• ベストアンサー

どうして今頃鮮明に夢に出てくるのか(元夫)?

3月に離婚し、現在に至ります。離婚してから3ヶ月くらいは離婚したことを受け止めようとせず、とにかく毎日いたずらに時間を作らないように必死にすごしていました。5月くらいになって、ちょっと気を許したらがくんと来てしまい、今に至っています。仕事は今月から夏休みをかねて長い休暇をとることにしました。離婚後会っていた元夫とは6月以来連絡を取っていません。実際には別に会いたいとか連絡をとりたいとか、そういった気持ちはありません。7月の終わりにちょっといいな、と思う人と二人ででかけました。そしたら、それはそれで楽しかったのですが、思い出したくなかった元夫との思い出がばーっとでてきてしまい、とても悲しかったです。それ以来、夢を見ると必ず元夫がでてくるようになりました。なんでこんなに鮮明?というくらい詳細に思い出されます。その人がきっと私が心にしていた「蓋」をとってしまったのかと思っています。まだ二人で出かけるには早かったのでしょう。それ以来、元夫が毎日登場します。その夢を見ると、まだ無意識の中ではやり直したいのだろうか、と思ってしまいます。過去にカウンセリングなど色々試しましたが、?、という感じでした。色々な気持ちがまだ整理できていないと感じる時、あなたならどんなことをなさいますか?どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hannpenn
回答No.3

私も学生時代、別れた男の子が夢に出てきました。当時自分から別れたくせに夢に出てきたので困惑してました。 そのことを友人に相談すると、 <その人は自分から離れていくんだって。だから心配ないよ。>って言ってくれました。その時はなぜかほっとしました。 お辛いでしょうが、一番自分を癒してくれるのは時間だと私は思います。ちょっといいな、と思ってる彼があなたのそういった気持ちも受け止めてくれる大きな人であるといいですね。思い出す回数はきっと減っていくでしょうから怖がらないで、これからきっとあるたくさんの出会いを大切にして下さいね。 ちなみにわたくし、悲しいときは思いっきり泣いて泣いて そのうち泣くのに疲れたら不細工な自分の顔を鏡に映して笑ってます。馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、気が向いたらぜひ1度お試しあれ!

mirai0215
質問者

お礼

hannpennさんお返事ありがとうございます。読んで泣いてしまいました。11年も一緒にいて最終的には合意の上別れたのですが、そんなにすぐすぐ割り切れないのだと思っています。昨日、その「ちょっといい」彼がメールをくれて、まだ一緒にどこか行こうと言ってくれました。それだけでじわーっとうれしくなって、昨日は夢に出ませんでした。別れたものは仕方がない、前を向いて歩こうと思うのですが、心の底からそう思うのも時間が必要なのだと思います。今は自分を大切にして、ちょっといい彼に少しずつでも心を開けるようになればいいなと思っています。その人は離婚で大変なときに支えてくれた人でした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zok
回答No.2

夢にはなんら理由がありません、それ故に貴方の心のどこかでまだやり直したいという気持ちがあるのではと考えているようですが、それも思い過ごしです、夢や色々なことを貴方は理由付けが欲しくてそう考えてしまうのです、な~んだ思い過ごしかー^^あははは・・・と終わると思いでしょうが実は元旦夫は貴方に重い存在になってます、人間脳うに記憶されている赤いものとか美味しかったものとかは断片的に他の記憶にリンクされてます、新しい彼との楽しかったことも、今は脳の中で綺麗整頓されずに元夫の記憶にリンクされていき夢に出ます、これからの人生でよりより経験をつんでいくと順に過去の記憶は思い出の中に埋まり隠れていきますよ、それよりもよく夢を見てそれを憶えてらっしゃいますが、必要以上に疲れていませんか?あまり深く思いつめずに明るい未来を信じて休まれると良いかと思います、あまりアドバイスになりませんでしたが^^;;

mirai0215
質問者

お礼

zokさんお返事ありがとうございます。そうなんですよね、新しい「ちょっといいかなと思う人」とでかけてからなんですよね、もう悔しくてしょうがありません。離婚してあまり精神的に休むことなくここまできてしまったので、この夏から秋にかけては、仕事のことも忘れて思う存分ゆーっくりしたいと思っています。もう十分すぎるアドバイスをいただけて本当にうれしいです。確かに、離婚して思い詰めるようになっちゃいましたよね。休みつつ、何か全く新しい経験をしてみたいと思っています。ありがとうございました!

回答No.1

時間が忘れてくれます。じっとなるべく別の事に集中してください。 私は夢占いは出来ませんが、ネットで夢占いのページで調べると夫や妻の夢は「今まで抑圧されてきた感情が噴き出す可能性がある事を意味してる」「気持ちを整理しようとしている」とありましたよ。あなたの場合は後者では?? たかが占いかもしれませんが、夢は出てくる物や事柄・人物 自体を現しているのではないとありました。なので、元夫とやり直したくて出てくる訳ではないのでは?? 誰かと別れた時、喪失感からモヤモヤしますが是は時間と別の事への集中力が忘れさせてくれますよ(*^-^*) 気を楽にして新しい人生を歩んでいけると良いですね(〃^0^〃)

mirai0215
質問者

お礼

hatikin920さんお返事ありがとうございます。とてもうれしいです。すごくささいなことかと思われるかもしれませんが、本当に「ど、どうしてこんなことまで」ということまで夢に見るのです。そして私は起きるたびにどん底に突き落とされた気分になります。たぶん、気持ちを整理しているのだと私も解釈します。ホント、夢に悩まされず、楽しい人生を送ろうと思っています。早速ありがとうございました!