可愛い子に依存する可愛くない子

このQ&Aのポイント
  • 可愛い子に依存する可愛くない子。
  • 5の親友は同レベルの5や4ではなく、むしろ1とか2の場合が多い気もしなくもない。
  • 1は5の効果で自分を格上げせず、あえて5と離れ、単品になって自分の良さを上げるべきではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

可愛い子に依存する可愛くない子

女子の 可愛いが5 普通が3とするじゃないですか。 5の親友は同レベルの5や4ではなく、むしろ1とか2の場合が多い気もしなくもないです。 いや、多いかどうかは別として、 5の子に依存する1の子。 まあ、1にとっては5と仲が良いということは自慢でもあるでしょう。 でも、それでいいんでしょうか? 1は5の効果で自分を格上げせず、あえて5と離れ、単品になって自分の良さを上げるべきではないでしょうか? たぶん、1は5が行きたいと言った場所にお供し、5が買ったものを自分も買うでしょう。 そして、5に彼氏ができたら、誰よりも5の不満を聞いてあげるでしょう。 5に親友が出来たら、寂しい思いをして捨てられるでしょう。 それもまた1の幸せなのでしょうか? ※設定のツッコミ所や矛盾等細かい部分はご想像で補ってください。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【まあ、1にとっては5と仲が良いということは自慢でもあるでしょう。 でも、それでいいんでしょうか?】 いいんじゃないですか? 本人的にも。 ご存知かどうか知りませんが、宝塚の生徒から、スターへの階段を登る人を応援するファン?の人たちって、基本的にそういう人の集まりのようですよ。 そりゃスゴイです。 自分達の意志で、あつまり、同じような志の同士?で、ファンクラブ作って、 出待ち入り待ちして、弁当まで当番、さらには、チケットは買い占めてと。 最初は、’生徒’ですから、そこから目をつけ、まぁ、出世を狙ってと。 なにかメリットが有るかというと、他人の輝きの一端を、直接に知ることになる。 まぁ、自身がそうなりたい・・・というのもあるでしょうけど、 いわば、裏方?としての喜びみたいなもの?関係者的偉さ?(ただの勘違いですけど) 芸能界でありがちなスタッフとして末端までえばるような? そういう自尊心です。 ファンクラブ内の序列の凄まじさはそれはそれはまたそれで、イロイロあるそうです。 づかの生徒がみな芸能界で生き残るわけじゃないので、 普通の人に戻っても、あなたの言うような、1と5の関係は本人が望むなら、 ずっとですから。 ホントかな?と思ってましたが、ダンスの会などの画像が、ネットにあって、 ホントなんだと今更に。 職場に昔いたんですね、追っかけさんが、で、イロイロ聞かされましたので。 ’人に’自分の人生を重ねることは勝手にできることですから。

nopne
質問者

お礼

おもしろいお話をありがとうございます。 もちろん他人がどうこう言う話でもないし、 5に依存する1。それもまたその子の生き方なんですが、 なぜかスッキリしないものがあり質問しました。 もっと自分が主役になることを考えてもいいのでは?と。

その他の回答 (2)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.3

見た目だけにしかこだわらないってのがそもそも。 その1の子が、東大レベルの頭脳の持ち主であったり、国体出場選手であっても同じことを思うのかどうか。 見た目以外の特技なんて、傍から見てわかるわけもなし。 見た目に時間をかけるくらいなら、それ以外に時間を割く人間もいるという可能性が抜けてます。

nopne
質問者

お礼

見た目 だけに こだわってる 人と決めつけるのもどうかと? この質問ではそこをテーマにしているだけで、 もっと色んな面を見つめている人かもしれません。 頭脳?そこはあまり重要視しません。 ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

1が弱い人間ならね。

nopne
質問者

補足

強い人なら依存しないでしょう。 また、その弱いままでそれもまた良いのだろうか?良くないだろうか? (正解など無いが) という質問です。

関連するQ&A

  • 同性の友達に依存してしまう。

    こんにちは。 私は中学生です。今、数ヶ月前に友達になった女の子に依存しているような気がしています。 その子が他の人(男子でも女子でも)と話していると、モヤモヤしたり、その子にもっと私のことを好きになってほしい、手を繋いでほしいなどと思ってしまいます。 このような事は、前にも別の女の子でありました。その子は何年も仲が良い子でした。 でも、出会って数ヶ月の親友に、依存してしまうのは、どうなんでしょうか。 その子は人懐っこい?感じで、よく隣に行くと手を繋いでくれたり、ぎゅーっとしてきたりします。(たまにカッコイイとこもありますが…。) とにかく、その子がいると嬉しくなって、その子が元気が無いと、ずっと悲しい気持ちになります。これは恋愛感情ではないと思うのですが、そんなふうになります。 その子とずっと仲良くいるためにはどうしたらいいんでしょうか。もっと深く考えずに付き合えたほうがいいんでしょうか。

  • 恋人に依存する自分を変えたい

    彼に依存している自分を変えたいです。 私は、恋愛していない時、とても幸せです。 友達や家族、趣味に仕事、やることがたくさんあります。穏やかだけど幸せだと感じます。寂しいと思うことは全くありません。 しかし、彼ができると一変し、寂しがり屋で甘えてばかり、一喜一憂してしまいます。 ネットで調べたり、自分を分析しましたが、恋愛依存になるようなタイプ、にはあまり当てはまらないと感じます。親にはちゃんと大切にしてもらい、自己肯定感は決して低くないです。友達も親友もいます。仕事も趣味も真剣にしてます。基本的にはポジティブです。 なので「恋愛依存のやめ方」もあまり参考になりません。 友達と過ごしましょう、趣味仕事に集中しましょう、家族との関係を見直しましょう、と書いてありますが、全てやってますし全て順調です。その上で隙間時間は彼のことばっかり考えています。 恋愛で感じる喜びがあまりにも刺激的で依存的で、恋愛していない頃に感じでいた穏やかな幸せが半減して感じてしまいます。 唯一、人生で不幸だった時期は、元彼に浮気されたときです。元彼とは信じることも別れることもできず、人間不信になりながら依存し、結局振られました。振られた3日後に依存していたことに気づき、あっいま幸せだ!と自覚したことを覚えています。 今の彼は、元彼とは違うと頭で分かっていながら、それでも依存してしまっています。 結婚を真剣に考えてくれている彼です。なのに、会えないと言われると実は冷めたのかな、と憂鬱になり、寂しくなります。 週に1,2回は会わないと、別れ際寂しく感じます。 自分ですごく嫌な女だな、と思います。 彼がいなくても幸せになれると自信を持って言えます(事実、彼氏がいない期間は幸せですので。)。でも別れたくないし、依存している。ちょっとしたことで寂しくなって不安になっています。 自分の中の矛盾に戸惑っていますが、自分を理解したい、そしてできれば変えたいです。 彼や周りの人に迷惑をかけたくなくないです。 今まで、割とどんな時もポジティブに幸せを感じてこれた私だから、恋愛も幸せに過ごしたいです。 こんな私を変えるための、具体的なアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 依存したい。

    人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

  • 友達への独占欲、依存について

    私には高校の時とても大好きな親友がいました。 とにかく話が合って一緒にいて楽しくて、3年間ずっと2人で仲良くしました。 周りの友達からもコンビって言われたりして、ちょっと一緒にいなかったり違う友達といるとあれ?○○はどうしたの?って言われたりなど、それほど仲良しでした。 でも私はその子に隠れ依存をしていて、彼女がほかの子と仲良くしていたらとても嫉妬したり 彼女の言動でいちいち傷ついたりいちいち喜んだりしていました。 もちろん、彼女に対して何であの子といるの?など束縛のようなことを言ったりすることは一切ありませんでした。 なので勝手に傷ついたり落ち込んだりしていたんです。 他にも高校の友達や、中学の時の友達などたくさんいたのですが、その子たちはどうしようと一切傷ついたりしなくて、逆に他の子といるほど親友と一緒にいることの楽しさが分かってしまって辛かったりしました。 高校を卒業して、新しい友達ができてもやっぱり親友以上の友達とは出会えず、友達と一緒にいるのは付き合いで、親友と一緒にいるのは心の底から楽しい、という感じでした。 でも、親友といるのが楽しすぎるからこそ、親友が好きすぎるからこそ、勝手に傷ついたり落ち込んだり気持ちが波のように動いて勝手に振り回される自分に嫌気がさして、もうこんな気持ちになるのが嫌になり、親友と少しずつ距離を置くことにしたんです。 親友からの連絡も、忙しいという理由で返事を遅くしたり会う回数を減らしたり、少しずつ離れました。 私には趣味ができて、趣味に熱中することもできて、親友への依存心は消えました。 今も連絡をとっていますが、大好きという気持ちが少なくなった分、依存心もなくなったおかげでいい関係でいられてると思います。 親友への依存心が消えてもう3年弱経っています。 これで私の大嫌いな依存心がなくなったんだ、もう揺れる自分じゃない、自分は成長したんだ、と思っていました。 ですが、私は趣味を通じて色んな人と仲良くなったり一緒に楽しんだりしているのですが またすごく気があって、一緒にいてすごく楽しくて、性格も優しくて素敵な子と出会いました。 その子のことが大好きになり、また、知らないうちにあの恐怖の依存が発生していることに気づきました。 私は落ち込みました。 私は全く成長していない、やっと大嫌いな依存心から離れられたと思ったのに、私は成長したわけではなく、視野が広がったわけではなく、ただ単にこの数年、親友と同じくらい素敵な子に出会わなかっただけで何も成長していないことに… もう嫌気が差して泣いたりもしました。 友達がいないから、友達になった子に依存してるわけではないんです。逆に友達は多い方だと思います。逆に他の友達といればいるほど、友達(依存してしまう)の良さや一緒にいる楽しさを実感してしまって更に苦しくなります。 友達(依存してしまう)のことで寂しいことがあったとき、他の友達と旅行に行ってるのにずっとその子のことを考えてしまって落ち込んでたり… 依存心というものは無くならないのでしょうか もう誰かの言動でいちいち振り回される自分が嫌なんです 解決策が見当たらなくて辛いです。 真剣にアドバイスにのって下さったら嬉しいです。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 友達の依存について…

    学生(女子)です。私は基本的には3人でいます。悩みがあります…というか不満ですかね。 私の仲良くしてる子をAとBとします。 A…甘え上手、可愛い、面白い、優しい B…優しい、美容好き、自己中、依存気質 最近BがAに明らかに依存してます。ベタベタしてるんです。例えば、Aに大好きや可愛いと言ったり、髪をさわったり、ちょっかいをかけたり…。3人の時とかもしていて空気読めないのか?と思ってしまうし、自分だけ必要されてないみたいで凄く疎外感があります。かなり不愉快です。しかもBは可愛い友達だけに依存するみたいです。なぜならベタベタしたり甘えてる子が可愛い子ばかりだからです…。やばくないですか?ついでにあなたは可愛いくないと言われてるような気もします…( ;∀;) Bと2人の時もAのことを聞いてきたり、話をするんです。なんなんですか? 最近特にひどいです。限界です…(泣) あなたが私ならどう思いますか?どうしますか?私はどうしたらいいですか?

  • 依存してるので別れたい、は正しいか

    高3女子です。今は距離を置いて全く連絡も取っていませんが付き合ってる?人がいます。付き合って2年になります。 私は自律神経の病気があり、やりたいことがうまくできず、自分の人生に自分で幸せを感じることができなかったせいか、彼に依存していました。高1の時から付き合って、優しくて素敵な彼にどんどん依存していきました。こうしてほしい、これはしないでほしい、と、沢山要求していた感じです。でも彼は、嫌なことあったらすぐに教えてねと私を幸せにしようとしてくれたんだと思いますが、そんな彼に私はどんどん依存していきました。高3になって受験になり彼から、しんどい。別れたいと言われました。ですがその時は依存しているとかも全く気づいていなく、私が(あなたのために)変わるからお願い別れないでといった感じです。彼に似合う彼女にならなきゃ!という思考でした。 それ自体が依存だと気づき、病気だったとはいえこんな自分絶対だめだと思い、今度はちゃんと自分の幸せのために変わろうと思いました。まず、体調管理をしっかりして、自分でしっかり幸せを見つけて、…という感じで。12月の後半に、遅くなったけど受験勉強も頑張りたくてもう連絡しないと送って一旦終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、受験が終わってから、彼とどうなるのが正解かがわからず困っています。少し前までは、彼が多分別れたいと言ってくるだろうからそれに承諾して…でいいかと思っていましたが、私としては、ストレートに表現してしまいますが、今まで依存してて良くない付き合いをしてたって気づいたから別れてほしい。と言いたい気持ちがあることに気づきました。これは、強くなった私を見てほしいという心理なのでしょうか。結局、彼のなにかしらのレスポンスを期待しているのでしょうか。まだ依存してるのかもと思う自分に、もっと強くなりたいと拍車がかかっている状況です。 彼は、ものすごく良い人です。これが嫌だとか、ここを直してほしいとか言わないところがなぁ、、と思っていても、私がそういう状況を作っていたせいなのでほんとに彼はただただ良い人だなと思います。だからこそ、こんな自分で苦しめてしまって、、と悔しい気持ちなのかもしれません。また、強くなった私に振り向いてくれるならとても嬉しいと思います。でも無理なら無理でそこに執着はしないという感じで… 今は彼も私に気持ちは無いと思うので、私も別れた方がいいと思ってるし別れるんだろうなという感じです。私は彼のことが好きなのでしょうか。依存しているのでしょうか。 ネットで色々見たところ、依存やめようみたいな動画の依存先はたいてい良くない相手といった具合で。彼はとても良い人なんですが、離れたいという気持ちなのでしょうか、よくわからなくて…私が思う彼の欠点のようなものを探しても、こうだから別れたい!というようなのは見つからなくて。 別れたいって自分から言いたい気持ちがあることや、また復縁したいという気持ちが一気にごちゃごちゃしてわからなくなりました。なにかご意見いただけると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • こんな子は嫌われますか?

    こんな子は嫌われますか? ・八方美人 ・自己中 ・興味のないものは雑に扱う ・悪口多い ・ちょいぶりっこ ・ナルシスト ・女子の中の女子 ・再テスト合格で自慢 ・嫉妬深い ・気に入らないとキレる ・八つ当たりしてくる ↑の性格は仲いい女子の前だけです 男子の前ではおとなしいです さて、こんな子は嫌われますかね? 回答よろしくお願いします

  • 友達への依存か、恋かについて

    私は19歳の女です。 私は19年間誰とも付き合ったことがないです。 多少気になった人はいるのですが、まず男の子がとても苦手で、男友達が全然いないです。女友達はたくさんいて、とても楽しいです。 周りの子や親を見ていると、好きという事と依存することの違いがいつも私には分かりません。私は依存というのが、嫌いというか怖いです。 が、最近気づくとある友達(同性)のことばかり考えています。 私は人付き合いにおいて、どんなに仲がよくても本心は見せたくないです。悩みや弱い部分を見せるくらいなら、おどけて馬鹿にされる方を選びます。 が、その子にはもっと核心に触れて欲しいとか、もっと深いことを語り合いたいと思ってしまいます。私はあまりスキンシップ好きではないのですが、彼女にはもっと触れたいだとか、一緒にいたいと思ってしまいます。(気持ち悪いですね) これは恋なのか、ただ単に彼女の懐の深さに依存しているのか、 どちらにしても、どうしたらいいか分からないです。彼女には引かれたくないです。 私は女子大生なのですが、もし彼女を男性の代替品にして依存しているなら、自分が気持ち悪いです。 自分の気持ちが分からないのと、その子への今後の接し方、特別だと言ってしまうべきかについて悩んでいます。

  • 親友に依存しているのではと不安です。

    初めて質問させていただきます。 最近、親友に依存しているのではと少し不安です。 私には仲の良い親友のAちゃんがいます。 私にはAちゃん以外にも友達が多くいますが、Aちゃんとはツイッターやラインでも一番連絡を取り合っていたり、お互いの家に何度も泊まりあったり旅行をしたり、特別な親友だと思っています。 私とAちゃんの共通の友達でBちゃんと言う子がいて、 Bちゃんは人間付き合いで「自分のお気に入りの人!」をハッキリ決めて区別するタイプの子で、第三者目線で見ている分には全く気にならないしBちゃんの性格もいい子なのですが、今回自分の親友のAちゃんがBちゃんのお気に入りの人にターゲットされてしまったようなのでとても複雑な気持ちを抱えています。 最近そのBちゃんがやたらとAちゃんにすりより(言い方が悪いですが、Aちゃんをやたらと褒め持ち上げるのですりよっているように感じてしまうのです)その様子にもやもやとしてしまい、二人で海外旅行にも行くようで、正直すごく嫉妬しました。 Aちゃんは私のことも大事にしてくれるし、Bちゃんの事も友達だとおもっています。 もう20歳も越えていますし、こんな悩みを持ってしまう事自体おかしいのではないかと思い、何も考えないようにBちゃんやAちゃんとつながっているツイッターやFBなどはログアウトしてしばらく見ないようにしています。 これはAちゃんに依存してしまっているのでしょうか。 こんな経験をおありの方、経験者で乗り越えた方にどうやってこういう気持ちを解消していったか教えていただきたいです。

  • 同性の子が気になります・・・。

    女子校に通っている、中3です。 最近、同じクラスの子が妙に気になってしまいます。 自分でもどうしちゃったのか、と怖いです(泣) たとえば、、、 気付いたら目で追ってたり、 一緒に話してくれるときはめっちゃ幸せな気持ちになれます。 女子校だからか?スキンシップも多めで、 その子から抱きつかれたりするとドキドキしてしまいます。 他の子にされてもなんとも思いません。 あとは、その子が他の子としゃべっていたり、 その子に冷たい態度を取られたら、ショックで泣きそうになります。 でも、その子と同じグループですが、それほど仲良くありません。 そこも悲しいです。 今までこんな気持ちになったことがないんです・・・!! こんなことを思っている自分が気持ち悪いし、つらいです。 だからって、その子のことを嫌いになったり忘れたりなんてできないです。 最初は、「自分はその子のことが大好きなんだ!」 と思っていましたが、恋してるのかもしれません(泣) 私には大事な親友がいますが、その子とはまた違った好きなんです。 今まで彼氏と2年付き合ったこともあります。普通に異性が好きでした。 なのに・・・(>_<) こんなこと、家族や友達に相談できません。 どうすればいいでしょうか??