• 締切済み

北朝鮮 挑発しているのはどっち?

流れをずっと見ていたのですけど 北朝鮮は日本や米国の発言に対して、権威を保つための行動をしてるだけで 北朝鮮がミサイルを撃つように挑発しているのは日本や米国にも見えます 北朝鮮に圧力をかけるという発言に反抗してミサイルを撃ってるなら、そのうえで圧力や制裁をかけるっていうのは、ミサイルを撃つように挑発しているのは日米の方に見えるのですけど・・・ 北朝鮮が「見守る」といった時の米国の発言も、「金正恩は我々を尊重し始めている」 みたいなのも挑発に見えます 我々に屈して偉いぞといっているような意味ですよね?

みんなの回答

noname#229108
noname#229108
回答No.21

挑発しているのは、アメリカを中心とする同盟国。 彼らは歴史から何も学んでいません。 大東亜戦争は、アメリカとその同盟国によって北朝鮮を超える経済制裁を日本にしたことが原因で始まったのに、反省をしないからまた同じことを繰り返す。 それで、戦争が始まったらまた北朝鮮が奇襲したでしょ?

noname#228266
noname#228266
回答No.20

資本主義国では通帳にたくさん数字が書いてある人物が偉いのです。だからGDPが大きい日本が北朝鮮人民を見下す権利は神様が認めています。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3520)
回答No.19

No.10です。これは「どちらの視点で見るか」という問題です。北朝鮮の視点では、偉大な領導者様が指導する祖国のすぐ南で大規模な軍事演習を行うアメリカや韓国が挑発しているように主張するでしょう。 ただし、日本や韓国・アメリカの立場から見れば話は逆で、最近特に多数のミサイルの発射実験を繰り返し、他の核保有国でも最近はやらなくなった地下核実験も規模を大きくしながら続けている北朝鮮こそが挑発しているということになります。 ポイントは「どちらの主張が国際的な支持を集めているか」ということで、それは後者です。中国もロシアも極端な制裁の強化には慎重な姿勢ですが、ミサイルの発射実験や核実験そのものを支持しているわけではないからです。明確に北朝鮮のミサイル発射や核実験そのものを支持している国はありません。 これはもちろん世界がアメリカを全面的に支持しているということではありません。アメリカに対して、勇ましく軍事力の行使を示唆したり制裁を強化したりするだけではない、賢明で実効性のある柔軟な対応を求める声も高まっています。ただしそれが何なのかは明らかではありません。 問題は、一国が世界と対峙しているように見えながら、実は世界がその一国の主張を受け入れざるを得なくなりそうなことです。最近の一連の経過で世界が「泣く子とICBMと核兵器には勝てない」という教訓を得てしまうとすれば、それは北朝鮮だけにとどまらずに、極めて深刻な影響をもたらすでしょう。

noname#227961
noname#227961
回答No.18

自衛隊や米国軍はミサイルの発射実験や核実験を他の国の方角に向けてやったことは一度もありません。 真上に向けて撃つのが軍事演習の国際ルールなのに直線状にどこかしら国家の存在する方向に向けてロケットを撃つ世界の非常識国家です。

toi16_jpi_o1_1o
質問者

補足

非常識かどうか?とどっちが刺激してるか?っていうのは違うと思います 北の態度は日本や米国のやった事に対応しているように見えます 挑発って言葉の意味は[名](スル)対象者を刺激して、事件や紛争などを引き起こすように、また、好奇心や欲情などをかきたてるようにしむけること。 なので、この場合挑発をしているのは日本で、日本が北朝鮮を挑発してミサイルと撃つように掻き立てている という関係では? 北朝鮮が日本を挑発してるなら、日本が何か事件や紛争を引き起こすように掻き立ててる、事になりますけど、別に日本はそんな事はない ですよね

回答No.17

今まで多くの方が「いや、挑発しているのは北朝鮮のほうですよ。」 と指摘しても「日米のほうが挑発しているように私には見える。」 とあなたは返されています。 これはもう客観的事実を無視したあなたの主観的見解でしかないので、 これ以上の回答は不毛のように思われます。 うん。あなたから見れば日米が北朝鮮を挑発しているように見える のでしょう。 だったら、もうそれで良いではないですか。 ただ北朝鮮人(と、それを支持する者)以外は誰もあなたの見解を正しい とは思わない。 それだけです。

toi16_jpi_o1_1o
質問者

補足

客観的に見ると日米の方が挑発しているように見えます 北朝鮮を締め付ければ、そのたびに北朝鮮は何かやって来るのは分かってる訳ですよね その上で、北朝鮮に何か圧力とか言葉で挑発的な事をすると、やっぱり北朝鮮は何かやって来る 逆に北朝鮮が日米に挑発してるっていうと、どう挑発してるのでしょうか? 北朝鮮がミサイルを発射する事で、日本と米国に北朝鮮を攻撃でもして欲しいんですか? 挑発するからには「挑発に乗る」という行為が存在する訳ですよね 北朝鮮がミサイルを撃つのが挑発なら、日米は挑発に乗るのは具体的になんをする事で、挑発に乗らないっていうのは日本にとって何をしない事(我慢する)? ミサイルと北が発射する事で日本がどんな反応をするように挑発しているの? 日本が「北を締め付ける」と口でいうと、北朝鮮が顔を真っ赤にして「ミサイル発射をする」っていうなら挑発する日本と挑発に乗った北朝鮮だと思うけど 「北がミサイルを発射する」と日本は何? ただ怖いだけで何も誘ってるように見えないですけど だいたい、「挑発している側は自分だ」って事にしたいのは北朝鮮側の方じゃないですか? 日本側が挑発してるなら威厳を保ちたがってる北朝鮮から見たら情けないって受け取られると思う

回答No.16

北朝鮮は私たちと同様な思考パターンは持ちませんよ。 >北朝鮮がミサイルを撃つように挑発しているのは日本や米国にも見えます だから、北朝鮮がミサイルを撃つという論理ではありません。開発スケジュールを早めた。よってミサイル発射の頻度が上がった。というだけでしょう。 バラク・オバマ前大統領が「戦略的忍耐」として、北朝鮮を無視していたときも、ミサイルの発射実験は行われていましたよ。 ようするに、日米がどうこう言おうと/無言であろうと、ミサイル発射は行われるのです。

toi16_jpi_o1_1o
質問者

補足

挑発っていうのは二人称向けですよね 自分で勝手にやってるなら挑発にはならないと思う 北朝鮮を意識してるのは日米で日米が北朝鮮に向けて何かする➡北朝鮮がそれに反応する っていう関係は、挑発と挑発に乗るの関係では?

回答No.15

確かに,アメリカのトランプ大統領の発言や,言動などを見ていると,以前の,民主党の,オバマ氏などよりは,やはり,強権的な感じはしますし,マスメディア上からうかがえる,トランプ大統領の,キャラクターや,いわゆる,アメリカ人的な,サムアップの仕草や,フランクな話し方などの影響なのか,日本人の政治家や,官僚などの,冷静で,どこか,はっきりしないような,オブラートに包んだような,婉曲的な話し方や,日本語の表現などとは,一線を,画していますので,一見,北朝鮮を,試しているような,挑発しているような感じもしますね‥‥‥しかし,アメリカ人からすれば,それで,普通なのかもしれませんし,日本海や,沖縄などに,アメリカ海軍の船などが居るとは言え,北朝鮮及び,北朝鮮を,支援している中国などは,それに,臆しているようには,今回の,北朝鮮の,ミサイル発射の報道を受けて,思えませんし,多分,中国などは,北朝鮮に,制裁を,加えているとは言え,やはり,北朝鮮を,支援しているように思えます..北朝鮮は,中国同様,かなり,したたかな国のようですので,北朝鮮側も,アメリカや,韓国軍の動きなどを,試しているのでしょうか‥‥いつも,日本海や,日本近海に,ミサイルを撃って来る北朝鮮ですが,本当に,アメリカが,日本を,助けてくれるのかが不安ですし,日本政府も,おっとりしているようなので,そちらの方が,不安ですね‥‥

noname#228398
noname#228398
回答No.14

ハイハイ、マンセー

noname#230100
noname#230100
回答No.13

ですから・・・・一知半解を飛び越えて凝り固まった脳ミソを解しましょう また、もっと情報を集めましょう 米韓訓練しているのは韓国主導です これは、米韓相互防衛条約の期限が韓国からの要望で伸ばされたのです で、先の回答に書いたように、今日ですよ?韓国はすぐさま予定していなかった敵基地攻撃の演習を行いました なぜ、このような情報やニュースがとっくに発信されているのに、日本とアメリカが挑発しているからと、北脳を決めつけているのか意味不明です 北脳は誰にもわからないのに、妄想から一知半解しまくって、持論展開されるのは勝手ですが、もっともっと脳ミソを解して、せっかく質問されているのですから、人の意見を少しでも聞き入れられる脳ミソになると良いかなと思います 頑張ってくださいね

toi16_jpi_o1_1o
質問者

補足

誰の要望とかはそんなに関係ないのでは 日米韓が何かやってきたから威厳を保つためにミサイルをどっかに撃ったってだけに見えます

noname#228398
noname#228398
回答No.12

撃たなきゃいいじゃん。 勝手に北が暴走しているだけ。 しつこくアメリカに温情措置をしてもらおうと、「ミサイルありまっせー」って言ってるのは北の方。 国連でも、アメリカでも日本でも「ミサイル撃てよ」なんて一言も言ってない。 めんどくさいのに捕まっちゃった・・・

toi16_jpi_o1_1o
質問者

補足

北朝鮮にみんなで制裁すべきだ、なんて言ったら北朝鮮はどんな態度に出るか分かるでしょう? 幼いとは思うけど、仕向けてるのはこっちでしょ

関連するQ&A

  • さすがにびびった!?北朝鮮の金正恩の今後の行方は?

    今年の国連総会でトランプ大統領は、北朝鮮の核やミサイルでの挑発的行動に、「北朝鮮を完全に破壊する」と演説しました。 これには金正恩もさすがにびびったと思われます。さて今後、金正恩はどういう行動にでるのか、その行方はいかがでしょうか?

  • 北朝鮮の挑発に誰も乗らなかったらどうなるの?

    北朝鮮の核実験で世界中が大騒ぎになっています。 特に日本とアメリカが国連を中心に非難決議をするよう働きかけをしていると聞きます。 ここで考えてみたのですが、北朝鮮の挑発行為って過去に何回もあるわけですが、「必ず」 と言っていいくらい、まずアメリカと日本が抗議の表明をし、それに中国とロシアが北朝鮮側の味方をするか、またはせいぜい決議の場を 「欠席」 をするというような極めて消極的な態度に終始していますよね? 今回はロシアが非難の表明をしたようですが、実際に強い経済制裁にまで発展するかどうか疑わしいような印象があります。 特に中国が本当に非難決議に参加し経済制裁をするかどうですね。 ここで質問なのですが、もしアメリカも日本も、そして韓国も北朝鮮の挑発に対して全くの無視を続けた場合、ロシアや中国はどう出ると考えられますか? そして北朝鮮は今後どのような態度に? 北朝鮮の行動は全てアメリカに対するアピールがその理由と聞いていますが、もし無視され続けたとしたら? 今までと逆にロシアや中国が抑えにかかる? あるいは無視されるのに激怒して本当に日本や韓国に軍事行動を起こす? 仮の話で恐縮ですが、考えられるシナリオを教えて下さい。

  • 北朝鮮のミサイル発射に対する日本の対応

    僕は、北朝鮮のミサイル発射に対しては、次のことが必要と考えています。 1)戦後日本が、平和を保てた理由は、日米安保のおかげです。 憲法第9条のおかげではありません。(憲法第9条なんて題目を唱えていれば平和が成り立つ、そんなわけがないですね。) 2)現時点では、安全保障上の一番の問題は北朝鮮のミサイル発射ですね。 「アメリカの狙っているだけで、日本は何も考えなくていい。」これでいいのですか? 「上空を飛ぶミサイルが脅威でない」どうしてこういうことが言えるのでしょうか? 3)日米安保がある以上、日本もそれなりの役割を果たす必要がありますね。 安倍首相が「北朝鮮のことは、断固として許せない。日本としては、集団的自衛権でもって確固たる処置を取る」と言ってますが、これは国際的に見て常識の行動です。 僕は、「もし、これをしなければ、日米安保破棄なんてことにもなる」と思います。(この場合は、西側先進国の資格もなくなり、G7にも参加できなくなりますよ。) 4)集団的自衛権も当たり前の話だと思います。それは次のことです。  a)集団的自衛権は、国連憲章にも書かれていることですよ。   国連も戦争をやりだす組織ですか?  b)日本人は、集団的自衛権か個別自衛権かを気にしていますが、アメリカ人は、   そんな区別をしていませんよ。   そう、日米安保でも集団的自衛権は当然のことと考えられていますよ。  c)西欧諸国はアメリカとNATOを結んでいますね。   NATOは集団的安全保障ですよ。これは、どこか1か国への侵略に、すべての国   が一致団結して対処する、ということです。集団的自衛権より強力ですね。   左翼の言うように「集団的自衛権でアメリカの戦争に巻き込まれる」ならば、   NATO諸国は、戦争ばかりしていなければおかしいとなりませんか? この考えをどう思いますか? また、YouTubeで次の動画がありました。 「北朝鮮のミサイル発射で安倍批判している奴は頭悪いんじゃない? 」 https://www.youtube.com/watch?v=Y2uhdiONV-M この動画では、僕の考え方より簡単で理解しやすい内容がありますね。 1)サヨクは、北朝鮮のミサイル攻撃は、安倍首相のせいだとしていますね。 でも、ミサイル攻撃を仕掛けているのは北朝鮮ならば、なぜ北朝鮮に言わないのでしょうか? 少なくとも、原因は安倍首相でなく、北朝鮮(ここでは金正恩)のはずですね。 それでも、好戦的なのは、仕掛けた金正恩でなく、被害者の安倍首相なのですか? 2)大体、安倍首相と金正恩とどちらがまともだというのですか? 社会党や朝日新聞が、かつて話していた「北朝鮮が地上の楽園」なんて、信じている人がいますか?それなのに、北朝鮮側の発言をしているのは何ですか? もし、それが正しいと思われるならば、次のことを考えないのですか? a)あなたが日本人じゃないならば、本国に帰ればいいのじゃないですか?  日本が嫌いならば、日本から脱出すればいいと思いますよ。 b)あなたが日本人ならば、憲法にある「外国移住の自由」または「国籍離脱の自由」  を利用する方法がありますよ。  日本が大嫌いならば、そうした方がいいと思いますよ。  僕は「日本が嫌いな人でもいてほしい」とは思っていませんが。 少々長くなりましたが、皆さんはこの考えをどう思いますか?

  • 北朝鮮ミサイル問題

    北朝鮮ミサイル問題で、決議違反ということで…安保理で、議長声明を出しました。また、北朝鮮は、日本独自の制裁に対しても、『極めて重大な挑戦、挑発だ』と言っているそうです。『国連安保理に上程させるため、先頭に立って、暴れ回っている』とし、『「衛星打ち上げ」を「長距離弾道ミサイル発射」と言い張っているのは、過去の清算を回避しようとすることに目的がある』と決めつけたとの事…。北朝鮮は、日本に対して、何らかの制裁を考えているのでしょうか?私達の身に、危険は及ぶでしょうか?

  • 北朝鮮の暴走は止められるか?

    北朝鮮で、昨日3回目の核実験が行われました。 米国や中国他の警告に対しても強気で、強行しました。 いつも北朝鮮が、ミサイル発射や核実験を行うと、国連で経済制裁が決議 されますが、北朝鮮に大した効果が無いと思っています。 おそらく今回も、中国は米国レベルの制裁には動かず、毎回世界は制裁だと騒ぎますが、 北朝鮮には、さしたる影響はないと思います。 このまま、米国も中国も北朝鮮がミサイルや核実験を事実上許す現状が続けば、 おそらく、核爆弾の小型化を完成させ、米にも届く核ミサイルを近い将来完成させ 米国、日本や韓国へ照準を向けた核ミサイルを配備すると思います。 中国は中国なりに北朝鮮が暴走しても、強い態度で対抗出来ない事情があるようですし、 軍事行動に出る気配もないですし、米国も、デリケートなアジアで北朝鮮へ軍事行動を おこすと中国も反発しかねません。 前置きが長くなりましたが、北朝鮮の昨今の暴走を止めるのは、中国か米国しかないと 思いますが、本当に北朝鮮の核武装を止める事は可能なのでしょうか?

  • 北朝鮮暴発の危険は?

    最近の北朝鮮の行動は、ミサイルは頻繁に発射するし、グアム近海への攻撃を示唆したり、やり過ぎ感があると思うのですが、なにかこれはもう止められない動きというか、現代日本人は冷静に状況を見ることができますが、これはなにか戦前、戦時中の日本に似ていると思うのですがいかがでしょうか? そして金正恩元帥、この方は世界情勢からすれば「独裁者」扱いですが、本当に独裁者なのだろうか、かつて昭和天皇が神格化されて軍の意思決定に利用されてしまったように、実は平和主義者だったりするのではないのでしょうか? もはや北朝鮮は軍部が利権(軍需産業、ロシアマネー)を牛耳り、金正恩元帥も止められない流れになってきているということはないでしょうか?だとしたら、すごく危険な領域に入ってきていると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • ‪12/17は北朝鮮の故・金正日総書記の命日だった

    ‪12/17は北朝鮮の故・金正日総書記の命日だったのに金正恩は何もイベントらしいイベントをしなかったのでしょうか?‬ ‪それとも日本のニュースが取り上げてないだけですか?‬ ‪金正恩は父親の金正日の遺言の通りに政策をしてきたっていうのは嘘なのでは?もう金正日を見ていない気がする。‬ ‪北朝鮮は来年の1/8の金正恩の自分の誕生日に盛大にパレードをしてそのときにミサイルを打ち上げると思う。‬ ‪なぜ12/17にパレードをしなかった?‬ ‪偉大なる父親のイベントを放置した理由とは?‬

  • 北朝鮮 愉快犯ではないのか?

    専門家が額を寄せ合っても何が本当の目的かわからない北朝鮮の行動。 もしかして愉快犯ではないでしょうか? 昔話の狼少年のように、 「ミサイル打つぞ!戦争するぞ!」と言って、それに各国がまじめに反応するのを見て 今頃金正恩はひっくり返ってケタケタ笑っているのではないですか?

  • アメリカは北朝鮮の先制を待っている・・?

    各国の北朝鮮への制裁・圧力は、かつての日本のような・・。アメリカは、北朝鮮の先制、いわゆる「真珠湾」を期待しているのでしょうか?米国民が納得する北朝鮮攻撃をするために、新たな「真珠湾」を企てているのでしょうか?

  • 北朝鮮「朝鮮戦争休戦協定を白紙化」

    北朝鮮が3度目の核実験を行ったことへの国連安全保障理事会の新たな制裁決議案をめぐり、米国と中国は、北朝鮮外交官の違法活動や同国の金融関連を対象に定めることで合意したようです。 もうこんな事でしか国内を押さえきれないようですから、金正恩政権崩壊も近いように思えます。 北朝鮮にとっても韓国やアメリカは怖いでしょうから、イタチの最後っ屁みたいにおとなしい日本に何か攻撃を仕掛けてくる可能性は高いのでしょうか。