• ベストアンサー

婚活について

最近、「婚活」が流行ってますね。私は現在40歳、バツ1の女性です。 私も4年前に、いわゆる結婚情報センターに登録して、4~5人の男性とお見合いみたいなことをしたことがあります。でも、どの人も、早く会社を辞めて子供を生み親と同居することを当然のように言ってくる人ばかりでした。(前もって届く、プロフィール書には、同居欄は相談とか、子供欄は自然に任す等、書かれていたのに・・・)結局1年でセンターを止めました。しかし、実際の生活では会社と家との往復で、出会いがなく、まだ独身です。縁があれば再婚したいな、程度には思っています。私の理想とする結婚は、(年齢的な制限もあるでしょうが)子供ができたらできたで。できなかったら、それもまた構わない。要は、子供を作る為の結婚ではなく、夫婦が仲良く、お互いの趣味や価値観を大切にして、まずは夫婦で気負いの無い生活をしていきたいのです。親の同居問題は、結婚して時間がたてば、親が病気になることもあるだろうし、逆にいつまでも元気な親もいるだろうし、情も湧いてきて、それこそ自然体に任せたいのです。 この考え方では、今後の結婚は難しいでしょうか?何となく今の男性達は力強さが足りないというか、草食系というか、一緒にいても安心感が抱けない人が多くて・・・。「婚活」!結婚したいなら、今、焦らなきゃならないのでしょうか?それとも、結婚は縁だから、焦らず自分らしく生きていくべきでしょうか?人生の折り返し年齢に来て、いろいろ考えるようになりました。芸能界ではアラフォー女性の、自然体結婚が最近多く見られますが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私は今、あなたと同世代のバツイチ子持ちの女性と お付き合いしていて、今年中に結婚となりそうです。私は初婚 ですが、彼女のお母さんと同居して、子供も彼女自身が年齢的 にもう体力があまり無いとのことで、今の彼女の子供を大切 に育てていければいいと話し合いのもとで合意しています。 私も子供が全てではなく、夫婦二人の人生を生きることでの 意味を学び、二人で様々な困難も乗り越えながら、幸せも 分かち合いながら生きていければ理想ですね。 情報センターに登録してみえる方というのは、ほとんどが、 データに縛られていて、相手の心までは見ようとはしない ところがあると思います。 それだけに、中々難しいのだと思います。本来男と女は、 出会って感じる思いから始まるのが自然であり、PCで検索 したデータのもとに出会うのは、ちょっと違うかなとも思え ますね。 確かに、芸能界でも私の周りでも、中々結婚できなかった、 アラフォー達が次々と結婚を決めています。 これって単なる偶然とも思えますが、今年は何となくそうした 運の流れが出来ているような気がしますね。 あなたのような考え方の男性も中にはいると思います。 そしてそうした男性との縁が繋がりやすいのかもしれません から、諦めることなく見つけてください。 家と会社の往復だから無理と決め付ければ、そこで終わりです。 たとえ可能性が低くても、諦めなければ必ず出会えます。 焦りだけは禁物です。一度結婚して失敗したんですから、焦る 必要なんてないですよ。結婚できればいいし、出来なければ 出来ないで、この人生を楽しめばいいのです。 というのが私の彼女が私と出会った頃、言っていた言葉です。 こうした余裕が、出会いを増やすのであり、縁を繋げるのです。 バツイチだとか、子持ちだとか、そうしたことを全く引け目に 感じることなく生き生きとしていた私の彼女はとても輝いて 見えましたよ(^.^) どうせ私は40歳だから、バツイチだからなんて言ってる女性 は魅力が無いというか、近寄りたくないです。 私は、バツイチですけど、アラフォーですけど、何か。 くらいの勢いで頑張ってみてください。最後まで諦めること なく前を向いて今を生きていれば、いつか必ず良いご縁と出会えます。 負けないでくださいね(^.^)

poporo-ms8
質問者

お礼

forever116様、ご回答頂き、ありがとうございました。読んでいる内に、なんだかすごく元気になってきました!結婚は縁があれば再婚する程度に思って、でも諦めず、自分の行き方に誇りをもって、頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seraph22
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

 率直に申し述べます。  質問者(スレマス)さんの結婚に対する感覚を「何だか、20代にて結婚を希望する女性のようだ」と感じました。  20代であるならば、そういう「自然体」…即ち、子供を授かるのも親との同居もそのうちなるようになるだろう。今急に慌てて気にすることでもあるまい!…と……  結婚する男女が、若いのであれば、それもまあ良いでしょう。  まだ時間的制約も少ないと考えます。  相手の夫や夫の親も…「まあ、20代の今は無理して子供を授かれなくても数年したら子宝に恵まれるであろう。さほどあせる必要もあるまい!」と鷹揚に構えていられるでしょう。  仮に25歳で結婚したとしても数年、或いは10年経過しても30~35歳前後です。  まだ十分に子宝については許容範囲でしょう。  又、当然、新郎新婦の親もあまり年をとっておらず、介護や介護を必要とするほど年老いてはいない。  よって、身近に居て世話を見る状況が必要である!とかの可能性がさほど高くはないかと思います。  そして、夫も夫の親も内心「まあ、子供(孫)ができたら孫の世話をしたりして嫁の負担を軽減させつつ自分達(夫)親も同居してのんびりと暮らしたいなあ」とか考えていると思います。 (あくまでも勝手な推測ですが^^;)  しかし、スレマスさんは40歳です。  これは推測ですが、見合い相手の男性は貴方よりも年上ではなかろうか?と推察します。  失礼ながら、スレマスさんは40歳です。  高齢出産はかなりの身体的負担になると思います。  日本女性の平均的閉経(生理のなくなる年齢)は、49歳位であると聞いております。  妊娠できるタイムリミットは約9年と考えるのが妥当でしょう。  そして、夫の年齢が貴方より年上の場合、当然夫の親もより老齢です。  上述の20代の状況のように鷹揚に構えていられる状況ではありません。  相手の男性(夫)が、普通に自分の子供を望むのであれば、まさに、タイムリミット限界か、或いは既にタイムオーバー気味です。  確かに、貴方の言われるようにあくまでも結婚は男性の出会いの最終的な到達点と考えて男女のみの夫婦間の関係のみであると捉えるのであれば、貴方の望む自然体の結婚も良いかと思います。  ただ、あくまでも夫婦間のみで生まれてくる場合の子供を視野に含めていないように感じられます。  夫婦共にDINKS(子供はいらない夫婦で生涯楽しみましょう)を希望されているのであれば関係は良好・OKだと思います。  でも、夫婦の一方でも子供を希望される場合には、齟齬を生じかねません。  ただ、出会い・結婚はつまる処「縁(えにし)」なので、中には貴方と同様に自然体の夫婦を希望されて、且つ、親との同居も何らかの理由でクリアーされている男性もいるかも知れません(夫が次男・三男である!とか)。  でも、そういった男性でない限り、多かれ少なかれ・遅かれ早かれ、「子供・親との同居」を希望されると思います。 (それに、それこそ、親が介護を必要とする状況下で放置する夫の方がよほど問題だと思いますしね。)  あとは、貴方が希望条件を緩和する。 ○つまり、自然体条件を取り下げる。 ○或いは、貴方の希望男性とのめぐり合いまで探し続けるか。  貴方の考え次第だと思います。  貴方が良き相手にめぐり合えることを願っております。  

poporo-ms8
質問者

お礼

せっかく回答頂きましたが、私の考え方が20代女性の結婚観だとは、全く思っておりません。なぜなら、20代女性ならば、好きな人と結婚さえすればなんとか幸せになると、後先考えず子供を作る人達が多いからです。 私の考える自然体条件とは、離婚も経験し大人になった40才だからこそ素直な気持ちで言えるのです。結婚出産が人生の全てとは思っておりませんので、このような回答は無用です。私はNO.3の回答者様のように、前向きに自然体で生きていきますから。そもそも子供を産むタイムリミットだとかタイムオーバーだとか、回答者様ご自身が、女は子供を産んでこそ一人前、のような古い考え方をお持ちなのではありませんか?それに長男が必ず親の面倒をみなければならない世の中では、もはやありませんよ。あまりに古風な考え方には申し訳ありませんがついていけませんので悪しからず。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

h-kazugonです補足へ >休職している間、いろいろ考えていました。復職してまた同じことを繰り返される中、自分をすり減らしてまで、度量の小さな男性社員達と闘う意味があるのか?疑問に思ってきたのです。  それは大変な苦労をされたんですね、心中お察し申し挙げます。 >別に結婚に逃げたいとは考えていません。もし結婚するなら、まさに、回答者様の考えるような共同生活感覚での結婚を希望しているのです。カウンセリングを受けているうちに、仕事だけが人生ではない!というアドバイスもあり、これから生きていく上での選択肢の一つとして再婚もあ る、と考えられるようになったのです。  自分も離婚者です、モラハラ男ですので自分の半生をこの男と死闘で生き抜く年月でした。  お陰で心理を学ぶ機会を得て今日に至る次第です。   人生の分岐点なら(知人ですけど、社会保険労務士に国試にチャレンジ5年で合格を得たアラファー世代が居ます)そんな自分の自己実現も有りと思いスレを書いた次第です。  結婚とは縁です、縁が無いから無理です。良い結婚は宝くじの1億円が当たるかの様な物ではないか?  離婚した時思った事は宝くじで一番の大凶を引く自分に人生とは何かと問う今もその回答は得る事は出来ません。  自死をした(未遂)でもその行為に走る自分とは何かと自己洞察をする内観をするけど回答は出ない侭の自分です。  再婚に思いが有る分、自尊感情が温存されているとも思います自分の場合皆無ですから、離婚して生きた自分って何か?  人生のテストに0点を付けて自分だからと思い質問者さんは40点の人生なら再製は可能とも思います・・・・  

poporo-ms8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まさに、今、私は予定していなかった人生の分岐点に立たされてしまいました。 そして、同時に人生の折り返し地点とも重なってしまいました。 まさか、ここでこんな苦境に立たされるとは思ってもみませんでした。これが「人生」というものなのでしょうね。 私、女、40歳、体力と気力を元に戻して、再起に踏ん張るしかないですね。本音を言うと、漠然とした答えのようなものは、心の中に既にあるような気がするのですが、仕事や離婚の経験や年齢を考えると、臆病になっている自分もあるのです。 知人の社労士のお話、とても参考になりました。私も、何か頑張ってみる気持ちになってきました。2度もご回答頂き、本当にありがとうございました。たいへん、参考になりました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>でも、どの人も、早く会社を辞めて子供を生み親と同居することを当然のように言ってくる人ばかりでした。  と言う事は跡取りと言う事です。長男です。  親のめがねに適う方と希望と言う事です。 >しかし、実際の生活では会社と家との往復で、出会いがなく、まだ独身です。縁があれば再婚したいな、程度には思っています。私の理想とする結婚は、(年齢的な制限もあるでしょうが)子供ができたらできたで。  色んなジャンルに首を出すことです、ボランティアとか異色世界を知るなど価値観も変わります。  其所で出会いが有ればしめしめと言う物です、離婚と言う作業をしたなら相当叩かれて居ますけど、何処程度で離婚をしたかです。  その離婚のレベルでも男性感も自ずと違います。  死闘バトルともなれば、男は懲り懲りですが・・・・・ >この考え方では、今後の結婚は難しいでしょうか?何となく今の男性達は力強さが足りないというか、草食系というか、一緒にいても安心感が抱けない人が多くて・・・。「婚活」!結婚したいなら、今、焦らなきゃならないのでしょうか?それとも、結婚は縁だから、焦らず自分らしく生きていくべきでしょうか?  専業主婦を目指すんですか?  生活保障を求める時代はもう過去の話です、もう共同生活をする概念です、当然仕事もしての両立時代です。  仕事もして出会い有りの結婚が今の時代の婚活ではないんですか?  何の仕事か不祥ですけど、何かスキルを付けるライセンスに結び付く何かを糧にしないと夢などない時代です、終身雇用が崩壊した今は一生安泰と言うお済み付きはもう無いのも同然です。  生きる目的自分の自己実現を目指すそれが光る女性、凜としたアラファー故に結婚に結び付くとも思います。  待つだけに時代では無いと言う事です、自己実現に為に何かをする動く事では無いですか?

poporo-ms8
質問者

補足

早速回答頂き、ありがとうございます。補足説明させて頂きますと、私は、仕事大好きで仕事に打ち込んできました。でも、仕事を頑張れば頑張るほど、周囲の男性社員からは様々な妨害を受けました。それはくだらない下世話な噂から、業務に支障を来す程の大きな嫌がらせまで。上司への相談も功を奏さず、本当に呆れるばかり。もっと仕事をしたかったけれど、ドクターストップで今は休職中です。休職している間、いろいろ考えていました。復職してまた同じことを繰り返される中、自分をすり減らしてまで、度量の小さな男性社員達と闘う意味があるのか?疑問に思ってきたのです。 別に結婚に逃げたいとは考えていません。もし結婚するなら、まさに、回答者様の考えるような共同生活感覚での結婚を希望しているのです。カウンセリングを受けているうちに、仕事だけが人生ではない!というアドバイスもあり、これから生きていく上での選択肢の一つとして再婚もある、と考えられるようになったのです。 今まで、自己実現を目指し、仕事に打ち込み、自分の意見も発言し、仕事してきましたが、男性が見る目は、(うちの会社だけかもしれませんが)女はかわいい方が良いとか、理屈っぽい女は嫌だとか、会議で女が発言するのは・・・、などと思う男性社員が周囲にたくさんいたのです。 そこで、私の闘う相手は、そんなくだらない男供ではないんじゃないか?と思えてきました。闘うべき相手は自分であり、自分のスキルアップの為に、あるいは自分の心身を労わる為に、あるいは自分の幸せの為に、残りの人生を使うべきではないか?そう思えてきたことから、上記の質問をさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 婚活やお見合いで結婚しようとして本当に満足ですか?

    特に男性に聞きたいです。 婚活やお見合いの場では、まずは何よりも職・収入・家庭環境(同居か否か等)などの条件を女性に見られますよね? 女性もそこばかりに目が行っていそうです。 女性に、計算高い目で「この人なら楽に生活させてくれそう」などと、恋愛感情はまるで入らず、ただ打算的に選ばれて、それで満足できますか? 結婚生活も愛情が全く入らず、SEXも子供を作るための義務的なものになりそうですが。 恋愛結婚した夫婦とはまるで違う結婚生活になってしまいそうですが、それでもお見合いや婚活で女性に選んでもらいたいのですか?

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活って難しい!

    35歳女性、地方公務員(専門職)で働いています。 ずっと仕事を中心に考えてきたことと、家族の事情(母が病気になりました。今も治療中ですが、大分よくなっています。)などもあって(もちろん自分に原因あると思います)なかなか縁がありません。 やっぱり自分も家族がほしい、子供もほしいなど考えるようになり、さんざん悩んだのですが、覚悟の上結婚相談所に入会、何十万の高いお金も支払いました。 子ども時代にいじめにあったこと(特に男子)、女子高、大学で過ごし、社会人になってもかなり女性が多い職場ということもあり、男性は苦手でまともに恋人としてのお付き合いなどできずにすごしてきてしまいました・・・。これじゃいけないと思い、紹介してもらったり合コン行ったりなどもしたのですが、なかなかこれはという出会いもなく過ぎてしまいました。 (両親があまり良い夫婦関係でなかったことや、自身のいじめ体験から、結婚より仕事をすることで自分の身を守ったこと、これは確かだと思います。) 結婚なんて私には縁がないのかな?なども思いましたが、やはりどうしようもない思いが捨てきれず思い切って相談所まで入って、お見合いしていますが、なかなかうまくいきません。条件で人を見ようとすることや、何人もの人と会って比較して断ったり断られたりという作業(!)もやはり受け入れられないです。年齢もあるみたいで私はとても不利なようです。私に申し込んでくれた方もいますが、なかなか受け入れられなく苦しみます。 正直お見合い写真を見るのも生々しく、辛いのが現状です。 勇気をもってお見合いして帰ってきてもぐったり・・・このゴールデンウイークはそのことから頭が離れずずっと思いつめてしまい、なんだか日常生活にまで支障が出てきそうな状態です。毎日こんな精神状態で私は続けられるのか本当に不安です。 本当は婚活なんてしないで普通に出会ってお互いひかれあうのが一番いいと思うところですが(そうなったら条件とか関係ないと心から思います。)なかなか思うようにいかないものですね。 女性が多い職場ではありますが、まったく男性職員と関わりないわけではないし、業務以外のことでもフランクに冗談など会話し、友人のように話できる人(既婚者、独身両方)もいます。本当はこんなところでよい縁できたら良いのに。実は以前職場に気になる人もいたのですが、業務上支障あると思い、数年かけてあきらめました。(決してイケメンでもないし、少々太めでロッカーも臭い(笑)ドンくさいなと思う人ですが、性格はとても良くて素直で人間的にとてもかわいいのです。でもあきらめました。) 本当は焦っても仕方ない、縁があるときにはやってくるものと考えたいのですが、それは甘いと思って始めてみた婚活。 こんな情けなくまぬけな私によいアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 婚活やお見合いしなくちゃダメでしょうか?

    33歳で独身なのですが、 婚活は特に好きになれない人と会っていかなくてはいけない苦痛から、 20代後半と、最近まで頑張ってましたが 好きになれない人からまた誘われても会いたいと思えず、 婚活はやめてしまいました。 「今頑張らなきゃ!」と思い 誘われたら会うようにしてましたが やっぱり好きになれず、だんだん会うのが苦痛に感じて どの人にも気持ちも動かずやめてしまいました。 友達つながりの人に、好意をもって、相手男性からも告白されて お付き合いしたりしましたが、 半年程しか続きません。 27歳で、結婚考えていた彼と別れてからは なかなか異性の方とは縁がありません。 今は、仕事に集中して成果を出して、 自分の好きなことしたり 生活を充実させたいですが 将来、結婚したい願望があるなら 婚活やお見合いをしなきゃダメなんでしょうか?? 同年代の女友達は、ほとんど結婚して子供がいます。 正直、婚活みたいな とりあえず会っていく。 みたいなやり方が好きではありません。 お互いに好きとか、気持ちがあるわけじゃなく とりあえず会って、「よかったら続けて会う。他にいい人がいればそっちの人にして、切る」 みたいなやり方が嫌いです。 ですが、33歳で自然に出会って好きになった人と一緒になる。 のは夢のまた夢でしょうか?? 将来結婚したいなら、婚活しなきゃダメなんでしょうか?

  • 44歳の婚活について

    私は現在44歳独身です。バツイチですが子供はいません。前の結婚はお見合いで32歳の時。多額の借金が発覚して1年後に離婚をしています。 離婚後、しばらく男性との交際にトラウマになってしまい、5年ぐらいは交際を断ってきました。37歳頃からようやく立ち直り、それ以来は彼氏がわりと切れることなくいました。松雪泰子に似ているとよく言われます。 つい2か月前に同い年の彼と別れたばかりです。この彼氏とは2年間付き合い実は結婚したいと思っていました。ところが「結婚できない」と言われ(私の年齢が行き過ぎているため親の強い反対を押し切れないという理由)私たちは別れました。 とても毎日が辛いです。彼への思い残っていますが、結婚できない人を追っても辛いばかりだし、何とか方向転換をしなければなりません。 そこで質問です。私のように44歳の女性を射程距離と見てくれる男性はいったい何歳ぐらいの男性なのでしょうか?私は割と年齢より若く見られるため、実年齢を言うとドン引きされて悲しい思いをしたことも度々あります。ですから私は年齢は初めからオープン、がモットーです。 また、私の身近で44歳でとてもハッピーな再婚をした友人はいるのですが、44歳から婚活を始めてその後、「幸せ掴んだ」という人を私は聞いたことがありません。未だにお相手を探している状態です。どなたか「幸せ掴んだ」経験をされた方がいらしたら、ぜひその成功体験(どこで知り合った等)の経緯を聞かせて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 婚活の上でのビジョンはお持ちですか?

    私はアラフォー独身♀です。 結婚最後のチャンスと思われてか、最近見合いなどの話があります。 30台前半、結婚結婚といわれ、一時は婚活しましたが、 「何のための結婚なのか?」と自問自答をしても答えが出ず、 間に付き合った人もいましたが、結婚までいたる縁では なく、ここまできてしまいました。 やはり女性は子供を生める年齢は限られてきます。 その上で結婚して子供をもうけるというのはわかります。 一人で生きていくよりも家族で生活する幅の広さ、幸福感、安堵感、 自分自身の成長なども、結婚で得ていくものだと思います。 これらをビジョンに持ちつつも、未だ見合いをしてもピンときません。 一応、大企業の総合職の仕事についているので、同年代の男性と同じ 年収が現在あります。 病気やよほどのことがない限り金銭面での安定というビジョンはないです。 同じように婚活されている方で、他にも何かお持ちの方は いらっしゃいますか? 高望みなのか単なるわがままなのかと冷静にも考えます。 私自身を嫌いになっても、周りの人にさえも好かれない だろうと、前向きでいるつもりですが、段々と辛くなってきました。 アドバイスやご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 婚活についてアドバイスをお願いします

    お世話になります。婚活についてのアドバイスを頂けたらと思います。 36歳になる男性です。4年ほど前、結婚を誓い合った女性と相手先の家族の問題で お別れをし、それ以来、結婚等は全く考えられなかったのですが、ここへきて結婚 がしたいと思うようになりました。 しかしながら、職場では出会いがあまりない(女性自体はいるのですが、年齢的に 離れすぎていたりするため、そういう対象として考えられない)為、婚活をしよう と思い立ちました。 当方のスペックは・・・ 性別:男性 年齢:36歳 職業:管理職(IT系の企業でPMをしています) 年収:750万円ほど 休日:土日祝祭日 勤務地:都内 体格:185センチ90キロ(ダイエットが必要ですな^^;) 家族:父親は死別、母親が同居。姉がいますが、嫁いでいます。 特筆すべき事:数年前にストレス性の病気で目を患い、その影響で運転免許が更新 できず免許と車がありません。現在は完治しており、取り直そうと思えば取り直せ る状態ですが、仕事との兼ね合いを考えると時間が取れないかもしれないです。 希望している相手の条件といたしましては・・・ 年齢:30-36位(あまりにも歳の差があるのはちょっと・・・) 年収:気にしない その他:容姿よりも性格的に合うかどうかを重視したいと思っています。 子供:欲しいと思っています。 当方の親との同居:出来る方が希望です。 という感じです。 婚活と言うと大きく分けて紹介所(?)とネット婚活に分けられるそうなのですが、 1.私のスペックでお相手が見つかるものなのかどうか? 2.ネット婚活の場合、おすすめの業者様はどこか?(実際に使ってみた体験談求) 3.紹介所の場合、おすすめの業者はどこか?(実際に使ってみた体験談求) 4.婚活する上で気を付けるべき事 以上についてお教え頂けましたら幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 婚活相手の発言はアリかナシか?

    婚活で出会った人と良い感じで食事に行った時の事です。 私30歳。相手40代高収入で自営業。バツ1子供なし、見た目普通。ハゲやデブではない。 その男性は35歳以下の女性が良いらしいのですが何で?と私が聞いたら 子供が欲しいので、それ以上の方は無理だと言っていました。 30代後半の方から本交際を申し込まれけど年齢でお断りしたと。 子供が欲しいから結婚したいのも、勿論わかります。 この言い方だと子供が産めなかったら女性を捨てるの? 年齢だけではなく、産めない人もいるんじゃない?結婚して子供が出来なかったらどうするの?と一気にテンションが下がりました。 バツありな方なので結婚生活の数年間、子供はできてないわけですし。男性でも歳とともに不妊になりやすいです。自分自身の検査はしてないようです。 私の友達で、どうしても子供が欲しいカップルはお互いの検査、不妊治療をして妊娠してから結婚している人達もいます。20代で。 女性を年齢でジャッジする割に妊娠に対する考えは甘いのでは?と感じます この人のタイプは見た目が綺麗。35歳以下。 金遣いが荒くなく質素な生活ができる人を探しているみたいです。 私は婚活に慣れてないのですが、こういうやり取りは普通なんですか?

専門家に質問してみよう