病気でないのでと診断変わったので、診断書お願いしたら断られました! 公的な機関に出すからと言ったと思いますが。 また診断も家族にと言って、私を診察室から締め出し、一言も言いませんでした。 家族にも聞いても病気じゃないしか言わず、診断名を知ったのはそれから1年半少し 経ってからで、問題解決が延びて出来なくなりました! また病気でないのに、半年間その後も病気に該当する薬まで飲んでいて、自分では 診断も付いてないし、変えてとか混乱し思わずに言いませんでした。(その後転院し、自分で言って 普通の漢方に変更) 月1か2ヶ月に1回通院してた時で、普通なら医者が診断の話が出てこないので分かるのに、 またその医者に1年かそれ以上世話になったのに、普通なら言うのでおかしいとは思いましたが。 医者が診断を言わないのもミスだし、この病気でないと言っておいて病気に該当する薬まで飲み 処方し変更もしないのもミス?で、正当な理由なく診断書拒否も違法ですが、 この場合病院にカルテ開示求めたり、手紙書いて回答を求める以外に、 医療ミスに明らかに該当しますか???簡易やそのほか裁判となりますでしょうか? この話は数年前なのですが、時効などもありますか? 結局診断書も拒否され、適当に理由つけて、また病気でないはずの病気用の薬まで飲んで、    診断も家族だけとなり、私は今も不幸です。 問題が長引いた分家族も少し不幸にしました! わざわざ言ったのに診断書もなければ、知る由もないです。 しかも精神でも他の診療科目でも、診断がつかずどう治療が出来るのか共通しています! 時間の無駄になりました。 最近別の医者に聞いたら、診断を言わないのはないと言っていました! 心療内科や精神科だとこういった話が多いはずなのに、裁判もあるはずだけども、 あんまり聞かず、事例も分からないためぜひ教えてもらいたいです。 ここまで3点のミスが重なり、もう私は不利になれないですし、しかもまだ問題を抱えています。 ここ数年このことがいつも悔やまれ何か出来ないかと思っています。ひどいなと感じています。 医者にも言わなかった家族にも責任を取らせたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 名古屋近辺で大人のADD(ADHD)の治療を行なっている病院を探しています

    私はどうやらADDではないかと思います。 最近「片付けられない女たち」という本を読んで そう感じました。 少々日常生活に支障をきたしていますので、専門科医 のところで診察・治療をうけたいと思います。 しかし、なかなか専門の病院がみつかりません。 名古屋近辺で、ADD専門の病院をご存じでしたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喘息と診断されました。

    3歳の娘の事なのですが、昨日、風邪で熱と席が出るので小児科を受診したところ、喘息と診断されました。 先生によると以前にも風邪で受診したときに、喘息を疑うような呼吸音が聞こえたことがあったとの事でした。 咳の回数はそれ程多くなく、それでも横になると咳が多くなり、息が出来ないので本人もびっくりして泣き出し余計に咳き込む・・・ 病院では、ホクナリンテープをとりあえず4日分と風邪薬を処方してもらい、4日後もう一度受診するように言われました。 今後、どのような検査や治療があるのでしょうか? また、日常生活どのようなことに気をつけたらいいのでしょう? 身内に喘息のものがいないので、ほとんど知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 小学5年生の息子がADDと診断されました。

    先日、小学5年生の息子がADDと診断されました。 日常生活は、送れないわけではありませんが、何をするのにもいろいろなことが気になってしまうため、時間がかかります。 興味のあることは、とてもスムーズに進めるのですが…  かろうじて、家では母である私が次の行動を指示しながら物事を進めていけば、時間がかかるという以外は、あまり苦労はしないのですが、学校に関しては、 ○他の人たちと同じ行動がとれない。(体育の着替えなど遅れがち) ○興味のない授業の時は、脳が休んでしまい眠ってしまう。 ○たくさんの作業を整理して考えられないため、プリント類はほとんど白紙状態。 ○落し物、失くし物は日常茶飯事。 等々 担任の先生は、困っているようです。 そして、一番の悩みは、児童精神科の先生から薬の服用をすすめられたのですが、息子の状態が、薬を服用するほどのものなのかどうか…  薬は、飲んでしまったら最後、麻薬のように飲み続けなくてはいけないのか等 どうすることが息子にとって良いことなのかわからなくなっています。

  • 精神病 病院 診断

    こんにちは 一度ちゃんと病院で精神疾患の診察を受けたいと思っています。 今までは、一回大学の精神科医の方に相談しただけでした。 そこからさらに症状が悪化した自覚があるので、再び病名をはっきりさせたいのと、ちゃんとした診断が欲しいと思ったのだ再び別の病院にかかろうと思っています。 親にはバレたくありません。 保険証のことですが、もし総合病院にかかった場合、~科までは表示されないのですよね? あともし保険証を利用せずに受診した場合、薬を出された時も考えて8000~10000円ほどかかってしまいますよね?どのくらいかかりますか? 診断の流れですが、本を購入したところその本には問診→体の病気の検査→診断という形だと書いてありました。 これが普通なのでしょうか? 体の病気の検査をされたことがないので、詳しく知りたいなと思いました。 京都でおすすめの病院はないでしょうか? 何個も一度に質問すみません。 よろしくおねがいします。

  • ADDについて

    こんにちは。 僕は4ヶ月ぐらい前にアルバイトを初めていつもミスばかりしてしまいます。とてもいがしくて、要領が良くないと難しい仕事だと思います。(ファミレスの調理です) でも、僕はどうも周りと違うようです 一回言われたことがすぐ忘れてしまったり、すぐ頭が真っ白になったりします。本当に一瞬で頭から消えたりします それで、このままじゃいけないと思いネットで調べたんですが、どうやら僕はADDのようです。小さいころから僕は注意散漫とかで怒られてきました。 頭良くしようと思って、脳を鍛えるトレーニングしたりしたんですが効果は出ませんでした。 僕の家族にも似た症状があります。母親と姉が同じような症状を持っているようです。 普通に生活してても、何も長続きしないし、趣味なども飽きっぽくてできません。本当に困ってます。 なにか治療法はないでしょうか? 今僕は大学生で一人暮らししているんですが、できれば親に知られずに治療したいです。今までこの悩みでカウンセリングや催眠療法を親に頼んで受けさせてもらったんですが、相当いやな顔されて、「お前は甘えてるだけだ」みたいなこと言われました。今回は今までのこともあり親には言いたくないです。 保険証は親の努めている会社の保健で、遠隔地にしてもらってます。この場合病院に行くと親にばれるんでしょうか? また、個人輸入代行なども考えています。 ADDに効く薬でアメリカでも認められた薬があるそうです。こういうのに手を出すのは危険でしょうか? 長々とすみません。詳しい方や経験してる方がいましたらアドバイスお願いします。 このままじゃ回りに馬鹿にされ続けてる気がして自分がだめになりそうです。(実際馬鹿なんですが・・・)よろしくお願いします!

  • 異なる診断が出されて戸惑っているので質問です。

    光トポグラフィー検査を2回受けて異なる診断が出て戸惑っています。6年前G大学病院で光トポグラフィー検査を受けたときは、「(単極性)うつ病」であって「躁うつ」とは異なる、と診断されました。しかし、1ヶ月前Sメンタルクリニックで、再び光トポグラフィー検査を受け、「双極II型障害」と診断されました。私の病歴を述べますと、12年前にうつ病を疑って精神科を受診し、「うつ病」の診断が出ました。以後、主治医や病院をいくつか変えましたが、いつも診断は「うつ病」でした。ただ、3年前に有名な先生にセカンドオピニオンを求めたときに、「双極性障害ではないのか?」と言われました。セカンドオピニオンを受けた頃から約9ヶ月間、ラミクタールとデパケンという気分安定薬を処方してもらいましたが、効果はなく、抗うつ薬と睡眠を十分とるための薬の処方に戻りました。自分では軽躁状態を実感していないので、双極(II型)障害の診断は意外です。6年前と現在とで本質的に病状は変わっていないので、光トポグラフィー検査結果も同様であったと推測されますが、G大学病院に問い合わせたところ、当時の検査結果を私が手に入れることはできないそうです。ただ、当時の検査結果に基づいて診断を受けることはできるそうです。今現在SメンタルクリニックでTMS治療という新しい治療法で双極II型障害の治療をし、それと並行してOクリニックで抗うつ薬と睡眠のための薬を処方してもらう、というちぐはぐな治療を受けています。私は気分障害スペクトラム上のどこかにいることは間違いないと思うのですが、自分の病気が本当は何なのかを知りたいのです。どうすれば自分の病気が本当は何なのかわかるでしょうか?できるだけ寛解を維持する方法と合わせてアドバイスしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。