• 締切済み

婚活相手の発言はアリかナシか?

婚活で出会った人と良い感じで食事に行った時の事です。 私30歳。相手40代高収入で自営業。バツ1子供なし、見た目普通。ハゲやデブではない。 その男性は35歳以下の女性が良いらしいのですが何で?と私が聞いたら 子供が欲しいので、それ以上の方は無理だと言っていました。 30代後半の方から本交際を申し込まれけど年齢でお断りしたと。 子供が欲しいから結婚したいのも、勿論わかります。 この言い方だと子供が産めなかったら女性を捨てるの? 年齢だけではなく、産めない人もいるんじゃない?結婚して子供が出来なかったらどうするの?と一気にテンションが下がりました。 バツありな方なので結婚生活の数年間、子供はできてないわけですし。男性でも歳とともに不妊になりやすいです。自分自身の検査はしてないようです。 私の友達で、どうしても子供が欲しいカップルはお互いの検査、不妊治療をして妊娠してから結婚している人達もいます。20代で。 女性を年齢でジャッジする割に妊娠に対する考えは甘いのでは?と感じます この人のタイプは見た目が綺麗。35歳以下。 金遣いが荒くなく質素な生活ができる人を探しているみたいです。 私は婚活に慣れてないのですが、こういうやり取りは普通なんですか?

• 婚活

みんなの回答

• unnoun
回答No.10

間違いなく、浮気する。 若い女に走る。同じ事を言い続ける。 私はすすめたくありませんが、あなた次第でしょう。35歳未満ですから5年猶与はありますね。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気と言うより子供への気持ちが強い?感じでしたヽ(´o`; ケチでは若い女性に相手にされない気がします。

• inuusagi_8
回答No.9

普通かどうかは関係ありません。あなたが彼のその考え方や価値観を受け入れられるかどうかだけです。 私の友人には20代前半で結婚して30代後半まで妊娠できなかった夫婦や、20代後半で20代半ばの男性と結婚したのに10年不妊治療を続けた夫婦がいましたので、年齢だけで考えることができないことはわかっていました。 なので彼にはそのように話した上で、しかしいくつかのケースがそうでも男性が年齢にこだわりたい気持ちもわかっているので、 もし年齢や出産にこだわるのであればここで終わりにする方がお互いのためだからと最初に告げました。 そういう意味で彼が先に「自分は年齢にこだわるよ」という考えをあなたに告げたのは私はおかしいことだとは思っていません。 そこで「では20代や30代前半で結婚したのに子供ができない場合は離婚ですか?」と確認したって良かったのでは。 そこまでズバリではなくてもいいと思いますが、 可能性はゼロではありませんし、絶対に子供をというプレッシャーでストレスで子供が授かれなかった20代のパートさんもいらっしゃいました。 >(1)この人のタイプは見た目が綺麗。35歳以下。 (2)金遣いが荒くなく質素な生活ができる人を探しているみたいです。 元々は(1)を満たす方と結婚をしていたはずです。 ですが(2)が原因で別れたのかなと推測します。 つまり自分のお金を使われるのが嫌なのかなと。 妻が自分で稼いだお金で自分の好きなものを買うのなら別に質素でなくてもいいような気がしますし。 結局は自分のプライドを満たしてくれる「綺麗な妻」「子供」「お金」が大事なのではないでしょうか。 しかし(1)(2)を満たしても、その後(3)が(4)が出てくる気はします。 妊娠に対する考えが甘いのは男性ならばそうでしょう。 ですが結婚というのは妊娠だけが問題ではありません。 妊娠できても妊娠中の気遣いはなし、出産前後の浮気や、育児への関わり方、 浪費家ではなく質素な生活というのは具体的にどの程度か、 男性に年齢をジャッジされると同時に女性も彼を夫として適した相手かをジャッジする権利があります。 不躾なことを言われていると面くらったかもしれませんが、 彼は至って真面目に本音を話したのでしょう。 なのでそういう相手には同じようにあなたの方もご自分の価値観を告げても良いのではないでしょうか。 その上で歩み寄りもなく、違った考えを受け入れる柔軟さもなく、あくまで自分の考えを受け入れてくれる人だけを一方的に求めているようであれば、 質問者様も一緒に生きたいとは思わなくなるかもしれません。 素直な彼についていけるかどうかはそれぞれの価値観や性格、相性の問題です。 あなたが求めていた男性が彼であるかどうかはこの先何十年か先でも一緒にいて苦痛でない相手かどうかを考えてみたら良いかもしれません。 アリかナシかを判断するのはその相手に今現在向き合っている質問者様ご自身です。 多数派かどうかや他人の判断をあてにしてしまうと、これから先も結婚が決まるまでにいくつもの疑問や不安が持ち上がる度に自分の判断では選択できなくなってしまいます。 もしそれってどうなの?と思うことであったとしても、 あなたが夫婦として本音で生きていく上でそこまで問題がないと思えたならばそれはそれで良いのではありませんか。 たった一つのことだけでありなしは判断できません。 総合的に判断してみることも必要です。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してた時は今ほど収入はよくなかったみたいなのでお金で揉めた理由ではなかったです。 5回ほど会ったのですが、色んな事が気になりだしたら止まらなくなったのでフェードアウトしている最中です(^^;

回答No.8

婚活経験あり既婚女性です。 彼の求めるタイプが若くて綺麗で家庭的ときたものですから、お相手の女性からは高収入で社会的地位が高くて性格の良さを求められて初めて釣り合いがとれると思います。 ですので、相手に収入を求めるなという彼の言い分は完全に「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」というジャイアン思考です。 婚活してると案外自分を棚にあげて求めてばかりの人けっこう見かけます。 プロフィールの段階で見抜くことができれば時間の節約になりますよ。 条件欄にギッシリ細かくかいてある人には要注意! 少しでもご参考になれば幸いです。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロフィールも会うまでのメッセージも凄く紳士的だったんですけどねヽ(´o`; 金目当てが嫌だったので年収を低く書いてたら誰ともマッチングしなかったらしいです(笑) それで現実がわからなかったのかなぁ。 年齢差がある程度あれば女性からお金は求められると思うんですけどね。

• unnoun
回答No.7

クソだと思う。自分自信の評価が異様に高い。他者からしたらスペックゼロなのに若い頃とカンチガイしている痛い高齢者。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、高収入なので自分と釣り合いとれるのが、それぐらいのスペックの女性と思ってるのかもしれないです。

回答No.6

先に回答したものです。 >自分は、この年収を維持できないかもしれないから、 >そんな時に金目当ての人だと絶対捨てられると思う。 >だから金遣い荒い人は嫌らしいです。 この人は心配性なんでしょうか。 そういうことを心配しすぎても、人生に意味がない。 お金の話の前に、病気になるかもしれないし、いつ死ぬかわからないしね。 なんていうのかな、考え方がネガティブな気がします。 離婚のせいでそうなったかな? それともこのネガティブな考えで、離婚したのかな? 私は高収入&富裕層ですが、女性(妻)がお金を使うのは賛成。 女性の使うものって、カバン、化粧品(必要経費)、洋服、靴、外食、旅行 とかで金額もたかがしれている。 私があなたと婚活したら、「あなたはこれからの人生、お金の心配を することはないですよ」って言いますね。 そのくらい言い切らないと、格好わるい。

nana5451
質問者

お礼

Ice-Trucker さんみたいな男気ある人に出会えたら幸せですね(^ ^) あなたはこれからの人生、お金の心配を することはないですよって素敵だと思います

回答No.5

男です。40代です。年収4000万円弱(0は3つ)。既婚です。 >金遣いが荒くなく質素な生活ができる人を探しているみたいです。 人生つまらないそう。楽しくお金を使いたいとか、 そういうことを言えばいいのに。 >30代後半の方から本交際を申し込まれけど年齢でお断りしたと。 まあそうなんだろうけど、子供を生むために結婚する ように聞こえる。いや、結論的に実際はそうなるかもしれないが、 ロマンスがない。 もちろん、婚活だからロマンス追っても仕方ないかもしれないが、 ある程度ロマンスないと、結婚しても楽しくないですよ。 もちろん、お金があるなら、お金も使わないとね!

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、この年収を維持できないかもしれないから、そんな時に金目当ての人だと絶対捨てられると思う。 だから金遣い荒い人は嫌らしいです。 本当ロマンがないと思います。 例えるなら女性が排卵日だから今日やりましょう。と排卵日だけしかセックスしない。そして俺は子作りロボットか!と男性は萎える。ぐらいの気分です(笑)

• chiychiy
回答No.4

#3です。 >お金に、かなり細かいので、だからかなと かなり細かい・・・ それはきっと細かいにも限度を 通り越しての細かさなんでしょうね。 他の方のお礼に書かれてましたが、容姿を気にされているとか? もうそういうのって、見た目がよくて若くて、お金遣いが・・・。 ハードル高すぎます。 ご自分のことは棚に上げすぎですね。 見た目普通でも、高収入でも どこかダメな人っているものです。 相手を思いやる気持ちにかけてますよね・・・。

nana5451
質問者

お礼

私自身は節約や、やりくりが好きなタイプなのですが私から見ても細かすぎて引きました。 若さと容姿が良い女性が欲しいのなら、最低限お金はバラ撒いてあげないとって気がします(^^;;

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 言ったら悪いですが 普通ではないから、×1ですし 中々結婚できないのだと思います。 多分、あなたが嫌気がさしたように 他にもそういう人はいるかと思います。 ただそれでも、お金目当て?の女性にはいいと 思う人もいるかもしれません。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年ほど婚活してるみたいなので、だからかな(^^;って思いました。 お金目当ての女性からアタックされる事もあるみたいですが、女性の方から去っていくみたいです。 お金に、かなり細かいので、だからかなと。

• hiodraiu
回答No.2

子供が出来る確率の高い方をってことじゃないですか? そりゃ男性側に問題がある場合も当然ありますが、相手に何を求めるかって考えでの発言じゃないでしょうか。おそらく、子供が出来なかったからって離婚になるようなことは無いと思います。 まあ、あくまで私の想像ですけどね。 余談ですけど、相手の言う言葉って、絶対条件だって思いますか? 今風の婚活は未経験なので、条件を付けて人を見定めるなんてしたことないです。出会って、気に入って、結婚して、条件に見合った生活すればよいと思います。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対の条件と言うよりも最低限が見た目、年齢、金遣いが荒くないと言う口ぶりでした(^^; 私は一緒にいて楽しいと思える人がいたら結婚したいかも?って感じでしたので。 条件を突き合わせてアリかナシかジャッジと言うのが婚活なのか?私が緩い考えすぎるのか。

• zabusakura
回答No.1

婚活に限らず、そういう考え方の男性は多い気がします。 男性だって生物なのにね、なぜ判らない?って思いますが・・・ しかも自分の年齢を考えたら?と思いますよね。 なので、ご友人カップルのような考え方が出来る知識のある方を 選ばれた方が良いかと。 多分、女性に対して、そういう物の見方をする人だからというのも 離婚理由に有るんじゃないでしょうか? 人を見るんじゃなく、どうみても物(自分にとって有利かどうか 自分の思い通りになるかどうか)扱いしてる気がします。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が優先であれば30代後半の人と子供が出来たら結婚と言う条件にすれば良かったのに(^^;)って思いました。 男性もタイムリミットが迫っているのに。