• 締切済み

障害を抱えてしまった元夫の元に戻るべきでしょうか?

障害を抱えてしまった元夫の元に戻るべきでしょうか? 去年の11月に離婚をしました 付き合い始めて、結婚して8年間一緒に住んできましたが 彼(40歳)が働いたのは半年のみで、ずっと私が朝から夜中まで働いて生活を支えてきました 明るくて楽しくて本当は優しく人柄は好きなんですが 人間的に子供で、突然キレたり暴れたりということもあり 色々なものが溜まってしまい、色々な流れもあって離婚が成立しました 離婚の一年前に彼は交通事故にあっており、 日常生活に不自由はない程度の怪我だったのですが、仕事に復帰はせず リハビリ生活を送っていました 主治医の先生も「特に何もないはずなのに、なんで良くならないかなぁ?」と 言っていたので、私は半分詐病だと思っていました(そういう嘘をつく人なので) ところが、離婚して1月半ぐらいしてから 何が悪いのかがはっきりして、身体障害者4級に認定されたと連絡がありました 障害者用求人でまともに仕事も始めたが、手足がしびれ、日常生活には困っているようです 「障害者の夫を捨てて出て行って、自由を選んだ・・・鬼だな」 と連絡がある度に言われます 私は離婚後転職して、友達や趣味も増え これがやりたかったことかはまだ分からないけど、充実した日々を過ごしています 彼のことは今でも嫌いではありませんが、 正直よりを戻したとして、一生支えて生きたいと思えるかは分かりませんし 仕事も、よりヤリガイのある部署に移らないか?と誘われていますが もし、彼の元に戻るならそれも断らなければなりません(休みや時間の関係で) しかし、確かに障害を負ってしまった人を捨てて出て行った罪悪感と 逆に自分がそうされた場合を考えると、一時の自由や楽しさは捨てて 戻るべきなのかとも思います 厳しいご意見でもかまいませんので、宜しくお願いします

みんなの回答

noname#171468
回答No.14

何故、離婚した相手の尻ぬぐいなんですか? 離婚した相手がその後どうなろうと、関係ないそれが離婚と言う法の効果では無いですか? 離婚した元夫に関わる根底は何です、未練あるんですか? 散々、言いたい放題言われた過去を思い出すべきでは無いですか? 貴方の離婚とはそんなに軽い離婚でしたか、どうなろうとも、引きずられないガンとした覚悟はないですか?  同じ離婚者として、離婚したフライドがない方珍しいと思うけど・・・  関係性を切るエネルギーとは、そんなに軽い物ですか? 再度離婚になる段階にどう次を出るんですか?  これは人生の尻ぬぐいにしかならないと言い切れるます、優柔不断としか言えません・・・  離婚とは断絶する位の覚悟が出たから乗り越えた山ではないですか?

• ikeike77
回答No.13

40代男性です。 モトダン、40にしてはガキっちイですね。 ていうか、「おとなこども」です。 私は離婚して今は独身ですが、離婚前に事故ではなく病気で右半身不随、失語症になりました。 車イス生活と宣告されましたが、リハビリを昼夜問わずやって、結局”右手がうまく動かない”程度まで回復しました。 見た目、健常者と変わりません。 これ、障害3級です(笑)。 離婚原因も私が身障者となったからではなく、普通によくある性格の不一致からです。また、元妻には、 >「障害者の夫を捨てて出て行って、自由を選んだ・・・鬼だな」 な~んて事は一度も言いませんでしたよ。 病院ではQOLつまり障害を持った体でいかにして生き抜いていくか、を叩き込まれるんです。 ですから、一通りの事は自分でできるはずです。 なんでも「やって、やって~」では済まされません。 要は甘えてるんです。40にもなって行動は3歳児と変わりません。 ただ貴女が優しいから付け込まれるんですよ。 情に絆されてはダメです。 別れればアカの他人です。罪悪感を感じる必要はありません。

回答No.12

>明るくて楽しくて本当は優しく人柄は好きなんですが 人間的に子供で、突然キレたり暴れたりということもあり 色々なものが溜まってしまい、色々な流れもあって離婚が成立しました  人間性です大波も来ますけど、当然切れるこれって自分の理性管理出来ないでは無いですか?  それも暴れる言い換えるならガキと同じでは無いですか?  セルフコントロール出来ない相手の修復求めても同じ壺に入るだけです  同じ苦しみを味わうならどうぞです、気質とは変わらないと言う事実です。 >離婚の一年前に彼は交通事故にあっており、 日常生活に不自由はない程度の怪我だったのですが、仕事に復帰はせず リハビリ生活を送っていました  そんな事まで考えて居るなら離婚した意味は何かです。  それこそ、離婚後のケアまで責任取れは別次元の話にしないと、切りがない話なりますけど・・・ >「障害者の夫を捨てて出て行って、自由を選んだ・・・鬼だな」 と連絡がある度に言われます  誰が言うですか?  自分が起こしたアクシデントです。 >彼のことは今でも嫌いではありませんが、正直よりを戻したとして、一生支えて生きたいと思えるかは分かりませんし  良いところだけを思うならそうなるけど、裏の面を思い離婚に至なら何故離婚をしたかでは無いですか?  離婚の原点です・・・其処に戻らないで何とするか? >しかし、確かに障害を負ってしまった人を捨てて出て行った罪悪感と 逆に自分がそうされた場合を考えると、一時の自由や楽しさは捨てて 戻るべきなのかとも思います  離婚理由はDVでは無いですか、暴言吐くとか手が上がる相手です、DV男は都合良いところでは八方美人です、真剣暴力を出す時期なら優しい時期まで荒ましい時期とサイクル化します。  甘い言葉で翻弄されますけど、一番酷い暴言吐かれた時期も又来ます、その時期に戻る覚悟如何です。  障がいを持つとは、荒れる時期はより酷くなって居るとも思います(身体の自由がきかないとは行動制限される)過酷な運命を背負うかどうかです、要は何故離婚をしたかその時点に振り返り求める事が解決方法です。  無駄時間では無いのも離婚までの経緯です。  過去の自分に戻る覚悟とは相当難関な話ですけど・・・  離婚した寂しさも有り、復縁求める男とは又同じサイクルに戻すとも言えますけど・・・  DV離婚者故、修復はしない方がベストとも思います。同じ轍を踏むかです・・・・

回答No.11

こんにちは。 では辛口で。 元旦那さんは大馬鹿者です。 鬼と言われ、誰が苦労する場に戻るでしょうか? 貴女はもっと旦那さんを見限らないといけません。 7年も健康な男を支えていたのに、冷たい等という 男は見込みありませんから。 私なら次に連絡があったら「そうだよ。私は冷たい鬼だよ?  で貴方は鬼に何を期待してるの?  障害を持った夫を一生支える鬼なんて居ないよ?  二度と連絡しないでね。  温かい情の深い女を探しなさいね。」 って伝えて着信拒否しますよ。 やるなら徹底的にね。 そして文句を言われる筋合いはないと気持ちを強く 持って下さい。 貴女は冷たくも鬼でもないのですから。 そんな性格なら7年も健常者の夫と一緒に居ません ものね。 強いて言えばタイミングが悪かっただけです。 事故がなくても何か別の理由で離婚になっていそう ですものね。 そして元旦那もその事は判って言ってるだけですからね。 やりがいのある仕事や友人達とイキイキとした人生を 送って下さい。 応援しています。

• forever520
回答No.10

30代既婚者男です。 >障害を負ってしまった人を捨てて出て行った罪悪感 このお気持ちならば、復縁するべきではありません。 人として最低だと思われたくない理由で乗り越えられる ほど甘くありませんよ。 結婚は同情ではなく、愛情ですからね。 それにあなたは別に最低だとか、白状とか、人として 失格などとは思いませんよ。 あなたは、あなたで幸せになるべきです。 あなたが前のご主人と、何があっても、どんなに苦労や 辛い思いをしてでも、添い遂げたいと思うならば、 離婚していないはずなんです。 今戻ったところで、また離婚になる可能性は大きいですよ。 今は感情的に高ぶっているのと、別々に生活しているから このように思うだけです。 どんな理由があろうとも、別れたと言う事は事実なのです。 夫婦において、どちらかが一方的に悪いとかそういう ことではなくて、お互い様なんですよ。 冷たいようですけど、ご主人にはご主人の乗り越えるべき 人生があるだけです。 そしてあなたにもあるのです。今回の結婚からあなたが 何を学び気付いていけるかは、これからのあなた次第です。 ご主人への罪の意識を感じて毎日を後ろ向きに生きるか 前を向くかで、今後のあなたの人生は大きく変わるのです。 あなたはあなたの人生を、今を生きるのです。

回答No.9

離婚の理由は本人にしか分かりません。ここにあること以上の事があったから別れに踏み切ったのだと思います。 本当に愛している相手なら離婚などちょっとの事では考えられないと思います。 障害をもとうがもたまいが 離婚には関係ないと思います。 結婚もそうですが離婚も 愛しているか愛していないかで決めるものだと思います。 本当に愛していれば簡単には離婚できないし、障害があっても気にならないです。 ですが ただ嫌いではない位の感情では毎日が苦痛になっていくとおもいます。 離婚したのですから旦那のことは忘れるべきです。 連絡があるようですが、連絡もとりあわないようにしないといけないと思います。 電話番号も変えたほうがいいとおもいます。 離婚したら他人なんですから。 今の生活が充実しているなら それが今の幸せなんだと思います。 今の生活を変えてでも一緒になりたい人が見つかるまで 仕事に趣味に頑張ればいいと思います。 本当に愛している人と一緒にならないと 一度の人生なんですから。 鬼とかいわれるすじあいはないと思います。 彼方の人生です、障害があろうがなかろうが 関係ありません! 可愛そうだからという理由で好きでもない人と要る必要はありません!!! 自分の幸せに向かって頑張りましょう

• lopera
回答No.8

彼が本当にあなた様のことを愛しているなら、鬼って言うでしょうか?  もし私が重い障害を負ったら主人の重荷になりたくないので離縁を申し出ると思います。彼は自分のことしか考えていません。  半年しか働かなかった彼と質問者様は成長しあえる夫婦ではなかったのかもしれません。夫婦生活を続けていても共倒れになったかもしれません。  それとも質問者様が甘やかしてしまったのでしょうか? 暴れたということですので、なかなか話合いもできなかったのでしょうね。言ってわかる男なら苦労はないですよね。 働ける健康な体があったのに働かなかった彼。  私には神様が「よおし、そんなに働きたくないなら働けないようにしようか」と言って充分に働けない体になってしまったような気がします。彼の願いがかなったというか。  あなたが戻ったら彼は働かないでしょう。障害者という大義名分があるからです。俺は働けなくてあたりまえと状況を肯定するでしょう。 戻ることはないと思います。あなたは彼との縁を切ったことで新しい運命が開けたのです。彼とは良縁ではないと思います。 彼も自分で運命を切り開いていかなくてはいけないのだと思いますよ。 あなたが彼とがんばることで成長しあえる夫婦なら戻るのもいいと思います。でも彼ははっきりいって、あなたを金ずるにしかみてないと思います。 あなたが罪悪感を感じるのはあたりまえだと思います。  もう縁を切った方がいいです。罪悪感を感じながら、これからの人生を前向きに歩んで行くことはきっと、あなたの糧になると思います。  生意気な事を申し上げましたが、私も形は違いますが家族のことで同じような思いをしています。

• key00001
回答No.7

今の質問者様は、ご自身の罪悪感とか、前夫様への情で、再婚をお考えの様ですが、そういうモノで結婚するべきじゃ無いと思います。 結婚ってのは、恋愛的な、ものすごい愛情でするものじゃないですかね? それでさえ別れちゃうんですから、自責の念や情じゃ、誰も幸せにならないと思いますヨ。 前夫様の「鬼だな」と言うのも、究極の言葉を使用して質問者様を非難し、質問者様を自責の念に追い込む様な、愛情のカケラも無い、非道な言葉です。 自業自得と言えば気の毒ですが、自らの事故で障害を抱えてしまったワケで・・・ 質問者様を非難するのはお角違いで、自分への甘えの言葉じゃないかな? 質問者様の今のお気持ちは、修道院とかボランティアの世界の愛情で・・・どっちかと言うと「情愛」じゃないですか? そういう世界に身を投じ、自己犠牲的な奉仕精神でご自分の人生を賭けるなら、世の中には前夫様よりもっと気の毒な方も沢山いますよ。 再婚なさるにしても、前夫様が「鬼なんていっちゃってゴメン。自立出来る様に頑張るから!」っていう気持ちになってからじゃないと。 さもなきゃ質問者様に甘えて、むしろ前夫様の自立の妨げになってしまうと思いますヨ。 ここは質問者様が、それこそ「心を鬼にして」突き放すべきトコかと思います。

• noozukae
回答No.6

あなた、鬼じゃありませんよ。私があなただったら、そんな旦那の元へ、戻りません。 》障害者の夫を捨てて出て行って、自由を選んだ・・・鬼だな そんな事言う旦那のほうが、鬼だと思います。 》一生支えて生きたいと思えるかは分かりませんし と、思ってるなら、やめたほうがいいです。心底、支えたいと思えないなら、それは、情でしかないし。この旦那様と一緒に暮らしたら、あなたの人生、真っ暗ですよ。 あなたが旦那様の為にする事に、旦那様は、感謝してくれないでしょう。やってもらって当たり前、と思うでしょうね。そんな人と、暮らせます?私は、無理です。 私は、ru-se-riさんが、『人間的に子供で、突然キレたり暴れる、働かない旦那』と八年も暮らせた事に感心します。拍手ですよ。そして、更にそんな旦那様に対して罪悪感にかられるru-se-riさん、そんなに自分を責めないでください。 旦那様の今の結果は、身からでたサビですよ。 配置換えを機会に、旦那様ときっぱり縁を切ることをお勧めします。そして、あなたを心底大切にしてくれる方を見つける、または、あなたは、あなたのやりたい道を見つけて、本当の幸せを掴んでくださいね。優しいあなたなら、絶対に幸せになれますよ。

• morinosa11
回答No.5

罪悪感に苛まれる必要は有りません。 彼には 親はいないのですか? 兄弟は? >結婚して8年間一緒に住んできましたが 彼(40歳)が働いたのは半年のみで、ずっと私が朝から夜中まで働いて生活を支えてきました 充分にやってきたじゃないですか? 彼は 貴女に依存してるようです。 彼の その依存する体質を直すためにも 戻ってはいけません。 彼が 動けなくなったら そういう施設に入ればいいのです。 彼の親や兄弟がお金を出し合えばいいのではないでしょうか? 彼にやってもらうことは、「元 妻への依存を無くすこと」です。 >ところが、離婚して1月半ぐらいしてから 何が悪いのかがはっきりして、身体障害者4級に認定されたと連絡がありました 障害者用求人でまともに仕事も始めたが、手足がしびれ、日常生活には困っているようです 完全に貴女への甘えです。 この依存を直さない限り、手足のしびれは治りません。 ヘルパーさんを頼めばいいのではないでしょうか? お金は兄弟姉妹で賄ってもらってください。 障害者年金も出ると思いますが? >「障害者の夫を捨てて出て行って、自由を選んだ・・・鬼だな」 と連絡がある度に言われます 誰に言われるのですか? 「事情も良く知らないのに 勝手なことは口にしないでください」といいましょう。 夫の身内からの言葉なら、妻より兄弟親戚のほうが血は濃いのですから、そちらで責任を取ってください、、と言いましょう。 ご主人が貴女のことを愛しておられるのなら 自分のことはいいから お前は幸せになってくれ!!というのが 本当の愛だと思いますよ。 自分が不自由だから元女房の世話になりたい、、、というのは、我が儘以外の何物でも有りません。

ru-se-ri
質問者

お礼

遅くなりましてすみません 「鬼」だというのは本人で 相手の家族や周りの人は状況が分かっているので、 ののしりはしませんが、どうせいずれ戻ってくるだろうと思っているようです (そういう家族なのです・・・) 今はみなさんのアドバイスをもう一度考え直して 自分の気持ちを見つめなおしたいと思います ありがとうございました