• 締切済み

北朝鮮のミサイル発射に対する日本の対応

僕は、北朝鮮のミサイル発射に対しては、次のことが必要と考えています。 1)戦後日本が、平和を保てた理由は、日米安保のおかげです。 憲法第9条のおかげではありません。(憲法第9条なんて題目を唱えていれば平和が成り立つ、そんなわけがないですね。) 2)現時点では、安全保障上の一番の問題は北朝鮮のミサイル発射ですね。 「アメリカの狙っているだけで、日本は何も考えなくていい。」これでいいのですか? 「上空を飛ぶミサイルが脅威でない」どうしてこういうことが言えるのでしょうか? 3)日米安保がある以上、日本もそれなりの役割を果たす必要がありますね。 安倍首相が「北朝鮮のことは、断固として許せない。日本としては、集団的自衛権でもって確固たる処置を取る」と言ってますが、これは国際的に見て常識の行動です。 僕は、「もし、これをしなければ、日米安保破棄なんてことにもなる」と思います。(この場合は、西側先進国の資格もなくなり、G7にも参加できなくなりますよ。) 4)集団的自衛権も当たり前の話だと思います。それは次のことです。  a)集団的自衛権は、国連憲章にも書かれていることですよ。   国連も戦争をやりだす組織ですか?  b)日本人は、集団的自衛権か個別自衛権かを気にしていますが、アメリカ人は、   そんな区別をしていませんよ。   そう、日米安保でも集団的自衛権は当然のことと考えられていますよ。  c)西欧諸国はアメリカとNATOを結んでいますね。   NATOは集団的安全保障ですよ。これは、どこか1か国への侵略に、すべての国   が一致団結して対処する、ということです。集団的自衛権より強力ですね。   左翼の言うように「集団的自衛権でアメリカの戦争に巻き込まれる」ならば、   NATO諸国は、戦争ばかりしていなければおかしいとなりませんか? この考えをどう思いますか? また、YouTubeで次の動画がありました。 「北朝鮮のミサイル発射で安倍批判している奴は頭悪いんじゃない? 」 https://www.youtube.com/watch?v=Y2uhdiONV-M この動画では、僕の考え方より簡単で理解しやすい内容がありますね。 1)サヨクは、北朝鮮のミサイル攻撃は、安倍首相のせいだとしていますね。 でも、ミサイル攻撃を仕掛けているのは北朝鮮ならば、なぜ北朝鮮に言わないのでしょうか? 少なくとも、原因は安倍首相でなく、北朝鮮(ここでは金正恩)のはずですね。 それでも、好戦的なのは、仕掛けた金正恩でなく、被害者の安倍首相なのですか? 2)大体、安倍首相と金正恩とどちらがまともだというのですか? 社会党や朝日新聞が、かつて話していた「北朝鮮が地上の楽園」なんて、信じている人がいますか?それなのに、北朝鮮側の発言をしているのは何ですか? もし、それが正しいと思われるならば、次のことを考えないのですか? a)あなたが日本人じゃないならば、本国に帰ればいいのじゃないですか?  日本が嫌いならば、日本から脱出すればいいと思いますよ。 b)あなたが日本人ならば、憲法にある「外国移住の自由」または「国籍離脱の自由」  を利用する方法がありますよ。  日本が大嫌いならば、そうした方がいいと思いますよ。  僕は「日本が嫌いな人でもいてほしい」とは思っていませんが。 少々長くなりましたが、皆さんはこの考えをどう思いますか?

みんなの回答

• teppou
回答No.3

北朝鮮がミサイルの発射を繰り返している理由は、戦争をしたくないからです。そこが分かっていない人が多すぎるし、メディアでもそういう発言は少ない。  北朝鮮は日本なんか問題にしていません、ひたすら米国を恐れているだけです。  日本を狙ってミサイルを撃ち込むなんてことは、間違ってもありません。  ただ、ミサイルが軌道をそれて日本国土に落下することはありうるでしょう。  北朝鮮は、ひたすら独立を保ちたいだけですよ。大国の傘の下に入らずに独立を保つのは大変なことなのです。  昨今の報道などを見ていますと、百年近く前から何の進歩もしていないと思います。  前の戦争の大敗北から、何も学んでいないと言うことだと思います。  北朝鮮のやり方に賛同はしませんが、そんなに大騒ぎするほどのことでもないでしょう。  状況を冷静に観察して判断しましょう。

OsatKaso
質問者

補足

返事が遅くなりましてすみませんでした。 北朝鮮がミサイルの発射を繰り返している理由は、戦争をしたくないからです。 >とんでもないデタラメですね。 確かに、あの刈り上げでも、「アメリカとまともにやりあっても勝てない」ということはわかると思います。 でも、ミサイルをぶっ放しているだけで、戦争行為とみられるのですよ。 だから、アメリカも日本も対応に追われているのです。 北朝鮮がやっていることが、ミサイルや核兵器であるので、国連も黙っていられません。 ミサイルが軌道をそれて日本国土に落下することはありうるでしょう。 >ミサイルが日本を通過しているのに、日本は何もしなくていい、というはずがありません。 冷戦の最中、スイスは西側/東側どちらからの核兵器が上空を通過することがあっても大丈夫なようなように、国民全員が入れる核シェルターを用意していました。 「通過するだけだから大丈夫」なんて考え方はしていません。(飛行物が途中で落下する可能性があるからです) そう、「通過するだけだから大丈夫」というのは、お花畑にいるアホです。 こう考えると、「大騒ぎする必要がない」なんて言ってられるでしょうか?

• g0721475
回答No.2

戦争が始まればどんな理由があっても、お互い(敵味方)に 大きな損害(人・財産・国土・今の生活)すべてを失います。 我が国日本に自衛隊が存在しますが、誰一人として戦争を望 むものはいないと思います。訓練によりこんなばかげた戦い はうんざり、「山にこもり、泥水にまみれ、冷や飯を食い、 風呂も入らず、着替えもせず、蛸壺(掩体)を一晩中掘り続 け、寝ることも出来ず、人間の限界に挑戦し、三日三晩長く て五夜五日続き、その後敵の弾に当たり戦死する。」ばかげ ていると思いませんか。演習が終わると、自宅に帰り長期の 休暇ハーレムというギャップに耐えられない、もう山に行き たくないという思いがある隊員は退職を希望する、愚直にな りきる隊員は定年まで根性で残る。戦争なんてつまらんもの です。戦争という訓練もしていない、戦争を知らない若者は ゲーム感覚で「我関知せず」怖いと思います。

OsatKaso
質問者

補足

返事が遅くなりましてすみませんでした。 誰一人として戦争を望むものはいないと思います。  ・ 戦争なんてつまらんものです。 >これは正しいのですが、それだけで済むのでしょうか? 戦争が嫌だから、平和憲法で戦争しないようにしようとしても、それだけではダメです。 ケントギルバード氏が言うには、 「日本が戦争を放棄しても、戦争は日本を放棄してくれない」 ということです。 現在、北朝鮮がミサイルで日本を攻撃している中、日本もきちんとした対処をしなければなりません。 左翼は、「安倍首相が戦争をやりたがっている」というようなデマを流していますが、現在、戦争を仕掛けているのは金正恩です。 日本もアメリカとの集団的自衛権により、北朝鮮のミサイル攻撃を防御しないと、日本は滅ぼされてしまいます。あなたは、それでもいいと思いますか?

• eroero4649
回答No.1

>「アメリカの狙っているだけで、日本は何も考えなくていい。」これでいいのですか? アメリカの安全保障はアメリカ合衆国政府が考えることで、日本が考える問題ではありません。逆にいうと、アメリカに届く核ミサイルを北朝鮮が開発しそうなとき、「アメリカが北朝鮮に攻撃すると日本に核ミサイルが飛んできますから自制してください」と日本が懇願しても、アメリカは構わずに攻撃に踏み切るでしょう。 >日米安保がある以上、日本もそれなりの役割を果たす必要がありますね。 はいもうそれはそれは役割を果たしていますよ。「思いやり予算」というのがございまして、国際的には占領軍である在日米軍に対し、日本はかなり滞在費を払っています。どのくらい払っているかというと、かのトランプ大統領がNATOに対して「日本はあんなに金を出しているのに、NATOは全然金を出さねえ。金を払わねえならNATOをやめちゃうぞ」と恫喝したほどです。え?トランプ大統領は「日本はもっと金を出さねえと在日米軍を引き上げるぞ」と脅しただろうって?はい、その通りです。でもあの大統領はヨーロッパに行くと「日本はあんなに金を出してるのにお前らは出さねえ」っていうのです。言行不一致は気にしない御仁ですのでね。 >この場合は、西側先進国の資格もなくなり、G7にも参加できなくなりますよ。 G7は経済大国の集まりで、軍事は関係ありません。もっと幅を広げたG8には軍事的にはNATOの仮想敵国であるロシアが参加していますし、G20になると中国も名前を連ねています。経済と軍事はまた別の話です。もちょっと勉強しましょう。 >NATO諸国は、戦争ばかりしていなければおかしいとなりませんか? 日本じゃ滅多に報じられませんが、NATO各国は自国とは全く関係ないイラクやアフガニスタンへアメリカに協力して派兵しています。もちろん中には戦死者を出している国もあります。貴君は日本と全く利害関係がないアフガニスタンやイラクで日本の若者が地雷を踏んで足を吹き飛ばされたり死んでしまうことを望みますか?アメリカ様に気に入って頂くためにね。だけどそこまでしても北朝鮮問題が何かあったときにアメリカが守ってくれる保証なんてどこにもないんですよ。期待してたら見捨てられたなんて歴史じゃよくある話です。 >大体、安倍首相と金正恩とどちらがまともだというのですか? どっちもどっちやね。ただ駆け引きの度胸では正恩くんのほうが一枚上なのは認めざるを得ないでしょう。こっちの首相はプレッシャーがかかってくるとお腹を壊しちゃいますからね。 >皆さんはこの考えをどう思いますか? アメリカの白人至上主義団体といってることは基本的に同じですね。自国民ファースト、外国人排斥主義です。世界中でそういう人々が増えていることに懸念を感じずにはいられません。なぜなら、そういう機運が高まると戦争が増えるからです。

OsatKaso
質問者

補足

返事が遅くなりましてすみませんでした。 アメリカの安全保障はアメリカ合衆国政府が考えることで、日本が考える問題ではありません。逆にいうと、アメリカに届く核ミサイルを北朝鮮が開発しそうなとき、「アメリカが北朝鮮に攻撃すると日本に核ミサイルが飛んできますから自制してください」と日本が懇願しても、アメリカは構わずに攻撃に踏み切るでしょう。 >これはその通りでしょう。 思いやり予算」というのがございまして、国際的には占領軍である在日米軍に対し、日本はかなり滞在費を払っています。 >僕は、このことも重々承知です。 ですが、日本の場合、湾岸戦争で、「金しか出さず、血を流さない」という批判を受けたことがあります。金だけで解決できないことも事実だと思います。 G7は経済大国の集まりで、軍事は関係ありません。もっと幅を広げたG8には軍事的にはNATOの仮想敵国であるロシアが参加していますし、G20になると中国も名前を連ねています。経済と軍事はまた別の話です。 >経済より軍事が優先するのですよ。 チェチェンの問題で、G8のメンバーであるロシアが追放されことがありますね。僕は、西側先進国の役割を果たさないことには、G7のメンバーに呼ばれないと考えています。(また、呼ばれたとしても、信用できるメンバーとならないことが考えられます)