• ベストアンサー

過敏性腸症候群と診断されて・・

右下下腹部にチクチクと針を刺すような痛みが日に何度かあります。 食事後に下腹部違和感。 夜中下腹部違和感で目が覚めます。 過敏性腸症候群、腹部痛と診断された方何の薬でどの位の期間で治ったのでしょうか? 診療内科にかかろうと思いますが薬は内科で頂くものと一緒でしょうか? 大腸内視鏡、検便、CTなどで見つけられない疾患があるのでしょうか? 腹部の症状が出てきてから不眠になり今は眠剤を飲んで寝ています。 どなたかお分かりになる方助けてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

私も過敏性腸症候群と診断されて3年以上になりますが、その間いろいろな薬を試してみて現在はまずまずの状態です(調子が良くなってから体重が増えました)。一番ひどい時は、朝から腸の具合が悪くて起き上がる気力もなかったぐらいです。 大腸内視鏡、胃内視鏡、CT検査など、多分miu1208様と同じ様な検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。 過敏性腸症候群は、下痢型・便秘型・ガス型の3種類があるようですが、miu1208様はどの型なんでしょうか。 薬の種類もいろいろあり、私の場合は胃腸の薬以外に、抗うつ薬、抗不安薬なども処方されました。現在は、1日に13種類、24個の薬をのんでいます(高血圧、睡眠導入剤なども含まれていますので、過敏性腸症候群の薬は8種類、19個です)。薬を減らして欲しいと医師に頼んだのですが、まずは症状をなくすのが先決だと言われました。 心療内科(?)にかかるのは、いいのではないかと思います。精神的な要素が症状に加わっているようです。 医師からは、「これは長期戦になる」と言われましたし、別の医師からは、「死なないけど、治らない」とも言われました。性急な改善は難しいらしく、気楽に構えて気長に付き合っていくしかなさそうです。

miu1208
質問者

お礼

wakaranan様回答有難うございます。 私は腹痛型だと思います。 長く付き合っていくしかないのですね・・・。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

<お礼>拝見しました。 20年以上前に調べた範囲では、その時点で、 解明されている病気が20万種あり、その内、治癒または治療可能な 病気が5万種でした。現在は、更に多くの病気が解明され、 治癒または治療可能な病気も増えているでしょう。 アナタさまの場合、 明日、明後日に死んでしまうような状況にはないので 何かしら、完全燃焼できるテーマ・目標があるといいですね。 小さな成功体験を積み重ねることで、自信が生じます。 できれば、 アナタさまが真に日ごろ物理的にも心理面でもハッピーで、 暮らしの中に、悩み・心配事・長い間叶わない願望・諦めなければなら なかった夢・挫折感etc.がないのか、を明確にして欲しかったのです が、そうできない心的な理由があるのでしょうね、いま。 まぁそうしたことがなくなり、常に、 フランクでオープンマインドな対応ができるようになれたときに そうした心因性の症状が消滅するのかもしれません。 日々、プラスのストロークを積み重ね、 (気分本位・自己中心主義と縁を断って、できる範囲で、チャリティ 活動やヴォランティア活動etc.の社会貢献をつづけて美しい心を キープしながら) ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散してみてください。 そうすることで、アナタさまに、 いいことが起きつづけるでしょう。

miu1208
質問者

お礼

formidable様再度ご返答有難うございます。 本当に嬉しいです。 おっしゃる通り日々の楽しみややりがいのある事を見つけようと 思います。 そうです、、明日死んでしまうような病はないので前向きに頑張ります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

昨日も似たようなテーマを目撃した記憶があるのですが たとえば、食生活を全面的に見直して(一時的に)いままで 食した飲食物を摂らないようにして、しばらく様子を見てみませんか。 日ごろ、アナタさまは物理的にも心理面でもハッピーで、 暮らしの中で、悩み・心配事・長い間叶わない願望・ 諦めなければならなかった夢etc.はございませんね。

miu1208
質問者

お礼

マイナス思考で自分がイヤです。 アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群の症状について

    半年位前から左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は左下腹部になんか重いような、張るような違和感がいつもあり、漫然と痛みます。でもおなかは押しても痛くはありません。鈍い痛みの部位はいつも左の下腹部で、左のわき腹の辺りだったり、左の腰の上の方だったりもします。下痢はしませんし、血便はありません。仕事は事務職なので椅子に座っている時はあまり感じないのですが、立つと突っ張るような違和感が常にあります。ポリフルを飲んでからは普通又は粘土状の便に変わりました。一日に2回~3回の排便があり、排便の時間帯はバラバラです。朝出ることは滅多になく、昼食の後からが多いです。1回目は普通の便又は粘土状、2回目は粘土状、3回目になると軟らかい便です。排便後も残便感がありすっきりしないことが多いです、私の場合は排便後の方が左下腹部に鈍い痛みを感じます。過敏性腸症候群は排便後には痛みは軽快するようですが、こんなこともあるのでしょうか?  病院で検査しましたが、大腸内視鏡検査(生検もしました)・検便・尿検査・血液・X線すべて異常はありません。結果は過敏性腸症候群との診断です。ただし大腸内視鏡検査をした時に大腸に軽い炎症があると言われました。ですが、クローン病や潰瘍性大腸炎のような特異的な炎症ではないとの事で、ひとまず安心しました。ポリフルを飲み続けて2ヶ月になりますがいまだに違和感と腹痛は治りませんし、我慢できない痛みではないにしても、とてもわずらわしいです。  1年位前までの職場環境は深夜まで残業が多くそこで体調が崩れて発症したのか・・・でも最近は以前のようなストレスも感じませんし、残業はなくなったのになぜ症状がいまだに続くのかわかりません。  軽い炎症があったりこんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?何かアドバイスがほしいです。お願いします。

  • 過敏性腸症候群と診断されました。

    いつ頃からか不明なのですが、 下腹部痛とそれに伴う鈍い腰痛と頻繁に出るガスとお腹がすいてる訳でもないのに 鳴る妙な音(ポコポコ又はギュウ~)が気になっていたので 今日 内科受診したところ「過敏性腸症候群」と診断され アルタットカプセル75とコレミナール錠を処方されました。 念のため血液検査もして後日 結果を聞きに行く予定です。 こちらのサイトを見ていて疑問がいくつか出たのですが... (1)「過敏性腸症候群」の原因と言われる精神的ストレスは自覚症状がないけど実際にはあって、この病気になるものなのでしょうか? (2)病院で処方された薬では治らない又は治りにくいのでしょうか? (3)受診する科は内科で良かったのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    30手前の女性です。 先月の生理後、左下腹部に膨満感から始まり、痛みを感じました。 一番痛むのは左下腹部、押すと痛いのですが、全体的にじわっと締めるような痛みもあります(何と表現すればいいか分かりませんが、下している時の痛みに近いです) その時は発熱があり、38℃まで出ました。 寝ていると下腹部に何かのしかかっているような、歩いて響くような痛みです。 便秘気味だったので、内科へ行き血液検査と便秘薬をもらいました。ちなみに普段は便秘知らずです。 婦人科の受診も勧められたので、婦人科検診も全て済ませましたが、子宮も卵巣も全く異常なしでした。 加えて尿検査と血液検査も異常なしです。 便秘薬を飲み続けていると、数日経てば治ったので便秘かなと思っていました。 ですが1ヶ月近く経った今、似たような痛みが出てきています…以前のものと似たような痛みです。 ひたすら下腹部に痛みに近い違和感があるので、かなり辛いです。 排便後も痛みは消えません。 便秘ではないような気もするのですが、そんなに出ていない気もします。 昨日までは下し気味でしたが、これは生理が近いせいだと思います。 症状から調べると、過敏性腸症候群が出てくるのですが、やはりそうなのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群と診断されましたが

    今年の3月に胃の内視鏡検査、今年の6月に腸の内視鏡検査を受けました。 その結果、ともに異常はなく、過敏性腸症候群の可能性が高いと言われました。 心療内科や消化器科に行っていますが、治る気配がありません。 いくつかの病院に行きましたが、どの医者も「薬飲んで、様子見よう」としか言いません。 こういう状態が何か月も続いているので医者不信に陥っています。 今行っている病院も同じことを言われています。 これから先どうすればよいのでしょうか?今の医者を信じていいのでしょうか?

  • <過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。>

    <過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。> 週明けに、過敏性腸症候群(IBS)の疑いで受診します。 受診に際して、いくつか気になる事があります。 1)診断にあたってどのような検査が行われるのでしょうか。 特に血液検査、大腸内視鏡検査は必須なのでしょうか。 2)受診する病院は以前疑われた機能性胃腸障害の診察も兼ねて内科・消化器科を予定しています。 専門外の精神科系の薬も適切に処方してもらえるのでしょうか? 身体症状も辛いのですが、不安感・焦燥感が持続することが一番辛くもあり、発症の原因でもあるので治療に際しては精神状態を安定させることに重点を置きたいと考えています。 また、以前不眠症に罹ったときにも同様の精神症状があったのでデパスやメイラックスを服薬していましたが、あまり効果を感じられなかったのでその辺りも相談したいのですが、専門外ですし不安を感じています。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    こんばんわ。 さっき、左下腹部に動くのも戸惑うような鋭い痛みがありました。 牛乳を飲んだ後でしたが、お腹を壊したとかいう痛みとは違っていました。 昨日も似たような症状があって、病院に行くべきか悩んでいますが、 正直、大したこともないかもしれないと思うと、 インフルエンザが流行ってるこの時期に病院に行くのも憚られます。 もともと、精神的にも遺伝的にも胃腸は弱いです。 先ほどの痛みは排便によりなくなりましたが、まだ違和感が残っています。 ここ最近、腸にガスがたまっているような感じになっていて 下腹部は張り、おならが頻繁に出ました。 食欲は普通か普通以上にあります。 最近、生理前に必ず便秘になっていたので、ヨーグルトを食べるようにしています。 過敏性腸症候群なら病院に行かなくてもいいかなと思っています。 何か思い当たることがある方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは 中3の女子です! さっそく質問に入ります 昨日の夜に右下腹部がたまに痛いというのがありました 盲腸かと思って色々調べたら盲腸では無さそうでした そこで調べてるうちに過敏性腸症候群の症状と似ていました(o_o) 過敏性腸症候群になった方、症状など詳しく教えてください また、右下腹部も痛くなりましたか? 回答おまちしています!

  • 過敏性腸症候群 心療内科

    自分は恐らく過敏性腸症候群です 内視鏡検査などはしていませんが先生にそうだろうと言われ薬を貰ったら一時期は治りました 下痢型がガス型になりました 心療内科に行こうと思っています 紹 介状など必要なのでしょうか? いきなりいって自分は過敏性腸症候群なのですがとか言っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください

  • 過敏性腸症候群…

    高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群の診断基準

    先週初めに急にお腹を下し1日の大半をトイレで過ごす位ひどい状態が数日続きました。 心配になったので近所の病院(消化器内科)で検便をしてもらいその結果を先日聞きに行ったのですが「特に異常も認められなかったので恐らく過敏性腸炎だと思うが念のため内視鏡検査をしましょう。」と言われ来週、検査をします。 そこでお聞きしたいのが…今は下痢も治まっておりだいぶよくなりました。もし過敏性腸炎だと診断された場合特にストレスを感じるような事は最近ありませんでした。 この様に医者に説明しても潰瘍性大腸炎などの炎症がみられなかったりすると数日の下痢でも無条件に過敏性腸症候群扱いになってしまうのか。 場合によっては数日の下痢という事で様子を見るという事になってくれないんでしょうか。 同じ経験がある方いらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう