女子の憧れについて

このQ&Aのポイント
  • 女子が他の女子に憧れる理由として、可愛さや美しさに魅了されることが挙げられます。
  • また、女子同士の関係性において、先輩や気になる子との関係を築きたいという欲求も存在します。
  • 女子の憧れは、男子アイドルに対する憧れと似たような感情であり、深層心理によるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この子はどんな気持ち?※女性の方お願いします

小学校高学年から高校生位の女子を想像して欲しいんですが、 その子がこんな話をします。 ねえ〇〇ちゃんて子がいるんだけど、すっごく可愛いの。 〇〇ちゃん可愛いよなあ~。 ほんと可愛いの。 あーぁ。もう。。 と、同学年に美少女みたいな子がいるようで、その子の話をします。 憧れてて、仲良くなりたいらしく、何のクラブに入ってるか、色々詳しいです。 女子って、先輩に対してもそんな感じになりますよね。 男はあまり、カッコイイ男子がいてもあまりそんな風(もだえる感じ)になりません。 カッコ良く強い男子がいたら、 (その男と自分は何らかのつながりがあるかのように人に示したがるというのはあります。) 女子が女子に憧れるのは、男子アイドルに憧れるのと近い気がします。 どういうモヤモヤなんでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もありますよ! 私は女子大生ですがNMBなどのアイドルが好きで 憧れる気持ちや、ああなりたい、あんな風に自分も近付きたい!遠い存在だなあ…でも本当にかわいいなぁ いいなあ という風な気持ちですね!(笑) 嫉妬とかではなく、ただ単純に憧れる!という意味で言っております(^ ^)

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212113
noname#212113
回答No.3

女子高では普通にありますよ。 生徒会長で綺麗な子に取り巻きがいたり、ソフトボール部のエースにお弁当を作るファンクラブの子とか。 男性のいない環境ですし、疑似恋愛みたいな感じなのかな・・・ あくまで疑似だし、アイドルほど遠くもなく、普通の男の子とは疑似で済まないし怖いから。妊娠とかストーカー被害、援交とかトラブルにもならないし。 小学校高学年から高校生位の女子に区切ってるけど、大人でもいますよね。 宝塚の追っかけの人、綺麗でかっこよくて、スマートでいいのでしょうね。私にはよくわかりませんが・・・

nopne
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 この質問への御回答からさらに芽生えた疑問は、 「中学生」カテゴリーに11月19日AM7時台前半に投稿しましたので、 よかったら、引き続きそちらでもご意見ください。 よろしくお願いします。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。 御回答から新しい疑問が生まれましたので、 本日11月19日AM7時台前半に新しい質問を投稿しましたので、 よかったら、そちらでもご意見いただきたく、みなさまよろしくお願いします。

回答No.2

女の子がリカちゃんなどのお人形などを好きな気持ちと似てるかも。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。