• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当に傷つくことを言われた時、後悔しないように)

本当に傷つくことを言われた時、後悔しないように

gunflictの回答

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

言い返すとか考えてる時点で解決なんかありません 「他に似たようなことあったんですか?」くらいが妥当でしょう 学生さんなのかどんな仕事してるのかわかりませんが、人と付き合う以上相手の誤解や印象で理不尽と思える態度を取られるのは必然です そもそも「本質」を見て「丁寧」でいたい人が「自傷行為」で警官の手間を「煩わせる」てるのに、「もう少し気を遣えや」っておかしくないですか? 警官が来たとき「わざわざすいません」の一言があればその後の言動も違ってたはずですよ

関連するQ&A

  • 殺したい

    子供と、病んだことのない人は、私の気持ち絶対わからないと思うので読まなくていいし回答しないでください。憶測で説教したり感情論をぶつける人は本当に困ります。 私は以前、自傷行為で警察に保護されたことがありますが、その時に警察官に言われた「母親に甘やかされすぎたんやな」って言葉に凄く傷ついて余計に傷ついたのに、横にいた警察官も「私も気を付けよ~」みたいな感じで会話をし出して、本当に余計に死にたくなって、あんなに他人に失望したことはありませんでした。しかも同じ日に、二人に。 ずっと自分はなんて言い返せば良かっただろう、せめて後悔だけはしないようにって考えてます。都合よく考えて生きるより、常に本質を見落とさないように出来る限り丁寧でいたいっていう性格で曲がったことが嫌い、でも自傷行為はせざるを得なかった。そんなことより2年経っても未だにあいつらが許せない。何度も頭の中で殺した。殺したいの。 私は場面緘黙症。何も言い返せない弱者を見下してたった一言で黙らせて楽しい?人をこれだけ苦しめといて仕事の迷惑もクソもない、私は傷ついたんだよ、本当はあの場で殴りたかったけど殴ったらどうせ寄ってたかって5人とかで力で押さえ付けてくる。そしたらもっと後々怒りを抑えられなくなる。だから、あの時は精一杯自分なりに感情を抑えた。でも、今はその都合よく生きないって自分の中にあったルールを守って後悔してる。 なんて言い返せばよかったんだとか考えれば考えるほど自分を責めてるだけのような気がしてきた。もうこんな苦しめて許さない。私が今までどれだけ無関心で無知な親に気を使って生きてきたか。自分が場面緘黙症だと知る日までバカみたいに周りに気を使ってきたかなんてことも知らずに何でそんな自信満々に偉ぶれんの。私はそういうやつが許せない。一番許せない。殺したい気持ちをこれ以上おさえられない。 もう一度言いますが、思い出すのも辛くて、思い出しながら書いたら冷静でいられなくなるのをわかってて一生懸命打ちました。そんなことも察することができず質問を質問で返されるのは迷惑。感情を抑えられない人は回答しないでください。余計に殺したくなります。

  • やって後悔って本当にやらずに後悔より良いんですか?

    「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだと思う。 しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるから、尚更ダメじゃないですか? サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? 「 やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良い」っていうのは。 やって後悔の方がやらずに後悔よりも金と時間無駄にしてるので尚更ダメだと思うのですが。 やって失敗しても経験値が…って言う人もいますが、やらなければよかったと後悔している時点で何の経験値も得られてはいないと思います。 会社員を続けて、定年になったときに 「はあ・・・俺も独立してチャレンジしていたら今頃は金持ちになっていたのかなあ。独立していたらよかった・・・。」っていうのか 会社員を途中で辞めて独立して失敗した時に 「こんなことなら独立なんてしなければよかった。借金まみれだし離婚もした。もう終わりだ自殺しよう。」っていうのか これであれば絶対にやらずに後悔する方が良いと思いますが、それでもやって後悔の方がいいんですか?

  • なぜ後悔しているのでしょうか

    学生です。同い年の彼氏と付き合っています。その彼と行為に及んだことで後悔しています。 自分は結婚前の行為はふしだらだし、そんな娘であっては親に申し訳ないという考えを持っていました。性に対して嫌悪があったわけではなく(エロいことには興味がありましたが…)、避妊は100%ではないことや処女だったので恐怖感もあったと思います。とにかく婚前交渉(というと大げさですが)はしたくないという事を伝えると彼もちゃんと理解してくれて「好きだからいつまでも待つ」と言ってくれました。ただ好きな人と触れ合うぐらいは許してほしいと言われたので、最後の一線までは越えずにキスしたり抱き合ったりはしていました。でもいちゃいちゃ(?)していると彼が興奮して物凄く辛そうなのです。ほっとけばなおるから気にしなくていいと言ってくれましたが、それを見るたびにとても申し訳なくなってせめて欲を取り除いてあげれないかと手伝ったりしましたが、私なんかじゃ役に立たず。だんだん、やらせないし役に立たないしで失望されてるんじゃないかという不安が生まれ、また彼が初めてじゃないというのを知り元彼女への嫉妬も生まれ…そして七ヶ月たったころに処女をあげてしまいました。彼が本当に好きで痛い覚悟もできてる、強要されたわけではなく私から「いいよ」と言いました。 彼は泣きながら「嬉しい」と言って、「後悔してない?」とも言いました。私の方は、なんともあっさりと喪失してしまったので、彼とひとつになれた嬉しさより虚無感でいっぱいでした。もう処女じゃないのかーと思うと、一気に自分の価値が無くなって汚くなったような気がしてなりません。彼のことが好きだから許したはずなのに、行為自体はさりとて気持ちよくもなく痛いだけで、好奇心と目先の快楽にとらわれてやってしまっただけの自分が情けないのです。友人と話してる時に自分は彼女たちと違って汚れていると考えたり、親への罪悪感でいっぱいです。また、今はいいとして仮にこの人と別れてしまっとき、私はただ汚れ損か…などと、本当にどうしようもないことを考えます。 終わったことを後悔してもしょうがないのですが、気分がふさぎこんでしまってどうしようもないです。彼とは今も仲良くやっていますし、楽しいです。その後の彼との行為はまだ数回ですが、最中にもそんなこと考えて自己嫌悪に陥ります。なんて自分は浅はかだったんだろうとかこんなことするんじゃなかったと後悔してしまいます。こんな考えは良くない、自分勝手すぎるし彼にあまりにも失礼だと分かってはいても立ち直れません。なにかアドバイスをお願いします…。 あまり考えがまとまってなくてすみません。長文で失礼しました。

  • tv局に訴えたら本当に事件取り上げて貰える?

    ドラマや映画などでよく学校で揉み消されたイジメや、警察などに理不尽な目に遭った事件などをTV局に持っていったら取り上げてくれて大々的に扱われる、なんて事をよく見ますが本当にそうい対応をしてくれるのでしょうか?

  • 本当にどうしようもなくなったら自殺してもいいと思いますか

    本当にどうしようもなくなったら自殺してもいいと思いますか 生きているのがどうしてもつらい、生きるためにできることはすべてした、他人に悩みを相談したりもした。でも悩みを解決できない、 希望が持てない、生きる気力が出ない。もし自殺したら迷惑をかけるのはわかっている、けどもうどうしようもない こういう状況になったら自殺してもいいと思いますか?(もちろん自殺する際に他人に迷惑をかけるような死に方はしない) もちろん建前では「no」でしょう、でも本音でこたえてください できれば理由もつけてくれればうれしいです 世の中にはどうしようもないことがたくさんあります。そういった理不尽なことやその他様々な問題が世の中にはあります ちなみにこの質問は私のこととは関係ないです

  • 事故処理で後悔しています。

    非常に軽微な物損事故で どっちにも責任があるような場合、 警察もどちらとも呼ばないで 連絡先も交換せず、ナンバーは控えて いたか不明(こちらは控えていない)の 場合、後からこちらだけ警察に 行ってきた場合、 あいては娘と母親という関係でした。 キズはこちらはたいしたことない、相手は からだは無傷です。(車はぱっと見大丈夫 そう) 1.相手の周りに悪い人がいた場合、 何か理不尽な事になりますか? 2.1の場合こちらも同じ事を要求すれば トラブルにはならないですか? (直すならこちらも直すと言う) 3.こちらだけ警察に届ける事は 意味がありますか? 4.警察からどれくらい連絡なければ 安全ですか? わたしは自分のは自分で直すから と言っただけで相手の意思を聞いていません。 しかし、なぜしっかり決着を つけてこなかったのかと後悔してます。 お互い悪い状況で後から悪い知識をつけて こちらが大きな損をするのは 避けたいです。 相手が一般人という確証もありません。

  • 人生後悔してるので、自分を追い込んで痛めつけて奮い立たせてます

    自分を追い詰めながら生きてます。今までの人生を後悔しているので、なにもできてこなかった自分を責めています。罰をあたえるみたいな感じですね。自分をどんどん厳しい方向へ持っていってるのです。 自分は今まで甘かったんだ、だからこそ修行や苦行が必要なんだって。 なので今までの自分の限界以上の努力、血反吐を吐くようなほどの努力をするのですが、精神的につかれて、心が沈んできました。 思い出したくない過去のことがある。しかも他人はみんな楽しかった過去。自分にはそういう良い思いでなんてない。他人が思い出話にひたってる間、自分は黙り込むだけだ。悔しい。動いてこなかった、甘かった自分を痛めつけよう(自傷行為ではない)。2つの道があって、らくらくコースと修行コースがあったら後者を選ぶ人生。 こういう私のように自分を厳しい方向へもっていってる人いますか? でも短命な気がするんです。寿命がちじんでいるような。でも太く短くてもいいです。だらだらのうのうと生きるよりは。こういう生き方でしか過去の後悔を払拭することはできないです。後悔の具体的内容は、ここでは書ききれませんが、自分はまあいろんな思い出とかなくて孤独なひきこもりな生活だったってことです。そんな外に出て人と会わなかった自分が許せない。しかも若い時代を無駄にしたんです。その後悔の念は消えない。自分が許せない。もっと追い込んでやる。心がフリーズしてきても厳しい方へいく。そうしか生きれない。 こういう生き方してる人いますか? 20代男より

  • 後悔しています…

     飲み会の後、とても好きな人を家まで送りました。だいぶ酔っていたのですが、途中、ホテルの前を通りかかったときに…、彼女が「あそこで休んでいく…」。そのときの自分は、きちんと告白をしてからと思い、また彼女自身を大切にしたいとも思っていたので、酔っている時ではなく、彼女が正気の時に…とも思い、結果的に何もありませんでした。  その後、告白をして彼女は、自分の気持ちを受け止めて「少し時間をください…。」それから、「いろいろ考えたけど…。友達として…。」食事には行ったりしていました。でも、結局つきあうことはなく、今は疎遠になってしまいました…。本当は挽回したいのですが…。 でも、チャンスだったのではないかと後になって後悔しています。せっかく彼女のほうからの誘いだし、とても好きな人だったので…誘いに乗ったほうが付き合えたのではないかと…。それに男としてどうだったのかと…。それが彼女からの告白の返事に影響しているのではないかと思うこともあります。 女性の方に質問します。こんな場合男として失望しますか?彼女から誘ってくれたということは少しは好意をもってくれているのでしょうか?

  • 沢山の人を傷付けてきました。とても後悔しています。

    今までの人生、沢山の人達を傷付けてきました。今になってとても後悔しています。どうやって懺悔したらいいでしょうか? 30代女性です。この歳になって初めて自分がいかに沢山の人達を無意識に 傷付けてきたか実感しました。 家族、友人、彼氏、職場の人。大切な人達をたくさん傷付けてきました。自分本位の考え方で、自分は間違っていない自分は正しいと思い込んで、他人の考えを尊重できず、勝手に強く生きてきましたが、そんな行為が全て人を傷つける事になっていたことを、今気づきました。 もう遅いですけど、本当に後悔しています。沢山の人にごめんなさいと謝りたい気持ちです。 中には、今この世にいない人もいます。 こんなに人を傷付けることによって、自分自身がこんなに辛く苦しくなるとは思ってませんでした。 本当に懺悔?したいです。 わたしはこれからどのように生きていけばいいでしょうか? 今となっては、時間が経ち過ぎて、謝りたくても謝り出せないことばかりで本当に情けなく惨めです。 よろしくお願いします。

  • 後悔、恐怖でギリギリです

    小学校低学年で母が亡くなり、 父が食事の面倒をみてくれていましたら、 みるみるうちに肥満児になり中学で80kg目前になりました(身長も伸びず150cmで止まりました)。 ここで始めてダイエットをして55kgになり、高校に入るとまた太り始め、嘔吐や下剤での過激なダイエットに手をつけ、 大人になり精神を病み、また80kg目前になりました。 現在(33歳)は52kgです。 家庭環境も良くなく、放置状態だったので、子供の頃から夜更かしをしたり、めちゃくちゃでした。 今にして思えば自業自得なのかもしれませんが、子供の頃は自分の状況をいけないと思うほど利口でもありませんでした。 でももし、母がいて、夜更かしもせず、病まず、肥満にならなければ、 今のこんな皮の伸びた気持ち悪い体にならなかったし、 胸も肥満の時からAカップで、今は減量したせいでしわしわで前屈みになると干し柿垂れているようですし。 ここまで醜くはなかっただろうと思うと 過去の後悔ばかりで 毎日、自傷行為を繰り返してしまいます。 きちんとした家庭に育った友人は 発育も正常で身長もほど良く、胸も大きく、締まった体で羨ましいです。 なにより、皮膚が伸びていないことが羨ましいです。 私は化け物です。 もう、一生、こんな化け物みたいな皮だらけの体で生きていくしかないのかと思うと、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖感が襲い、 頭がおかしくなりそうになります。 生い立ち、自分を恨んでいます。 この後悔や恐怖感や恨みから解放されるには死ぬほかだとは気づいています。 しかし、いつまで経っても自傷行為止まりで、体を痛めて弱らせる方法しかできない臆病です。 この醜さを受け入れて生きるなどできる範疇を越えています。 もう後悔と恐怖感が苦しくてたまりません。助けてください。 お願いします。 ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。