• ベストアンサー

どうして今頃鮮明に夢に出てくるのか(元夫)?

3月に離婚し、現在に至ります。離婚してから3ヶ月くらいは離婚したことを受け止めようとせず、とにかく毎日いたずらに時間を作らないように必死にすごしていました。5月くらいになって、ちょっと気を許したらがくんと来てしまい、今に至っています。仕事は今月から夏休みをかねて長い休暇をとることにしました。離婚後会っていた元夫とは6月以来連絡を取っていません。実際には別に会いたいとか連絡をとりたいとか、そういった気持ちはありません。7月の終わりにちょっといいな、と思う人と二人ででかけました。そしたら、それはそれで楽しかったのですが、思い出したくなかった元夫との思い出がばーっとでてきてしまい、とても悲しかったです。それ以来、夢を見ると必ず元夫がでてくるようになりました。なんでこんなに鮮明?というくらい詳細に思い出されます。その人がきっと私が心にしていた「蓋」をとってしまったのかと思っています。まだ二人で出かけるには早かったのでしょう。それ以来、元夫が毎日登場します。その夢を見ると、まだ無意識の中ではやり直したいのだろうか、と思ってしまいます。過去にカウンセリングなど色々試しましたが、?、という感じでした。色々な気持ちがまだ整理できていないと感じる時、あなたならどんなことをなさいますか?どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

私も学生時代、別れた男の子が夢に出てきました。当時自分から別れたくせに夢に出てきたので困惑してました。 そのことを友人に相談すると、 <その人は自分から離れていくんだって。だから心配ないよ。>って言ってくれました。その時はなぜかほっとしました。 お辛いでしょうが、一番自分を癒してくれるのは時間だと私は思います。ちょっといいな、と思ってる彼があなたのそういった気持ちも受け止めてくれる大きな人であるといいですね。思い出す回数はきっと減っていくでしょうから怖がらないで、これからきっとあるたくさんの出会いを大切にして下さいね。 ちなみにわたくし、悲しいときは思いっきり泣いて泣いて そのうち泣くのに疲れたら不細工な自分の顔を鏡に映して笑ってます。馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、気が向いたらぜひ1度お試しあれ!

mirai0215
質問者

お礼

hannpennさんお返事ありがとうございます。読んで泣いてしまいました。11年も一緒にいて最終的には合意の上別れたのですが、そんなにすぐすぐ割り切れないのだと思っています。昨日、その「ちょっといい」彼がメールをくれて、まだ一緒にどこか行こうと言ってくれました。それだけでじわーっとうれしくなって、昨日は夢に出ませんでした。別れたものは仕方がない、前を向いて歩こうと思うのですが、心の底からそう思うのも時間が必要なのだと思います。今は自分を大切にして、ちょっといい彼に少しずつでも心を開けるようになればいいなと思っています。その人は離婚で大変なときに支えてくれた人でした。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

夢にはなんら理由がありません、それ故に貴方の心のどこかでまだやり直したいという気持ちがあるのではと考えているようですが、それも思い過ごしです、夢や色々なことを貴方は理由付けが欲しくてそう考えてしまうのです、な~んだ思い過ごしかー^^あははは・・・と終わると思いでしょうが実は元旦夫は貴方に重い存在になってます、人間脳うに記憶されている赤いものとか美味しかったものとかは断片的に他の記憶にリンクされてます、新しい彼との楽しかったことも、今は脳の中で綺麗整頓されずに元夫の記憶にリンクされていき夢に出ます、これからの人生でよりより経験をつんでいくと順に過去の記憶は思い出の中に埋まり隠れていきますよ、それよりもよく夢を見てそれを憶えてらっしゃいますが、必要以上に疲れていませんか?あまり深く思いつめずに明るい未来を信じて休まれると良いかと思います、あまりアドバイスになりませんでしたが^^;;

mirai0215
質問者

お礼

zokさんお返事ありがとうございます。そうなんですよね、新しい「ちょっといいかなと思う人」とでかけてからなんですよね、もう悔しくてしょうがありません。離婚してあまり精神的に休むことなくここまできてしまったので、この夏から秋にかけては、仕事のことも忘れて思う存分ゆーっくりしたいと思っています。もう十分すぎるアドバイスをいただけて本当にうれしいです。確かに、離婚して思い詰めるようになっちゃいましたよね。休みつつ、何か全く新しい経験をしてみたいと思っています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時間が忘れてくれます。じっとなるべく別の事に集中してください。 私は夢占いは出来ませんが、ネットで夢占いのページで調べると夫や妻の夢は「今まで抑圧されてきた感情が噴き出す可能性がある事を意味してる」「気持ちを整理しようとしている」とありましたよ。あなたの場合は後者では?? たかが占いかもしれませんが、夢は出てくる物や事柄・人物 自体を現しているのではないとありました。なので、元夫とやり直したくて出てくる訳ではないのでは?? 誰かと別れた時、喪失感からモヤモヤしますが是は時間と別の事への集中力が忘れさせてくれますよ(*^-^*) 気を楽にして新しい人生を歩んでいけると良いですね(〃^0^〃)

mirai0215
質問者

お礼

hatikin920さんお返事ありがとうございます。とてもうれしいです。すごくささいなことかと思われるかもしれませんが、本当に「ど、どうしてこんなことまで」ということまで夢に見るのです。そして私は起きるたびにどん底に突き落とされた気分になります。たぶん、気持ちを整理しているのだと私も解釈します。ホント、夢に悩まされず、楽しい人生を送ろうと思っています。早速ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫と現夫

    私は元夫と4年前に離婚し、去年、現夫と再婚しました。 元夫とは、元夫の浮気が原因で離婚したのですが、 私が元夫に対する気持ちが冷めてしまっていた事もあり、 それほど泥沼になることもなく、 二人とも割り切って仲良く(・・・というのも変ですが、) 喧嘩する事もなくあっさり離婚に至りました。 一緒に仕事をしているので、 離婚してからも普通に連絡を取り合い、必要がある時だけ「夫婦」という形をとってみせる、 なんとも奇妙な関係が続いています。 元夫との間には娘が一人います。 元夫は娘に会いたがるし、よく面倒もみてくれるので、 父娘の関係を保ってあげたい気持ちはあるのですが、 現夫があまり良い顔をしません。  当然ですが・・・ ちなみに娘は現夫にも懐いていて、現夫も娘を可愛がってくれています。 要するに娘は、自分とウマが合えば誰でも良いのです。 しかし現夫は、 未だに私や娘が元夫と連絡を取り合い一緒に遊びに行ったりすることを嫌がります。 気持ち的にはよく理解できるのですが、 娘と元夫は本当の親子だし、 元夫は要介護の私の父の面倒を昔と変わらず見てくれたりするので、 どうしても邪険に出来ません。 (父はボケているので、現夫の存在をよく理解出来ず、元夫を息子だと思い込んでいる) かといって私は現夫を愛しているし、 今度こそ夫を大事にし死ぬまで添い遂げたいと思っているし、 逆に元夫と寄りを戻したいなどと思う事はコレっぽっちも無いのですが、 どうしても板挟み状態になってしまい、困っています。 この先、元夫と現夫の間でどのように接していけばよいか、 アドバイスを下さい。

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 知りたくなかった元夫の情報。

    私は4年程前に元夫の不倫により、離婚を経験しました。子供が出来なかった為、離婚後は一切の連絡は絶ちました。 当時、すでに元夫は再婚を考えており、彼女との生活にお金をかけたいから、慰謝料も払いたくないと言われ、私も辛くて逃げるように住んでアパートを出ていきました。 幸い、人間関係に恵まれた職場に就職する事ができ、恋愛以外は安定した日常を過ごしていましたが・・・ ひょんなとこから元夫が不倫相手と再婚した事を知ってしまいました。(教えてくれた人は、普段の私の姿を見て大丈夫だと思ったらしく、悪意があったわけではありません) どうでもいい事なんですけど、知ってしまうと、やっぱり嫌な気分です・・・ 離婚以来、私には強い男性不信が残り、30過ぎているので焦りの気持ちと、結婚願望が起きない自分との葛藤がある中で、結局自分の感情の趣くままに行動したものの勝ちか??と思ってしまいました。 世の中、こんなものなんですかね?

  • 元夫への思い

    長文失礼いたします。 7年前に私の不貞で11年連れ添った夫と離婚しました。当時小3、小5の子供たちは夫が仕事柄出向が多いため、私に託してくれました。養育費は私が悪いので当然もらっていません。慰謝料は当時払える状態ではなかったため、元夫からも請求されず、元夫はそのとき身一つで出ていきました。 子供たちは今2人とも大きくなり、元夫と自由に会っております。 私は3年前にその不貞の原因となった彼と再婚し、今その夫との子供もおります。 今、生活も安定し、私自身会社を興し、以前とは全く違う生活ができるようになりました。 しかし、毎日毎日自責の念に苦しんでいます。 元夫は今も一人でいるため、ごはんはちゃんと食べているのかなとか、借金に苦しんでいたため、お金は大丈夫なのかな、とか毎日考えます。 そして、夫婦のルールを破ってひどいことをした自分を責めています。 今、自分が幸せであればあるほど、元夫が不憫でなりません。 自分の快楽から自分勝手にしたことは今更ながら人の人生を大きく変えてしまったと・・・ だからと言って、元夫に未練があるとか、やり直したいとかということでは全くないのですが、 毎日「申し訳ないことをした」「傷つけてごめんなさい」という思いがあり、 もう7年たったのに今から慰謝料を払ってもいいものか毎日考えております。 かと言って、元夫に連絡を取る勇気もなく、払うとすれば覚えている元夫の口座に振り込みを するしかないのですが・・・ 払ったからと言って自責の念がなくなるかといえばきっとそうではありません。 が、何とか少しでも私と子供たちを大事にしてくれていた元夫に償いをしたい。 プライドの高い人なので、お金を払うといっても「いらない!!」というと思います。 私は、どうするべきでしょうか。どうしたら、償えるのか・・分かりません。

  • 元夫に娘の写真を送るべき?

    娘が1歳の時に離婚しました。 夫の本気の浮気から始まり、最終的には「ひとりで生きていきたいから娘を連れて出てってくれ」と言われました。 養育費は娘が18歳になるまでの分を一括でいただきました。 娘は3月に幼稚園を卒園し、4月から小学生になります。 養育費を頂いていることもあり、成長を知らせる意味で写真を送るべきか、悩んでいます。 離婚以来、一度も連絡はなく、元夫が現在どんな暮らしをしているかも分かりません。当時は実家に住んでいましたが、現在は分かりません。 送るとすれば、実家に送ることになります。 心配な点があります。 元夫の両親にとっては当時は唯一の孫で、溺愛されていました。写真を送ることでその気持ちが再燃されては困ります。正直、会いに来られたくないし、関わりあいたくもありません(離婚への引き金に嫁舅問題がありました)。 もう一点は、お金目当てだと思われたくないのです。お祝い金が欲しくてわざわざ知らせてきた、ときっと受け取られるだろうと思います。元夫にとって私はお金に細かい・汚い人だと思われているはずですので。 元夫と娘との面会については、「自分から会いたいと思うことはない。娘が会いたいというなら会ってやってもいい。」と言われました。 今更写真を送っても迷惑なのかもしれないし・・・とも思ってしまいます。 どうなんでしょうか。 父親の立場として、男性の意見をいただければ幸いです。母親として、女性の意見も歓迎です。また、自分が子どもの立場だったら、の視点でのご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

  • 彼女の元夫の親の死

    お世話になります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私、男、バツイチです。 交際2年の彼女も同じくバツイチ、成人した子供がいます。 彼女の元夫は再婚しています。 彼女は元夫と共に会社を経営しており、離婚後も元夫と仕事の関係は続いております。 彼女の子供達も父親との親子関係は良好です。 先日、彼女の元夫の母親が亡くなりました。 離婚したとはいえ、縁のあった方の死なので、お参りに行ったり通夜、告別式に出席するのには疑問はありませんし賛成です。子供は血縁者なので当然ですが。 ですが、彼女は亡くなってから葬式が終わるまでの間、毎日訪問して親族と同じような行動をしていました。元夫の今の奥さんとの関係も悪くないようなので問題ないのかも知れませんが、現在交際している私の気持ちとしては、ちょっと行き過ぎな気がするのですが…。 そのことを指摘して以来、彼女からは連絡がきません。私の器が小さいのかもしれませんが。 こういう場合、ケースバイケースだと思いますが、皆さんの意見を(感情的な部分も含めて)聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫が好きなまま

    離婚しました。 原因は私のワガママな性格です。たぶん境界性人格障害です。 産後、とくにひどくなり(もう死にたいと毎晩喚いたりしました)夫に愛想を尽かされ、ほぼ強制的に離婚となりました。 子供は小さいため親権は私にあります。今は実家で精神科に通いながら子育てをしています。 本当にどうしようもなくなったら子供は引き取ると元夫は言っています。 離婚後、元夫からほぼ毎日メールがきます。私に育てられている子供のことが心配で仕方ないようです。私自身のことも心配してくれています。 毎日のメールは父親としてとのことですし、(子供は今日も元気?何して遊んだ?など)私にそれをやめてくれと言う権利はありません。しかし正直、気持ちの整理がつきません。私は今でも元夫のことが大好きです。元夫を嫌う理由が一つも見当たりません(まさに理想的な夫でした)そのせいか前に全く進めません。どうすればいいでしょうか?

  • 元夫と会う彼女

    離婚歴があり子供がいる女性と同棲して2年目です。 元夫は同性の僕から見ても立派な人で、きちんと養育費を払い、 子供達との関係も良好で月一度面会しています。 僕が理解できないのは離婚後何年も経つのに彼女が定期的に元夫と 会うことです。 彼女は「子供の教育方針を話し合ったり、近況報告をしている。」と言います。 そういうものですか?

  • おかしな夢・・夢診断できる方教えてください

    昼間、二度寝してしまい、おかしな夢を見ました。 普段はあまり夢を覚えていることはないのですが鮮明に覚えています。 不安になってネットの自己診断サイトで調べてみましたが よくわかりませんでした。 夢診断、夢の解釈ができる方がいらっしゃいましたら この夢はどういう意味を持つのか教えていただけますでしょうか。 ◆登場人物  ・わたし  ・6年前に離婚した元夫  ・元夫の現恋人という見知らぬ女性  ・趣味のサークルメンバーの男性 ◆場所  キレイなマンションの一室(知らない家ですが夢の中では私が住んでいる設定) ◆内 容  ・夢の中では私はまだ夫と婚姻中、しかし別居中。  ・現恋人という女性がとても図々しくて、私の部屋に勝手に泊まりに来て嫌な気持ち。  ・私は元夫に彼女の悪口を言い、絶対に別れない、別れるなら誠意を見せろと文句を言っている。  ・元夫と一緒にお昼寝をしてのんびり会話をしている。  ・元夫が足を手術したといって右ヒザから下がロボットのような機械の足になっている。  (これが一番気になる)  ・趣味のサークルメンバーの男性が視界に入らないけれど同じ部屋にいて、私たちの会話を黙って聞いている。 このような夢ですが、元夫の足がとても気になります。 それと彼の夢を見ることは今まで一度もなかったのに何故今日に 限って出てきたのかが不思議です。 何事もなければよいのですが、解釈できる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WRC-3000GSNでソフトバンクから、らくらく引越し機能を使ってauに交換接続しました。
  • 接続は上手く行ったのですが、iPhoneのWi-Fi接続の画面に安全性の低いセキュリティーと表示されて、「WPA2か、WPA3を使用するように、ルーターを構成してください」と出てしまいます。
  • やり方を教えてください。
回答を見る