• 締切済み

北朝鮮 挑発しているのはどっち?

流れをずっと見ていたのですけど 北朝鮮は日本や米国の発言に対して、権威を保つための行動をしてるだけで 北朝鮮がミサイルを撃つように挑発しているのは日本や米国にも見えます 北朝鮮に圧力をかけるという発言に反抗してミサイルを撃ってるなら、そのうえで圧力や制裁をかけるっていうのは、ミサイルを撃つように挑発しているのは日米の方に見えるのですけど・・・ 北朝鮮が「見守る」といった時の米国の発言も、「金正恩は我々を尊重し始めている」 みたいなのも挑発に見えます 我々に屈して偉いぞといっているような意味ですよね?

みんなの回答

noname#229108
noname#229108
回答No.21

挑発しているのは、アメリカを中心とする同盟国。 彼らは歴史から何も学んでいません。 大東亜戦争は、アメリカとその同盟国によって北朝鮮を超える経済制裁を日本にしたことが原因で始まったのに、反省をしないからまた同じことを繰り返す。 それで、戦争が始まったらまた北朝鮮が奇襲したでしょ?

noname#228266
noname#228266
回答No.20

資本主義国では通帳にたくさん数字が書いてある人物が偉いのです。だからGDPが大きい日本が北朝鮮人民を見下す権利は神様が認めています。

• staratras
回答No.19

No.10です。これは「どちらの視点で見るか」という問題です。北朝鮮の視点では、偉大な領導者様が指導する祖国のすぐ南で大規模な軍事演習を行うアメリカや韓国が挑発しているように主張するでしょう。 ただし、日本や韓国・アメリカの立場から見れば話は逆で、最近特に多数のミサイルの発射実験を繰り返し、他の核保有国でも最近はやらなくなった地下核実験も規模を大きくしながら続けている北朝鮮こそが挑発しているということになります。 ポイントは「どちらの主張が国際的な支持を集めているか」ということで、それは後者です。中国もロシアも極端な制裁の強化には慎重な姿勢ですが、ミサイルの発射実験や核実験そのものを支持しているわけではないからです。明確に北朝鮮のミサイル発射や核実験そのものを支持している国はありません。 これはもちろん世界がアメリカを全面的に支持しているということではありません。アメリカに対して、勇ましく軍事力の行使を示唆したり制裁を強化したりするだけではない、賢明で実効性のある柔軟な対応を求める声も高まっています。ただしそれが何なのかは明らかではありません。 問題は、一国が世界と対峙しているように見えながら、実は世界がその一国の主張を受け入れざるを得なくなりそうなことです。最近の一連の経過で世界が「泣く子とICBMと核兵器には勝てない」という教訓を得てしまうとすれば、それは北朝鮮だけにとどまらずに、極めて深刻な影響をもたらすでしょう。

noname#227961
noname#227961
回答No.18

自衛隊や米国軍はミサイルの発射実験や核実験を他の国の方角に向けてやったことは一度もありません。 真上に向けて撃つのが軍事演習の国際ルールなのに直線状にどこかしら国家の存在する方向に向けてロケットを撃つ世界の非常識国家です。

toi16_jpi_o1_1o
質問者

補足

非常識かどうか?とどっちが刺激してるか?っていうのは違うと思います 北の態度は日本や米国のやった事に対応しているように見えます 挑発って言葉の意味は[名](スル)対象者を刺激して、事件や紛争などを引き起こすように、また、好奇心や欲情などをかきたてるようにしむけること。 なので、この場合挑発をしているのは日本で、日本が北朝鮮を挑発してミサイルと撃つように掻き立てている という関係では? 北朝鮮が日本を挑発してるなら、日本が何か事件や紛争を引き起こすように掻き立ててる、事になりますけど、別に日本はそんな事はない ですよね

回答No.17

今まで多くの方が「いや、挑発しているのは北朝鮮のほうですよ。」 と指摘しても「日米のほうが挑発しているように私には見える。」 とあなたは返されています。 これはもう客観的事実を無視したあなたの主観的見解でしかないので、 これ以上の回答は不毛のように思われます。 うん。あなたから見れば日米が北朝鮮を挑発しているように見える のでしょう。 だったら、もうそれで良いではないですか。 ただ北朝鮮人(と、それを支持する者)以外は誰もあなたの見解を正しい とは思わない。 それだけです。

質問者

補足

客観的に見ると日米の方が挑発しているように見えます 北朝鮮を締め付ければ、そのたびに北朝鮮は何かやって来るのは分かってる訳ですよね その上で、北朝鮮に何か圧力とか言葉で挑発的な事をすると、やっぱり北朝鮮は何かやって来る 逆に北朝鮮が日米に挑発してるっていうと、どう挑発してるのでしょうか? 北朝鮮がミサイルを発射する事で、日本と米国に北朝鮮を攻撃でもして欲しいんですか? 挑発するからには「挑発に乗る」という行為が存在する訳ですよね 北朝鮮がミサイルを撃つのが挑発なら、日米は挑発に乗るのは具体的になんをする事で、挑発に乗らないっていうのは日本にとって何をしない事(我慢する)? ミサイルと北が発射する事で日本がどんな反応をするように挑発しているの? 日本が「北を締め付ける」と口でいうと、北朝鮮が顔を真っ赤にして「ミサイル発射をする」っていうなら挑発する日本と挑発に乗った北朝鮮だと思うけど 「北がミサイルを発射する」と日本は何? ただ怖いだけで何も誘ってるように見えないですけど だいたい、「挑発している側は自分だ」って事にしたいのは北朝鮮側の方じゃないですか? 日本側が挑発してるなら威厳を保ちたがってる北朝鮮から見たら情けないって受け取られると思う

回答No.16

北朝鮮は私たちと同様な思考パターンは持ちませんよ。 >北朝鮮がミサイルを撃つように挑発しているのは日本や米国にも見えます だから、北朝鮮がミサイルを撃つという論理ではありません。開発スケジュールを早めた。よってミサイル発射の頻度が上がった。というだけでしょう。 バラク・オバマ前大統領が「戦略的忍耐」として、北朝鮮を無視していたときも、ミサイルの発射実験は行われていましたよ。 ようするに、日米がどうこう言おうと/無言であろうと、ミサイル発射は行われるのです。

質問者

補足

挑発っていうのは二人称向けですよね 自分で勝手にやってるなら挑発にはならないと思う 北朝鮮を意識してるのは日米で日米が北朝鮮に向けて何かする➡北朝鮮がそれに反応する っていう関係は、挑発と挑発に乗るの関係では?

回答No.15

確かに,アメリカのトランプ大統領の発言や,言動などを見ていると,以前の,民主党の,オバマ氏などよりは,やはり,強権的な感じはしますし,マスメディア上からうかがえる,トランプ大統領の,キャラクターや,いわゆる,アメリカ人的な,サムアップの仕草や,フランクな話し方などの影響なのか,日本人の政治家や,官僚などの,冷静で,どこか,はっきりしないような,オブラートに包んだような,婉曲的な話し方や,日本語の表現などとは,一線を,画していますので,一見,北朝鮮を,試しているような,挑発しているような感じもしますね‥‥‥しかし,アメリカ人からすれば,それで,普通なのかもしれませんし,日本海や,沖縄などに,アメリカ海軍の船などが居るとは言え,北朝鮮及び,北朝鮮を,支援している中国などは,それに,臆しているようには,今回の,北朝鮮の,ミサイル発射の報道を受けて,思えませんし,多分,中国などは,北朝鮮に,制裁を,加えているとは言え,やはり,北朝鮮を,支援しているように思えます..北朝鮮は,中国同様,かなり,したたかな国のようですので,北朝鮮側も,アメリカや,韓国軍の動きなどを,試しているのでしょうか‥‥いつも,日本海や,日本近海に,ミサイルを撃って来る北朝鮮ですが,本当に,アメリカが,日本を,助けてくれるのかが不安ですし,日本政府も,おっとりしているようなので,そちらの方が,不安ですね‥‥

noname#228398
回答No.14

ハイハイ、マンセー

noname#230100
noname#230100
回答No.13

ですから・・・・一知半解を飛び越えて凝り固まった脳ミソを解しましょう また、もっと情報を集めましょう 米韓訓練しているのは韓国主導です これは、米韓相互防衛条約の期限が韓国からの要望で伸ばされたのです で、先の回答に書いたように、今日ですよ?韓国はすぐさま予定していなかった敵基地攻撃の演習を行いました なぜ、このような情報やニュースがとっくに発信されているのに、日本とアメリカが挑発しているからと、北脳を決めつけているのか意味不明です 北脳は誰にもわからないのに、妄想から一知半解しまくって、持論展開されるのは勝手ですが、もっともっと脳ミソを解して、せっかく質問されているのですから、人の意見を少しでも聞き入れられる脳ミソになると良いかなと思います 頑張ってくださいね

質問者

補足

誰の要望とかはそんなに関係ないのでは 日米韓が何かやってきたから威厳を保つためにミサイルをどっかに撃ったってだけに見えます

回答No.12

撃たなきゃいいじゃん。 勝手に北が暴走しているだけ。 しつこくアメリカに温情措置をしてもらおうと、「ミサイルありまっせー」って言ってるのは北の方。 国連でも、アメリカでも日本でも「ミサイル撃てよ」なんて一言も言ってない。 めんどくさいのに捕まっちゃった・・・

質問者

補足

北朝鮮にみんなで制裁すべきだ、なんて言ったら北朝鮮はどんな態度に出るか分かるでしょう? 幼いとは思うけど、仕向けてるのはこっちでしょ