• 締切済み

人生を好転させるにはどうすればいいですか

こんにちは。私は現在29歳の実家暮らしのフリーターです。長文になります。 今までの人生、つらかったことばかりで楽しいことが皆無であることに気づきました。 小中高校といじめをうけ、母親からもなにかにつけて包丁で追っかけられるなどの虐待を受けました。 大学時代に実家を離れましたが、一切の仕送り等もなく週6でアルバイトに明け暮れる日々。 真面目な働きぶりが評価されたのと、居心地が良かったこともあってアルバイトは大学生活のうちほとんどを過ごすことが出来ましたが、貧乏暮らしであることは変わりなくまた彼女を作ったり大学の友人を作ったり、どこかに遊びに行くなどはできませんでした。 そんな状況でも必死で頑張って働いていたのですがある日、後輩達から突然パワハラやセクハラなどとありもしないことをでっち上げられクーデターを起こされました。すぐにそれが嘘だと認めてもらえましたが、その騒動で居づらくなったこともあって大学卒業半年前に退職することになりました。 リーマンショックの不景気の風が吹きすさぶなか、必死で就活してなんとか就職した先も入社して半年で給料が遅れる、休みが全くない、ボーナス退職金はなし、社員が警察沙汰を起こすなどトラブルの多い本当に腐ったブラック企業でした。 そこから逃げ出して転職するもことごとく大卒の初任給以下、上司からのパワハラ、クソみたいな人間関係のブラック企業ばかりでした。 前職の保険代理店に至っては過労死ラインを余裕で超える残業で心身ともにおかしくなり退職しました。 それ以降は就職活動をしても全く相手にされず、経済的に困窮し結局戻りたくなかった実家に戻り介護のアルバイトをしています。 しかし、その介護職も社会常識のまるでないろくでもない人間しかおらず、給料もとても独り立ちできる給料ではありません。さっさと抜け出したいのですがこれと言って手に職もなく、前職の保険代理店を離職してからブランクは2年にもなります。 かといって早く正社員の仕事を見つけたいのかというと、今まで勤めた企業がすべてブラック企業だったので会社勤めに恐怖心すら芽生えており、正直もう会社員なんてしたくないなと思っています。 実家では家族と一緒に暮らしていますが会話も全くなく、もはや家族の一員でもありません。友人彼女もおらずこのままの生活が30代、40代と続いていくのならいっそ死のうかと思ってしまいます。 学生時代から真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのになぜにこんなクソみたいな人生になっているのか全くわからないのです。 私の人生どうすれば好転するのか、また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#260545
回答No.11

ナンバー3です。 補足を拝見しました。 >私が今まで周囲に無礼を働いてきたような書き方に大変憤りをかんじます いや、実際そうじゃないですか。 現にこの質問の回答者全員にお礼の一つもないでしょう。 すべての回答が批判的というわけでもなく、迎合的な回答もあるにも関わらずです。 それだけでも質問者様の礼儀の有り無しを推察できるわけです。(^_^;) 少なくとも少しは協調性があるならば、お礼の一文ぐらい書くもんです。 質問者様とて、「俺と考えていることが違うけど、まあ今回は相手に合わせておくか」と臨機応変に柔軟に対応できるコミュニケーションスキルのある人の方が同僚や家族としては付き合いやすいでしょう。 具体的な経緯を知らせもせずに、 「お前は何にもわかってない」という上から目線タイプは、付き合うのは大変です。 しかもお礼も言えない社会人だとしたら、そりゃ、周囲の人望なんて望むべくもなく孤立するのは当然です。 >誰かを助けた経験はありますが、助けられた経験はありません >身内ですら敵 これもね。 客観的に見ると、実際、実家の家族に助けられて生活しているわけですし、事実とは異なっていますよね。 そして、質問者様はご自宅に生活費をおいくらか入れられて、かつ、家事分担はされているんですかね? まさか29歳でママにご飯作りも洗濯も丸投げで、「身内が敵」とか書いてないよね? また、「>社員以外にも味方になってくれた後輩もいました」 といった質問者様が危機の時に力になってくれた相手には、菓子折り持参で就職後挨拶に行くなり、お礼を伝えたりしたことあります? 年賀状は? プライドがどーのとかいってやらなかったなんてことないですよね? まあ、質問者様が他者とのコミュニケーションについて改善する気がないというなら、看護学校受験がお勧めですよ。 学費も安いし、看護学校に合格すれば学費と生活費のローンも組め、 看護師資格があれば35歳までは確実に正職員で就職が可能です。 きついことを書きましたが、ロスジェネの私も来た道ですよ。 実際、一度非正規雇用に陥って這い上がった人はごく少数です。 そのまま一般的な職業で居続けるなら、管理職にならない限り、正社員登用されないことでしょう。 そこで管理職になれる人はどんな人かというと、自分だけが仕事ができるというより、部下や後輩を育てて部や課全体の実績をあげられるような組織的に実績を上げる人が出世していくんですよね。 視野が狭く、問題解決能力の低い、自己評価と他者との評価に差が大きすぎる人はただの便利屋で終わってしまいます。 これにて回答を終了させていただきます。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

決してあなたのせいではないのですが、お母様やご家族との関係が元で、無意識のうちに自ら理不尽を招く体質になっているようにお察しします。 人間がどういう性格になりやすいかというのは生まれつきというのも勿論あるのですが、親との関わり方で決定する部分が大きいと言われています。 当然「こうしたからこうなる」という絶対的なセオリーがあるわけではありませんが、幼少期に虐待を受けた人ですと生き辛くなる可能性が高いようです。 これを打破するためには恐らくカウンセリングが有効と考えますが、カウンセリングというのは結構な高額になりますので今の質問者さんには敷居が高いかもしれません。 そこでひとつ、そういった関連の本を読んでみることを勧めます。 次の休日に大きめの図書館に行ってみて下さい。 自己啓発でも構いませんし、親との関係についての本、虐待を受けた人のエッセイ、そういったものの中からご自身が「ピンと来た」ものをいくつか読んでいって下さい。 その中にヒントが必ず見つかると思います。 ご質問文から察するところ、「多分こういうことが原因だ」というのはいくつか思い当たるところがあるのですが、たった数千字程度で説明できるものではなく、かと言って短く簡潔に書けば誤解を招くだろうと思われますので全て説明しようとするとそれこそ書籍レベルになります。 ぜひ図書館へ。

noname#210680
noname#210680
回答No.9

なぜ世の中がそうなっているのかを理解することです。 人を苦しめる愚かな人は、自分が愚かであることを自覚していません。 あなたは愚かな人に利用され、人生を消耗しているに過ぎません。 まず、死ぬことは簡単ですが、精神的に困難なのでおすすめしません。 今までの人生で何が間違っていたのかは、愚かな社会に期待したことが原因の1つです。 人生どうすれば好転するのかは、自分の過去を反省することです。誰かを悪者にしても好転することなどありません。 自分の過去を反省しなければ、未来はどんどん暗くなっていきます。過去に光を当て、しっかりと反省してください。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >学生時代から真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのになぜにこんなクソみたいな人生になっているのか全くわからないのです。 クソみたいな人生だと思って生きてしまえばクソみたいな人生になってしまうね。 >私の人生どうすれば好転するのか、また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。 世の中の全ての企業がブラックな訳ではない。 それを選択して入社しのは君だ。 >かといって早く正社員の仕事を見つけたいのかというと、今まで勤めた企業がすべてブラック企業だったので会社勤めに恐怖心すら芽生えており、正直もう会社員なんてしたくないなと思っています。 ブラック企業かどうかは、実際働いてみないと分からない所も有るだろうが、就労条件などで判断出来る事は多いはずだよ。 何度か転職を繰り返せば、自分の中に経験が出来て何処がブラックかぐらいは、求人案内の内容から読み取る事も出来るようになるものだ。 つまる所は、一つ一つの職業も、転職も自分の経験として積み重ねて来なかった事が原因とも言える。 極端な言い方をすれば、収入覧だけ見て入社すればブラック企業にも当たりやすい。 >実家では家族と一緒に暮らしていますが会話も全くなく、もはや家族の一員でもありません。友人彼女もおらずこのままの生活が30代、40代と続いていくのならいっそ死のうかと思ってしまいます。 実際、君自身の心が腐りだしている。 君の心も経済的な所を立て直すのも自分自身でしかない。 正直言えば、私が一生懸命生き出したのは30過ぎ。 資格を取っても経験もない仕事だから収入は少ない。 早く一人前になるために、仕事が終わって帰ってからも勉強したよ。 それで努力してやっと設計の仕事ももらえるようになった。 愚痴っても、泣き言言っても何も好転しない。 君はまだどう生きたいのか、何をしたいのかそれすら決めていない。

• mindy73
回答No.6

彼氏を見つけて結婚してはどうですか?

live1986
質問者

補足

私は男です。またそっちの気もありません。

• eroero4649
回答No.5

>また今までの人生で何が間違っていたのか これに関する部分ですが。 >真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのに ここだったんでしょうねえ。遊びというか、余裕の部分がなかったのだと思います。確かに学生やりながらバイトを週6でやってたらお金もなければ遊ぶ時間もなかったとは思います。思うけど、たまには一人3000円程度で収まる学生向けの居酒屋に飲みに行ったり、月に一度でも友達と遊ぶような時間はあったと思います。貧乏でも貧乏なりの人付き合いってのはできるのですが、おそらく質問者さんにとってはそういう金を使うようなことはバカバカしいと興味が持てなかったのではないかと思います。それが結果として孤立してしまうことになったのだと思います。 私がすごく気になったのは、そのバイト時代にありもしないパワハラやセクハラ騒動を起こされて辞めさせられかかったという話です。はっきりいいまして、余程嫌われない限りありもしない話をでっちあげられるってことはないのです。だから、可能性としては二つで、ひとつは質問者さん自身が自覚していなかったもののそれは他人からするとセクハラやパワハラと感じるような言動や行動をしてしまっていたこと。もうひとつは、ありもしない濡れ衣を着せたくなるほどに憎まれていたことです。どちらにせよ、質問者さんが100%の被害者というのは考えづらいのかなというところです。 お金に余裕がなかったのは事実だと思います。しかしかといって友達が一人もいないというのはちょっと寂しい。質問者さんにとって人付き合いとは金ばかりかかって時間の無駄と思えるようなことだったでしょうが、友達が多い人というのはそのバイト事件のようなことにはまずならないし、なったとしても事実無根なら「それはウソです。そういう人じゃありません」とフォローしてくれる人がいます。ヘタすりゃ事実としてセクハラやパワハラがあっても「あの人は派閥のリーダーで、あのグループに睨まれるのも怖いし・・・」ということさえあります。 間違っていたとしたら、もうちょっと人間関係を大切にすべきだったですね。いじめを受けたのは可哀想だとは思うけれど、小中高と行った先どこでもいじめられたのはちょっとなあと思うところはあります。せめて高校ではいじめられないように振る舞いたかったですね。

live1986
質問者

補足

バイトのクーデター事件に関しては私に何の非もありません。社員以外にも味方になってくれた後輩もいました。辞める必要はなかったのですが、結果責任として自ら辞めたまでです。 また、いじめに関して私に原因があるかのように書かれているのが大変不快です。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

保険会社に介護ですか。。。 どちらも知人がいますが、人間関係も職場もハードで精神的に強い方でないとこなせない印象です。 仕事をしないという選択ではなく、もう少し穏やかな職種や業種を選んではいかがですか? 頑張れる方のようなので資格取って経理職とか。 ちゃんとした職に就かないと彼女作りも遠のいてしまいますから、気持ちを切り替えて。 あと、プライベートの充実として何か趣味を見つけて社会人サークルとか入ってみてはいかがですか? ネットで調べれば趣味サークルわんさかでてきますし、出会いが広がれば道も広がると思います。

live1986
質問者

補足

穏やかな仕事とありますが、保険にしても介護にしてもやりたくて選んだわけではありません。他に仕事がなかったからです。 また、簿記やFP資格を持っていますが実務経験がないのでどうしようもないです。穏やかな仕事にどうすれば就けるのか知りたいですね。

回答No.3

当方、30代後半の女性です。 私はロスジェネ世代で就職も思うようにいかず、質問者様の年齢の時はもっと悲惨で、拒食症・実家暮らしでブラック企業でフリーターをやっていました。 ただ、知人や遊び相手は割といました。 ところがある日、朝起きると父が死んでいました。 父の急死のショックで母は病気になり、私はそれまでの怠惰な生活から一転、遺産処理と母の介護と自身の病気と仕事を抱えるという苦しい状況に陥りました。 私自身の容姿がボロボロになったせいもありますが、遊びの男は全員去っていき、趣味の友達は全員音信不通になりました。 力になってくれたのは、友人二名と同僚数名でした。 彼らは全員、私が過去に彼らの就職を紹介したり、同僚が産休の時に休みも出勤するなど仕事を肩代わりするなど、助けたことのあった人達でした。 同僚の配慮で勤務の楽な部署に数年異動することができ、友人の助けで病院を紹介してもらい快方にむかいました。 その時に自分のそれまでの傲慢さを反省しました。 人間、やはり誰かの助けがなければ生きていけないのだと。 自分がそれまでの人生、うまくいかなかったのは人に協力をお願いしなかったからだと気付きました。 その後、私は視野と人脈を広げるために英語特訓塾やボクシングジムなどメンタルの強い人が集まるような習い事を複数しました。 そこでも積極的に飲み会などに参加し、人と話し、視野を広げるように努めました。 世話役には菓子折りを持参してお願いし、ちゃっかり、結婚相手候補をどんどん紹介してもらいました。(~_~;) 中には有能なビジネスマンや世話付きの気の良いオッチャンもいて、仕事もアドバイスにより好転しました。 お陰様で、現在は38歳ですが、世帯年収は29歳の時の5倍になっています。<(_ _)> >私の人生どうすれば好転するのか、 やはり信頼おける人に相談されることをお勧めします。 大学の恩師でも部活のコーチでも構いませんので、手紙を書き、アポイントを取った上で菓子折りを持参して協力をお願いするのです。 就職は強力なコネと有効なアドバイスがあれば、簡単に道が開けるものだからです。 >また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。 質問者様は頑張ってこられたと思いますが、誰かを助けるということはなかったのではないでしょうか? いじめに合う、人間関係が悪い職場というのものも多々ありますが、少なくともやることをやっていれば、誰かが味方になってくれるものだからです。 結局、自分一人だけでできることは限界があったということではないでしょうか。 人を大切にしやることをやれば信頼が生まれ、そして友情や親愛が育まれ、その先に幸せをつかむことができるものだと思います。 これから、まずは礼を尽くして他人の助力を求めてください。 そして、人生のパートナーを見つけてください。

live1986
質問者

補足

誰かを助けた経験はありますが、助けられた経験はありません。また身内ですら敵だと言うのに、この世に信頼のおける人など一人もいません。私が今まで周囲に無礼を働いてきたような書き方に大変憤りをかんじます。

• snafko
回答No.2

はじめまして。 気持ちは痛いほどわかります。 私も無職です。 クソみたいな人生 は  多分自分が思い描いていた未来と比較した現在の自分の状況 のことですよね、 私も全くおんなじです、会社や人間に利用され 、弱い立場の人間、やさしい気持ちの人間がバカをみるような世の中っておかしいとおもいませんか? おかしいんです でもそれは全部自分からの見た目であって 世の中はおかしいことは何もなく日々まいにちが進んでいきます。 今がどうとかはくそくらえです。  まじめにがんばったらむくわれるなら、まじめにがんばります。 まじめにがんばってるのに報われないのがはらがたつ!!! 自分よりも楽をしてるようにみえる人が自分によりも良い生活していたり 多分 人生は学校ではないから矛盾だらけです 毎日休まずかよっても皆勤賞で表彰してくれません。 自分のこころのかてにしていくだけです。 人生だれも正解がわからないから、誰も教えてくれないよ 間違ってたって自分で思うから好転させたいとおもうのだとおもう。 間違ってないよ- もうちょいじゃない 努力の方向は間違ってない?ならもうちょい 何かに依存してない?なら間違いない 何かのせいにしてない?ならもうちょい 死ぬまでに自分の納得出来る人生を歩めるように今から何をするべきか? ラオウのように死にたいものです。 今までなにも間違っていませんよ 今からを間違えないようにいきるだけです。 感謝のきもちはたいせつ。 人生であたりまえはない 他人が自分にしてくれることすべてに感謝は忘れない 感謝だけでも飯はくえない みんなが感謝のきもちでいられるゆとりをつくりだす方法が抜けていると、思想のはなしになっちゃう。願えば叶うみたいな。 信じるものは救われるって究極的にはそうだとおもいます。 それは死ぬ間際にしか実感できないのかな。 だから生きているうちは自分の人生、自分で信じる 自分にたいしてのひとりごとを書いてみました。

• palewhite
回答No.1

正直ここに質問しない方がいいと思う… 結構気に病んでるっぽい精神に心ない人がグサッとなんかいったら立ち直れない気がするから。 学歴はいいほうなのですか? それによっても違うと思いますし。 東大とかだったらそのようには成らないでしょうね。 もし自分の大学名が胸をはって言えるのでしたらいいんですけど言えないレベルであれば(大東亜帝国以下位?)ならもう一度社会人入試受けてみては? ちゃんと正社員で雇ってくれるとこさがしてその旨伝えてってやってみる価値はあると思います