• 締切済み

新入社員での生活費

 私は、ただいま大学4年で今年卒業を控えております。  最近気になることがありまして、一人暮らしで、4月から新入社員として勤めるのですが最初の給料をもらうまでもちろん、収入は0ということになるかと思いますが、給料をもらうまでどのくらい生活費がかかるのでしょうか?  私はあまり貯金が無く心配です。  ちなみに久留米のアパートの社宅にて生活することになっており、家賃1万3000円が給料から引かれてあとは、光熱費などです。 一応車も持っていく予定です。

みんなの回答

回答No.1

場所等によりますが、外食などにたよるなら10万ぐらいと考えたほうがいいかもです。

kumagoroudesu
質問者

お礼

 結構かかりますね~。  回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 月給20万で車のローン有り、生活していけますか?

     半年ほど前に新入社員で入社し、先日、総支払額215万「金利手数料込」 の車を5年ローンで、  月々35800円の支払いで購入しました。  月給20万で、社宅の為家賃は無しで、今ある月々の支払いは、光熱費、携帯代、ネット代位です。  ちなみに独身の男です、今の貯金は、15万位です。  今回が、初めての車の購入で、以前までは、もらった車で生活してました。  1人暮らしも始めたばかりです。   私的には、月3万円の貯金で生活していく予定で購入しました。  皆様の経験上、生活していけると思いますか?  どうぞお力をおかしください。    車を購入する前に聞いておけばよかったです・・・・・・   

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

  • 生活費と貯蓄(蓄え)

    毎月の固定費と収入のやりくりは上手くできていますか。 給料があるとして、そこから家賃とか光熱費を差し引いて食費とかまで引くと残る額が… 贅沢なんてできないですし、貯金にも回らない クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 収入と支出のバランス上手くできていますか。 クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 若い人や、若い頃の一人暮らしとか貯金なんかなくて給料も毎月出ていってしまうくらいでお金がないという人はいますか。 貯金 (残額が少ないと残高というのかもしれません)とか、所持金とかどのくらいで生活してますか 若い頃の経験とか、若い方は現状とか少し教えて頂けたら嬉しいです。

  • 一人暮らしの費用について

    高校卒業したら就職しようとおもってて また友達と3DKの家賃4万のアパート借りて住もうと考えてるんですけど、家賃4万、光熱費、水道などは、半分で割って払おうとおもってます。 一人暮らしなど こうゆう場合、月どれくらいの収入があれば生活できるか教えてください。 一人暮らしでもどれくらい月かかるかも教えてもらえると光栄です。 3DKで家賃4万から5万、の場合です。

  • 生活がしんどい。もっと貯金に回したいです。

    生活が苦しいです すごく年収が低いという訳では無いですが、浪費癖が治りません。 どこを治すべきかご助言ください 27歳年収470万 ・家賃1万(借り上げ社宅のため) ・ガス光熱費0.9万 ・水道0.2万 ・食費2.5万 ・通信費0.9万 ・交際費5万 ・雑費1万 資産は450万程あり 2年前から積立NISAはしており現在150万です(利益含めると170万) 30歳までには1000万は貯金したいなと考えてます。 一人暮らしの方が羨ましいです、

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 新入社員が社宅(寮)を断ることについて

    私は今年大学を卒業し、四月から社会人になります。 入社する会社には寮があり、新入社員は原則として寮に入ることになるのですが、事情があり、寮には入らず、自分でアパートを借りたいと考えています。 寮に入りたくない事情というのは、猫を飼っているからです。学生のころから飼っており、愛着がある上、病気も持っているので、他の人に頼むのも気が引けます。 どうしても、というときは実家に預けることになりますが、出来れば自分で飼い続けたいです。 新入社員が寮を断るとやはりこれからの仕事に影響があるでしょうか?「新入社員のくせにアパートかよ」みたいな目で見られて、人間関係が気まずくなったりしてしまうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活費

    30代男性です。 もうすぐ結婚してアパートで二人暮しを始めます。 新米夫婦(まだですけど)に知恵をお貸し下さい。 私は正社員で彼女はパートで働いています。 これから生活費は二人でやりくりしていくわけですが、 お互いの収入をどのように生活費にあてるか考え中です。 いくつか考えているのですが、 (1)私の給料(通帳)は彼女に預け、彼女に家計を任せる。 (2)私の給料から決まった額だけ生活費を渡す。 (3)新たに通帳を作り、お互いに決めた額を振込み生活費にあてる。 (4)生活費の支払い内訳を決めておく。(例えば家賃や光熱費は私の口座から、食費は彼女の口座からという具合に) (5)一方の収入は生活費、もう一方は今後のために貯蓄する。 普通に考えて(1)なんでしょうけど(2)(3)(4)もありかなって思っています。 みなさんの所ではどのようにされているのかお聞きしたいです。 その他いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 新入社員なのに高い部屋を借りてしまった

    今年の4月に金融機関に就職した新入社員です。 実家が地方な為に大阪の中心部で一人暮らしをしています。 配属先は5月まで分からなかった為に3月に大阪のどこに配属されても良いように大阪の中央区に住む事にしました。 1kで間取りは広く、自炊出来るように2口コンロの広いキッチンの月共益費水道費インターネット込みで7万の部屋を借りています。 しかしながら最近知ったのは会社の住宅手当が1万3千円しか出ない事です。少なくとも2、3万は出るだろうとタカをくくっていたのが間違いでした。結局配属先は中心部から外れた場所で通勤1時間もかかります。毎月、貯金もコツコツとしたいのに飲み会や検定試験代や新聞代で生活逼迫しています。親に引っ越したいと言ったら今の部屋を借りるために使った初期費用(礼金etc)50万を返せと言われました。 でも生活費(家賃食費光熱費)を払えば手元に残るお金は4万くらいでこれだけ堅実に毎日自炊や節約しても生活しても貯金すらできません。 同期の実家暮らしの子は服を買ったりすき放題散財していて、比較して自分が情けなくなってきて本当に毎日辛いです。 今の部屋は親と決めました。治安が良くてオートロックで5階以上で安心できる所とお父さんが決めましたが、私にとってはいくら安心してくらせても7万という家賃がストレスで仕方ないです。そこで反対できなかった私も悪いです。 女性で銀行員というのは給与は上がっていくものなのでしょうか? 生活に余裕が出てくるまで節約生活を頑張り続けるか もう狭くても古くても私はいいので安い所に引っ越すかどちらが良いと思われますか?? 長文失礼いたしました。

  • 手取16万円で一人暮らし出来ますか?

    私は、都内で一人暮らしをしているのですが、転職して月給が手取16万円になりました。以前の給料の約10万円マイナスです。今日、新聞を読んでいたらホームレスの方が、 「月の収入が10~15万しかないから生活がきつい」と語っている記事がありました。私は、この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。この中でうまくやりくりして、月2万円程は貯金していこうと思っていましたが、 家賃や光熱費がないホームレスの方が、10~15万の 収入で生活がきついと語っているこの記事を読んで、 このまま一人暮らしを続けていけるか、すごく不安になりました。手取16万円で、一人暮らし及び、貯金は出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう