ブラック企業で働く人生とは?限界に立ち向かう日々

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃から塾通いでほとんど遊びもしない子供時代を過ごし、大学まで出てある程度の企業に就職しましたがある事情で解雇に追い込まれました。
  • 今はいつ倒産してもおかしくないブラック企業で低賃金で働いています。パワハラは当たり前、常識が通用しない会社ですが景気が良い訳ではなく、このような所でしか今は働くしかありません。
  • このような人は他にもいるとは思いますが、このような日々を耐えて過ごしていくのに限界を感じています。今はこの日々から脱却するためにあるものに賭けて努力していますが、上手くいかなかった場合は今の人生は捨ててしまおうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような人生はどうなんでしょうか

私は幼い頃から塾通いでほとんど遊びもしない子供時代を過ごし 大学まで出てある程度の企業に就職しましたがある事情で解雇に 追い込まれました。 今はいつ倒産してもおかしくないこれは会社と呼べるのかという ほどのブラック企業で低賃金で働いています。 パワハラは当たり前、常識が通用しない会社ですが景気が良い訳 ではなく、このような所でしか今は働くしかありません。 このような人は他にもいるとは思いますが、このような日々を耐えて 過ごしていくのに限界を感じています。 今はこの日々から脱却するためにあるものに賭けて努力していますが 上手くいかなかった場合は今の人生は捨ててしまおうと思っています。 ご意見いただけたら幸いです。

noname#192901
noname#192901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何か、肩の力が入りすぎの感じですね。 肩の力を抜きましょう。 と、言っても、肩の力の抜き方が分からない? あるいはその様な発想がない? 肩を思いっきり、上に上げましょう。 そして、一気にストンと肩を落とします。 肩ストン・・運動と私は言っていますが・・ これを、何回か行います。 回数は好きなだけ・・他人が決めた回数でなく、自分が納得する回数ですよ。 一回で良いと思えばそれで良し。 >>今はこの日々から脱却するためにあるものに賭けて努力していますが これが、力み過ぎ・・と言うのです。 もっと、力を抜いて・・ 何より、遊びましょう。 遊びも・・実は学びなのです。 それを無視したための結果が現状です。 塾や勉強ばかりしていた人の陥り易い・・ですね。 子どもの頃の夢中さは取り戻せないかもしれないが、今からでも遅くはないです。 生き直ししましょう。 例えば歯車。 歯車同士は極々少しですが、隙間があります。 この隙間がないと、歯車は回りません・・とても大きな力では多少は動くでしょうが、直ぐに焼き付いてしまいます。 この隙間の事を「遊び」と言います。 また、隙間があっても、潤滑油がなければスムースに動きません。 歯車の場合は潤滑油ですが・・ 人間関係の場合は、これが挨拶であったりします。 また、子どもの頃の遊びの経験であったりします。 あなたには、人間関係の潤滑油が不足している・・様に感じます。 その当たりから・・始めませんか?

noname#192901
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 遊びたい不足しているものを補いたいですが 会社を辞めないと時間すらありません。

noname#192901
質問者

補足

回答はかなり的を得ていると思いますよ。 御回答本当にありがとうございました。  人間関係が上手くいくよう上記のような努力をして おりますがブラックなので効果はありませんでした。

その他の回答 (2)

  • pikapo
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

質問者様は大変な努力家な方と感じました。 子供の頃から遊ばず一生懸命勉強され そのかいあって入った会社も解雇されて それでもなお、再就職し、しがない会社であっても頑張って働いておられる。 そしてそんな中まだ諦めず新しい事に挑戦しようとされる質問者様の気持ちを察すれば『もうこれで人生捨てよう』と思われるのは致し方ないと思いました。きっとそれだけ頑張ってこられたのだと思います。 私は質問者様のように七転び八起き型の人は基本好きですが 自分が壊れてしまうんじゃないかと案じます。 人生捨てる変わりに 頑張りを少し捨ててみるのもいいかなと。。。 子供の頃に遊べなかった分少し遊んでみるなど 今までとは逆の事を少しづつでもされてみても良いのかなと感じました。 『頑張り過ぎてる』とゆうベクトルを逆に向けてみるとバランスがとれるかもしれませんね。

noname#192901
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 頑張りすぎているのをもう辞めたいと思っていますが それは退職も含まれるので生活が成り立たなくのが現状 です。 労務士の知人に相談しましたが、このようなケース で仮に争っても企業は対策をしており良いことはない そうです。

noname#233330
noname#233330
回答No.1

何に賭けているのか知りたいです。 >パワハラは当たり前、常識が通用しない会社ですが景気が良い訳ではなく、このような所でしか今は働くしかありません。 そうですか。条件によるかもしれませんが、色んな会社があると思うので、人生捨てる前に色々試した方がいい気がします。 まあでも、解雇とか大変ですね。

noname#192901
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生を好転させるにはどうすればいいですか

    こんにちは。私は現在29歳の実家暮らしのフリーターです。長文になります。 今までの人生、つらかったことばかりで楽しいことが皆無であることに気づきました。 小中高校といじめをうけ、母親からもなにかにつけて包丁で追っかけられるなどの虐待を受けました。 大学時代に実家を離れましたが、一切の仕送り等もなく週6でアルバイトに明け暮れる日々。 真面目な働きぶりが評価されたのと、居心地が良かったこともあってアルバイトは大学生活のうちほとんどを過ごすことが出来ましたが、貧乏暮らしであることは変わりなくまた彼女を作ったり大学の友人を作ったり、どこかに遊びに行くなどはできませんでした。 そんな状況でも必死で頑張って働いていたのですがある日、後輩達から突然パワハラやセクハラなどとありもしないことをでっち上げられクーデターを起こされました。すぐにそれが嘘だと認めてもらえましたが、その騒動で居づらくなったこともあって大学卒業半年前に退職することになりました。 リーマンショックの不景気の風が吹きすさぶなか、必死で就活してなんとか就職した先も入社して半年で給料が遅れる、休みが全くない、ボーナス退職金はなし、社員が警察沙汰を起こすなどトラブルの多い本当に腐ったブラック企業でした。 そこから逃げ出して転職するもことごとく大卒の初任給以下、上司からのパワハラ、クソみたいな人間関係のブラック企業ばかりでした。 前職の保険代理店に至っては過労死ラインを余裕で超える残業で心身ともにおかしくなり退職しました。 それ以降は就職活動をしても全く相手にされず、経済的に困窮し結局戻りたくなかった実家に戻り介護のアルバイトをしています。 しかし、その介護職も社会常識のまるでないろくでもない人間しかおらず、給料もとても独り立ちできる給料ではありません。さっさと抜け出したいのですがこれと言って手に職もなく、前職の保険代理店を離職してからブランクは2年にもなります。 かといって早く正社員の仕事を見つけたいのかというと、今まで勤めた企業がすべてブラック企業だったので会社勤めに恐怖心すら芽生えており、正直もう会社員なんてしたくないなと思っています。 実家では家族と一緒に暮らしていますが会話も全くなく、もはや家族の一員でもありません。友人彼女もおらずこのままの生活が30代、40代と続いていくのならいっそ死のうかと思ってしまいます。 学生時代から真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのになぜにこんなクソみたいな人生になっているのか全くわからないのです。 私の人生どうすれば好転するのか、また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 21歳~の人生の目標は何ですか?幸せは?

    私は、今、会社員で3年たちました。 ちょうど、会社も倒産しそうでやりがいもないので、やめようかな。 と考えつつ今の状況では就職先もないかなと足踏みしています。 このままだと、ずっと倒産しなかったらこの会社でぼーっとした 暇な時間を過ごすんだろうな。。。 と思うと情けないです。 結婚は30歳くらいにはしたいとおもいつつ、 今まで彼も出来ず・・・ もう、このまま独身かもなという気がしてきました。 好きな人はいるのに実らない恋ばかり。 でも、結婚をしないとするとこんな会社にずっといてこのままの 生活をつづけるなんて耐えられません。 遊びや友達はいて遊んだりするので楽しいときもいっぱいあります。 でも、幸せ!と思えないのが本当です。 なにか、ただ、遊んでて一時的に楽しいけど家に帰るとすごく寂しく 又、将来について悩んだりしてしまう日々。 心から幸せ!と思えるのはどうしたら良いのでしょうか?? 21歳~の目標を教えて下さい☆ 20代でしておいた方が良いこと、や 経験談も教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • 賃金未払いの請求方法を教えてください。

    賃金未払いの請求方法を教えてください。 主人の会社が支払いが滞ったために債務整理に入り5月末に社員全員が解雇となりました。 解雇後の説明では、6月末には倒産という形をとり、未払いの賃金は立替払制度で支払われます。 と、社長から言われたそうです。 しかし、立替払制度は倒産しないと支払われないと聞き、 今現在もまだ会社自体は倒産という形はとっておらず、 社長もまだ会社は潰したくないと言っているそうです。 いつまでもこんな状態では困るので、未払い賃金を請求したいのですが 会社に対して請求するのでしょうか? またそれはどうやって請求したらよいのでしょうか? お分かりになる方、ぜひ詳しく教えてください。

  • 派遣会社はいらないのでは

    昭和40年代の高度成長時は直接雇用のみで派遣はなかった。 それでも誰も困らなかった。 派遣ができて企業は人件費を安くできた。 しかし派遣労働者は低賃金、不安定などで物を買い控えている。 物が売れない、景気が悪くなる。企業倒産が増える。 結局企業及びそれを許した政府が悪循環を招いた。 派遣を禁止して安定した直接雇用にすれば景気は上向きになる。 皆が幸せになれる。 言葉は悪いですが人身売買のごとくの派遣会社はいらないのでは。

  • 不当解雇、解雇予告手当

    労働問題にお詳しい方、助けて下さい。 私は昨年12月15日からある企業に勤務しました。そこは完全なブラック企業。まさに893の事務所みたいな環境でした。IT関連の営業会社で雇用契約書はおろか就業規則すら定めていなく全てが社長の鶴の一声で決まります。そして10日間過ぎた頃に私はパワハラを受けた挙げ句に不当解雇されました。その場でパワハラ主の人から社員証等の所持品を全て没収。鞄の中までチェックされて就業していた事実さえ隠蔽を図られました。もう応じなければ命に関わるくらいの恐怖すら覚える状況でした。解雇である旨を告げられて帰宅を命じられました。それからはかなりまた精神的に参ってしまい食事も喉が通らない状況が数日続きました。食欲も回復してから労基署に掛け合いましたが、会社側は「解雇はしていない。本人が勝手に出社していないだけだ」の一点張り。解雇予告手当の支払いには全く応じようとしませんでした。なお、給与は20万円/月以上と求人票には謳われていましたが、会社側が振り込んで来たのは5万円だけ。もう完全にお互い硬直状態です。私は裁判を起こす予定ですが、会社側にはどのような項目で請求可能でしょうか。解雇予告手当と慰謝料は思い付きましたが、それ以外は思い付かないもので。復職は全く考えておりません。ブラック企業は許せません。

  • 解雇予告手当

    社長が亡くなり、会社が倒産するようです。 その場合、未払い賃金は当然ですが、解雇予告手当は支払われるのでしょうか? また請求しても支払われない場合は、少額訴訟とやらを考えているのですが、これに解雇予告手当も含めるのでしょうか? 教えてください。

  • 日本は韓国化してないか?

    韓国では一流企業の数が少ないので塾通いが過熱 子供は夜遅くまで勉強しているようだが、一流企業に入れない人物は低賃金のフリーターのみだと本で読んだ しかし最近の日本も同じようになってきているような気がする 一流企業に入れるのはほんの一握りの人間のみ 大学を出ていてもフリーターになる人間が多い そして今日の新聞を読むと最近では塾通いが過熱しているそうだ 私からすると、子供の勉強も教える事が出来ない低能な親が塾に通わせているだけだと思うのだがw 皆さんはどう思うか 最近の日本は韓国化してきていないかという事について

  • 会社への忠誠心?

    日本の企業が頑張れたのは、終身雇用と年功序列賃金があったこそ、今の日本があると思いますが、バブル後、リーマンショック後から、派遣社員や、終身雇用の崩壊、さらには年功序列賃金もなくす企業が増えてきていますが、そういった会社に対して会社愛やら忠誠心など言ってる会社が多いのは馬鹿げてるのでは? 定年まで安心して働けるからこそサービス残業などにたえ頑張り、賃金の安心さもあり物の需要があり日本経済が発展してきたのだと私は思いますが、今ではいつリストラにされるか?給与はどうなるか年金は?などの不安もあり需要がへりデフレに傾いたのではと思います。 今の所、入社後実績におおじた賃金制をとってるのは、歩合制やインセンティブをとっている企業、いわゆるブラック企業系に属する会社です。 今後、日本の企業はすべてブラックになってしまうのでしょうか?

  • ブラック企業で働いている方への質問。

    自分が働いている会社がブラック企業だと思っている 方がいましたら、どのようなことで、ブラック企業だと 確信していますか? 例えば、長時間労働、残業の未払い、パワハラ、セクハラなどなど。 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃金の未払い

    先々月まで勤めていた会社からの賃金についてなのですが、 整理解雇ということで年末に解雇されました。その直後1、2週間ほどで会社のお金を騙し取られたとのことでお金が支払えないと連絡があり、それ以来一切の連絡もないまま、こちらからの連絡にも応じないまま今にいたっております。 解雇予告手当てはおろか賃金すらも支払われていないです。 ただ労働基準監督署や労働センターに相談してみたものの、 会社そのもののお金がないので支払ってもらうのは難しいとのことでした。難しいとはわかっているのですが社長個人にはお金があるので、 支払ってもらえる手段がないか半分諦めつつも模索しています。 何かよい方法を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。 あと、会社はまだ倒産の手続きをとっていないようです。 それと残っていた社員も事実上解雇という形で賃金の支払いもないそうです。 難しいとは思っています。何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。