• 締切済み

人生を好転させるにはどうすればいいですか

こんにちは。私は現在29歳の実家暮らしのフリーターです。長文になります。 今までの人生、つらかったことばかりで楽しいことが皆無であることに気づきました。 小中高校といじめをうけ、母親からもなにかにつけて包丁で追っかけられるなどの虐待を受けました。 大学時代に実家を離れましたが、一切の仕送り等もなく週6でアルバイトに明け暮れる日々。 真面目な働きぶりが評価されたのと、居心地が良かったこともあってアルバイトは大学生活のうちほとんどを過ごすことが出来ましたが、貧乏暮らしであることは変わりなくまた彼女を作ったり大学の友人を作ったり、どこかに遊びに行くなどはできませんでした。 そんな状況でも必死で頑張って働いていたのですがある日、後輩達から突然パワハラやセクハラなどとありもしないことをでっち上げられクーデターを起こされました。すぐにそれが嘘だと認めてもらえましたが、その騒動で居づらくなったこともあって大学卒業半年前に退職することになりました。 リーマンショックの不景気の風が吹きすさぶなか、必死で就活してなんとか就職した先も入社して半年で給料が遅れる、休みが全くない、ボーナス退職金はなし、社員が警察沙汰を起こすなどトラブルの多い本当に腐ったブラック企業でした。 そこから逃げ出して転職するもことごとく大卒の初任給以下、上司からのパワハラ、クソみたいな人間関係のブラック企業ばかりでした。 前職の保険代理店に至っては過労死ラインを余裕で超える残業で心身ともにおかしくなり退職しました。 それ以降は就職活動をしても全く相手にされず、経済的に困窮し結局戻りたくなかった実家に戻り介護のアルバイトをしています。 しかし、その介護職も社会常識のまるでないろくでもない人間しかおらず、給料もとても独り立ちできる給料ではありません。さっさと抜け出したいのですがこれと言って手に職もなく、前職の保険代理店を離職してからブランクは2年にもなります。 かといって早く正社員の仕事を見つけたいのかというと、今まで勤めた企業がすべてブラック企業だったので会社勤めに恐怖心すら芽生えており、正直もう会社員なんてしたくないなと思っています。 実家では家族と一緒に暮らしていますが会話も全くなく、もはや家族の一員でもありません。友人彼女もおらずこのままの生活が30代、40代と続いていくのならいっそ死のうかと思ってしまいます。 学生時代から真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのになぜにこんなクソみたいな人生になっているのか全くわからないのです。 私の人生どうすれば好転するのか、また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#260545
noname#260545
回答No.11

ナンバー3です。 補足を拝見しました。 >私が今まで周囲に無礼を働いてきたような書き方に大変憤りをかんじます いや、実際そうじゃないですか。 現にこの質問の回答者全員にお礼の一つもないでしょう。 すべての回答が批判的というわけでもなく、迎合的な回答もあるにも関わらずです。 それだけでも質問者様の礼儀の有り無しを推察できるわけです。(^_^;) 少なくとも少しは協調性があるならば、お礼の一文ぐらい書くもんです。 質問者様とて、「俺と考えていることが違うけど、まあ今回は相手に合わせておくか」と臨機応変に柔軟に対応できるコミュニケーションスキルのある人の方が同僚や家族としては付き合いやすいでしょう。 具体的な経緯を知らせもせずに、 「お前は何にもわかってない」という上から目線タイプは、付き合うのは大変です。 しかもお礼も言えない社会人だとしたら、そりゃ、周囲の人望なんて望むべくもなく孤立するのは当然です。 >誰かを助けた経験はありますが、助けられた経験はありません >身内ですら敵 これもね。 客観的に見ると、実際、実家の家族に助けられて生活しているわけですし、事実とは異なっていますよね。 そして、質問者様はご自宅に生活費をおいくらか入れられて、かつ、家事分担はされているんですかね? まさか29歳でママにご飯作りも洗濯も丸投げで、「身内が敵」とか書いてないよね? また、「>社員以外にも味方になってくれた後輩もいました」 といった質問者様が危機の時に力になってくれた相手には、菓子折り持参で就職後挨拶に行くなり、お礼を伝えたりしたことあります? 年賀状は? プライドがどーのとかいってやらなかったなんてことないですよね? まあ、質問者様が他者とのコミュニケーションについて改善する気がないというなら、看護学校受験がお勧めですよ。 学費も安いし、看護学校に合格すれば学費と生活費のローンも組め、 看護師資格があれば35歳までは確実に正職員で就職が可能です。 きついことを書きましたが、ロスジェネの私も来た道ですよ。 実際、一度非正規雇用に陥って這い上がった人はごく少数です。 そのまま一般的な職業で居続けるなら、管理職にならない限り、正社員登用されないことでしょう。 そこで管理職になれる人はどんな人かというと、自分だけが仕事ができるというより、部下や後輩を育てて部や課全体の実績をあげられるような組織的に実績を上げる人が出世していくんですよね。 視野が狭く、問題解決能力の低い、自己評価と他者との評価に差が大きすぎる人はただの便利屋で終わってしまいます。 これにて回答を終了させていただきます。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

決してあなたのせいではないのですが、お母様やご家族との関係が元で、無意識のうちに自ら理不尽を招く体質になっているようにお察しします。 人間がどういう性格になりやすいかというのは生まれつきというのも勿論あるのですが、親との関わり方で決定する部分が大きいと言われています。 当然「こうしたからこうなる」という絶対的なセオリーがあるわけではありませんが、幼少期に虐待を受けた人ですと生き辛くなる可能性が高いようです。 これを打破するためには恐らくカウンセリングが有効と考えますが、カウンセリングというのは結構な高額になりますので今の質問者さんには敷居が高いかもしれません。 そこでひとつ、そういった関連の本を読んでみることを勧めます。 次の休日に大きめの図書館に行ってみて下さい。 自己啓発でも構いませんし、親との関係についての本、虐待を受けた人のエッセイ、そういったものの中からご自身が「ピンと来た」ものをいくつか読んでいって下さい。 その中にヒントが必ず見つかると思います。 ご質問文から察するところ、「多分こういうことが原因だ」というのはいくつか思い当たるところがあるのですが、たった数千字程度で説明できるものではなく、かと言って短く簡潔に書けば誤解を招くだろうと思われますので全て説明しようとするとそれこそ書籍レベルになります。 ぜひ図書館へ。

noname#210680
noname#210680
回答No.9

なぜ世の中がそうなっているのかを理解することです。 人を苦しめる愚かな人は、自分が愚かであることを自覚していません。 あなたは愚かな人に利用され、人生を消耗しているに過ぎません。 まず、死ぬことは簡単ですが、精神的に困難なのでおすすめしません。 今までの人生で何が間違っていたのかは、愚かな社会に期待したことが原因の1つです。 人生どうすれば好転するのかは、自分の過去を反省することです。誰かを悪者にしても好転することなどありません。 自分の過去を反省しなければ、未来はどんどん暗くなっていきます。過去に光を当て、しっかりと反省してください。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >学生時代から真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのになぜにこんなクソみたいな人生になっているのか全くわからないのです。 クソみたいな人生だと思って生きてしまえばクソみたいな人生になってしまうね。 >私の人生どうすれば好転するのか、また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。 世の中の全ての企業がブラックな訳ではない。 それを選択して入社しのは君だ。 >かといって早く正社員の仕事を見つけたいのかというと、今まで勤めた企業がすべてブラック企業だったので会社勤めに恐怖心すら芽生えており、正直もう会社員なんてしたくないなと思っています。 ブラック企業かどうかは、実際働いてみないと分からない所も有るだろうが、就労条件などで判断出来る事は多いはずだよ。 何度か転職を繰り返せば、自分の中に経験が出来て何処がブラックかぐらいは、求人案内の内容から読み取る事も出来るようになるものだ。 つまる所は、一つ一つの職業も、転職も自分の経験として積み重ねて来なかった事が原因とも言える。 極端な言い方をすれば、収入覧だけ見て入社すればブラック企業にも当たりやすい。 >実家では家族と一緒に暮らしていますが会話も全くなく、もはや家族の一員でもありません。友人彼女もおらずこのままの生活が30代、40代と続いていくのならいっそ死のうかと思ってしまいます。 実際、君自身の心が腐りだしている。 君の心も経済的な所を立て直すのも自分自身でしかない。 正直言えば、私が一生懸命生き出したのは30過ぎ。 資格を取っても経験もない仕事だから収入は少ない。 早く一人前になるために、仕事が終わって帰ってからも勉強したよ。 それで努力してやっと設計の仕事ももらえるようになった。 愚痴っても、泣き言言っても何も好転しない。 君はまだどう生きたいのか、何をしたいのかそれすら決めていない。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

彼氏を見つけて結婚してはどうですか?

live1986
質問者

補足

私は男です。またそっちの気もありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

>また今までの人生で何が間違っていたのか これに関する部分ですが。 >真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのに ここだったんでしょうねえ。遊びというか、余裕の部分がなかったのだと思います。確かに学生やりながらバイトを週6でやってたらお金もなければ遊ぶ時間もなかったとは思います。思うけど、たまには一人3000円程度で収まる学生向けの居酒屋に飲みに行ったり、月に一度でも友達と遊ぶような時間はあったと思います。貧乏でも貧乏なりの人付き合いってのはできるのですが、おそらく質問者さんにとってはそういう金を使うようなことはバカバカしいと興味が持てなかったのではないかと思います。それが結果として孤立してしまうことになったのだと思います。 私がすごく気になったのは、そのバイト時代にありもしないパワハラやセクハラ騒動を起こされて辞めさせられかかったという話です。はっきりいいまして、余程嫌われない限りありもしない話をでっちあげられるってことはないのです。だから、可能性としては二つで、ひとつは質問者さん自身が自覚していなかったもののそれは他人からするとセクハラやパワハラと感じるような言動や行動をしてしまっていたこと。もうひとつは、ありもしない濡れ衣を着せたくなるほどに憎まれていたことです。どちらにせよ、質問者さんが100%の被害者というのは考えづらいのかなというところです。 お金に余裕がなかったのは事実だと思います。しかしかといって友達が一人もいないというのはちょっと寂しい。質問者さんにとって人付き合いとは金ばかりかかって時間の無駄と思えるようなことだったでしょうが、友達が多い人というのはそのバイト事件のようなことにはまずならないし、なったとしても事実無根なら「それはウソです。そういう人じゃありません」とフォローしてくれる人がいます。ヘタすりゃ事実としてセクハラやパワハラがあっても「あの人は派閥のリーダーで、あのグループに睨まれるのも怖いし・・・」ということさえあります。 間違っていたとしたら、もうちょっと人間関係を大切にすべきだったですね。いじめを受けたのは可哀想だとは思うけれど、小中高と行った先どこでもいじめられたのはちょっとなあと思うところはあります。せめて高校ではいじめられないように振る舞いたかったですね。

live1986
質問者

補足

バイトのクーデター事件に関しては私に何の非もありません。社員以外にも味方になってくれた後輩もいました。辞める必要はなかったのですが、結果責任として自ら辞めたまでです。 また、いじめに関して私に原因があるかのように書かれているのが大変不快です。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

保険会社に介護ですか。。。 どちらも知人がいますが、人間関係も職場もハードで精神的に強い方でないとこなせない印象です。 仕事をしないという選択ではなく、もう少し穏やかな職種や業種を選んではいかがですか? 頑張れる方のようなので資格取って経理職とか。 ちゃんとした職に就かないと彼女作りも遠のいてしまいますから、気持ちを切り替えて。 あと、プライベートの充実として何か趣味を見つけて社会人サークルとか入ってみてはいかがですか? ネットで調べれば趣味サークルわんさかでてきますし、出会いが広がれば道も広がると思います。

live1986
質問者

補足

穏やかな仕事とありますが、保険にしても介護にしてもやりたくて選んだわけではありません。他に仕事がなかったからです。 また、簿記やFP資格を持っていますが実務経験がないのでどうしようもないです。穏やかな仕事にどうすれば就けるのか知りたいですね。

noname#260545
noname#260545
回答No.3

当方、30代後半の女性です。 私はロスジェネ世代で就職も思うようにいかず、質問者様の年齢の時はもっと悲惨で、拒食症・実家暮らしでブラック企業でフリーターをやっていました。 ただ、知人や遊び相手は割といました。 ところがある日、朝起きると父が死んでいました。 父の急死のショックで母は病気になり、私はそれまでの怠惰な生活から一転、遺産処理と母の介護と自身の病気と仕事を抱えるという苦しい状況に陥りました。 私自身の容姿がボロボロになったせいもありますが、遊びの男は全員去っていき、趣味の友達は全員音信不通になりました。 力になってくれたのは、友人二名と同僚数名でした。 彼らは全員、私が過去に彼らの就職を紹介したり、同僚が産休の時に休みも出勤するなど仕事を肩代わりするなど、助けたことのあった人達でした。 同僚の配慮で勤務の楽な部署に数年異動することができ、友人の助けで病院を紹介してもらい快方にむかいました。 その時に自分のそれまでの傲慢さを反省しました。 人間、やはり誰かの助けがなければ生きていけないのだと。 自分がそれまでの人生、うまくいかなかったのは人に協力をお願いしなかったからだと気付きました。 その後、私は視野と人脈を広げるために英語特訓塾やボクシングジムなどメンタルの強い人が集まるような習い事を複数しました。 そこでも積極的に飲み会などに参加し、人と話し、視野を広げるように努めました。 世話役には菓子折りを持参してお願いし、ちゃっかり、結婚相手候補をどんどん紹介してもらいました。(~_~;) 中には有能なビジネスマンや世話付きの気の良いオッチャンもいて、仕事もアドバイスにより好転しました。 お陰様で、現在は38歳ですが、世帯年収は29歳の時の5倍になっています。<(_ _)> >私の人生どうすれば好転するのか、 やはり信頼おける人に相談されることをお勧めします。 大学の恩師でも部活のコーチでも構いませんので、手紙を書き、アポイントを取った上で菓子折りを持参して協力をお願いするのです。 就職は強力なコネと有効なアドバイスがあれば、簡単に道が開けるものだからです。 >また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。 質問者様は頑張ってこられたと思いますが、誰かを助けるということはなかったのではないでしょうか? いじめに合う、人間関係が悪い職場というのものも多々ありますが、少なくともやることをやっていれば、誰かが味方になってくれるものだからです。 結局、自分一人だけでできることは限界があったということではないでしょうか。 人を大切にしやることをやれば信頼が生まれ、そして友情や親愛が育まれ、その先に幸せをつかむことができるものだと思います。 これから、まずは礼を尽くして他人の助力を求めてください。 そして、人生のパートナーを見つけてください。

live1986
質問者

補足

誰かを助けた経験はありますが、助けられた経験はありません。また身内ですら敵だと言うのに、この世に信頼のおける人など一人もいません。私が今まで周囲に無礼を働いてきたような書き方に大変憤りをかんじます。

  • snafko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 気持ちは痛いほどわかります。 私も無職です。 クソみたいな人生 は  多分自分が思い描いていた未来と比較した現在の自分の状況 のことですよね、 私も全くおんなじです、会社や人間に利用され 、弱い立場の人間、やさしい気持ちの人間がバカをみるような世の中っておかしいとおもいませんか? おかしいんです でもそれは全部自分からの見た目であって 世の中はおかしいことは何もなく日々まいにちが進んでいきます。 今がどうとかはくそくらえです。  まじめにがんばったらむくわれるなら、まじめにがんばります。 まじめにがんばってるのに報われないのがはらがたつ!!! 自分よりも楽をしてるようにみえる人が自分によりも良い生活していたり 多分 人生は学校ではないから矛盾だらけです 毎日休まずかよっても皆勤賞で表彰してくれません。 自分のこころのかてにしていくだけです。 人生だれも正解がわからないから、誰も教えてくれないよ 間違ってたって自分で思うから好転させたいとおもうのだとおもう。 間違ってないよ- もうちょいじゃない 努力の方向は間違ってない?ならもうちょい 何かに依存してない?なら間違いない 何かのせいにしてない?ならもうちょい 死ぬまでに自分の納得出来る人生を歩めるように今から何をするべきか? ラオウのように死にたいものです。 今までなにも間違っていませんよ 今からを間違えないようにいきるだけです。 感謝のきもちはたいせつ。 人生であたりまえはない 他人が自分にしてくれることすべてに感謝は忘れない 感謝だけでも飯はくえない みんなが感謝のきもちでいられるゆとりをつくりだす方法が抜けていると、思想のはなしになっちゃう。願えば叶うみたいな。 信じるものは救われるって究極的にはそうだとおもいます。 それは死ぬ間際にしか実感できないのかな。 だから生きているうちは自分の人生、自分で信じる 自分にたいしてのひとりごとを書いてみました。

  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

正直ここに質問しない方がいいと思う… 結構気に病んでるっぽい精神に心ない人がグサッとなんかいったら立ち直れない気がするから。 学歴はいいほうなのですか? それによっても違うと思いますし。 東大とかだったらそのようには成らないでしょうね。 もし自分の大学名が胸をはって言えるのでしたらいいんですけど言えないレベルであれば(大東亜帝国以下位?)ならもう一度社会人入試受けてみては? ちゃんと正社員で雇ってくれるとこさがしてその旨伝えてってやってみる価値はあると思います

関連するQ&A

  • 人生の底辺過ぎて死にたい

    30代で手取り16万。会社は中小企業、謂わば三次下請け会社。 昇給も数千円ほどしか上がらなく残業は1日の上限はあるがほぼ毎日。休日出勤は一部の部署で役職の人がほぼ当たり前。休みは実質105日しかなく毎日疲弊している状態。 結婚は相手がいて考えているが果たしてこの給料でやっていけるかどうか。 せめて給料が今のままでも休みがもう少しあれば何とかなります。 結婚するなら今の会社のまま頑張った方がいいのだろうとは思いますが給料の事が心配のため転職した方がいいのは理解しています。 しかし自分のような何も大したスキルもなく、というよりも自分にはどういうスキルがあるのかを全くしてないので例えあってもないようやものに等しく、国家資格も何度も落ちているような人が今よりもいい会社に入らなくて人生絶望しています。 前職では昇給に関しては年下の同僚と比べると良かった方(年功序列があるかどうかは不明)ですが離職率が多くパワハラの矛先が自分に向けられ精神を病んでしまい退職(それ以前のパワハラもありました)正直パワハラの問題で昇給額が足りない方だと言いたいです。 しかし現職ではこれと言ったパワハラはありません。ただ怒られてはいますが自分の技量の問題です(前職では技量以外のことで色々と言われました) ですが今の所は給料面やスキル面が心配なぐらいです。 国家資格に何度も落ちて大した能力もない人がいい会社に勤めるなんて夢の夢ですよね‥ 何だか人生絶望で死にたいぐらいです

  • 人生に絶望しています。

    30代男ですが今現在人生に絶望しています。 前職を退職してから半年を迎えてしまいましたが未だに仕事先から内定が貰えません。 求人を見てもやはりコロナ禍なのか少ないです。あってもブラック企業のような条件(内容は嘘だらけ、休みも少なく給料も低い等)しかありません。 前職では相当なブラックだったのでせめて次の職場では前職よりもいい条件でないと転職した意味がないと思っています。 一応二度とブラック企業に入らないようにと良さげな所、興味のある所は会社見学をさせてもらって見極めて応募しているのですが書類落ちが多く、面接までたどり着けたと思ったら求人と内容が違っている事ばかり。 資格は前職の業種関係を少々持っているのですがそれこそその業種は中々ない状態です。 もうすぐで失業保険が終わり、アルバイトも視野に入れなくてはいけない状態になりましたがもうどの機関に頼ったらいいのかわからない状態で下手に手が出せない状態です。 こういう人程起業して挑戦をするのですが生憎自分には起業出来る程の能力はなく結局の所人の下に着くしかありません。 そこは抵抗ないのですが生きているか働いているかもわからない所に身を置くのは危険だと思いました。 周りはホワイト企業できちんと休みも取れるような会社で働いているのを見て此方はブラック企業で休みもなく給料も安いような所で働いていると惨めに思ってしまいます。 そのせいか友達とは疎遠状態になり、今は恋人はいますが正直次の職場次第としか言えませんがもしまた誰でも入れるような職場の場合は結婚なんて無理だと思っています。 最近はその事もあるのか死にたいとも思うようになりました。 働かなきゃいけない状況なのはわかっていますがこのままだと一生底辺のままだと考えると職場はある程度までしか妥協出来ないのは事実です。 相手にも辛い思いはさせたくないし自分よりもいい人はいくらでもいるので諦めてほしいのですが何故か諦めていないのが不思議です。 ちなみに彼女はフリーターなのですが正社員登用のアルバイトで頑張っています。だからこそ将来的には自分が稼がなくてはいけないのですがそれこそ給料が極端に低いようではとてもじゃないですがやっていけません。 出来れば彼女には負担をかけさせたくないです。自分が頑張ればいいのですから。一番は自分よりももっと稼ぎがいい男を見つけた方がいいと思っています。 未だにもう人生のどん底にいるのですがもう死んだ方が楽なのではと思うようになりました。 もう何も信じられないし何事も失敗続きなのかどれが正解なのかわからなくなってしまい30代で底辺しかないって終わってますよね。 自分の得意な事もわからない、好きな事もわからない、こんな人間はいらない存在なんだなと自分の身でわかりました。 来世は何もない無のままで何も考えず何もせず虚無のままでいたいと思っています。何かあると難しい事で悩まされてしまうのですから。

  • このような人生はどうなんでしょうか

    私は幼い頃から塾通いでほとんど遊びもしない子供時代を過ごし 大学まで出てある程度の企業に就職しましたがある事情で解雇に 追い込まれました。 今はいつ倒産してもおかしくないこれは会社と呼べるのかという ほどのブラック企業で低賃金で働いています。 パワハラは当たり前、常識が通用しない会社ですが景気が良い訳 ではなく、このような所でしか今は働くしかありません。 このような人は他にもいるとは思いますが、このような日々を耐えて 過ごしていくのに限界を感じています。 今はこの日々から脱却するためにあるものに賭けて努力していますが 上手くいかなかった場合は今の人生は捨ててしまおうと思っています。 ご意見いただけたら幸いです。

  • どちらの人生が良いと思いますか?

    今後の参考にしたいので、客観的なご意見やご感想、アドバイス、忠告などがあれば教えてもらえると嬉しいです。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いいたします。 ①自分の稼いだ金で整形&歯列矯正、摂食障害を克服してデブスから美女に変身。元159㎝80㎏で、現在は159㎝41㎏のHカップ。 元フリーランスとして働いていたが、病気(精神系の疾患と発達障害)のため公務員(司書職)に転職。マイペースな性格故、組織で働くことに苦手意識を感じているが、職場の人がとてもやさしいので心地よく働くことができている。 貯蓄は2000万円。実家から離れた田舎の町の新築2LDKで一人暮らし。機能不全家族である実家からは離縁していて、天涯孤独状態。 趣味は料理、旅行、絵を描くこと、美術館に行くこと、ピアノ、猫と戯れること、歌うこと、読書、節約、お金をかけずに楽しめる趣味を見つけること、何かにチャレンジすること、勉強、自分磨き。 恋人は作ったことがなく、性交渉も未経験だが、お金や車を出してくれる男性には困っていない。ただ、世間ズレしており、わがままなところもあるため、同年代の女友達を作ることは苦手。 趣味を楽しみ、自分を磨きながら、より稼ぎ、よりよい生活をするために前向きに生きている。 ②大学卒業後、飲食店に就職するも、一週間で退職。その後、面接を々、介護職などで働くも、全て早期に退職してしまう。ブラック企業や、激安風俗(60分でバックは3000円程度だが、それすらもあまり仕事が入らない)への入社、入店を繰り返しているが、心を病んですぐに辞めてしまうので、貯蓄はほぼない。 身長159㎝で体重は60㎏~70㎏をうろうろしている。お世辞にも美人とは言えない容姿。 常に罵声が飛び交う実家で暮らしており、休日は妹や母親の介護に駆り出されている。給料の一部を家に入れている。 平日は罵声を浴びながら働き、夜までサビ残。休日はスズメの涙ほどのお金で、性病のリスクに晒されながら汚い男の処理をしている。家に帰れば常に罵声の嵐と嫌いな親の介護。馬鹿食いでストレスを発散する日々。

  • 私は、現在29歳です。人生をやり直したく思います。

    タイトル通りに、私は現在29歳の男性なのですが、人生をやり直したいと思っております。私は、子供の頃から無気力でダラダラと生きてきて、ちょうど漫画の「ドラえもん」の主人公・野比のび太を地で行くような少年でした。勉強も運動も極端にダメで、小学生時代に野球と水泳を習っていましたが、野球は数か月で断念し、水泳は二年間程続きましたが、大した練習もしなかったので、大して身に就くという事もなく、勉強は極端にダメで、高校受験時に偏差値30台という最底辺の成績だった為に、定員割れを興している不良高校のような学校になんとか入れてもらったという感じで、高校卒業後に偏差値30台の成績でFランクレベルの大学に進学しましたが、二年時に中退してしまい、最終学歴は高卒。実家に住み、アルバイトもしたりしなかったりで、無職でブラブラとニートのような生活をしていました。23歳の時に正社員で就職した、老人介護職の仕事を数か月で退職し、26歳の時に同じく正社員で就職した有料老人ホームの会社に就職しましたが、それも一年二ヵ月で退職し、その後は職も転々とし、現在は無職です。貯金も0円で、しかも私は極端なデブで、彼女いない歴=年齢の童貞です。実家暮らしだという事や、職を転々とし、無職である等があり、好きな異性が出来たとしても、気が引けてしまい、アプローチする事が出来ないのです。(告白した事は一度も有りません。) とにかく自分に対して自信を持つ事ができません。こんな自分が嫌で、嫌で、仕方が無く、なんとかして自分に自信を付けたい、立派な人間になりたい、人生をやり直したいという気持ちでいっぱいです。どんな努力でもしますし、辛い事も我慢しますので、皆さまご意見・御感想・また、叱咤激励をお願いします。私は、まず第一に何からすればよいでしょうか?

  • 大学新卒で介護職になる人なんているんですか?

    大学新卒で介護職になる人なんているんですか? 私は偏差値50程度の大学の学生です。よく学内の就職ガイダンスでも介護特集をやっているのですが、大学新卒で介護職を受ける人なんているのでしょうか? 業界別の求人冊子コーナーを見ても介護職の冊子は端に追いやられ、いつも埃が被っています。 私も興味本意でチラッと介護職の求人を見てみましたが、給料は明らかに他の業種より低い、不衛生な仕事が多い、賞与、退職金も出ないところもざらにあると非常に劣悪な待遇の職場ばかりでした。 こんな介護職を運営してる企業、団体は条件で大学新卒が来ると思っているのでしょうか?

  • 4月に入って5月に辞めるとか人生も辞めたいのかな?

    五月病を患った新卒社員が連休明けに 「もうここにはいたくない。俺には合わない」 とか言って退職していくのを見るのが面白いから、それが連休明けの楽しみ。 次の就職先も決めず、入った会社を三か月も経たずに辞める。 明らかに履歴書を汚す行為。 こんな汚れた人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。 正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかないから、大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。 まともな人生からドロップアウトしていく姿をまた見れると思うと実に楽しみだけど、何故こんな身投げみたいな行為をしたいのか疑問に思う。 今年は出ないのかな?と思っても毎年誰か一人は連休明けに来なくなる。 入った会社を2ヶ月で辞めて、まともな人生から外れる行為を何故やりたいんだろ?メリット皆無に思えるけど。 新卒で入った会社を超短期で辞めてメリットあるんですか? ブラック企業だったら殺される前に逃げられるとかしかないとおもいますが。 普通の企業に新卒で入って、2ヶ月でやめるメリットありますか?

  • 低賃金労働者ブラック企業労働者はなぜ

    一生低賃金の職やブラック企業に勤めてる人達はなぜとっとと退職せずもっと給料も労働環境も良い職に転職しようとしないのですか? 現代は貧困層だろうが誰もがいつでもどこでも手軽に情報収集できる時代 ブラック企業にて明らかにおかしい場面理不尽な場面に直面したらそんな環境に疑問抱いてネットでもっと給料も労働環境も良い仕事は無いか調べてとっとと退職してそういう仕事に就けるよう行動すれば良いでしょう? 私はそうしました 結果、年収600万稼げる楽でホワイトな仕事(都内タクシードライバー)に苦労もなく簡単に就けましたよ? 決してキツくないホワイトで給料もそこそこ良い仕事は探せば沢山あるものです googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば簡単に見つかります なのに 一生低賃金の職やブラック企業に勤めてる人達はなぜとっとと退職せずもっと給料も労働環境も良い職に転職しようとしないのですか?

  • 人生初めての誹謗中傷を受けています

    41歳の男性です。 2年前に職場の人間関係のストレスで勤続20年の会社を退職しました。社長が、2社掛け持ちしている為、退職時にそちらの会社に誘われ、転職しました。 少人数の零細企業で、管理職の私が退職した為、前職は業績が大きく傾き、約半分まで事業縮小(それに伴う人員削減)にまでなりました。 それとは対照的に、現職は私の加入により、業績が上がり、設備投資や増員など黒字経営が出来ています。 ここからが問題なのですが、前職の退職原因が、別の管理職(50代女性)との軋轢なのですが、その管理職とその派閥から誹謗中傷を受けており、非常に精神的に参っております。 知らなければ良かったのですが、前職の同僚との世間話から『あいつらが根も葉もない噂を立てて悪口を言っている』との話を聞いてしまいました。 正直、別の会社だし、気にしなければ良いのですが、今までの人生で人間関係で特に問題もなく、喧嘩や言い争いとも無縁でここまで人に嫌われる事もなかった為、かなりショックを受けてしまい、心療内科を受診刷るまでになってしまいました。 ご相談なのですが、似たようなご経験のある方、どのように対処されたか、また考え方や受け流し方など、何でも良いのでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 働くことの喜びってなんでしょうか?

    働くことの喜びってなんでしょうか? 自分は29歳の男性で今は無職です。前職は介護職員でしたが、先輩のパワハラを受け続け、適応障害を患い、就職してわずか2ヶ月で退職しました。以来、様々な老人介護施設に面接を申し込んでも、全て不採用とされてしまいます。これまでで10件を超えます。田舎なので、地元の会社は少ないです。 ある知り合いに、 働く喜びを知れと言われましたが、職場がブラック企業、パワハラを受け続け、面接で不採用され続けた人間に言ったって仕方ないです。こんな劣悪な環境で働く喜びを見出せる人間は絶対にいないと思います。 これらの経緯で働くことが嫌いになり、就職活動に嫌気をさして、現在は在宅ワークで稼いでいますが、それなりに稼いでいます。 みなさんにとって、働く喜びとはなんですか?働く生き甲斐とはなんですか?