女子の憧れについて

このQ&Aのポイント
  • 女子が他の女子に憧れる理由として、可愛さや美しさに魅了されることが挙げられます。
  • また、女子同士の関係性において、先輩や気になる子との関係を築きたいという欲求も存在します。
  • 女子の憧れは、男子アイドルに対する憧れと似たような感情であり、深層心理によるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この子はどんな気持ち?※女性の方お願いします

小学校高学年から高校生位の女子を想像して欲しいんですが、 その子がこんな話をします。 ねえ〇〇ちゃんて子がいるんだけど、すっごく可愛いの。 〇〇ちゃん可愛いよなあ~。 ほんと可愛いの。 あーぁ。もう。。 と、同学年に美少女みたいな子がいるようで、その子の話をします。 憧れてて、仲良くなりたいらしく、何のクラブに入ってるか、色々詳しいです。 女子って、先輩に対してもそんな感じになりますよね。 男はあまり、カッコイイ男子がいてもあまりそんな風(もだえる感じ)になりません。 カッコ良く強い男子がいたら、 (その男と自分は何らかのつながりがあるかのように人に示したがるというのはあります。) 女子が女子に憧れるのは、男子アイドルに憧れるのと近い気がします。 どういうモヤモヤなんでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もありますよ! 私は女子大生ですがNMBなどのアイドルが好きで 憧れる気持ちや、ああなりたい、あんな風に自分も近付きたい!遠い存在だなあ…でも本当にかわいいなぁ いいなあ という風な気持ちですね!(笑) 嫉妬とかではなく、ただ単純に憧れる!という意味で言っております(^ ^)

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212113
noname#212113
回答No.3

女子高では普通にありますよ。 生徒会長で綺麗な子に取り巻きがいたり、ソフトボール部のエースにお弁当を作るファンクラブの子とか。 男性のいない環境ですし、疑似恋愛みたいな感じなのかな・・・ あくまで疑似だし、アイドルほど遠くもなく、普通の男の子とは疑似で済まないし怖いから。妊娠とかストーカー被害、援交とかトラブルにもならないし。 小学校高学年から高校生位の女子に区切ってるけど、大人でもいますよね。 宝塚の追っかけの人、綺麗でかっこよくて、スマートでいいのでしょうね。私にはよくわかりませんが・・・

nopne
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 この質問への御回答からさらに芽生えた疑問は、 「中学生」カテゴリーに11月19日AM7時台前半に投稿しましたので、 よかったら、引き続きそちらでもご意見ください。 よろしくお願いします。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。 御回答から新しい疑問が生まれましたので、 本日11月19日AM7時台前半に新しい質問を投稿しましたので、 よかったら、そちらでもご意見いただきたく、みなさまよろしくお願いします。

回答No.2

女の子がリカちゃんなどのお人形などを好きな気持ちと似てるかも。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性のかたにお聞きします

    最近僕は女性の評価が気になります。 男が痴漢などをすると女性は「まったく男という生き物は」などいったりしますよね。 やっぱり男は女性に比べて臭かったりしますし…。 この前は体育で男20人くらいで廊下でかたまっていたら、そのまえを通った女子に「くせ~」と言われてしまいました。 そのなかにはカッコイイ男子がいましたが、男というだけで損している気がします。 あと男子更衣室は鍵がないのに、女子更衣室には鍵があるといったこともありました。 それについてご意見お聞かせ下さいm(__)m

  • 主に女性の方に質問です。

    主に女性の方に質問です。 部活中の話なのですが女子がいきなり泣き出して部室にこもるということが、何回かありました。 私のクラブは男子ばっかりで、女子はその子一人です。ですので、ほかの女の子にどうにかしてもらうことも出来ません。どうにかしてあげたいのですが男の私には、どういう対処をしたらいいのかぜんぜんわかりません。おそらく、部活が不調だったり色々な要因があると思いますが、それもよくわからない状態です。 そんな日が何回かあり、このまえ、部長が呼ばれて「もっとみんなに心配してほしい」というようなことを言われたらしいです。泣いているときに声をかけて励ましてあげればいいのだと思いますが、自信がありません。私なんかが声をかけた鬱陶しいしいのではないでしょうか?女性は、泣いて部室にこもっているときに、男子に声をかけてもらいたいものなのでしょうか?どういう対応が良いでしょうか?意見をください。

  • 女性とお付き合いしたい

    こんにちは、恋愛(結婚)について質問させていただきます。 現在高校3年(17歳)の男(年齢=彼女いない暦)です。 私は最近、女性(結婚)に興味を持って彼女が欲しいなと 思うようになったのですが、私の学校には女子が少なく 彼女にしたいと思う子はいなく、女性の友達すらいません、 学校の知り合い(男子生徒)に「彼女おるん?」とか聞かれたりして 「いないなら年下の子紹介してあげるよ」と言われたりすることは あるのですが、私は年上の方とお付き合いしたいので、 拒否してきました、年上の方だったら付き合おうと思ったのですが、 紹介してくれませんでした、そして自分で お付き合いしたい(年上の)方を探そうと思ったのですが、 自分はどうしたらいいのかわかりませんでした。 まずは知り合い(友達)の関係からでもいいので、 女性とお話をしたり一緒に外出してみたいです。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに私は無口で笑うこともなく顔も外見もカッコ悪く、 汗かき(汗臭い)だし、頭は悪いし、頼りないし、 美少女アニメに興味はあるし。。 それでも彼女は欲しいです、 どうしたら女性と お付き合いできるでしょうか?(友達、知り合いからの関係でもいいです) それと、美少女アニメへの興味はなくした方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美少女が好きで何が悪い!

    三次元美少女が好きだと言えばロリコン呼ばわりされ、二次元美少女が好きだと言えばオタクと罵られ。 男なんだから、可愛い子が好きなのは当然じゃないですか。 健全な男子が美少女を見て、何がいけないんですか? 好きな芸能人の画像ぐらい持ってて何がいけないんですか? 好きなイラストレーターの美少女イラストを部屋に飾って、何がいけないんですか? 恋愛ゲームやギャルゲーにハマって、何がいけないんですか? 女だってジャニーズだのイケメンだのBLだのに日々キャーキャー言ってるんだから、お互い様ですよね。 女って、男が美少女を見て萌えや癒しを感じてるのがそんなに嫌なんですか? 今まで彼女は出来た事ありませんけど、美少女好きの男って印象悪いんですか?

  • ナンパしやすい子、しにくい子??

    女子校に通う高校2年です。 先日文化祭があり、男子高生がたくさん来ていました。 いたるところでナンパ現場を見つけてしまったのですが、 ちょっと気になることが・・・。 学年一の美人と言われている私の友達は一回もナンパされていません。(スタイルもいいし、暗くもないです)でもクラスの中で「かわいい」「綺麗」とは言われていない、化粧の濃い感じの子が何度も何度もナンパされていました。(アイプチが一発で分かっちゃう感じの子や・・・) 女子からモテる子(かわいいとか綺麗とか言われる子)はモテないんですか?? ナンパしやすい子、したいけどしにくい子っているんでしょうか? ちなみに私は男子高生にはナンパされたことがなく、 自称ロリコンという大学生、社会人、中年からしかナンパされません。なぜでしょうか・・・? ↑この質問にも答えていただけると嬉しいです・・・。

  • 出来れば女子の性格わかる女性の方お願いします!!

    僕は、中学三年の男子です。 僕の学年には、クラスは違いますが、天然系で、誰がどう見ても純粋だと言える女子がいます。 話しかけようとすれば普通に話しかけられるのですが、その子は純粋なので、いつも笑って接してくれます。 でも、自分は周りのトークがうまい男子のように、話がうまくありません。 その子が笑ってくれれば、僕もテンションが上がることができるので ホントに楽しくなるような話でその子を笑わせたいと思っています。 話すことが出るのはほとんど廊下ですれ違った時くらいで、短い時間しかありません。 そんな短時間でも、そんな性格の子を楽しませるには、どのような話かけ方や、話し方で、接すればいいのでしょうか。 あくまでも僕は受験生なので、恋愛系には持ち込めないなと思ってるのでそこも考えてもらえれば光栄です 長くなってしまいましたが、性格上よくわかる方、ご回答よろしくお願いします!!

  • 「ませてる子」は、何でませているんでしょうか?

    こんにちは。お世話になっています。 素朴な疑問ですが。(悩んでいません。強い主張もありません。) 小学校低(中)学年の女の子で、ませてる子がいます。 好きな人がどーの、彼氏がどーの、好きなタイプがどーの、、 そんな話題を友だちとワーキャー ^▽^ 言って楽しんでいます。 「ませてる子」は、何でませているんでしょうか? この年齢の女の子にとって男子は、好きだの異性だのいうよりは、 うるさい、鬱陶しい、と思っている子も多いです。 恋愛といっても、マンガに出てくるような物語と認識するにとどまり。。。 でも、同級生を付き合っているだの、カッコイイだの言うませている女の子って、 何でませちゃって、いるんでしょうか? (ませるようになったのか?) ちなみに親御さんは、おしゃべり好き、遊び好きといった印象はしません。 むしろ、おとなしい感じの方です。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます その子の気持ちが全くわかりません

    その子の気持ちを推測お願いいたします♪高校3年男子です。僕は、指定校で大学が決まりした。 9月に、文化祭がありまして、その子(同じクラスの女子)が一緒に写真撮ろうって言って写真とりました…1回だけしか言われなかったです…写真 もらいましたが、その子とツーショットではなく3人で撮って、もう1人男子がいて、その一緒に写った男子は僕もその子も全く話さないヤツで、全く女子が寄り付かない感じの男子です(はっきり言って僕の方が容姿良いです)…確か僕だけに一緒に写真撮ろうって言っていました。一緒に写った男子は僕の近くいただけです…僕の友達は一緒に写真撮ってないって言っていました。思い出作りなら、僕と友達と一緒に写真撮れば良いのに…僕の友達もその子と面識あるので…不思議です…その子は、外見はギャルっぽいが、中身は普通な行事が大好きなまぁ明るい感じで男子とも話し誰とでも話せる女子で、僕はクラスの女子とは全く話さず静かにしているグループに属しています…中学、高校でも、男女からイケメンとか可愛いとか言われます… その女子との関係があるかなぁーと思い出したら、その女子とは今年クラス一緒になって、体育が一緒で、体育の時間にどうでも良いことを僕に話しかけてきたり、普段は、昼休みグループでお弁当食べていたりしていると、何か話しかけてきたり、文化祭の時友達と2人で教室入っていたら、話しかけてきて、他にも話しかけてくきました…人があんまりいないときに話しかけて来るような気がする…基本的に、話しかけてきません。自分の進路の事で頭一杯でそっけない態度とってしまいました。 まぁ、文化祭の時は、暇なら手伝ってって言って、手伝う位ですね… そして、文化祭が終わって、1週間後、位に、ニコニコして僕を見てきました… 10月入って、以下の出来事が(1)~(4)の順番に起こりました (1)朝早くやる事があったので、バス乗らないといけなくて、いつも使うバスが混むので、あんまり人が乗らないレアなバス乗ったら、偶然にも、その子がいて、バス停では向こうから話しかけてきてくれて、まぁ、仲良く受験の話しながら、教室まで行きました…ちなみに、そのバス、その子と僕の2人っきりなんです… (2)何日かたって、体育の時間に、受験いつ?って聞きました (3)そしてその後、何回かそのバス乗ったんですが、その子こなくて、バスで会って1週間後もう1回バスで会った時に、(何か暗くて受験前だったかも知れないが…)、受験頑張ってって言って飴あげたら喜んでくれて、体育出来なくてゴメンね~(本当に体育出来ない)って言って、めっちゃ面白いって言われました(前も同じ話しした時に同じ事言われた)、そして、体育出来ないけど、サッカー好きなんだって言ったら、私もって言ってくれて、誰好きなの?って聞かれたら、たまたま、その子と同じ選手だったんです… 何で同じなの?って言われました… それから、なんか話し途絶えてしまいました…野球好きって聞いたら、興味ないって言われました… それで、その子が合格して、僕に何も言ってこないで (4)先週、合格おめでとうって言って、文化祭の時の写真ちょうだいって言ってline交換しました~ 話し始めた時は一緒に話していたんですが、その後も話したんですが、その子が先に歩いて一緒に歩いて話してくれませんでした そして、写真もらうために、lineしたんですが、なかなか話しが盛り上がりませんでした…サッカーの話し学校じゃあ無理だけど、話したいねって言ったら、またバスで会ったらね~って言われて、全然盛り上がりませんでした…絡んでも大丈夫だからって言いいました…僕が一方的に話し掛ける型で4回位やりとりして終わりました。lineしたときに、全然絡んで大丈夫だからって言ったんですよ。しかし、絡んでこない。 何が原因なんですか? 今日、日本代表のサッカーの試合あるので、lineしようか迷っています♪ 大丈夫ですかね~ その子とは、サッカーの話ししたいんです♪ 僕には、高校2年生に好きな子がいます♪ 普通、一緒に写真撮ろうって言うぐらいなんだから、嫌いだとは思えないです…だから、サッカーが好きって言う、趣味が同じなら、line盛り上がったり、もう少し一緒に話してくれたり、話しかけてきてくれませんかね… 他の女子は、line時たまにlineしますが、盛り上がったりしますよ line交換して、2週間たちますが、1回も話してないし、向こうから、lineもしてこないし、全く話せないです… 最近、その子僕のことを振り返ってみてきます、何か最近見てきているような気がします。 普通なら、僕が受験がんばってって言っているわけですから、向こうから、面接いつなの?とか、こないだ、指定校の面接があったのですが、その子から頑張ってとかline来なかったですから。 今日、line送って大丈夫ですかね~

  • 悩んでいます 全くその子の気持ちがわかりません

    その子の気持ちを推測お願いいたします♪高校3年男子です。僕は、指定校で大学が決まりした。 9月に、文化祭がありまして、その子(同じクラスの女子)が一緒に写真撮ろうって言って写真とりました…1回だけしか言われなかったです…写真 もらいましたが、その子とツーショットではなく3人で撮って、もう1人男子がいて、その一緒に写った男子は僕もその子も全く話さないヤツで、全く女子が寄り付かない感じの男子です(はっきり言って僕の方が容姿良いです)…確か僕だけに一緒に写真撮ろうって言っていました。一緒に写った男子は僕の近くいただけです…僕の友達は一緒に写真撮ってないって言っていました。思い出作りなら、僕と友達と一緒に写真撮れば良いのに…僕の友達もその子と面識あるので…不思議です…その子は、外見はギャルっぽいが、中身は普通な行事が大好きなまぁ明るい感じで男子とも話し誰とでも話せる女子で、僕はクラスの女子とは全く話さず静かにしているグループに属しています…中学、高校でも、男女からイケメンとか可愛いとか言われます… その女子との関係があるかなぁーと思い出したら、その女子とは今年クラス一緒になって、体育が一緒で、体育の時間にどうでも良いことを僕に話しかけてきたり、普段は、昼休みグループでお弁当食べていたりしていると、何か話しかけてきたり、文化祭の時友達と2人で教室入っていたら、話しかけてきて、他にも話しかけてくきました…人があんまりいないときに話しかけて来るような気がする…基本的に、話しかけてきません。自分の進路の事で頭一杯でそっけない態度とってしまいました。 まぁ、文化祭の時は、暇なら手伝ってって言って、手伝う位ですね… そして、文化祭が終わって、1週間後、位に、ニコニコして僕を見てきました… 10月入って、以下の出来事が(1)~(4)の順番に起こりました (1)朝早くやる事があったので、バス乗らないといけなくて、いつも使うバスが混むので、あんまり人が乗らないレアなバス乗ったら、偶然にも、その子がいて、バス停では向こうから話しかけてきてくれて、まぁ、仲良く受験の話しながら、教室まで行きました…ちなみに、そのバス、その子と僕の2人っきりなんです… (2)何日かたって、体育の時間に、受験いつ?って聞きました (3)そしてその後、何回かそのバス乗ったんですが、その子こなくて、バスで会って1週間後もう1回バスで会った時に、(何か暗くて受験前だったかも知れないが…)、受験頑張ってって言って飴あげたら喜んでくれて、体育出来なくてゴメンね~(本当に体育出来ない)って言って、めっちゃ面白いって言われました(前も同じ話しした時に同じ事言われた)、そして、体育出来ないけど、サッカー好きなんだって言ったら、私もって言ってくれて、誰好きなの?って聞かれたら、たまたま、その子と同じ選手だったんです… 何で同じなの?って言われました… それから、なんか話し途絶えてしまいました…野球好きって聞いたら、興味ないって言われました… それで、その子が合格して、僕に何も言ってこないで (4)先週、合格おめでとうって言って、文化祭の時の写真ちょうだいって言ってline交換しました~ 話し始めた時は一緒に話していたんですが、その後も話したんですが、その子が先に歩いて一緒に歩いて話してくれませんでした そして、写真もらうために、lineしたんですが、なかなか話しが盛り上がりませんでした…サッカーの話し学校じゃあ無理だけど、話したいねって言ったら、またバスで会ったらね~って言われて、全然盛り上がりませんでした…絡んでも大丈夫だからって言いいました…僕が一方的に話し掛ける型で4回位やりとりして終わりました。lineしたときに、全然絡んで大丈夫だからって言ったんですよ。しかし、絡んでこない。 何が原因なんですか? 今日、日本代表のサッカーの試合あるので、lineしようか迷っています♪ 大丈夫ですかね~ その子とは、サッカーの話ししたいんです♪ 僕には、高校2年生に好きな子がいます♪ 普通、一緒に写真撮ろうって言うぐらいなんだから、嫌いだとは思えないです…だから、サッカーが好きって言う、趣味が同じなら、line盛り上がったり、もう少し一緒に話してくれたり、話しかけてきてくれませんかね… 他の女子は、line時たまにlineしますが、盛り上がったりしますよ line交換して、2週間たちますが、1回も話してないし、向こうから、lineもしてこないし、全く話せないです… 最近、その子僕のことを振り返ってみてきます、何か最近見てきているような気がします。 普通なら、僕が受験がんばってって言っているわけですから、向こうから、面接いつなの?とか、こないだ、指定校の面接があったのですが、その子から頑張ってとかline来なかったですから。 今日、line送って大丈夫ですかね~

  • 告白はした方がいいの?

    告白したほうが、いいのでしょうか。 わたしは今中2です。中学生に入って、初めて好きな人ができました。 その人はとてもカッコいい人です。 実は最初わたしはその人が嫌いでした。だけど学力の関係でライバル視するようになり、勝負するようになっていつの間にか好きになってました。 でも、告白する勇気はありません。中2になり、クラスも別々になって話すこともあまりないです。 ・・というか、話しかける勇気さえないのです。同じクラスのときはもうちょっと普通に話せたんですが・・・。 その子は女子とはあまり話さないんです。話しかけられてもシカトか冷たく返す感じです。 わたしは性格が男っぽいせいか女子扱いされてないらしく、シカトとか冷たく返されたことはないんですが・・。 なので多分女子の中では唯一通常の会話ができる人だと思います。(普通の女子とは必要最低限の会話以外はしないクールな子です) でもそれ故に告白する勇気が全くなくなっていくんです。その子だけじゃなく、学年で男っぽい性格公認というか・・・。 正直いって友達も男子の方が多いですし、休み時間や放課後も男子と男が話すような話ばっかりしてます。 もちろん女子と話すときもありますが・・話が合うのは男子の方です。と、いうのもわたし女子の人間関係という面倒くさいものが苦手でして・・。 そんなわたしですが、卒業式は頑張って告白しようかな、と考えるようになりました。1年ちょっと先の話ですが・・。皆さんはどう思われますか?こういうキャラの人は告白したら意外、と言われたりするでしょうか・・。