• 締切済み

婚活相手の発言はアリかナシか?

婚活で出会った人と良い感じで食事に行った時の事です。 私30歳。相手40代高収入で自営業。バツ1子供なし、見た目普通。ハゲやデブではない。 その男性は35歳以下の女性が良いらしいのですが何で?と私が聞いたら 子供が欲しいので、それ以上の方は無理だと言っていました。 30代後半の方から本交際を申し込まれけど年齢でお断りしたと。 子供が欲しいから結婚したいのも、勿論わかります。 この言い方だと子供が産めなかったら女性を捨てるの? 年齢だけではなく、産めない人もいるんじゃない?結婚して子供が出来なかったらどうするの?と一気にテンションが下がりました。 バツありな方なので結婚生活の数年間、子供はできてないわけですし。男性でも歳とともに不妊になりやすいです。自分自身の検査はしてないようです。 私の友達で、どうしても子供が欲しいカップルはお互いの検査、不妊治療をして妊娠してから結婚している人達もいます。20代で。 女性を年齢でジャッジする割に妊娠に対する考えは甘いのでは?と感じます この人のタイプは見た目が綺麗。35歳以下。 金遣いが荒くなく質素な生活ができる人を探しているみたいです。 私は婚活に慣れてないのですが、こういうやり取りは普通なんですか?

  • 婚活
  • 回答数13
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.10

間違いなく、浮気する。 若い女に走る。同じ事を言い続ける。 私はすすめたくありませんが、あなた次第でしょう。35歳未満ですから5年猶与はありますね。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気と言うより子供への気持ちが強い?感じでしたヽ(´o`; ケチでは若い女性に相手にされない気がします。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.9

普通かどうかは関係ありません。あなたが彼のその考え方や価値観を受け入れられるかどうかだけです。 私の友人には20代前半で結婚して30代後半まで妊娠できなかった夫婦や、20代後半で20代半ばの男性と結婚したのに10年不妊治療を続けた夫婦がいましたので、年齢だけで考えることができないことはわかっていました。 なので彼にはそのように話した上で、しかしいくつかのケースがそうでも男性が年齢にこだわりたい気持ちもわかっているので、 もし年齢や出産にこだわるのであればここで終わりにする方がお互いのためだからと最初に告げました。 そういう意味で彼が先に「自分は年齢にこだわるよ」という考えをあなたに告げたのは私はおかしいことだとは思っていません。 そこで「では20代や30代前半で結婚したのに子供ができない場合は離婚ですか?」と確認したって良かったのでは。 そこまでズバリではなくてもいいと思いますが、 可能性はゼロではありませんし、絶対に子供をというプレッシャーでストレスで子供が授かれなかった20代のパートさんもいらっしゃいました。 >(1)この人のタイプは見た目が綺麗。35歳以下。 (2)金遣いが荒くなく質素な生活ができる人を探しているみたいです。 元々は(1)を満たす方と結婚をしていたはずです。 ですが(2)が原因で別れたのかなと推測します。 つまり自分のお金を使われるのが嫌なのかなと。 妻が自分で稼いだお金で自分の好きなものを買うのなら別に質素でなくてもいいような気がしますし。 結局は自分のプライドを満たしてくれる「綺麗な妻」「子供」「お金」が大事なのではないでしょうか。 しかし(1)(2)を満たしても、その後(3)が(4)が出てくる気はします。 妊娠に対する考えが甘いのは男性ならばそうでしょう。 ですが結婚というのは妊娠だけが問題ではありません。 妊娠できても妊娠中の気遣いはなし、出産前後の浮気や、育児への関わり方、 浪費家ではなく質素な生活というのは具体的にどの程度か、 男性に年齢をジャッジされると同時に女性も彼を夫として適した相手かをジャッジする権利があります。 不躾なことを言われていると面くらったかもしれませんが、 彼は至って真面目に本音を話したのでしょう。 なのでそういう相手には同じようにあなたの方もご自分の価値観を告げても良いのではないでしょうか。 その上で歩み寄りもなく、違った考えを受け入れる柔軟さもなく、あくまで自分の考えを受け入れてくれる人だけを一方的に求めているようであれば、 質問者様も一緒に生きたいとは思わなくなるかもしれません。 素直な彼についていけるかどうかはそれぞれの価値観や性格、相性の問題です。 あなたが求めていた男性が彼であるかどうかはこの先何十年か先でも一緒にいて苦痛でない相手かどうかを考えてみたら良いかもしれません。 アリかナシかを判断するのはその相手に今現在向き合っている質問者様ご自身です。 多数派かどうかや他人の判断をあてにしてしまうと、これから先も結婚が決まるまでにいくつもの疑問や不安が持ち上がる度に自分の判断では選択できなくなってしまいます。 もしそれってどうなの?と思うことであったとしても、 あなたが夫婦として本音で生きていく上でそこまで問題がないと思えたならばそれはそれで良いのではありませんか。 たった一つのことだけでありなしは判断できません。 総合的に判断してみることも必要です。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してた時は今ほど収入はよくなかったみたいなのでお金で揉めた理由ではなかったです。 5回ほど会ったのですが、色んな事が気になりだしたら止まらなくなったのでフェードアウトしている最中です(^^;

回答No.8

婚活経験あり既婚女性です。 彼の求めるタイプが若くて綺麗で家庭的ときたものですから、お相手の女性からは高収入で社会的地位が高くて性格の良さを求められて初めて釣り合いがとれると思います。 ですので、相手に収入を求めるなという彼の言い分は完全に「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」というジャイアン思考です。 婚活してると案外自分を棚にあげて求めてばかりの人けっこう見かけます。 プロフィールの段階で見抜くことができれば時間の節約になりますよ。 条件欄にギッシリ細かくかいてある人には要注意! 少しでもご参考になれば幸いです。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロフィールも会うまでのメッセージも凄く紳士的だったんですけどねヽ(´o`; 金目当てが嫌だったので年収を低く書いてたら誰ともマッチングしなかったらしいです(笑) それで現実がわからなかったのかなぁ。 年齢差がある程度あれば女性からお金は求められると思うんですけどね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

クソだと思う。自分自信の評価が異様に高い。他者からしたらスペックゼロなのに若い頃とカンチガイしている痛い高齢者。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、高収入なので自分と釣り合いとれるのが、それぐらいのスペックの女性と思ってるのかもしれないです。

回答No.6

先に回答したものです。 >自分は、この年収を維持できないかもしれないから、 >そんな時に金目当ての人だと絶対捨てられると思う。 >だから金遣い荒い人は嫌らしいです。 この人は心配性なんでしょうか。 そういうことを心配しすぎても、人生に意味がない。 お金の話の前に、病気になるかもしれないし、いつ死ぬかわからないしね。 なんていうのかな、考え方がネガティブな気がします。 離婚のせいでそうなったかな? それともこのネガティブな考えで、離婚したのかな? 私は高収入&富裕層ですが、女性(妻)がお金を使うのは賛成。 女性の使うものって、カバン、化粧品(必要経費)、洋服、靴、外食、旅行 とかで金額もたかがしれている。 私があなたと婚活したら、「あなたはこれからの人生、お金の心配を することはないですよ」って言いますね。 そのくらい言い切らないと、格好わるい。

nana5451
質問者

お礼

Ice-Trucker さんみたいな男気ある人に出会えたら幸せですね(^ ^) あなたはこれからの人生、お金の心配を することはないですよって素敵だと思います

回答No.5

男です。40代です。年収4000万円弱(0は3つ)。既婚です。 >金遣いが荒くなく質素な生活ができる人を探しているみたいです。 人生つまらないそう。楽しくお金を使いたいとか、 そういうことを言えばいいのに。 >30代後半の方から本交際を申し込まれけど年齢でお断りしたと。 まあそうなんだろうけど、子供を生むために結婚する ように聞こえる。いや、結論的に実際はそうなるかもしれないが、 ロマンスがない。 もちろん、婚活だからロマンス追っても仕方ないかもしれないが、 ある程度ロマンスないと、結婚しても楽しくないですよ。 もちろん、お金があるなら、お金も使わないとね!

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、この年収を維持できないかもしれないから、そんな時に金目当ての人だと絶対捨てられると思う。 だから金遣い荒い人は嫌らしいです。 本当ロマンがないと思います。 例えるなら女性が排卵日だから今日やりましょう。と排卵日だけしかセックスしない。そして俺は子作りロボットか!と男性は萎える。ぐらいの気分です(笑)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.4

#3です。 >お金に、かなり細かいので、だからかなと かなり細かい・・・ それはきっと細かいにも限度を 通り越しての細かさなんでしょうね。 他の方のお礼に書かれてましたが、容姿を気にされているとか? もうそういうのって、見た目がよくて若くて、お金遣いが・・・。 ハードル高すぎます。 ご自分のことは棚に上げすぎですね。 見た目普通でも、高収入でも どこかダメな人っているものです。 相手を思いやる気持ちにかけてますよね・・・。

nana5451
質問者

お礼

私自身は節約や、やりくりが好きなタイプなのですが私から見ても細かすぎて引きました。 若さと容姿が良い女性が欲しいのなら、最低限お金はバラ撒いてあげないとって気がします(^^;;

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.3

こんにちは 言ったら悪いですが 普通ではないから、×1ですし 中々結婚できないのだと思います。 多分、あなたが嫌気がさしたように 他にもそういう人はいるかと思います。 ただそれでも、お金目当て?の女性にはいいと 思う人もいるかもしれません。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年ほど婚活してるみたいなので、だからかな(^^;って思いました。 お金目当ての女性からアタックされる事もあるみたいですが、女性の方から去っていくみたいです。 お金に、かなり細かいので、だからかなと。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

子供が出来る確率の高い方をってことじゃないですか? そりゃ男性側に問題がある場合も当然ありますが、相手に何を求めるかって考えでの発言じゃないでしょうか。おそらく、子供が出来なかったからって離婚になるようなことは無いと思います。 まあ、あくまで私の想像ですけどね。 余談ですけど、相手の言う言葉って、絶対条件だって思いますか? 今風の婚活は未経験なので、条件を付けて人を見定めるなんてしたことないです。出会って、気に入って、結婚して、条件に見合った生活すればよいと思います。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対の条件と言うよりも最低限が見た目、年齢、金遣いが荒くないと言う口ぶりでした(^^; 私は一緒にいて楽しいと思える人がいたら結婚したいかも?って感じでしたので。 条件を突き合わせてアリかナシかジャッジと言うのが婚活なのか?私が緩い考えすぎるのか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.1

婚活に限らず、そういう考え方の男性は多い気がします。 男性だって生物なのにね、なぜ判らない?って思いますが・・・ しかも自分の年齢を考えたら?と思いますよね。 なので、ご友人カップルのような考え方が出来る知識のある方を 選ばれた方が良いかと。 多分、女性に対して、そういう物の見方をする人だからというのも 離婚理由に有るんじゃないでしょうか? 人を見るんじゃなく、どうみても物(自分にとって有利かどうか 自分の思い通りになるかどうか)扱いしてる気がします。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が優先であれば30代後半の人と子供が出来たら結婚と言う条件にすれば良かったのに(^^;)って思いました。 男性もタイムリミットが迫っているのに。

関連するQ&A

  • 婚活

    40代♂独身バツ無し 30代独身(バツ有り可、年少までの子供有り可)の方を探してで婚活していますがなかなか巡り合う可能性がありません 大半の方が20代です 男性の方に質問です 年齢は気にしない方がいいですか? 女性の方に質問です 年齢差はいくつまで気にしますか? 回答お待ちしています

  • 婚活について

    40代 ♂ 独身 バツ無し 今まで自分の子供が欲しい為、意識的に35歳までの方とお付き合いして来ました しかし最近、両親が他界したからか自分の子供は欲しく無くなりました そして同年代の女性に目を向けるようになったのですが皆、既婚者ばかりで婚活に行き詰まりを感じています 今後、どういう婚活をして行けば良いかアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • 婚活について

    最近、「婚活」が流行ってますね。私は現在40歳、バツ1の女性です。 私も4年前に、いわゆる結婚情報センターに登録して、4~5人の男性とお見合いみたいなことをしたことがあります。でも、どの人も、早く会社を辞めて子供を生み親と同居することを当然のように言ってくる人ばかりでした。(前もって届く、プロフィール書には、同居欄は相談とか、子供欄は自然に任す等、書かれていたのに・・・)結局1年でセンターを止めました。しかし、実際の生活では会社と家との往復で、出会いがなく、まだ独身です。縁があれば再婚したいな、程度には思っています。私の理想とする結婚は、(年齢的な制限もあるでしょうが)子供ができたらできたで。できなかったら、それもまた構わない。要は、子供を作る為の結婚ではなく、夫婦が仲良く、お互いの趣味や価値観を大切にして、まずは夫婦で気負いの無い生活をしていきたいのです。親の同居問題は、結婚して時間がたてば、親が病気になることもあるだろうし、逆にいつまでも元気な親もいるだろうし、情も湧いてきて、それこそ自然体に任せたいのです。 この考え方では、今後の結婚は難しいでしょうか?何となく今の男性達は力強さが足りないというか、草食系というか、一緒にいても安心感が抱けない人が多くて・・・。「婚活」!結婚したいなら、今、焦らなきゃならないのでしょうか?それとも、結婚は縁だから、焦らず自分らしく生きていくべきでしょうか?人生の折り返し年齢に来て、いろいろ考えるようになりました。芸能界ではアラフォー女性の、自然体結婚が最近多く見られますが、みなさんはどう思われますか?

  • 婚活での相手の年齢について

    私は29歳の女です。 婚活パーティーの参加者の年齢について悩んでいます。 参加したいと思っているのが、35歳までと45歳までのパーティーがあります。 安くないパーティーなので色々考えているのですが、ご意見お願いします。 私は将来的に結婚したら子供もほしいので、40代の男性は却下だと思っているのですが 私の年齢を考えればそうは言ってられないものでしょうか? 1年ほど前に違うパーティーで参加した事があるのですが、40代の人には全く興味が持てませんでした。 せめて30代でって思っているのですが、そういう考えも直していかないと相手は見つからないでしょうか? 別にルックスが良いとか金持ちが良いとかは望んでいませんが、結婚できない人って高望みするから結婚できないんだって思われてますよね。 自分もその中に入ってますかね? このまま30代の相手で探していくか40代も視野に入れて探していくか・・・ ご意見お願い致します。

  • 就活と婚活なら婚活?

    20代中盤の女性なら就活と婚活ならどちらを優先させたほうが得策ですか? 婚活は若いほうが有利だし20代中盤だと結婚適齢期かなと思います。  まだ相手も見つかりやすいと思います。 就職は正社員の仕事を見つけるのは大変だし、女性って長く続けないでしょう。 年齢的なものを考えたら婚活でしょうか。 30過ぎたらやはり20代よりは相手が見つかりにくくなりそうですね。 年齢はどうしよがないもの。

  • 婚活で不利な年齢

    女性は三十代なかばを過ぎると、婚活に不利になると聞きました。妊娠、出産があるからだと思いますが、結婚相談所やお見合いパーティーはあらかじめ年齢が相手にわかるようになっているので、不利になるのはわかりますが、習い事などで出会い、自然に仲良くなった場合でも、三十五歳以下の年下男性からみたら、女性の歳を知ったらひいてしまいますか?やはり恋愛対象外でしょうか?

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活、相手の年収について。

    婚活、相手の年収について。 地方在住31歳、短大卒の女です。 29歳の時に、長くお付き合いした結婚の意志がなかった彼と別れ、婚活を始めました。 何人かと知り合いましたが、今は一人の方と 結婚を前提にお付き合い・5ヶ月 前から同棲しています。 お相手は33歳、正社員なのですが、昨日初めて彼の給料明細を見て唖然としました。 私は2年前に転職したばかりなのですが、その私とあまり差のない金額でした。彼は高卒、勤続15年目で、会社も地元の中小企業ですが、ここまで少ないなんて、、、と驚きを隠せません。額面で300程です。 婚活をして、男性に対して、見た目は全くと言っていいほど気にして選びませんでした。結婚の意志があり、安定した収入と、妊娠を望む私の年齢を受け入れてくれる人、です。 彼の勤務先は、地元では誰もが知るようなグループ企業の一つで、それだけで安心してしまっていました。 婚活をしていた当時、もう一人知り合った大卒の35歳の方がいました。地元の大企業に努める営業職の方で、とても気に入ってくださって、忙しい中時間を作ってくれ、何度もデートしました。でも数年に一度は必ず移動・転勤がある、という事で、私の気持ちが萎えてしまい、やんわりとお断りしました。 今考えると、転勤も所詮地元で、他の都道府県に行くわけでもなく、年収も確実にあちらの方が高かったと思います。そう思うと、相手選びを間違ってしまった、と思ってしまいます。 今その方とヨリを戻したい、とかそう言う話ではなく、所詮は婚活。何よりも年収が大事なのではないか、、、?と思ってしまいます。 外見も好みでない方と、『結婚したいから』という理由だけで結婚して、後悔しないのでしょうか? よく、愛があるなら貧乏でも!等という意見を聞きますが、それは恋愛結婚された方ですよね? 今は、結婚をする意志がある人と、結婚する日まで、恋愛のようなものをしている、という感じです。 30代で若い頃のような大恋愛ができるなんて思っていません。これからまた婚活をし直すことも、私の年齢ではかなり厳しい事もわかっています。結婚が前提なので家具や家電も全て揃えた今から同棲を解消する非常識さも充分わかっているつもりです。 でも、結婚した後に、ずっと後悔するのも、もっと怖いです。 お見合いや、婚活をして、結婚された方で、お相手の年収が希望通りではなかった方、満足されていますか?生活に納得されていますか?

  • 婚活する女性

    婚活する女性のタイプを教えて下さい。 テレビでやっているお見合い番組を見ると、以下のような女性が多い気がします。 ・美人がいない ・フリーターが多い ・一斉に年収の高い男性を狙う ・主に30歳過ぎ(年齢は20~30代と幅広いですが、30代が多い気がします) ちょっと失礼な事ばかり並べてしまいましたが、上記がお見合い番組を見た正直な感想です。 結婚=好きな人といっしょにいたいから…と言うイメージがあったのですが、婚活番組やニュースを見ると、かなり金銭面への執着が強い気がします。 勿論、安定も必要なので経済面からの不安・老いへの不安で結婚する事自体は全く問題無いと思います。 また「年収は?仕事は?私としてはご両親との同居は不可ですが構いませんか?」などガンガン聞く人が多いですが、お互いに結婚するつもりで会っているので、それも構わないと思います。 昔は、家の為に結婚・年頃だから結婚…と言うのが良くあったと思うのですが、現代は好きな人同士で比較的自由に結婚できますよね。 出会いってそんなに無いものなのですか? 世間は婚活ブームですが、周りには婚活している女性が全くいません。 結婚している友人も全員恋愛結婚です。 人それぞれかもしれませんが、大抵の場合は少し妥協すれば結婚できますよね。 やはり、婚活をしている女性は妥協したくない・失敗したくない…と言う人が多いのでしょうか? 結婚は一生に一度(?)の事なので、婚活自体はとても良い事だと思います。 前置きが長くなりましたが、婚活女性に対する「イメージ」を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。