• 締切済み

過敏性腸症候群でしょうか?

30手前の女性です。 先月の生理後、左下腹部に膨満感から始まり、痛みを感じました。 一番痛むのは左下腹部、押すと痛いのですが、全体的にじわっと締めるような痛みもあります(何と表現すればいいか分かりませんが、下している時の痛みに近いです) その時は発熱があり、38℃まで出ました。 寝ていると下腹部に何かのしかかっているような、歩いて響くような痛みです。 便秘気味だったので、内科へ行き血液検査と便秘薬をもらいました。ちなみに普段は便秘知らずです。 婦人科の受診も勧められたので、婦人科検診も全て済ませましたが、子宮も卵巣も全く異常なしでした。 加えて尿検査と血液検査も異常なしです。 便秘薬を飲み続けていると、数日経てば治ったので便秘かなと思っていました。 ですが1ヶ月近く経った今、似たような痛みが出てきています…以前のものと似たような痛みです。 ひたすら下腹部に痛みに近い違和感があるので、かなり辛いです。 排便後も痛みは消えません。 便秘ではないような気もするのですが、そんなに出ていない気もします。 昨日までは下し気味でしたが、これは生理が近いせいだと思います。 症状から調べると、過敏性腸症候群が出てくるのですが、やはりそうなのでしょうか?

noname#233788
noname#233788
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ねんの為ですが 内科でエコーか大腸内視鏡をしてもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    こんばんわ。 さっき、左下腹部に動くのも戸惑うような鋭い痛みがありました。 牛乳を飲んだ後でしたが、お腹を壊したとかいう痛みとは違っていました。 昨日も似たような症状があって、病院に行くべきか悩んでいますが、 正直、大したこともないかもしれないと思うと、 インフルエンザが流行ってるこの時期に病院に行くのも憚られます。 もともと、精神的にも遺伝的にも胃腸は弱いです。 先ほどの痛みは排便によりなくなりましたが、まだ違和感が残っています。 ここ最近、腸にガスがたまっているような感じになっていて 下腹部は張り、おならが頻繁に出ました。 食欲は普通か普通以上にあります。 最近、生理前に必ず便秘になっていたので、ヨーグルトを食べるようにしています。 過敏性腸症候群なら病院に行かなくてもいいかなと思っています。 何か思い当たることがある方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群の症状について

    半年位前から左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は左下腹部になんか重いような、張るような違和感がいつもあり、漫然と痛みます。でもおなかは押しても痛くはありません。鈍い痛みの部位はいつも左の下腹部で、左のわき腹の辺りだったり、左の腰の上の方だったりもします。下痢はしませんし、血便はありません。仕事は事務職なので椅子に座っている時はあまり感じないのですが、立つと突っ張るような違和感が常にあります。ポリフルを飲んでからは普通又は粘土状の便に変わりました。一日に2回~3回の排便があり、排便の時間帯はバラバラです。朝出ることは滅多になく、昼食の後からが多いです。1回目は普通の便又は粘土状、2回目は粘土状、3回目になると軟らかい便です。排便後も残便感がありすっきりしないことが多いです、私の場合は排便後の方が左下腹部に鈍い痛みを感じます。過敏性腸症候群は排便後には痛みは軽快するようですが、こんなこともあるのでしょうか?  病院で検査しましたが、大腸内視鏡検査(生検もしました)・検便・尿検査・血液・X線すべて異常はありません。結果は過敏性腸症候群との診断です。ただし大腸内視鏡検査をした時に大腸に軽い炎症があると言われました。ですが、クローン病や潰瘍性大腸炎のような特異的な炎症ではないとの事で、ひとまず安心しました。ポリフルを飲み続けて2ヶ月になりますがいまだに違和感と腹痛は治りませんし、我慢できない痛みではないにしても、とてもわずらわしいです。  1年位前までの職場環境は深夜まで残業が多くそこで体調が崩れて発症したのか・・・でも最近は以前のようなストレスも感じませんし、残業はなくなったのになぜ症状がいまだに続くのかわかりません。  軽い炎症があったりこんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?何かアドバイスがほしいです。お願いします。

  • ストレスがなくても過敏性腸症候群になるのかな?

    今、奇病に悩まされている。 1年ぐらい前から下痢が続いている。食べるとすぐに腹具合が悪くなりトイレに駆け込む。腹痛はないが出すとすっきりする。排便はそれっきり。腹部膨満で屁は多い。朝でも昼でも、食べなければ腹具合はいい。胃大腸を検査したが異常なし。整腸剤とか下痢止めを飲んでも最初だけ効く耐性ができてしまうのか元に戻ってしまう。消化のいいものを食べても下痢。食物アレルギーはない。不思議なことに下痢しているのに体重は減らない。65K以下になったことがない。太らなくていいのだが、食べたものが出てしまうのはもったいない。金を捨てているようなものだ。酒は飲めない。

  • 過敏性腸症候群と炎症

    去年の秋と冬から腹痛が2度程あり、ガスがたまっているといわれたり、細菌が入ったと言われ、色々な病院を回り便異常が始まり(下痢、便秘、ガス過多)尿検査、血液検査、内視鏡検査もしました。 過敏性腸症候群と診断されました。それから安定剤、整腸剤をずっと飲んでいますが、最近下腹部全体の痛みの為、胃腸科にいきました。 そこで血液検査をし炎症していると言われました。 便秘や下痢などが過敏症の症状だと理解しているのですが、 炎症を繰り返すのには何が原因なのでしょうか? どの医師の言う事を信じていいのかわかりません。 便異常がひどい時にはあばらの少し下に激痛がありすぐ収まる痛みでした。医師はその痛みが過敏症のものだと、今回みたいに痛みが 続くのは菌によるものだと疑いなさいと言われました。 疑うとかそういう事ではなくてどうすればもう菌が入らないかを 聞きたいのですが、納得のいく回答が得られません。 どなたか同じような症状の方、専門家の方教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群で8年苦しんでいます

     8年前、右腹の痛みと便秘が始まり、徐々に悪化、いまでは排便に2時間を要し、腹部の痛みは起きている間はずっと続き、時々、脂汗がでるほど苦しくなります。     内視鏡、CT,MRI,注腸造影など、あらゆる検査の結果、大腸の一部に憩室があるほかには、器質的な異常なし、とのことで、セレキノン、チアトン、ガスモチン、メイラックスなど様々、飲んでいますが、どれも効きません。  便秘対策としては、酸化マグネシウムには頭痛や夜中の腹痛などひどい副作用があり、ラキソベロンも腹痛がひどくて、毎日はとても飲めません。八方ふさがりの感じで、非常に困っています。どなたか、よい療法があれば、教えて下さい。

  • 便秘や腹部膨満感でのお腹の痛みについて質問です

    数日前にものすごくお腹が張った日がありガスピタンを飲んだところ次の日には張りは気にならなくなったのですが、左下腹部がたまに痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、体を捻ったり、重い物を持つときに足を踏ん張ったり、走ったりするとズキッと痛みます。 一瞬イテテっとなるだけなのですが、便秘や腹部膨満感が原因でそういった痛みが出ることはありますか? 毎日排便はありますがお腹はよく張ります。 同じような感じで右下腹部が痛くなったこともあり、昨年6月に大腸内視鏡をしましたが異常はなく様子をみてと言われ同時にやったCTで少し便が溜まっているからと下剤を処方されました。 その時婦人科も受診しましたが特に異常はありませんでした。 便秘や腹部膨満感が原因でそういう痛み方をすることがあるのかそれ以外にも同じような痛み方をする病気があるのか教えて頂ければと思います。

  • 過敏性腸症候群と診断されて・・

    右下下腹部にチクチクと針を刺すような痛みが日に何度かあります。 食事後に下腹部違和感。 夜中下腹部違和感で目が覚めます。 過敏性腸症候群、腹部痛と診断された方何の薬でどの位の期間で治ったのでしょうか? 診療内科にかかろうと思いますが薬は内科で頂くものと一緒でしょうか? 大腸内視鏡、検便、CTなどで見つけられない疾患があるのでしょうか? 腹部の症状が出てきてから不眠になり今は眠剤を飲んで寝ています。 どなたかお分かりになる方助けてください。 宜しくお願いします。

  • これって過敏性腸症候群、PMS?

    私は31歳既婚女性です。 今、2つのことで悩んでいます。 ●1つ目 約3年前(2005年4月)より、生理前1週間前になると左下腹部に激しい痛みが起こり、特に夜がひどく1時間おきに痛みで起きます。 (下痢のひどいときの痛みのような。痛みには波があります。便意をもよおすのですが、トイレにいっても何も出ません。) 3,4日すると治るのですが、鎮痛剤も効かず、日常生活に支障をきたして困っています。何より痛いのがツライです。 この件で婦人科、内科を受診しましたが、よくわからないと言われました。ただ、先日内科を受診した際に、頓服薬として、腸の痙攣を抑える薬(?)を処方してもらい、多少効き目があったような気もします。 生理前の体調不良ということで、PMSの一種だろうと思い、 いろいろ調べましたが、ここまでひどい痛みの症例というのは見当たりませんでした。 私の症状は「過敏性腸症候群」というものなのでしょうか。 医者に行っても分からないと言われ、どうすればいいのでしょう。 ●2つ目 今度は生理後なのですが、生理前は上記のように便秘気味なのですが (上記の症状中でもまったくでないわけではない) 生理後はものすごく快腸なのです。 快腸なのはいいのですが、ガスの頻度がすごいのです。 きつくにおうようなものではないのですが、歩いたり座ったり、 寝転がったり、日常生活の普通の動作の中で出てしまいます。 意識してとめることはできません。 やはり腸になにか問題があるのでしょうか。。 どこにいけばよいのか、何をすればよいのか分からず、 質問させていただいた次第です。 よろしくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう