• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生のんびりしたいです。)

人生のんびりしたい。一年間何もしないつもり。アドバイスを。

このQ&Aのポイント
  • 会社勤め22年45歳。今年で会社を辞めて他の事をしようかと考えている。
  • 嫁パート年収97万で俺年収579万。家族預金1500万で退職金は619万円。
  • 工場勤務なんでうるさいしやる気なし。こんな俺に人生のアドバイスを・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.13

 45歳て働き盛りですよ!それで今から疲れてんですか? 2,000万円預金ある様ですが、子供が大学へ、まして、 県外で、私立大へ行ったら1000万は無くなりますよ? 大丈夫ですか? その歳で再就職も難しいだろうに。大きなお世話かもしれませんが 奮起して家でも買い、それを張り合いにバリバリ働いたら? それか、あなた男の更年期かな? 60歳なら解りますけど?その台詞。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.12

「北の国から」・・妻の浮気が許せず都会を離れ、故郷(富良野麓郷)で極貧の生活を送る。それでも、迎えてくれる故郷と友人がいるから、あの物語は成立していると思う。 好きな事(趣味)があれば、休日に没頭し仕事も家庭も忘れて過ごしたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 こんにちわ 一度 台湾にこられて ここから 日本を見たよ宜しいですょ。私、私の友達は宮仕えが大きらい、自分の意思に反することは大きらいで四十年前に台湾で再度留学して今日まで来てます。  日本国内では見えない生き方が台湾人の生き方を見ていると見えてきます。人生何でも角度を変えてみると今まで見えない部分が見えてくるものです。因みに私もこれまでの物売りの会社経営から今は文化事業の世界に進んでます。仔細は私のHPをごらんになってください。 二三日、金曜、土曜日、日曜日と短時間でもいいから日本を離れてみることです。 必ず面白い生き方が見えてきます。EOM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etunaga
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.10

 なにか客観的にみて特別な才能か、技能をお持ちですか?  そうでなければ、その年では再就職は99%無理です。  今は若者でも大変な就職難の時代です。中年男をまともな給料で雇うところなどありません。一度ハローワークに行って確かめてみてごらんください。  おそらく数年後には蓄えを使い切って、家庭内紛争の末、金の切れ目は縁の切れ目で、奥さん、子供から捨てられ、惨めな老後生活が目に見えます。  仕事は人によっては地獄のような職場もあるでしょう。しかし、生活のために歯を食いしばって頑張っておられる方も多くおられます。  もし、どうしても耐えられない職場でしたら、次の職場を探してからにしてください。  おそらく、ハローワークでは見つからないでしょうから、人脈を頼るしかありません。そうゆう人脈がないのであれば、今の職場で耐えるしかありません。  職場の付き合いには金を惜しまず、同僚、上司とのコミュニケーションを大切にしてください。それが社会でしか生きることのできない人間の生きる方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

質問者は田舎の山の中の一軒家で生活をし,自然相手に生活するのがよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.8

49歳の働き盛り、人生で一番脂の乗った時期に後期高齢者もびっくりの人生行路。 アドバイスなぞ出来る人はいないよ。一年間なにもしないで365日をどう過ごしたいのかね。 それでも子供一人つくる甲斐性はあったんだ?。嫁さんも働き者らしい。 せっかく決めた志だ、デェーーンと一年間何もしないで座禅でも組んで考えるんじゃノ。 きっとその先にはバラ色の第二の人生が開ける事じゃろうて。大いにやりなさい、好き勝手に生きれる快感があるか、心まで腐ってしまうか、アンタ次第じゃよ。 普通の人間なら、誰にも的確なアドバイスなど出来る訳ないおぬしの偏った考えと知るべし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.7

45歳ですか精神年齢は70歳超えていますな 可哀相な人生

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  中年期に1年間好きなことをした経験があります。  貯金はいくらあってもなくなるのが早いですし、再就職後、貯金が元の残高以上に回復するのに数年かかりました。  自己節制できないと、あり余る時間をコントロールするのが難しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140651
noname#140651
回答No.5

45歳でのんびりするのは15年早いです。 今、会社を辞めて後の計画が具体的に立っているのなら『やりなさい』といえますが、工場勤務なんてうるさいしやる気なしです・・・と話を聞くとその様な感じもしません。ただ、イヤで1年間のんびりしたいように聞こえます。45歳の人間の考えることではないですね。それでは現実逃避です。 1500万円の預金など、遊んでいるとすぐに無くなります。 自営業と簡単に言いますが、うまく行けば面白いですが、失敗すれば全財産をなくしてしまいます。 それに、45歳からの再スタートはかなりきついと思います。自営業が軌道に乗るまで(おそらく5年)は、昼・夜関係なく頑張らないと、こんな筈ではなかったと言う事になります。 一度の人生ですから、厳しい世界に飛び込んでやりたいことをやるか、今の職場でこつこつやるか、貴方が決めればいいことですが、家族のことを考えると背中は押しづらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.4

45歳ですかー。いわゆる働き盛りですねー。私がそのころは子供3人高校入試を控えて教育費の積み立て、建てた家のローンを返すために必死になって毎日残業を続けていました。預金だってたいしてなくて自転車操業、ただ生命保険は3口入っていましたね。 >のんびりしたいです。一年間何もしないつもりです 経済的にそれが出来て、その後の算段もたっているのならいいいんじゃないでしょうか。人生一度だけですからご自由にされて、あとに後悔を残さないように、ご家族の了解もとってやるぶんには誰も文句はいわないでしょう。 ただ、 >工場勤務なんでうるさいしやる気なしです。 この辺が気になりますね。一年間の休暇の後あなた自身が独立して自営をされるようですが、農業などでなければいずれ社会の中で人間相手の商売にはうるさいことはついて回ります。個人的に商売相手とじかに角付き合わせるようになると、ある意味工事勤めよりもうるさいしリスクは各段に大きく厳しい風に吹き曝されることにもなります。仕事は基本的に勤め人が一番気楽です。 45歳で現在の年収はご立派ですし、よく財産も溜められて、なかなかいいポジションにおられたようですが、一年後にそれがどうなるか、生活水準が下げられないとすると他人事ながら気になるところです。 アドバイスになりましたかどうか。

noname#153553
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

のんびりできるような身分でもなさそうじゃがなぁ。 結婚したり、子供を設けたりしなければ、のんびりできたかもしれん。 しかし、結婚し、子供を設けた以上、子供が成人するまでは、きっちり働きなさい。 それが大人の背金ちゅうもんじゃろうが?

noname#153553
質問者

お礼

アドバイスをお願いしたんです、命令はするな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早く会社辞めてアルバイトしたい。

    大卒一企業で勤務21年と5月、会社員です。仕事で体力、精神、共に限界で自殺を考えてます。毎日やめたくて鬱状態で薬も服用してます。預金1020万、退職金610万(現在確定金額)、妻、預金500万です。娘10歳、アパート家賃7万です。嫁パート年収97万、自分、年収578万です。嫁は辞めてもいいといってくれますが。

  • 鬱の症状で勤務はつらいです。

    44歳会社員です、睡眠薬4年前から鬱の薬8月前から服用してます。なんとか3交代の工場勤務をこなしてきましたが、もうダメです。死にたいです。21年と5月間勤務しましたが辞めるつもりです。年収577万でしたが、自給800円の薬品配達のパートに親戚のコネで決まりそうなのでそこにお世話になります。嫁は了解済みなんですが、給料夫婦二人分、合計で月々20万で親子3人生活することができるか不安です。家族預金1600万、退職金630万ですが食いつぶすかも。鬱の経験者の方あどばいすください。

  • 生活費カツカツ こんなものでしょうか

    私は40代で 工場勤務12年目です 年収250万円です アパート暮らしで家賃6万円で 貯金0円 その月ぐらしです  世間は こんなもの なのでしょうか ネットで公務員の40代の給料みましたら  年収1千万円でした まぁ その分 遊ぶのを我慢して 十代勉強してきたのだと思います 出来れば 共感していただければ 13年目の工場勤務につながります

  • 人生相談

    現在自分27歳で無職です。 家族三人暮らしでぼろぼろのアパートに助けあって住んでいるのですが。 父と母はパート勤務で月にあわせても17万ほどしかありません。 その中で最近債務整理をして毎月5万の支払いをしています。家賃や光熱費などを支払ったら食べていく事ができません。 自分も求職活動をしているのですが中卒だしこのご時世でなかなか採用に到らず…。 一寸先は闇のようで不安で辛くて仕方ないです… いいアドバイスなどあったら何でもいいので教えて下さい…。 お願いします…。

  • 失敗だらけの人生

    現在30代男性になります。 1件目の会社自体にコンプライアンス・法令違反が見つかり、5年間頑張って働いたのちに今年の3月末で退職。現在の職場(同業種)ですが、そちらは法律に違反することが見つかりました。私がそのとばっちりを受け精神を病みました。 昇進の話もあり「俺は人の上に立てるだろうか」と悩み続けたのも原因かもしれないです。 一旦休職しましたが再び体調を悪化させ今年の秋に2件目の会社を退職するにいたりました。 退職後は家族が経営する会社(前の2件と同業種) で初めは時短勤務で体をならし、その後フル勤務を増やし会社を徐々に引き継ぐ形となりました。 「友人らが頑張って転職もせず働いているのに私は何て情けないんだ。何で、精神を病んでしまったのだろう。去年と比べ給与も休職してるから大幅にへったし情けない。死にたい。」と泣きながら自問自答する日々が続いてました。 初めは家族から転職後すぐやめてしまうことを攻められました。流石に会社の違反に関しては同情されました。 同時に、叱咤激励され「人生山あり谷あり。初めから何もかも上手くやろうと深刻に考えすぎるからだめになるんだ。気楽にいきなさい、一生懸命やって失敗しても死ぬわけでもない。私なんか修行後数ヵ月で独立して、散々取引先から怒られもしたし苦労したけど、何だかんだ今上手く軌道にのってるよ。」と言われました。 そういわれ私はさらに大泣きしてしまいました。 今も辛いです。失敗だらけです。 上記のような私の人生って無駄だったなのでしょうか? それとも私がただ遠回りの人生を送ってるだけなのでしょうか?

  • 住宅土地の固定資産税金って年何回でいくらなんですか

    いつかはマイホームの計画をたてているのですが、このご時勢、サラリーマンでもいつリストラされるか怖いビクビクした毎日をおくってります。理由は、今の上司と合わないため・・アパート代は月7万円なのです(11年住んでいます)。年齢43歳で21年間メーカー勤務し昨年度の年収は500万で妻はパート収入97万円です。預金は妻500万で私1000万です。いちょう退職金現在確定金額は614万です。先の見えないので思い切りがいるのでアドバイスをお願いいたします。貸家ともち家はどっちがいいのですかね・・・・

  • 22歳で人生終わった

    僕は、22歳の社会人です!僕は、18歳~現在22歳まで4年間正社員で働きました。しかし、職場のパワハラ(暴行、暴言)がひどく最近退職してしまいました。もう人生終わりました。僕の生きる場所など無いです!家族も親戚も友達も1人もいないもう自殺しか道は無いです!

  • 任意継続か扶養家族か・・・

    嫁は去年9月で退職して現在任意継続保険をしております。 年金は国民年金を支払っております。(3月末まで支払済) 去年の年収は180万円ほどありました(確定申告済)。 今月に入って妊娠がわかりましたが、 現在5週目で切迫流産のため入院しております。 (週3日のパート勤めしていましたが現在お休み中)。 以下質問です。 1.任意継続の保険料が高いため、 4月から私(夫)の扶養家族としたいのですができますか? (年収130万の制限は大丈夫?) 2.任意継続にしておくと、入院したときに傷病手当てや、 出産時に出産手当が支給されるようですが、 そのまま任意継続にした方が得でしょうか? (退職してから今年の3月までは、 毎月17000円程の保険料をしはらっております) 3.傷病手当計算時の「日数」は、嫁の場合は、1週間中3日しか勤務しないのですが、何日間と計算されるのでしょうか?(パート前は1週間に5日間働いていました)。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦で無職になりそう

    妻パートで年収97万、私、正社員577万円、小学生の子供一人、ふたりとも人間関係で退職よていです。転職大変そう・・・退職金と預金、合わせて2100万ほどありますのでなんとかなりますよね? 46歳と44歳と9歳の家族です。

  • 人生とは?

    人生とは? 自分の人生って何なんだろって思うときがあります。 会社に入ればやりたくないこともしなくてはなりません。 上司に命令され、ひどい場合には勤務地まで変えられる。 休みの日にも急に呼び出され自分の時間や家族と過ごす時間もない。 結局周りの人によって自分の人生を左右されてるようで悔しくなります。 皆さんそう思いませんか?