給料がいくらあれば、子どもがいても貧しくなく暮らせると思いますか

このQ&Aのポイント
  • 自分1人の生活レベルも上がらないのに結婚なんか無理
  • 大学卒業から10年間働いても生活のレベルが変わらず
  • 給料が上がらない状況で衣食住のレベルを上げるのは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

自分1人の生活レベルも上がらないのに結婚なんか無理

今年で32歳になり大学卒業から10年間働いてきました。 給料はそれなりに上がりましたが、生活のレベルは新卒の時と変わりません。 レベルを上げようとは思うのですが「もう少し給料が上がってからにしよう」とか思ってなかなか踏み出せませんでした。 22歳の時は 独身年収350万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K 服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かコンビニ弁当 昼は吉野家 貯金は20万円 32歳の現在は 独身年収680万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K 服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かオリジン弁当 昼はコンビニ弁当 貯金は1372万円 このような感じですが、衣食住のレベルを上げたいのですが全然上がらないです 高いブランドの服を買って、家賃の高い広い家に住んで、毎晩高級店で飲み食いする というような生活に憧れはあるので徐々にでも衣食住のレベルを上げたいと思うのですが、なかなか給料も増えずできません。 大きく生活レベルを上げられる年収っていくらくらいですか? そろそろ結婚も考えたいのですが、自分一人ですらこんな底辺の暮らしをしているのに子どもを持つなんて考えられないので、結婚しても子どもなしで共働きでやっていくしかないかなあと思っています。 これ以上貧しい暮らしは私は無理ですので。 今も限界ギリギリで貧しい暮らしですし。 自分1人の生活レベルすら上がらないのに結婚は無理ですから。 給料がいくらあれば、子どもがいても貧しくなく暮らせると思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5937)
回答No.4

32歳 年収680万円、貯蓄1,372万円  30代の平均年収、平均貯蓄以上のようです。 https://www.resonabank.co.jp/kojin/toshin/column/column_toshin_0004.html  22歳の時より年収が倍近くなっても生活レベルを変えず貯金され 1,372万円貯蓄されたように思えます。 仮に年収が今の倍になっても 生活レベルを変えず貯金されるようなきがします。 とりあえず、 チョット高いブランドの服を年2~4回ぐらい買い 月に1回ぐらい高級店で飲み食いされてはいかがでしょう。 結婚相手が見つかったら郊外のチョット広い住宅に引っ越してはいかがでしょう。 例えばUR 国立富士見台 https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/tokyo/20_1350.html ひばりヶ丘パークヒルズ https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/tokyo/20_6771.html 「イケアとURに住もう。」ひばりヶ丘パークヒルズ https://www.goodrooms.jp/journal/?p=53143

raiponta5963
質問者

お礼

風俗は行きたいので、その分のお金は置いておかないと

その他の回答 (5)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.6

結婚したら1.5倍になると考えては? 年収も相手も働いていれば1.5倍。 勿論生活費も、食費も、1.5倍ではありますが 手間は7割になります。 二人で分担すれば家事が1.5に増えても 一人あたりは7割くらいって思えますよね? で、もう少し頑張れば残りの3割を相手や子供のために使えるのですよ。 これ以上レベルを上げようとはしないで、 現状維持しつつ、パートナーや子供を足していくということです。 今よりは確かにマイナスな部分もあるでしょう。 しかし現状維持=プラマイゼロっていう感覚でいれば パートナを得、子供を得、その分少し我慢するとしたら あなたが求める人生としてはとんとんではないですか? あと、常時レベルを上げるということはしなくていいじゃないですか 年に1枚、高級ブランドの服を誕生日に買う。 年に一度だけ、ボーナス時に良い靴を買う。 毎年1個だけ新しいアイテムを足していく 10年たてばあなたのクローゼットには10着の高級服があるかもしれないし3個の靴と、3個の腕時計と、統一感のある家具があるかもしれません。 全部上げようとしたら厳しいでしょうけど予算を決めて買う勇気を持つのも刺激的だと思いますよ。 本当はレベルを上げたいと思っても貯金は崩したくないし、高級ブランドも、家も欲しいとも思っていないのでは? 本当に欲しければお金を出すはずでしょう。 ブランド物も家も自分を幸せにするわけじゃないって気が付いているのでしょうね。 それくらいなら確実にひと時だけでも満たされる風俗にお金を使うってことはあなたが求めているのは人とのふれあいであってものじゃないのでしょう。 結婚、婚活にこそ力を入れては? パートナーと二人で考えれば子供を持つ選択肢もできるかもしれません。

raiponta5963
質問者

お礼

贅沢な暮らしはしたいですよ

回答No.5

年収がどうこうではなく、30代に入って収入源が1つしかない時点で終わってる。 しかも給料だけってw 君は20代で何も学んでこなかったんだね。 節約と貯金しか能がない甲斐性なしには確かに結婚は無理だ。 しかも1372万円って今の額? だったら貯金も下手なんだから救いようがない。 そんなゴミみたいな金額じゃ投資で稼ぐのも無理だから、とりあえずそれを使って誰かに教えを請うとか、もう少し勉強することを考えた方が良いよ。 大きく生活レベルを上げられる年収? とりあえず君と配偶者と子供とで3人ということで、今の3倍の年収あれば、共働きでそこそこの生活はできると思うよ。 子供が一人増えるごとに1倍ずつ増やす感じで、だいたいで良いと思う。 どうせ君の学習能力じゃ細かく考えても分からないだろうし。

raiponta5963
質問者

お礼

はあ

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<貯金は20万円 無理というよりも準備する気が無いです、20万円は無いのと同じレベルです、 出会いのチャンス有っても、経済的余裕無いと、チャンスを自ら逃している のと同じです、遊べるのは20才台まで、30才台は貯蓄に励まないと、婚期を 逃してしまいます。 <自分1人の生活レベルすら上がらないのに結婚は無理 生活レベルは全く関係無いです、婚約するには多額の資金必要です、 相手の親に承諾もらうのには、結納という、貴方の貯金では相手の 親にも相手にされません。

raiponta5963
質問者

お礼

ちゃんと質問を最後まで読んでください

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

多分、年収3000万円位でしょう。 私は30代半ばで1200万円位でしたけど、貧乏暮らしでした。

raiponta5963
質問者

お礼

サラリーマンでは無理ですね

回答No.1

年収が50歳代になっても300万に届かない人が、たくさん居ます。ですから、恵まれた暮らし向きと思います。 あなたの場合、2人で稼げば、年収800万以上になるかもしれません。一人で暮らすのも二人で暮らすのも、生活費はそれほど多くは変わりません。 もっと年収がある人でないと思う女性ばかりではありません。自分の器に合った女性は、必ず居るものです。見極める目を持てるよう、自分磨きが大切です。

raiponta5963
質問者

お礼

諦めて風俗通いします

関連するQ&A

  • 生活レベルを上げられる年収はいくらくらいですか?

    今年で32歳になり大学卒業から10年間働いてきました。 給料はそれなりに上がりましたが、生活のレベルは新卒の時と変わりません。 レベルを上げようとは思うのですが「もう少し給料が上がってからにしよう」とか思ってなかなか踏み出せてこれませんでした。 22歳の時は 独身年収350万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K  服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか 食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かコンビニ弁当 昼は吉野家 貯金は20万円 32歳の現在は 独身年収680万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K  服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか 食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かコンビニ弁当 昼は吉野家 貯金は1200万円 このような感じですが、そろそろ衣食住のレベルを上げたいのでどの程度金を使ってどれくらいのランクの衣食住にできるでしょうか。 高いブランドの服を買って、家賃の高い広い家に住んで、毎晩高級店で飲み食いする というような生活に憧れはあるので徐々にでも衣食住のレベルを上げたいと思うのですが、今の給料だとどの程度生活レベルを上げられますか? 生活レベルを上げるな、という御意見は要りません。 また、大きく生活レベルを上げられる年収っていくらくらいですか?

  • ユナイテッドアローズ失速

    ユナイテッドアローズの売り上げが落ちているそうですが、いなくなったお客はどこに行ったのでしょうか? ・ライバル社の服 ・ユニクロなどのリーズナブル系 ・買い控え(買わなくなった)

  • 生活費カツカツ こんなものでしょうか

    私は40代で 工場勤務12年目です 年収250万円です アパート暮らしで家賃6万円で 貯金0円 その月ぐらしです  世間は こんなもの なのでしょうか ネットで公務員の40代の給料みましたら  年収1千万円でした まぁ その分 遊ぶのを我慢して 十代勉強してきたのだと思います 出来れば 共感していただければ 13年目の工場勤務につながります

  • 自分のいらない服を売りたいです。

    ネットオークションは面倒なので、やめました。 グラニフのTシャツや、ユナイテッドアローズの服(1万円)を売りたいのですが、どこで売るのがお勧めですか?ブックオフでも売れるのですか・・?ここで検索してたらなんちゃらoffとあったので、ブックオフかなと・・。 あと、古着屋はハンジローしか知りません。 よろしくおねがいします。

  • 老後に必要な金額とその生活レベル

    老後にゆとりなる生活を送ろうとすれば必要な金額が1億円だと言われています。その算定の基礎となる数字は、ゆとりある老後生活費の平均は月35.4万円という事のようです。 そもそも老後の生活のレベルなんて現役時代よりも生活レベルが保てればいいと思います。この老後の月35.4万円というのは現役で言えば年収いくらくらいの人の生活レベルなんでしょうか? この老後の月35.4万円という金額は現役時代に平均的な収入の人の生活レベルよりは明らかに高いと思います。現役時代に平均的な収入だった人が生活レベルを落とさないで済むには月にいくらくらい必要なのでしょうか? ==== 現役であれば月に35.4万円使い切るのは結構いい生活だと思います。35.4万円×12=424.8万円。 さらにサラリーマンなら社会保険料や税金が引かれているから年収550万円くらいの人が給料・ボーナスを100%使い切る生活です。さらに住宅ローンや子供の教育費を考えただけでも現役であれば月に35.4万円使い切るには地方なら年収600万円、都会なら年収800万円くらい必要だと思います。でもそういう人は貯金もしているだろうから給料やボーナスを全額使いきっているわけありません。退職金以外に2000万円貯めようと思えば、若いときの安月給でたくさんの貯金は無理ですから子育てが終わって50歳以上に年間200万円とか貯金しなければいけません。そんな事が出来るのは50歳で年収1000万円に到達する人です。 それに老後は住宅ローンや子育てが終わるので住居費や子供の教育費はかからない代わりに医療費がかさんだりいろいろ事情が異なるというか、年を取ったら遊びに行かないからお金が駆らないとかいう単純なものではないと思います。 一億円必要とかいうのは証券会社が投資信託売りたいとか、フィナンシャルプランナーが客を増やしたいとかいう利己的な目的のために人々の不安をあおる悪質なプロパガンダだと思いますが、現役世代が思ってもみないような支出があるのなら知りたいです。

  • 独身の時より生活レベルが下がるのには耐えれる?

     自慢とかでは全然ないのですが、私や私の友達はいわゆる「お嬢様学校」という所を出ていて、お金にはあまり苦労ない人生だったと思います。(ただ、私の家は学費以外はあまり出してくれず、服もお下がりやおよそ流行にはずれたものばかり着させられて、小学生の時はいじめとまではいかないにせよ、からかいの対象になりました。「学費・塾・習い事以外で欲しい物は自分のお金で買いなさい」が教えで、アルバイトで服や靴など欲しいものは買っていました。学校の交通費や、自動車学校のお金もアルバイトしたお金で行っていました。だから友達よりは大変さがわかっているつもりですが、社会人になった今も実家暮らしなので、人のことは言えないですね)  友達はアルバイトはしていましたが、ちょっとお小遣い稼ぎみたいな感じで、服や靴なども親に買ってもらっていた子が多く、このご時勢、「結婚して生活レベルが下がるのは耐えられない。旦那の給料はせめて○万以上ないと」なんて言っています。だから私含め、みないい歳して独身なのですが。  私も今は普通に働いていますが、実家暮らしだし、大変さがわかっていない状況です。結婚したら当然、今よりは生活レベルが下がるのはわかるのですが、はたしてそれに耐えていけるのでしょうか?それでもやるしかないのですが。ご実家が普通以上の暮らしができていた方、結婚された今、どうでしょうか?  不快な質問で申し訳ありません。

  • セレクトショップで売っている服

    友達が給料の殆どをビームス・シップス・ユナイテッドアローズなどセレクトショップの服ばかりはまってしまい、ユニクロなどのファストファッションはもちろん、ショッピングモールやデパートの出店している服には「ダサいからあんなもの着れない」と言い切ります。 セレクトショップのコンセプトは知っているつもりですし、お店の雰囲気も嫌いではないですし、いろんなブランドとのコラボなど商品力は大きいと思いますが、「ダサいからあんなもの着れない」と言い切れるほど特別優れているとは感じませんし、結構割高のように感じます。 セレクトショップで売っている服ってそんなに優れているのでしょうか? またそこまではまる特別なものってあるのでしょうか? 私はユニクロはもちろん、お小遣いとの兼ね合いでグローバルワーク辺りの服がやっとですが。。。 ちなみに実際友達のファッションセンスはいいと思いますが。。。

  • 一人暮らしの生活費

    今度初めて一人暮らしをします。手取り20万前後で家賃84000円の物件に住むと、生活はキツイですか?普段お金はあまり使わず携帯も月に3000円台。ネット代が今のプランだと3600円くらい。服などもあまり買わず酒・タバコ・ギャンブルもやりません。当然人によって生活費が違うのですが、おおよそどれくらいかかるのかなと疑問に思いました。食事はなるべく自炊します。

  • はじめまして。結婚生活に悩み、相談させて頂きます。

    はじめまして。結婚生活に悩み、相談させて頂きます。 私26歳フルタイムパートで月12万 旦那28歳正社員月31万ボーナス、厚生年金なし、市県民税別 結婚1年です。 家賃7万のアパートで2人暮らしで旦那のお小遣いは4万です。 しかし、10日で3万使ってしまいます。 先日、酔っ払って財布を落とし、発覚したのですが… 更に免許も入っていたためいま免許不携帯です。 仕事柄、必ず運転しなければならないので、 「会社に言って免許再発行のために休みもらったら?」 と言うと 「そんな恥ずかしい事会社に言って休みなんかもらえない」 と言います。 また、お金を何に使ったのかと言うと 「今月はゲーム(ps3)の新作がいっぱい出たからね-」 と意味不明な返し… 結婚してからキレやすい旦那とは毎日喧嘩の日々で、その度に 「女の癖に」 とか 「ただのパートだろ? 嫌なら辞めろよ! 家事も弁当もいらねえから何もすんな!」 と言われます。 正直、旦那の給料だけではやっていけません。 やってはいけても貯金ができないのです。 昨日は、旦那と同じ年収の人が子供2人いて生活が厳しいと言う話を聞いたので 「ウチらもがんばらんとね!」 と言うと 「は?俺と同じ年収で無理とか無駄使いしてるにきまってるじゃん。 ってか俺の給料じゃやってけないわけ? マジやる気なくした。 お前は俺の事全く癒してくれたりしないんだな!」 とキレまくっていました… 確かに私が悪いのですが、今までの喧嘩の多さ、旦那の短気なところに疲れてしまいました…。 私はどうしたらいいでしょうかm(__)m

  • 生活費について

    春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。

専門家に質問してみよう