デザイン系学校の卒業生の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • デザイン系学校の卒業生は、イラストやビジュアル、グラフィックデザインなどの仕事に就くことが多いです。
  • 卒業後は、デザイン会社や広告代理店、出版社などで働くことが一般的です。
  • 一部の卒業生は独立してフリーランスとして活動することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン系学校の卒業生はその後どんな仕事へ?

デザイン系と言っても造形や絵からファッションまで色々あるでしょうが、例えばイラストやビジュアル、グラフィックデザイン等を学んだ場合。それらの大学・短大・専門学校の卒業生は、どんなところでどんな仕事をしたんでしょうか? 最初に就職した時の事を思い出して、当時自分が思い違いをしていたこと、嬉しかったこと、やりたくなかったことなど、体験談といいますか感想を教えてください。 また、そこから転職・退職した方の場合ですが、その後どのような仕事に就くことができましたか? デザイン学校希望の方に対して、仕事がない・就職難しい、と言う声を掛ける人をよく見かけます。それでも入学し、名前が売れ有名になった方はそれでいいですが、そうでない方達はどのような暮らしぶりなのか気になりました。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

私の従姉はビジュアル系のデザイン(服飾デザインではない)を専攻し、某スポーツ用品メーカーでデザイナーをやっています。20年前に新卒就職時とは別のスポーツ用品メーカーに転職していますが。

luciaid
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。