• ベストアンサー

過敏性腸症候群と診断されて・・

右下下腹部にチクチクと針を刺すような痛みが日に何度かあります。 食事後に下腹部違和感。 夜中下腹部違和感で目が覚めます。 過敏性腸症候群、腹部痛と診断された方何の薬でどの位の期間で治ったのでしょうか? 診療内科にかかろうと思いますが薬は内科で頂くものと一緒でしょうか? 大腸内視鏡、検便、CTなどで見つけられない疾患があるのでしょうか? 腹部の症状が出てきてから不眠になり今は眠剤を飲んで寝ています。 どなたかお分かりになる方助けてください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.3

私も過敏性腸症候群と診断されて3年以上になりますが、その間いろいろな薬を試してみて現在はまずまずの状態です(調子が良くなってから体重が増えました)。一番ひどい時は、朝から腸の具合が悪くて起き上がる気力もなかったぐらいです。 大腸内視鏡、胃内視鏡、CT検査など、多分miu1208様と同じ様な検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。 過敏性腸症候群は、下痢型・便秘型・ガス型の3種類があるようですが、miu1208様はどの型なんでしょうか。 薬の種類もいろいろあり、私の場合は胃腸の薬以外に、抗うつ薬、抗不安薬なども処方されました。現在は、1日に13種類、24個の薬をのんでいます(高血圧、睡眠導入剤なども含まれていますので、過敏性腸症候群の薬は8種類、19個です)。薬を減らして欲しいと医師に頼んだのですが、まずは症状をなくすのが先決だと言われました。 心療内科(?)にかかるのは、いいのではないかと思います。精神的な要素が症状に加わっているようです。 医師からは、「これは長期戦になる」と言われましたし、別の医師からは、「死なないけど、治らない」とも言われました。性急な改善は難しいらしく、気楽に構えて気長に付き合っていくしかなさそうです。

miu1208
質問者

お礼

wakaranan様回答有難うございます。 私は腹痛型だと思います。 長く付き合っていくしかないのですね・・・。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.2

<お礼>拝見しました。 20年以上前に調べた範囲では、その時点で、 解明されている病気が20万種あり、その内、治癒または治療可能な 病気が5万種でした。現在は、更に多くの病気が解明され、 治癒または治療可能な病気も増えているでしょう。 アナタさまの場合、 明日、明後日に死んでしまうような状況にはないので 何かしら、完全燃焼できるテーマ・目標があるといいですね。 小さな成功体験を積み重ねることで、自信が生じます。 できれば、 アナタさまが真に日ごろ物理的にも心理面でもハッピーで、 暮らしの中に、悩み・心配事・長い間叶わない願望・諦めなければなら なかった夢・挫折感etc.がないのか、を明確にして欲しかったのです が、そうできない心的な理由があるのでしょうね、いま。 まぁそうしたことがなくなり、常に、 フランクでオープンマインドな対応ができるようになれたときに そうした心因性の症状が消滅するのかもしれません。 日々、プラスのストロークを積み重ね、 (気分本位・自己中心主義と縁を断って、できる範囲で、チャリティ 活動やヴォランティア活動etc.の社会貢献をつづけて美しい心を キープしながら) ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散してみてください。 そうすることで、アナタさまに、 いいことが起きつづけるでしょう。

miu1208
質問者

お礼

formidable様再度ご返答有難うございます。 本当に嬉しいです。 おっしゃる通り日々の楽しみややりがいのある事を見つけようと 思います。 そうです、、明日死んでしまうような病はないので前向きに頑張ります。

• formidable
回答No.1

昨日も似たようなテーマを目撃した記憶があるのですが たとえば、食生活を全面的に見直して(一時的に)いままで 食した飲食物を摂らないようにして、しばらく様子を見てみませんか。 日ごろ、アナタさまは物理的にも心理面でもハッピーで、 暮らしの中で、悩み・心配事・長い間叶わない願望・ 諦めなければならなかった夢etc.はございませんね。

miu1208
質問者

お礼

マイナス思考で自分がイヤです。 アドバイス有難うございます。