給料がいくらあれば、子どもがいても貧しくなく暮らせると思いますか

このQ&Aのポイント
  • 自分1人の生活レベルも上がらないのに結婚なんか無理
  • 大学卒業から10年間働いても生活のレベルが変わらず
  • 給料が上がらない状況で衣食住のレベルを上げるのは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

自分1人の生活レベルも上がらないのに結婚なんか無理

今年で32歳になり大学卒業から10年間働いてきました。 給料はそれなりに上がりましたが、生活のレベルは新卒の時と変わりません。 レベルを上げようとは思うのですが「もう少し給料が上がってからにしよう」とか思ってなかなか踏み出せませんでした。 22歳の時は 独身年収350万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K 服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かコンビニ弁当 昼は吉野家 貯金は20万円 32歳の現在は 独身年収680万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K 服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かオリジン弁当 昼はコンビニ弁当 貯金は1372万円 このような感じですが、衣食住のレベルを上げたいのですが全然上がらないです 高いブランドの服を買って、家賃の高い広い家に住んで、毎晩高級店で飲み食いする というような生活に憧れはあるので徐々にでも衣食住のレベルを上げたいと思うのですが、なかなか給料も増えずできません。 大きく生活レベルを上げられる年収っていくらくらいですか? そろそろ結婚も考えたいのですが、自分一人ですらこんな底辺の暮らしをしているのに子どもを持つなんて考えられないので、結婚しても子どもなしで共働きでやっていくしかないかなあと思っています。 これ以上貧しい暮らしは私は無理ですので。 今も限界ギリギリで貧しい暮らしですし。 自分1人の生活レベルすら上がらないのに結婚は無理ですから。 給料がいくらあれば、子どもがいても貧しくなく暮らせると思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

32歳 年収680万円、貯蓄1,372万円  30代の平均年収、平均貯蓄以上のようです。 https://www.resonabank.co.jp/kojin/toshin/column/column_toshin_0004.html  22歳の時より年収が倍近くなっても生活レベルを変えず貯金され 1,372万円貯蓄されたように思えます。 仮に年収が今の倍になっても 生活レベルを変えず貯金されるようなきがします。 とりあえず、 チョット高いブランドの服を年2~4回ぐらい買い 月に1回ぐらい高級店で飲み食いされてはいかがでしょう。 結婚相手が見つかったら郊外のチョット広い住宅に引っ越してはいかがでしょう。 例えばUR 国立富士見台 https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/tokyo/20_1350.html ひばりヶ丘パークヒルズ https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/tokyo/20_6771.html 「イケアとURに住もう。」ひばりヶ丘パークヒルズ https://www.goodrooms.jp/journal/?p=53143

raiponta5963
質問者

お礼

風俗は行きたいので、その分のお金は置いておかないと

その他の回答 (5)

• Sakura2568
回答No.6

結婚したら1.5倍になると考えては? 年収も相手も働いていれば1.5倍。 勿論生活費も、食費も、1.5倍ではありますが 手間は7割になります。 二人で分担すれば家事が1.5に増えても 一人あたりは7割くらいって思えますよね? で、もう少し頑張れば残りの3割を相手や子供のために使えるのですよ。 これ以上レベルを上げようとはしないで、 現状維持しつつ、パートナーや子供を足していくということです。 今よりは確かにマイナスな部分もあるでしょう。 しかし現状維持=プラマイゼロっていう感覚でいれば パートナを得、子供を得、その分少し我慢するとしたら あなたが求める人生としてはとんとんではないですか? あと、常時レベルを上げるということはしなくていいじゃないですか 年に1枚、高級ブランドの服を誕生日に買う。 年に一度だけ、ボーナス時に良い靴を買う。 毎年1個だけ新しいアイテムを足していく 10年たてばあなたのクローゼットには10着の高級服があるかもしれないし3個の靴と、3個の腕時計と、統一感のある家具があるかもしれません。 全部上げようとしたら厳しいでしょうけど予算を決めて買う勇気を持つのも刺激的だと思いますよ。 本当はレベルを上げたいと思っても貯金は崩したくないし、高級ブランドも、家も欲しいとも思っていないのでは? 本当に欲しければお金を出すはずでしょう。 ブランド物も家も自分を幸せにするわけじゃないって気が付いているのでしょうね。 それくらいなら確実にひと時だけでも満たされる風俗にお金を使うってことはあなたが求めているのは人とのふれあいであってものじゃないのでしょう。 結婚、婚活にこそ力を入れては? パートナーと二人で考えれば子供を持つ選択肢もできるかもしれません。

質問者

お礼

贅沢な暮らしはしたいですよ

回答No.5

年収がどうこうではなく、30代に入って収入源が1つしかない時点で終わってる。 しかも給料だけってw 君は20代で何も学んでこなかったんだね。 節約と貯金しか能がない甲斐性なしには確かに結婚は無理だ。 しかも1372万円って今の額? だったら貯金も下手なんだから救いようがない。 そんなゴミみたいな金額じゃ投資で稼ぐのも無理だから、とりあえずそれを使って誰かに教えを請うとか、もう少し勉強することを考えた方が良いよ。 大きく生活レベルを上げられる年収? とりあえず君と配偶者と子供とで3人ということで、今の3倍の年収あれば、共働きでそこそこの生活はできると思うよ。 子供が一人増えるごとに1倍ずつ増やす感じで、だいたいで良いと思う。 どうせ君の学習能力じゃ細かく考えても分からないだろうし。

質問者

お礼

はあ

• habataki6
回答No.3

<貯金は20万円 無理というよりも準備する気が無いです、20万円は無いのと同じレベルです、 出会いのチャンス有っても、経済的余裕無いと、チャンスを自ら逃している のと同じです、遊べるのは20才台まで、30才台は貯蓄に励まないと、婚期を 逃してしまいます。 <自分1人の生活レベルすら上がらないのに結婚は無理 生活レベルは全く関係無いです、婚約するには多額の資金必要です、 相手の親に承諾もらうのには、結納という、貴方の貯金では相手の 親にも相手にされません。

質問者

お礼

ちゃんと質問を最後まで読んでください

• okkainan
回答No.2

多分、年収3000万円位でしょう。 私は30代半ばで1200万円位でしたけど、貧乏暮らしでした。

質問者

お礼

サラリーマンでは無理ですね

回答No.1

年収が50歳代になっても300万に届かない人が、たくさん居ます。ですから、恵まれた暮らし向きと思います。 あなたの場合、2人で稼げば、年収800万以上になるかもしれません。一人で暮らすのも二人で暮らすのも、生活費はそれほど多くは変わりません。 もっと年収がある人でないと思う女性ばかりではありません。自分の器に合った女性は、必ず居るものです。見極める目を持てるよう、自分磨きが大切です。

質問者

お礼

諦めて風俗通いします