• ベストアンサー

早死させたい

親に、さっさと死んで欲しいと思っています。病院へ入院させるか施設へ入所させれば、早く死にますか? 早く死んでもらえる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

病院に入院させると、全身をくまなく検査して、異常があれば 治療をしてくれます。 回復しないまでも、悪化を防いでくれます。 施設入所すると、栄養管理された食事を与えられ、冷暖房完備、 入浴介護、劣化防止体操、リハビリなど寝たきりにならないように きっちりと管理してもらえます。 どちらも、早死にする要因は見当たりませんね。 早く死んでもらいたいと思っても、天命というもので、 思い通りにいかないのですよ。

occitane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、地獄の沙汰も金次第だと思っています。人の命は天命であり、思い通りにいかないものだとおっしゃるのはよく理解できます。 ですがこれまで、人の命も金次第と言わざるを得ない経験をしてきた身としては、なかなか天命それだけを受け入れる気にはなりません。 施設の入所期間に関しては、個人差はあるものの、概ね3~5年で最期を迎えられる方が多いそうです。早死する要因は見当たらないと書かれていましたが、現実はそのようになっています。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

管理人さんに通報いたしました。

occitane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通報したところで、何の問題解決にもなりません。無駄な抵抗は止めて下さい。迷惑です。

noname#233772
noname#233772
回答No.6

親と同居しているなら、あなたが家を出ればいい。 別居中の親が高齢化して、何かと手を取られるのがイヤというなら、介護業者を頼めばいい。 親が死んだら死んだで、めちゃくちゃ煩わしい手続きが役所から次から次へと来て約1年近くも振り回されますよ。

occitane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に言わないで下さい。批判なら誰でもできます。そんなに単純な話ではないし、そんなに物事が上手く解決するなら、こんな所にわざわざ相談しません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

実際に死ぬのは回答者ではなく親でしょうから、直接親に聞いてみたら良いと思います。

occitane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きていてもつまらないから早く死にたいと、親も常々言っています。ですから、私も本人達が望むなら早死にさせたいと思うのです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

親の保険金を狙ってるんですか?

occitane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には保険金どころか、金は全くありません。亡くなったらその後始末に、こちらが金を出さないといけないような状況です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたが一人で出て生き、自活すれば良いだけの話です。

occitane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくですが、それは違います。親と向き合い、自分と向き合う時間が必要です。しかし、それすら嫌になったので、早死にさせたいと思ったのです。

回答No.2

そういうことすれば、貴方が一生背負うことになりますよ。 そして、なぜそう思うのかも知らないと。

occitane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜそう思うのか…それは幼少期からの不遇な環境と親からの虐待、そして現在は、そんなロクでもない親の世話や介護をさせられている点です。親を早死にさせても、それを一生背負うことになり、真の問題は解決しないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 精神科病院への入院について

    知的障害者の方は精神科病院に入院できないのでしょうか?知的障害者施設への入所条件と精神科病院への入院条件にどのような違いがあるのでしょうか?

  • 介護認定について

    現在父が介護施設に入所しています。 もともと要介護3の時に病院に入院しており、食事を欲しがらなくなり、全く食べなくなったため、いろうの手術をしました。 その後、体力も回復してきたので退院の話になり、今後の相談をしていて、介護施設を紹介していただき、退院後すぐに施設に入所しました。 入所するには要介護4以上でないとできないため、再度介護認定の見直しをしてもらったところ、先日要介護5という認定の通知が届きました。 認定の基準がわかりませんが、要介護5になるとは思いませんでした。 病院に入院中も要介護5にはならないだろうと周りの方も言っていたので驚きました。 介護施設に入所する場合は、介護度が高いと料金も高くなり、負担が多くなってしまいます。 しばらくはこのままでいくしかないでしょうが、施設に入所していても介護度の見直しなどは随時していただけるものなのでしょうか? また、現在市からタクシーの補助とオムツの補助がありますが、入所すると補助はなくなりますか? オムツは入所になったので不要になりますが、たまに家に帰ったりさせてあげたいので、タクシーの補助があると有り難いのですが。

  • 施設に入った親戚を探したい。

    おばさんが一人で生活をするのが難しくなったようで、一度病院に入ってから、老人施設に入所したようです。何人か親戚はいるのですが、保証人になっているのが私と犬猿の仲なので、ひそかに施設を調べて見舞いに行きたいのですが良い方法はないでしょうか。入院中は、私と話をしていたのですが、私が置いて来た電話番号に本人が電話してくるのは、難しい状況かもしれません。良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • 療養型病院に行事がないのは一般的ですか?

    祖母が入院している療養型病院では行事が全くありません。 これって普通のことなのですか? 以前、老人保健施設に入所していたときは いろいろあって祖母も楽しんでいるようでした。 療養型と施設だとだいぶ違うのでしょうか? 教えてください。

  • 母の入所養護施設から提携病院へ20万の預り金を

     施設の入所者が、提携病院に入院。退院後お金を払わなかったため病院側が施設入所者へ20万円の預り金の要求があったといって、コーディネーターから20万円の請求が来ています。  この話が事実だとして、保健医療で法律違反はありませんか、病院が倒産したら債権者になりますいくら取り返せるかもわかりません。  どの役所に相談すればよいでしょうか。

  • 見取り介護の病院や施設

    高齢者「病院の入院者及び老健や特養の入所者」は国の定める病院の入院 期間が過ぎたり、老健や特養施設で誤嚥(食事が食べれなくなる。)にな ると「見取り介護のできる病院又は自宅」に追い出される。追い出さない と病院・老健・特養は国から罰則が科せられる。見取り介護病院は入所待 ちですぐには入所できない。自宅に戻れば夫婦は仕事で子供も学校、家に は誰もいない。「泥棒も喜びます。」体の不自由な高齢者だけが孤独に何 時間も寝ている状態です。病院の先生も患者が良くなる前に入院期間が過 ぎたので追い出すのは国の制度が悪いと指摘します。最近病院も温かさが 無くなり冷めたく接するようになってきました。日本の本来の親切思いや り優しさは国の法律によって消え去ろうとしている。ならば今後、見取り 介護のできる施設を増設してほしい、筆問です。今後「見取り介護のでき る病院・施設」は増設されるのでしょうか。

  • 老健施設での苦情の対応について

    老健施設に相談員として勤めております。 今日、とんでもない苦情に合いました。 先月末に病院から入所の受け入れをしました。 しかし、1週間経たないうちに、状態が悪くなり再入院しました。 老健施設ですので、病院へ入院となれば退所扱いとなります。 1週間程度ですぐ帰ってくる予定ならベッドを空けておくことができるので、入院先の病院の相談員に退院時期を確認しました。 「退院時期は未定です。」という事だったので「ベッドを埋めても良いですか」と聞き、「良いです」という返事をもらいました。 しかし、入院(当施設退所)から10日後の今日「退院可能となった」と病院の相談員から連絡がありました。しかし、ベッドを埋めると伝えていましたし、当施設もそのつもりで動いておりましたので、当然、すぐの再入所にはならない事を病院の相談員に伝えました。 すると、その日の夜に、利用者の家族より「おたくの職員から、すぐ退院出来るからベッドを空けて待ってくれると言ったのに、病院から、そちらの施設は年末まで空かないと言われた。どうなってるんだ。そんないい加減な事をして良いと思っているのか」と怒りの電話がありました。 詳しく話を聞くと、当施設の職員と知り合いで、その職員が「ベッドを空けて待っている」と言ったそうなのです。なので、すぐにその職員に電話で確認をしたところ、「『すぐに退院できるならベッドを空けて待ってますから、早く良くなってくださいね。』とは言った」との事でした。 おそらく、家族からすれば、すぐ退院できる状態だと思っていたが、病院の見立ては違い、病院から家族にそのような説明もなく、結果的に10日で退院可能となったことで、すぐ再入所出来るものだと思ったのではないかと思います。加えて、知り合いの職員が言った「ベッドを空けておく」が現在でも有効であると思っているのではないかと思います。 かけてきた瞬間にケンカごしで、「私は…」と声を発すればすぐに、「私はなんぞ?え?」と突っかかってきますし、病院と上記のやり取りをした説明をしたにも関わらず、「○○さん、それはおかしくないか?それは心がないだろ。事務的な事ばっかり言って…」と言われました。かなりの興奮状態で、最終的には「もういい!」と一方的に電話を切りました。 家族は早急に対応してほしかったのかもしれません。(しかし、かかってきたのが午後7時過ぎで、病院の相談員につながるわけもなく、当施設の上長も既に帰っていました) 病院は家族に対して「すぐ入所出来ないので、入所出来るまで病院でリハビリを続けましょう」と伝えているそうなのですが、すぐ入所出来ないことが納得行かないみたいです。 誰が悪いとは言いませんが、知り合いの職員の何気ない一言が大きな誤解を生む結果となったように思います。 私も、入院(退所)してすぐにベッドを埋めようとした訳ではなく、病院に確認を取りましたし、返事に合わせて対応をしたつもりです。それを「人の心がない」呼ばわりされて心外です。ただ、放っておく訳にもいかないので、対処しなければいけないのですが、どうすれば良いのか考えても答えが中々出ません。明日、上長とも話をするつもりですが、良いアドバイスをいただければと思っております。

  • 在宅医療のニーズに関して

    国の医療政策は医療費削減の目的から病院での長期入院を避け、なるべく在宅の方向に持っていこうとしています。しかしながら、現実には在宅で介護することができないため、特に老人では病院に長期入院させたり、老人保健施設などに入所させたりしています。ただ、今後の方向として、国民の医療負担の増加や長期入院は病院にとって赤字経営になるなどの要因から、在宅医療が進む方向にやはり行くのでしょうか?老老介護という点ではなかなか在宅は困難なように思いますが、不景気と医療負担(例えば病院では入院していれば少なくとも入院費はかかるとか施設も入所料金が高いなど)のことを考えれば、「そこに居るだけでかかる費用」を支払うことも困難な家庭では、在宅にせざるを得ないのでしょうか?御専門の方の御意見をお聞きしたく存じます。

  • 病院へ入院・施設へ入所などの私のひねくれた考え方。

     かなりの長文になります。(半分愚痴のような感じになっています)  福祉・医療関係に携わっています。働いた当初から、根本的に「本人のために~」という部分を常に考え走り続けています。  色々な方や色々な職種の方のご意見などを参考にしながら、または吸収しながら、自分の中でも色々視点が変化しながら(根本的な概念は変わっていませんが)  ただ…、最近、「これで本当に良いのだろうか?」と思うことが増えてきています。  例えば、病院・施設への入院。急性期病院を経て、回復期・療養型病院・または施設への入所の選択を本人・または家族が迫られる時、本人が重度の状態(例えば要介護5)または医療行為が継続して必要な場合、家族としては「家ではとてもじゃないが介護は難しいので」という理由で他病院または施設への入所をします。 「本人のために」ということを考えると、自宅に帰る、という方法や介護力がない家族と同居、などの選択は「必要不可欠な介護や看護が受けることが難しい」などの理由により望ましくなく、病院・施設への入院・入所が適切、という考えはできると思います。  実際に本当に上記のような形で、家族も必死に本人のことを考えて、自分達の生活を見直し、何らかの方法で、入院中・入所中、何度も見舞いに来て、状態を把握するといった家族もいらっしゃいますが、現実、割合としては1,2割に満たないかな、という経験です。 残りの8割、9割が入院前・入所前の時だけ「もうどこにも行く所がないんです…。家族も協力しますし、ずっと入院・入所できないシステムは分かっていますから、他のところも探しますのでお願いします」と切羽詰まった感で訴え、入院・入所。 その後は…面会にくる訳でもなく、電話しても「今忙しい…」久しぶりに面会に来たと思ったら「○○をきちんとやってください」「何でこうなんですか?」と沢山のご意見…。 結局、次の施設・病院は申し込みはせず、出てくる言葉は「忙しい…」「家族では無理」さらには、「90歳にもなるのに、病院・施設から出ていけっていうんすか?何かあったらどうしてくれるんですか?」と…。(8割9割に方の全員がこういう方ではないです例といたしまして) 余は、関らない家族ほど、苦情は多く、逆に全く動かない。という状況の方は多い印象なのです。さらに、金銭的に十分な余裕があるにも関らず、「施設は高くて難しい」「息子の大学のお金が…」などと、本人の遺族年金や厚生年金などを生活費にしたり、世帯分離して安くしたり、「もう一切面倒みません」と勝手に生活保護にしたり…。お金がない、と言って面会にくる格好はブランドで着飾った洋服…。車は高級車…。  逆に一生懸命動いている家族は、自分達の生活削り、ギリギリのところで生活しています。何で、一生懸命動いている家族だけがそういう形になってしまうんだろう、と正直思います。 「本人の病気やADL改善」などの目的で入所・入院しているのに、このような家族を見ていると、「邪魔な本人は自分達以外の場所で見てもらって、自分達は自分達の生活」と「家族だけのため」の入所・入院ではないだろうか?と思ってしまいます。(最初も断っていますが、皆が皆そうではありませんが) そうすると、自分は何のために、誰のために、を思って働いているんだろう…、やっていることは間違いだろうか、などと現在、沢山思う部分があります。 今は、タイトルにもあるように ひねくれた考えしか持ててない状況です。 皆さんは、自分の仕事をする際に、こういう壁にぶち当たった時はどのようにされていますか?またはこのような仕事をしている方で、このように思った方はいらっしゃいませんか? 長々とまとまらない文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 介護を放棄する姉

    私には入院していて、医療介護付施設入所させなければならない母親がいます。 入院費、入所費といろいとお金がかかります。 私には住まいを別にしている姉がいてそれに言うと、 「そんなことは知らない」、 「あんたが勝手にやればいいでしょう」 「お金なんか一円も出せない」 と言うだけで一切介護を放棄するのです。 この姉に何か法的にお金を出させる方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう