• ベストアンサー

ムリめ(?)の彼

30代独身女性です。  今、好きな人がいます。取引先の人で、何度か二人で食事に行く約束をしましたが、予定が合わず実現していません。それほど親しいわけでもなく、食事に行く約束も「社交辞令」とも取れます。  私の意中の人は、一流大学卒で上場企業勤務、語学堪能で仕事も出来るし、態度は紳士的で外見も爽やかです。  一方私は三流大学卒、中小企業勤務のOLで、日本語がやっと。外見は10人並・・・。しかも彼より年上です。条件だけ並べるとレベルが違うように思えて自信がなくなります。  先日、絶え間なく彼氏がいる友人に「どうしてすぐに彼氏が出来るのか?」と聞いたところ、「自分で『ムリ』だと思う人には行かないから」と言っていました。それって「自分のレベルで落とせるかどうかを見極めている」ってことですよね?どうしたら、そんなふうに見極められるのでしょうか?なにかポイントがあったら教えてください。  私は「ムリ」な勝負をしようとしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

kah_satさん、こんにちは。fullmoon01と申します。お友達の言うこと、なんとな~くわかる気がして、書き込ませて頂きました。 条件がなんとかというのではなく、あまりにも、お相手と住む世界が違うと感じれば、よ~っぽど好きでない限りは、チャレンジしようとは思わないものなのかもしれませんね。おそらく、たまたま今までは、そういう人に魅力を感じることがなかったからであって、お友達にもこれから先、ご本人が驚くような電撃的な出逢いがあるかもしれません。お互いに、まだまだこれからですって。 もう一度、冷静になって、彼のどこが好きになったのか、考えてみてはいかがでしょうか?外見でもいいし、性格でもいいし、雰囲気でもいいし、もしかしたら、学歴なのかもしれないし、それでもぜんぜん良いと思います。kah_satさんに、「食事に行きたい」と思わせる魅力があるわけですから。え~っと、自分を見極めるんじゃなくて、彼を見極めましょうね(^-^; 挑む前から諦める必要なんて、どこにもないのでは?足かせを、自分ではめるのはやめましょう。

kah_sat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと「彼が私を選んでくれるかどうか」ばかりを考えていました。私自身も彼を見極める必要がありますよね。 勝手に悩んで、何もせずに諦めるなんて後悔しそうです。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.8

こんばんは。 そういうレベルの違う片思いなら私もしていますが、あまり気にならなくなりました。 どんなことでもいい、何か共通のことを笑って話せる仲までになれば、気にならなくなりますよ。 彼とのお食事が実現するといいですね。

kah_sat
質問者

お礼

komackoさんも片思い中ですか。 励ましのご回答ありがとうございます。 共通の話題で、もっと仲良くなれるように頑張ります。 お互いの恋が実るといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どうなんでしょうか。。。 今まで私は自分のレベルとか そんな事考えて付き合ったことないです。 とりあえず学歴とかそういう事って 気にする人は居るかもしれないですが それだったらそこまでの人だと思います。 金持ちは貧乏な女の子とは絶対付き合わないでしょうか? 頭の良い大学出た人は高卒とは付き合わないでしょうか? そんな事無い思いますよ。 自分を卑下したら相手にも それは伝わる物だと思います。 惹かれることってそういう問題じゃないと思います 自分よりレベル低い人となら安心して 付き合える、、なんて そんな楽しみの無い人生いやですね! でも自分を磨く事も必要だと思いますけど

kah_sat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分を卑下したら相手にもそれは伝わる物だと思います」そうですよね。自分を卑下している人間に魅力を感じたりしませんよね。 つまらないことを気にせず、自分を磨いていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

こんにちは。 無理かどうかはわかりません。 でも、レベル云々を気にしている間は無理かも知れませんね。 学歴や仕事で人を判断することは寂しいですよ。 自分にはないものを持っている人に惹かれるのは普通の事です。 人と付き合う時(友情も含め)その人がどんな人か考える時、 学歴ですか?仕事で人を選ぶのですか?違いますよね? 条件云々ではなく、ただ人として魅力がある人と付き合いますよね。 自分に言い訳して下げてる人は魅力的じゃないですよ。 人と比べてどうこうではなく、自分に自信を持った方がいいと思いますよ。 彼氏がいれば誰でもいいわけじゃないですよね? 好きな人と一緒にいられるから幸せなんですよね。 別に付き合えるか付き合えないかはわかりませんが、 その経験は自分にとってプラスじゃないんですかね? 好きな人に振り向いてもらえるよう努力をしている人は魅力的ですよ。 ちなみに私は高卒です。高卒は相当低いレベルでしょうね。 そんな私の意見は聞けませんか?

kah_sat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学歴や職業を気にして、勝手に自己嫌悪に陥っていた自分が恥ずかしいです。 本当になんて寂しい考え方をしていたんでしょう。。 表面的な他人との比較はやめて、自分を高めるように努力したいです。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ren100
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは。 アドバイスになるかわかりませんが答えます 。 さて、食事にいく約束が出来たことが、社交辞令であろうと、ゆっくりと話すことができるというのは次につながるいい機会だと思います。 問題はそれからでしょう。 予定がお互い合った際には、プライベートの話をしてみてはいかがでしょうか? それからレベルの違いということですが、これは自分の中だけの問題ですよね?相手の方が気にしない方なら何の問題もありませんよ。 ついでに言うとレベルが同じだと返ってつまらなかったりします。レベルが違うからこそいいのだと思いますよ。 実際恋に落ちてしまえば関係ないことでしょうしね。 それから絶え間なく彼氏がいる友人ですが、レベルの前に、見方を変えれば妥協して好きでもない人と付き合っているとも感じます。 自分では無理と思っていても落とすことはできます。 逆に自分でいける!と思っても落とせない時だってあります。 簡単に言えばその人の好みの問題です。 相手の好みを知れば落とせる落とせないを見極めることはできます。 好みの理想の女性になればいいだけですからね。 以上参考になればうれしく思いますぅ~。

kah_sat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ren100様のおっしゃるとおり、恋愛はお互いの好みやフィーリングが大切で、表面的なレベルでは計り知れないですよね。 私は妥協せず、本当に心惹かれる人と付き合いたいです。 彼の好みを調べて少しでも近付けるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gab-gab
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

大丈夫ですよ♪ 「何度も」食事に行く約束をされているんですからっ! 一回、二回程度だと社交辞令とも取れますが、何度かですと彼にも一緒に食事に行きたい気持ちがあるのではないでしょうか? 私の主観ですが、レベルの高い男性って、あまり相手の条件を気にしないように感じます。条件よりも「その人の在り方」「自分とのフィーリング」を重視しするのではないでしょうか。 中途半端で自分に自信のない男性ほど、相手の学歴や仕事にこだわっているように感じます。 (過去の経験から・・・) 見極めのポイントですが・・・ すみませんわかりません。私はなにかしら尊敬できる人を好きになるので、「自分のレベルで落とせる」とは思った事はありません。 つまり尊敬している人なので自分レベルとは感じません。 質問者様は「ムリ」な勝負をしようとしているとは思いません。 ムリも何も彼に聞いてみないとわかりませんよ。 もし、アタックして悪い結果でも質問者様はゼロのままで何も失うものはないのですよ。 あわよくばプラスになるのです。 勇気を出して頑張って下さい。 あと、自信も持ってくださいね。応援しています。

kah_sat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面的なレベル云々を気にしていることが間違いですよね。 本当は周りよりも自分が一番気にしているのかもしれません。 「何も失うものはない・・」本当ですね。 とても励まされました! 自信をもって頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

既婚者男です。 自分を卑下するのも駄目ですが、自惚れ過ぎて勘違いが過ぎる人間もまた駄目でしょうね。 ただし自分のレベルで落とせるかどうかって考え方も少しどうかな?って気がしますが。 言葉は悪いですが、学も職もなく絶世の美女でもないのに「年収は1000万はないと嫌だ」などとのたまうような女性とか良くアンケートや雑誌等で頻繁に見掛けますが「その年収に君は見合う女性なのか?君は彼に何が出来るの?」って気分にはなりますよね。 要するに自分が出来ない事や自分には到底不可能な事や状況の人を求めるのは良いですが「それが条件」かのように考える人は分を弁えるべきなのかなと思います。 理想だけは高くても良いとは思いますよ。 ただそれを現実に当てはめると売れ残りと言われる人になってしまうのではないでしょうか?

kah_sat
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 改めて見直すと、「落とせるかどうか見極める」という考え方自体がおかしいと思いました。 恋愛感情の前に条件があるわけではないのですから。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

それだけの条件で「無理」だとは思いません。 一流の人は一流とばかり付き合ってますか? 私のまわりはそんなことないですよ。 自分の持っていないところに惹かれたりしません? 要はその人次第であって、 背景の違いは関係ないと思います。 お友達が絶え間なく彼がいるのはすばらしいことだとは思いますが、 本当に好きな相手なのでしょうか? 無理かどうかは今後のお二人のお付き合いの中で わかると思います。 早く食事にいけるといいですね☆

kah_sat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか外見の条件を気にしている自分が情けないです。今度こそ食事の約束が実現するように頑張ります。励ましのお言葉ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟が薦める男性が無理です

    私は20代の女性です。私には大学院生の弟が居るのですが、先輩の男性(博士課程)を薦めてきます。元々弟が尊敬しており、話題には良く出てきていたので、いい人みたいですが、外見が生理的に無理なのです。本当に失礼なのは十分承知しています。 弟から、三人で食事に行こうといわれた段階で、はっきりと外見が無理なので…と伝えてあるのですが、弟は彼が一流企業に内定が出ていることなどから、全く引かず私の写真まで見せており、家に連れてくると言っています。向こうもその気になっているみたいです。 私は一応公務員であるため、男性に高い年収を求めてません。そのことを伝えても分かってもらえません。むしろ女は本当は年収がいい男がいいに決まってるやろと言い負かされてしまいます。 そこで質問なんですが、どうやって弟に分かってもらえばいいのでしょうか?連れてきてしまうと気分的に重たいのですが… 分かりづらくて申し訳ありませんでした。

  • 三流大学が必要な理由は何でしょうか?

    三流大学は必要なのでしょうか? 三流大学にしか入れない低学力の学生が大学に行く必要があるのでしょうか? また、呉智英さんという人は、三流大学は低レベルの学生のためにあるだけではなく、三流の学者のためにもある、と書いていました。 つまり、三流の学者でも大学教授という肩書を得られるために三流大学があるというわけです。 しかし、三流の学者(三流の大学教授)というのも世の中に必要でしょうか? 三流大学がもし必要だとしたら、その理由は何でしょうか?

  • 無理だったのでしょうか

    この間サークルの女の子と食事と映画に行って前から気になっていたのもあって好きになりました。 次のデートの約束でここ一か月は学校の課題とテストで余裕がないみたいです。 行けそうだったら行くと言ってはくれていますがこれはもうやめた方がいいですかね? 来月は今月よりかは行けるみたいです。 焦ってしまいます。 大学生だし気があったら課題ぐらいで断らないとも聞きますし… 一回目のデート後に次のデートの約束の話を今回で2回もしてしまってくどかったかなぁと反省しています。 ちなみに一回目は今月は忙しいから無理と言われて2回目に行けたら行くと返事をくれました。 焦ってはむこうが嫌がるのもわかってます。 ただ自分に自信がないし向こうがどう思ってくれてるのかも怖いです。 情けない話ではありますが毎日彼女のこと考えてます。 一回目のデートで嫌になってしまったのでしょうか? デート後に連日仲良くメールはできました。 女性って気になる人へどういう対応するものなんですか?

  • 三流大学生が就職先を選ぶには?

    三流大学に通う大学三年なのですが就職のことについて疑問があります。それは自分はどこなら行けるのかです。 たとえば東大生だったらブランド力で大手を受けてもESは通るし、採用の可能性だって三流に比べれば十分高いのでどこを選んでも自由というようなイメージです。(もちろん本人の努力などもありますが大学の名前やレベルでいえばそのような気がします) しかし三流ではそうはいきません。行きたい所が大手でもESすら通りません。コネでもなければ一流企業に入るなんてできないでしょう。たとえ自分に東大生を超えるような能力があっても大学基準では何の意味もありません。 しかし企業は大学は見ない、関係ない、人間性を重視するというような建前を並べているので「もしかしたら自分にもチャンスがあるのでは」と錯覚してしまいます。そうして一流企業に挑もうと思うと準備をしたりしてもESで落とされるなどして徒労に終わります。 特に今の大学生は就職ランキング上位の企業に目がいき、ブランド重視で企業を考えがちで自分の大学のレベル、あるいは自分の実力を熟知しないのに大手を受けて失敗するという傾向があると聞いています。(名の知れていない中小などなら熟知する必要がないという考えではありません) 学歴を基準にESをおとしたり、採用しないという企業の言い分は十分にわかります。大学のレベルと学生のレベルが比例するということもわかりますので、当然いい大学からいい人を雇いたいというのは企業として当然です。しかしそれでは企業を選ぶときに一流大学でない人たちは混乱してしまいます。 ここで言いたいのは「三流だけど大手に行きたい。でも企業は見てくれない。それはひどすぎる、平等に人間性を見ろ」ということが言いたいのではなく、企業を見たりしていく上でどこまでが自分の行ける範囲なのかが知りたいのです。(もちろん自分の大学の先輩の就職先一覧や2ちゃんねるの就職板などでもわかると思うのですがどうも足りない、あるいは信憑性に欠ける気がします。) どんなに魅力を感じる企業でもそこが大手で自分の大学では試験すら受けられないのが現状というのでは自分の行きたい選択肢にその企業があっても企業はその選択肢がないのですからこれでは頑張っても意味がありません。(もちろん調べたことは少しはプラスになりますが) そのため三流大学ならどこに行けるのか、どこだったら企業は見てくれるのかを知りたいのです。大学でも一流大学なら一流の高校の生徒が毎年受験するように企業の偏差値的なものが知りたいです。そうすれば自分のレベルを自己分析などで知った上で自分はこのレベルだからこのレベルの企業ならみてくれる、このレベルではいけないということがわかれば大手に対するあきらめもつくし、労力が無駄にならなくて効率的に就職活動が進むと思うのです。 そういった偏差値的のようなものを知る方法があれば教えてほしいのです。またサイトなどがあればご紹介してくださるとうれしいです。長くなりまして申し訳ありませんがお願いします。

  • もう無理なのかな…?

    困っています。 長くなりますがお付き合い下さい。 過去の質問履歴を見て頂いたら分かるとは思いますが私には2年半付き合っている彼がいます。 彼は今海外にいて、遠距離恋愛をしています。 お互い今年から大学生です。 私と彼との間には、いくつか約束事があります。その中の一つが『お互い異性とメールしたり遊んだりすることはしない』というもので、2年半ずっと私は守り続けて来ました。 ですが、彼は4回もその約束を破りました。 私が約束を破るとすごく怒るのに、、 ですが私は彼を許しました。 彼が連絡を取る相手はいつも同じメンバーで、地元の女の子たちです。 私には地元の男の子のアドレスを消さしたくせに 自信があるからか、 強気な態度で自分を正当化してきます。 好きな気持ちがあるので、 私が子供だからなのかな と反省したりしてみたのですが納得できません。 だって私には怒るんです! でも、束縛をしていては 本当の愛も築けないとも思いました。だから私は 彼を100%信用してみようと思い、女の子との連絡は 私にきちんとゆってね という程度の注意だけで終わらせて、信用することにしました。 お互い信じ合えて 裏切らなければ きっとうまくいく。 無理と分かりつつも信じました。 ですが、女の子とは連絡とらん。といってるのに女の子のアドレスをなぜ消さないのかが納得できず 聞いてみました。 そしたら、残したいから。 とゆわれたんです。 連絡とらないと言いつつ、女の子のアドレスを残したい。意味が分かりません。 その女の子たちはみんな彼氏が居ますし、私の彼も友達として彼女たちのことを気に入ってるだけなのは 分かります。 俺が好きなんはお前やから。…そう言われるのですが納得いかなくて…。 大人になるべきなのは分かりますが、彼は自分勝手な気がします。 だったら、私も男の子のアドレス残したい そうも言ってみました。 そしたら、きっしょ。とか俺お前が大学行くようになったら無理かも って言うのです。 彼は自信があるくせに、私を信じることができない ちょっと変わってます。 私たちが今後うまくいくためにはどうすればいいですか? 私はもう少し大人になりたいです。 たくさんアドレスを下さい。お願いします。

  • 社交辞令?これ以上無理でしょうか?

    私には今好きな人がいます。 今年6月に告白をして振られてしまいましたが、 私の試験が終わる9月に食事に行こうという話になりました。 試験が終わったので「試験が終わりました」とメールをしましたが、 返信には食事の話などは触れられていませんでした。 今、私は落ち込んでいて(←食事の話がなかったことではないです)、 さらに風邪をひいて体調もあまりよくないので、 すぐに好きな人と食事に行くことは無理です。 しかし約束を忘れられていたらと思うと急に悲しくなってしまいました。 そして思い切って「元気になったら食事に連れてってくれますか?」 とメールしました。 返事は「いっぱい泣いて、お腹がすいたらご飯食べて、寝て起きたら元気になってるさ」 と返ってきて、食事の事に対しての返事はありませんでした。 食事の誘いは私からではないし、しかも私を振ったのに 「(食事の)約束は必ず守るから」と言ってくれたので、 その言葉だけを信じていたのですが、 結局食事は社交辞令だったのかなって思いました。 でも私は、自分が元気になったら彼に会いたいです。 元気になったときにまたメールしても大丈夫でしょうか? もし大丈夫ならなんてメールしたらいいですか?

  • 何で浪人生って無理にでも志望校あげるの?

    何で浪人生って志望校のレベルを上げようとするの? 一年かけて落ちた大学に合格できるように浪人すると言うのなら分かるけど、落ちた大学を滑り止めにして更に上の大学を志望するとか無理に決まってるじゃん。 そんなことで本当に上手くいくのなら今年受かってるはずだし。 何故浪人って志望校のレベルを上げたがるのですか? 徐々にレベルが上がってきて、秋頃に志望校を上げても大丈夫そうかなと思ったから上げる、というのなら分かる気もしますが まだ3月の段階では学力に変化はありません。 にも関わらず、関関同立に落ちておきながら来年は関関同立を滑り止めにして早慶を志望すると言ってるこの人のような人は何故そんなことが出来るのか分かりません。

  • どのくらい気になったら付き合いますか?

    こんにちは。 3年くらい彼氏がいません。 一方、絶え間なくいる子もいます。 食事の誘いを受けることもあり、「いい人だなぁ」とも思います。 でも「めっちゃ好き」なわけではないので、なんとなく距離を置いてしまいます。 「めっちゃ好き!」だったらもちろん付き合うと思うのですが、みなさん「気になる」くらいでも付き合いますか? そこから次第に好きになっていくものなのでしょうか。

  • TOEIC、大企業入社

    TOEIC900点以上取れる三流大学の人と700点くらいしか取れない早慶生が大企業目指したら、満更でもなく有利なのは前者ですよね?

  • 生理的にムリだとよく言われます

    私は26歳の女性です。ものすごく悩んでいます。。 小学生からずっと、よく男の人から「生理的にムリ」だと思われる顔です。 メイクや服を自分なりにですが頑張ってきました。 でも彼氏が出来ませんでした。 男性は外見がダメでも、違った魅力で恋人が出来る可能性が、女性より高いと思います。 女性は外見がダメだと一生恋愛出来ないようです。 美人じゃなくても、太っている人でも、恋人に愛されて幸せな人もいますね。その人たちと私の違いは、コンプレックスの程度や性格だとか縁だと思います。性格について自覚している点はKYです。場の空気が読めていない気がします。いちおう友達は多くて、私と友達でいてくれる人が男性を紹介してくれてもダメでした。 原因は、大抵の人が本能的に「生理的にムリ」と思う顔をしているからだと思います。 友達からは外見に対する指摘をよくしてもらっています。 化粧映えがしない顔だと決定しています(笑)。 性格についての指摘はありません。 整形しか道はなくても、整形して良くなるような顔でもなく。 整形手術とは整える程度の技術で、劇的に違った顔にすることは出来ません。必ず美しい顔立ちになるとも限りません。 唇がキモイとよく言われました。大人になってからは、皆さん大人なのでそんなこと言いませんが、中高時代は3-4人に言われました。 正直、自分では、自分の顔なのでよくわかりません。 どこがどう気持ち悪いのか意識し過ぎて無表情になります。 無表情が一番ましだと思うからです。動かすと表情がキモイらしいのです。 卑屈になったら負けだと言い聞かせていますが、最近気が滅入ります。 誰からも愛されず生涯を孤独のまま終えることが耐えられません。 人間として、女として、まったく満たされない日々です。 気がつけば「美人に産まれたかった」と呪文のように心の中で復唱しています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。