無理に婚活しなくてもいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳です。神奈川県内私立高校、早慶大学出身、都内6年半SE勤務、現在地方総務勤務。彼女ができたことは一度もないし、風俗とかも経験がないので女性とそういった関わりを持ったことがないというか、触れたことがありません。(満員電車等除く)で、別に無理して結婚する必要もないと思っています。婚活サイトとか登録する気もしません。
  • 「年収何万、顔、仕事」とか、物件を見るような目で見て欲しいとか思わないですし。意識高い系の教育ママ予備軍に捕まってATMとして生きるくらいなら独身で良いと。死んでも結婚したくないわけではないですよ。私は今はもう「お勉強の奴隷」ではない。教育ママの見栄ハッタリという欲望を満たすためだけに学費を稼ぎ、自分の衣食住や趣味も無い生活だけは嫌だということです。私の父親のように。
  • 私はある歌手について生涯をかけての忠誠を誓っていて、全国ライブがあれば飛行機だろうが新幹線だろうが夜行バスを使ってでもできる限り多くの公演に足を運んでいます。会社には、その同じアーティストのファンであると私に教えてくれた年下の女性社員もいます。そういった人とでしたら、趣味を共有できそうですし、結婚もアリだなと思うことはあります。でも実際は、無理な話だと思います。もはや手遅れです。だから、独身という道しかないと思いますが、客観的にどうでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理に婚活しなくてもいいと思いますか?

30歳です。 神奈川県内私立高校、早慶大学出身、都内6年半SE勤務、現在地方総務勤務。 彼女ができたことは一度もないし、風俗とかも経験がないので女性とそういった関わりを持ったことがないというか、触れたことがありません。(満員電車等除く) で、別に無理して結婚する必要もないと思っています。 婚活サイトとか登録する気もしません。 「年収何万、顔、仕事」とか、物件を見るような目で見て欲しいとか思わないですし。 意識高い系の教育ママ予備軍に捕まってATMとして生きるくらいなら独身で良いと。 死んでも結婚したくないわけではないですよ。 私は今はもう「お勉強の奴隷」ではない。 教育ママの見栄ハッタリという欲望を満たすためだけに学費を稼ぎ、自分の衣食住や趣味も無い生活だけは嫌だということです。 私の父親のように。 私はある歌手について生涯をかけての忠誠を誓っていて、全国ライブがあれば飛行機だろうが新幹線だろうが夜行バスを使ってでもできる限り多くの公演に足を運んでいます。 会社には、その同じアーティストのファンであると私に教えてくれた年下の女性社員もいます。 そういった人とでしたら、趣味を共有できそうですし、結婚もアリだなと思うことはあります。 でも実際は、無理な話だと思います。 もはや手遅れです。 だから、独身という道しかないと思いますが、客観的にどうでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233740
noname#233740
回答No.2

本当は女の事付き合いたいけど恥をかくのは嫌だ。 自分のような人間が急に行動を起こしても恥をかくだろう。 30才で恋愛経験も無いのなら失敗する確率は高いだろう。 恥をかいて結果が出るなら良いが、結果が出ないのは高学歴な自分のプライドが許さない。 そうだ!何もしなれけばプライドは傷つかない。 プライドが傷つくくらいなら何もしない方がマシだ。 ならば自分は出来ないのではなくて、しないのだと納得すればいい。 何度も言い聞かせればそれが真実だと思いこめる。 もう遅いと思えば良い。時間切れだから仕方がないのだ。意味がないからしないのだ。 「お勉強の奴隷」にしたママが悪いのだ。 そんな人生でなければ自分は今頃幸せだったのだ。 10代を有意義に過ごせれば30代は輝いていたのだ。20代からでは取り戻せないのだ。時間切れなのだ。 これは不可抗力だ。自分は悪くない。 良かった。「お勉強の奴隷」やってて。「お勉強の奴隷」やっててもまともな人生の人間は沢山居る。結局自分自身に問題が有るというのを自分でも理解しているが、「お勉強の奴隷」だったからだと言い訳すれば心も休まる。良い逃げ道を用意してもらえた。ありがとうママ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

婚活サイトはクズ女ばかりだから ランチやディナーをタダ食いしたいババアで溢れてる やめとけ

回答No.1

冷静にご自分の気持ちを考えてみれば、わかるかと思いますが、 ちょっとでも結婚したい気持ちがあるなら婚活してみてはいかがでしょうか? 良い大学を出ていているようですし給料も良さそうなので本気で探せば、結婚相手くらい見つかる気がしますし。 私は40代の男ですけども、質問者さんの年齢のころと今では明らかに色々と違います。 今はこれっぽっちも結婚したいと思ってません。質問者さんが40代になったときに私と同じ気持ちになってる可能性は結構あるかとおもいます。 まあそれはそれで自然なことなんでいいかもしれませんが。まとまりのない文章になってしまいましたが。。 1つ言えることは、年々、年齢を重ねるごとに結婚したい気持ちは減っていくと可能性が大なんで、結婚を30%でも40%でも考えているならば婚活してみることをオススメします。 あと女性と出会う方法はありとあらゆる方法があるので、限定しないほうがいいかとおもいます。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • オタクの婚活方法

    二十代半ばの独身男です。 メーカー勤務で、月収=年齢です。 別段稼いでるってわけじゃありませんが、貯金もでき、 自分と同じ境遇の人も結婚しはじめ、 自分もきっかけがあれば、望めるのではと思っています。 が、欠点があります。 私、オタクなんです。 人見知りだとか極端なしゃべりべだではないので、 趣味を言わず、女性と話すぐらいはぜんぜんいけるんですが、 付き合うとなると、隠せるような感じじゃありません。 家には仮面ライダーやプリキュアのフィギュアがあります。 夕方になるとビデオデッキが忍たまやポケモンを録画します。 クローゼットの奥には薄い本もあります。 はっきりいって、普通の女性と付き合える趣味とは思ってません。 ですが、俺らは結婚できねーから、とさんざん言ってた、薄い本を買う友人も婚約をしました。 そのひとがいうには、趣味を分かち合える相手なら、私でも結婚もできるらしいのです。 しかし私はそんな知人女性いません。 職場もメーカーで、いたってまじめです。 どうすれば出会えるきっかけをつかめるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • さあ婚活をがんばるぞ。

    32歳独身の冴えないリーマンです。 婚活2年で挫折し、半年のブランクがありましたが、このままでは一生独身だと思い、意を決して婚活を再開するぞ。 方法は、パーティでがんばる。 (1)結婚相談所は、お金がないので、無理。 (2)コンパや友達からの紹介は、数少ない友達が既婚のため無理。 (3)親からの紹介も期待をもてない。 (4)趣味やサークルは、一人でする趣味が多いので厳しいな。  無理にいっても逆にストレスになり精神的においこまれそうだ。 (5)ネットで登録したけど、顔が見えないから余計不安になったので無理。 よって、婚活パーティしか残ってないのです。 3分しゃべって相手のことを分かるのかという疑問はありますが、ここしかないので信念をもって粘っていくしかないな。マッチングしなかったときの憂鬱感は堪えがたいものがあるけどね。 そこで、私みたいな境遇の方で、お付き合いまで行かれた方、やはり何十回といかれたのでしょうか。数回行って、悪いとこを直してもマッチングない場合、他の場所で探したほうがいいのでしょうか。 ご教授願います。

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 無理に結婚をさせようとするなんて

    ある男性(30代の独身)は脳に障害があり、たまに意識がもうろうとしたり、ろれつがまわらず会話が困難になるなどの発作が出るそうです。しかし理解ある会社に雇われ、なんとか仕事は自立してできているそうです。 その男性の親や親族がその男性の障害があることを隠して、誰か結婚相手の女性を紹介して結婚させようとしているのですが、 そんなことをしたら結婚後、障害があることがばれて問題にならないでしょうか。 (無理に結婚させようとしているのは世間体のためです。) またその男性自体、脳の障害を理由に結婚しても傷つくだけと思い結婚はあきらめているようです。 そのような人に無理に結婚させようとしたら、かえって苦しめるだけではないでしょうか。

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 43歳で結婚はもう無理?

    現在43歳独身女性です。 結婚をあきらめてるわけではないけど、色々パーティーへ行ったりネット婚活したりしていますが、良い出会いはありません。 結婚は無理と思ってない、思わないようにしていてなるべくできるだけ若々しくみせるようにしたり気持ちも若々しくして過ごしています。 最近は異業種交流パーティーへ行ったり最初から結婚という目的ではなく知り合いを増やすとかそういった感じで異業種交流パーティーを楽しんでます。 でもちまたでは40代で結婚できる確率は低いとか、難しいとか言いますよね? 確かにそれもあるかもしれないけど、私はまだ恋愛もしたいしそこから縁があれば結婚したいと思っていますが、甘いでしょうか? よくもう選んでられないとか、色々言われてますよね。 どうでしょうか?

  • ムリめ(?)の彼

    30代独身女性です。  今、好きな人がいます。取引先の人で、何度か二人で食事に行く約束をしましたが、予定が合わず実現していません。それほど親しいわけでもなく、食事に行く約束も「社交辞令」とも取れます。  私の意中の人は、一流大学卒で上場企業勤務、語学堪能で仕事も出来るし、態度は紳士的で外見も爽やかです。  一方私は三流大学卒、中小企業勤務のOLで、日本語がやっと。外見は10人並・・・。しかも彼より年上です。条件だけ並べるとレベルが違うように思えて自信がなくなります。  先日、絶え間なく彼氏がいる友人に「どうしてすぐに彼氏が出来るのか?」と聞いたところ、「自分で『ムリ』だと思う人には行かないから」と言っていました。それって「自分のレベルで落とせるかどうかを見極めている」ってことですよね?どうしたら、そんなふうに見極められるのでしょうか?なにかポイントがあったら教えてください。  私は「ムリ」な勝負をしようとしているのでしょうか?

  • 婚活について

    最近、「婚活」が流行ってますね。私は現在40歳、バツ1の女性です。 私も4年前に、いわゆる結婚情報センターに登録して、4~5人の男性とお見合いみたいなことをしたことがあります。でも、どの人も、早く会社を辞めて子供を生み親と同居することを当然のように言ってくる人ばかりでした。(前もって届く、プロフィール書には、同居欄は相談とか、子供欄は自然に任す等、書かれていたのに・・・)結局1年でセンターを止めました。しかし、実際の生活では会社と家との往復で、出会いがなく、まだ独身です。縁があれば再婚したいな、程度には思っています。私の理想とする結婚は、(年齢的な制限もあるでしょうが)子供ができたらできたで。できなかったら、それもまた構わない。要は、子供を作る為の結婚ではなく、夫婦が仲良く、お互いの趣味や価値観を大切にして、まずは夫婦で気負いの無い生活をしていきたいのです。親の同居問題は、結婚して時間がたてば、親が病気になることもあるだろうし、逆にいつまでも元気な親もいるだろうし、情も湧いてきて、それこそ自然体に任せたいのです。 この考え方では、今後の結婚は難しいでしょうか?何となく今の男性達は力強さが足りないというか、草食系というか、一緒にいても安心感が抱けない人が多くて・・・。「婚活」!結婚したいなら、今、焦らなきゃならないのでしょうか?それとも、結婚は縁だから、焦らず自分らしく生きていくべきでしょうか?人生の折り返し年齢に来て、いろいろ考えるようになりました。芸能界ではアラフォー女性の、自然体結婚が最近多く見られますが、みなさんはどう思われますか?

  • 婚活について

    こんにちわ。社会人30代半ば、男性です。 「婚活」というのが話題になっていますが、実際みなさんどのような ことをされているのでしょうか?また成功した例は結構多いのでしょうか? 自分のイメージでは結婚相談所に登録してお見合いをする、またお見合いパーティに参加するぐらいのものなのですが。 自分も30代半ばになり、徐々に出会いも少なくなってきました。 周りからも「いつまでも自然な出会いがあるなんて思っていたら 一生独身だよ」なんてキツイことも言われるようになり、 「そうかなあ」と考え始めているところです。 どんな事からはじめて、どんなことをしたらいいのでしょうか? 気をつけるポイントは?お金はどのくらいかかるんでしょう? ネット上でも色々な情報がありますが怪しいものも多そうなので、 経験者のリアルな話を教えてください。 あ、あと私の簡単な情報も載せておきます。 (1)社会人男性、30代半ば。一人暮らし。結婚暦はなし。 (2)(一応)一部上場企業勤務。年収は500万くらい。 (3)女性と付き合ったことはあります。そんなに多くはありませんが。 (4)職場に女性は多いほうで、職場恋愛も経験あるのですが、  過去にうまくいかなかった経験から、最近は職場に恋愛事は  持ち込まないようにしています。だから社外で出会いを希望  している。

  • 婚活

    独身の男性に質問です。下記女性の中から一人結婚相手を選ぶとしたら誰ですか?又、その理由は?全員顔のスペックと性格は普通くらいとします。 全員NGはなしで。誰か必ず選ばないといけない状況ならば。 できたらあなたの年代も教えてください(20代、30代、40代など、こちらは任意で) 1 松屋で働いている20代のベトナム人店員(日本語学校在籍)、実家は貧しい。 2 マッサージ店勤務(ソフトエロもあり)で20代の中国人女性(バツ1) 3 マックで働いている20代のインド人、大人しくてスタイルがいい。 4 英語教師をしている30代のアメリカ人(白人)、高学歴だが体重が120キロ 5 彼氏をナイフで切りつけた前科のある20代の日本人女性(メンタルクリニック通院中)