• ベストアンサー

生活費カツカツ こんなものでしょうか

私は40代で 工場勤務12年目です 年収250万円です アパート暮らしで家賃6万円で 貯金0円 その月ぐらしです  世間は こんなもの なのでしょうか ネットで公務員の40代の給料みましたら  年収1千万円でした まぁ その分 遊ぶのを我慢して 十代勉強してきたのだと思います 出来れば 共感していただければ 13年目の工場勤務につながります

noname#209087
noname#209087

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

たしかにかつかつは精神的にしんどいですよね。 年齢と職歴から考えると中途さいようですか? だとすればこんなもんだし、いいほうかもしれません。 私は正社員ですが、さほど差はないし、パートや契約社員の人たちは 社員ならかなりもらっているっていいますが、 そんなにもらっているならもっといい顔でいますよ。 公務員や他人の給料とかいいことしか言わないし、信用しないほうがいいです。 質問者の場合、家賃が多いので公団などの安いところを探して引っ越したほうがいいです、 その差額を貯金すればそれなりに気持ちが強くなれるとおもいますよ。 金持ちは金持ち、工場勤めは工場勤め、気楽にいきましょうよ。

noname#209087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 金持ちは 金持ちは 工場勤務は 工場勤務 気軽にいきましょう 最高の言葉 ありがとうございました 又 明日 6時に起きて 7時30分のからの工場勤務に行ってまいります 

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

もう少し安いアパートに暮らして、絶対に貯金だけはやりましょう。 貯金がないと、人間は不安等が出ます。 心配ではありませんか? もし病気になって働けなくなったらどうしますか?

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

40代で年収250万!?ってことは月収20万ちょっとってことですよね?税金やら保険やらひかれた手取りで月16~17万程ってとこ? あの、申し訳ないですけど、私40代の時は年収400万超えてましたけど。今50代中盤で年収600ちょっとってとこです。で、私独身ですから、とりあえずお金には不自由してません。というか上海住まいなので、家賃を除いた生活費なんて月に3000元(約6万円)もあればじゅうぶん生活できますので。そんな収入、生活をしている私からみて、あなたはその収入で将来に不安はないのすか?40代ならまださほど感じないかもしれませんが、確実に体力気力の衰えは来ますよ。今の私くらいの年齢になると、現場仕事ははっきり言ってかなり辛いですし。それこそ60過ぎて、身体の自由が利かなくなり、仕事も続けられなくなった時に、今と変わらぬ生活を送っていたらどうするもりなのですか?その時になって自分の人生を後悔しても遅いと思いますが。

noname#209087
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 20代のころは年収2千万円くらいでした  その しのぎから足を洗い 現在の工場勤務にいたります あの 申しわけないですけど、50代で600万円 そんな収入 不安でないですか

関連するQ&A

  • 20万での夫婦生活

    読んでいただいてありがとうございます。 結婚後の生活について悩んでいます。それは、 「ほぼ貯金0円の状態で、手取り20万で夫婦でどのように生活していくか?」 同じような境遇の方がどうなさっているのか? また、同様の経験をされた方がどうされたのか? 教えていただくと大変助かります。 以下細かい点を書きます 私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万) 女性 25歳 年収150万 貯金10万  アパート(家賃4万7千) 予定 2008年3月 彼女が退職,その後働く予定は無し 2008年4月 彼女のアパートで同居開始 2008年5月 挙式.新婚旅行 2009年2月 出産、1LDKなどに引越し(今が1K) 費用 挙式費用 350万 費用はゲストの人数で割り、彼女方は彼女の父親が全額出し、私は100万出して、足りない分を親に借りる。 新婚旅行 50万 費用は私。ヨーロッパ予定、これぐらいでしょうか?? 結婚・婚約指輪 30万 現状 私は実家と彼女のアパートを行ったり来たりしてるので 彼女の生活費の半分4万円と実家に2万出しています。 彼女には炊事・掃除・洗濯・お弁当など作ってもらっています。 乗用車共に所有。 月々5万円の貯蓄。 長くなりましたが、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 生活費やりくりについて

    生活費やりくりについて 年末に結婚予定です。 まだ生活もしていないのに、実際いくらかかるかは想像がつかないのですが、 できれば、2人暮らしが始まる前に大体のシュミレーションをしておきたいので アドバイスいただければと思います。 というのも、彼も私も給料が凄く少ないので、最低限でのシュミレーションをしたいのです。 ◎彼月収手取り13万、私月収手取り15万 ◎家賃51,000円(管理費、駐車場込みで契約済みです)  (給料があまりにも少ないので同居も検討しましたが、彼の実家は狭く妹もいるので私の入るスペースがありませんし、彼が同居を嫌がり、彼の両親の希望で実家の近くの一番安いアパートです) ◎二人とも、生命保険会社で月1万円の年金積み立てをしています ◎彼の車のローンが21,000円あります(残り3年) ◎私の生命保険1万円(彼は給料から引かれています) ◎私の大学の奨学金返済9,000円 ◎彼の車のガソリン代月8,000円 ◎私は毎月積立貯金として1万円定期してます ◎私の車の任意保険代月1万円(彼は給料から引かれています) ◎お互いの車の車検代積立2万円(車は必ず必要です) 生活費以外の大体の出費はこのようになる予定です。 改善できるものがあれば、ご意見いただければ幸いです。 残り、光熱費や水道代、食費をどのくらいにおさえればいいのでしょうか? 出来れば貯金を少しでもしたいです。 お互いのこづかいもどうしようか悩んでいます。 どうか、ご意見お願い致します。

  • 自分1人の生活レベルも上がらないのに結婚なんか無理

    今年で32歳になり大学卒業から10年間働いてきました。 給料はそれなりに上がりましたが、生活のレベルは新卒の時と変わりません。 レベルを上げようとは思うのですが「もう少し給料が上がってからにしよう」とか思ってなかなか踏み出せませんでした。 22歳の時は 独身年収350万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K 服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かコンビニ弁当 昼は吉野家 貯金は20万円 32歳の現在は 独身年収680万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K 服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かオリジン弁当 昼はコンビニ弁当 貯金は1372万円 このような感じですが、衣食住のレベルを上げたいのですが全然上がらないです 高いブランドの服を買って、家賃の高い広い家に住んで、毎晩高級店で飲み食いする というような生活に憧れはあるので徐々にでも衣食住のレベルを上げたいと思うのですが、なかなか給料も増えずできません。 大きく生活レベルを上げられる年収っていくらくらいですか? そろそろ結婚も考えたいのですが、自分一人ですらこんな底辺の暮らしをしているのに子どもを持つなんて考えられないので、結婚しても子どもなしで共働きでやっていくしかないかなあと思っています。 これ以上貧しい暮らしは私は無理ですので。 今も限界ギリギリで貧しい暮らしですし。 自分1人の生活レベルすら上がらないのに結婚は無理ですから。 給料がいくらあれば、子どもがいても貧しくなく暮らせると思いますか

  • 生活費のやりくりについて

    既婚者で30代の女性です。年収100万円程度です。 主人の収入は26万円前後で家賃や車、保険、貯金も人並みです。 でも自分の娯楽費は私の給料から払っています(化粧品、服、バッグなど)このままずっと働き続けるのかどうかわからないというのもあり・・・ それで質問です。専業主婦の方、お子さんがおられたらもっと節約されていると思うのですが、ご主人の給料だけで自分の欲しいものなど(服、バッグなど)はギリギリで買われているのでしょうか。 ブランド物などはとても無理だと思うのですが。

  • 平均生活費はどれくらいですか?

    夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

  • 生活するには

    月給15万円位でボーナスなし、年収180万円 くらいでは一人で自活して生活していくことは 可能でしょうか。15万円給料もらっても色々な 税金が引かれていって実際もっと手元に残るのは 少ないと思います。一人でアパート暮らしくらいなら 可能でしょうか。 都会ではなくて地方の田舎で生活することを 想定としています。 当方学生なので生活に必要なお金や税金の引かれ具合 などよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 一軒家を購入か?アパート暮らしか?迷ってます

    9月に結婚する予定なんですが、新居をどうすれば良いか悩んでいます。一軒家を2500万円で購入すべきか&アパート暮らしを5年ぐらいして貯めたお金を頭金に家を購入すべきか?どちらが賢い選択なのでしょうか? 年齢は30歳で、2人で月30万の給与。アパートですと家賃が月に45000円ぐらいです。アパート暮らしで家賃とは別に貯金出来るのでしょうか? 家賃代が捨て金となりもったいないような気がするのですが?だからといって貯金なしでの新築も怖いような・・・トータル的に見てどちら良いのかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新入社員での生活費

     私は、ただいま大学4年で今年卒業を控えております。  最近気になることがありまして、一人暮らしで、4月から新入社員として勤めるのですが最初の給料をもらうまでもちろん、収入は0ということになるかと思いますが、給料をもらうまでどのくらい生活費がかかるのでしょうか?  私はあまり貯金が無く心配です。  ちなみに久留米のアパートの社宅にて生活することになっており、家賃1万3000円が給料から引かれてあとは、光熱費などです。 一応車も持っていく予定です。

  • 人生のんびりしたいです。

    会社勤め22年45歳です。3人家族でアパート暮らしです。今年で会社を辞めて他の事をしようかと考えています。一度、のんびりしたいです。一年間何もしないつもりです。嫁パート年収97万で俺年収579万です。家族預金1500万で退職金は619万円です。工場勤務なんでうるさいしやる気なしです。こんな俺に人生のアドバイスを・・・・。

  • 生活費

    嫁さんとアパート暮らししてます。 手取り17万派遣社員 家賃33000円 光熱費8000 自動車保険7000 携帯用9000 車税と車検代合わせて毎月6000積み立て 全部で63000円 食品 遊びの金はよめが払ってくれてます そのかわり家事は全部やってます 7万円くらいは貯金できますが なぜみんな給料多いのにかねがいりますか?

専門家に質問してみよう