• 締切済み

賃金の未払い

先々月まで勤めていた会社からの賃金についてなのですが、 整理解雇ということで年末に解雇されました。その直後1、2週間ほどで会社のお金を騙し取られたとのことでお金が支払えないと連絡があり、それ以来一切の連絡もないまま、こちらからの連絡にも応じないまま今にいたっております。 解雇予告手当てはおろか賃金すらも支払われていないです。 ただ労働基準監督署や労働センターに相談してみたものの、 会社そのもののお金がないので支払ってもらうのは難しいとのことでした。難しいとはわかっているのですが社長個人にはお金があるので、 支払ってもらえる手段がないか半分諦めつつも模索しています。 何かよい方法を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。 あと、会社はまだ倒産の手続きをとっていないようです。 それと残っていた社員も事実上解雇という形で賃金の支払いもないそうです。 難しいとは思っています。何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 会社のお金を騙し取られたとのことでお金が支払えないと連絡があり、 債権者として、騙し取られた状況、警察等へ被害届けなどを出した経緯などの説明を受けるとか。 狂言やってるのなら、そういう記録が無いとか。 そういう記録をでっち上げて、虚偽告訴やってるのなら、騙される経緯のやり取りとか、銀行の振込み記録、現金を渡したのならそうなった経緯や会社の責任なんかを問うとか。 退職した立場ですと、権限的にも弱いので、弁護士へ依頼し、弁護士の権限で情報開示を請求とかが妥当だと思います。 通常であれば、そういう状況の相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体へ相談の上で対応とか、労務関係に強い弁護士の紹介を受けるなどするのが良いです。 > 社長個人にはお金があるので、 適正に業務の上で得られた報酬であれば、手を付けるのは難しいです。 -- 会社が事実上の倒産の状況になるのなら、未払い賃金の立替払い制度を利用とか。(対象となるのは未払い賃金の一部ですが) 労働局 - 未払賃金の立替払制度 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-mibarai.htm