• 締切済み

新入社員なのに高い部屋を借りてしまった

今年の4月に金融機関に就職した新入社員です。 実家が地方な為に大阪の中心部で一人暮らしをしています。 配属先は5月まで分からなかった為に3月に大阪のどこに配属されても良いように大阪の中央区に住む事にしました。 1kで間取りは広く、自炊出来るように2口コンロの広いキッチンの月共益費水道費インターネット込みで7万の部屋を借りています。 しかしながら最近知ったのは会社の住宅手当が1万3千円しか出ない事です。少なくとも2、3万は出るだろうとタカをくくっていたのが間違いでした。結局配属先は中心部から外れた場所で通勤1時間もかかります。毎月、貯金もコツコツとしたいのに飲み会や検定試験代や新聞代で生活逼迫しています。親に引っ越したいと言ったら今の部屋を借りるために使った初期費用(礼金etc)50万を返せと言われました。 でも生活費(家賃食費光熱費)を払えば手元に残るお金は4万くらいでこれだけ堅実に毎日自炊や節約しても生活しても貯金すらできません。 同期の実家暮らしの子は服を買ったりすき放題散財していて、比較して自分が情けなくなってきて本当に毎日辛いです。 今の部屋は親と決めました。治安が良くてオートロックで5階以上で安心できる所とお父さんが決めましたが、私にとってはいくら安心してくらせても7万という家賃がストレスで仕方ないです。そこで反対できなかった私も悪いです。 女性で銀行員というのは給与は上がっていくものなのでしょうか? 生活に余裕が出てくるまで節約生活を頑張り続けるか もう狭くても古くても私はいいので安い所に引っ越すかどちらが良いと思われますか?? 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• nemomin
回答No.11

こんばんは。 まだ社会人になったばかりで、色々不安もたくさんあるだろうし、大変ですよね。 私も大阪市内で一人暮らしをしていたこともありますが、引越ししたいお気持ちもわかりますが、そう思ってすぐできるわけじゃないですよね。 今の家を引き払って引っ越すには、新しい家を探す、引っ越すにあたって敷金礼金がかかる(保証金のところだともっと多額なお金が必要)、必要な家具や荷物を運ばないといけない。 それには、それなりのお金がかかるわけで。 今の家に住む時は、ご両親がお金を工面してくれたわけですよね。 その金額を考えたら、安いところに引っ越せば月々は安く済むかもしれないけど、そのためにかかる費用を冷静に考えてみてください。 通勤時間も、電車で1時間くらいなら、都心部では結構普通ですよ。 私も実家から通勤していた頃は1時間~1時間半とかでしたし、周りにもそういう人はざらにいます。京都から大阪に通勤とか、大阪から神戸に通勤とか・・ 他の人も書かれていますが、大阪がどうのではなく、女性の一人暮らしは危険なことがたくさんあります。 そうなってから後悔しても遅いですよ。 私もワンルームでオートロックつき65000円でしたが、オートロックがつくとこのくらいが妥当です。 ましてや、質問者様はインターネットつき。いいじゃないですか。 オートロックでも、後ろからついてこられて一緒に入られたら逃げられないですし、私はそれを考えて1階に大家さんが住んでるところにしたくらいです。 荷物も預かってもらえるし、とてもよくしていただきました。 いずれ、親に頼りたくても頼れなくなる日も来るわけですし、親御さんも遠く離れた都会で娘が一人暮らしするわけですから、心配なんですよ。 引っ越すことは反対されるでしょうが、色々な面で甘えることはできるはずです。 一人暮らしを始めてすぐに交際費や貯金が計画通りに貯められたり使えたりする人はなかなかいないと思いますよ。 本屋さんに行けば、一人暮らしの雑誌がたくさんありますから、それを見て色々節約術やらを研究して、一人暮らしを楽しんでみてはいかがですか? 一人暮らしの人が抱える悩みはみんな同じですからね。 コツがつかめれば、きっと楽しいものになるはずですよ。 頑張ってくださいね。

• zingaro
回答No.10

新卒で自宅外通勤なら、就職して何年かは結構きついです。もう仕方ないですね。大抵の人はかつかつですよ。貯金までしなくては、と強迫観念にかられる必要もないです。勤め始めの1、2年は収支トントンでいければOKと思いましょう。自宅通勤の人と比べるのも止めましょう。 家賃7万といっても、水道とネット代込なら実質6.5万円程度ですね。この程度は東京・大阪なら一人暮らしの家賃としては論外に高いというわけでもない。同じアパートに長く暮らせば余裕が出てきます。今引っ越ししても家賃を下げても1万円程度でしょう。敷金・礼金・引っ越し代で余計にお金がかかかるだけです。 通勤も1hは慣れでしょう。なお、節約するにしても、新聞や本代はある程度出すこと。金融機関に勤めるのに朝、新聞に目を通さないなんてあり得ないと思います。また、夜のバイトなんて、論外です。会社辞めることになる恐れもあります。 しばらく慣れるまで、給料が増えるまでは、経済的にきついのも仕方ないと割り切って、仕事がんばるのが先決です。

• 2009ken
回答No.9

親が何と言おうと、あなたが身の丈と思うなら、それに変更した方がいいでしょう。ただし、若い女性の一人暮らし、防犯には気を付けましょう。治安がいいとことかそういうことではなく、ひったくり、空き巣、押し込み強盗、夜間侵入、レイプなどに気を付けましょうってことです。オートロックはあるに越したことはありませんが、それより、上層階で、施錠をしっかりする方が、まだ安心です。

• nonbay39
回答No.8

>住宅手当が1万3千円しか出ない  この件は確認しておくべきでした。 >同期の実家暮らしの子は服を買ったりすき放題散財していて  あなたもそうしたいのであれば、実家から通える所に就職するべきでした。その同期はそういう計算をして実家から通っているのでしょう。  まあ、実家暮らしの人間と比較するのはモチベーションが下がる可能性もありますのでやめましょう。 >治安が良くてオートロックで5階以上で安心できる所とお父さんが決めました  新人は最初の冬のボーナスが出るまでは生活が厳しいです。それまでの数ヶ月は実家の援助に甘えても良いのではないでしょうか。お父様が物件を決めたのであればなおさらでしょう。  引っ越すべきとも思いますが、それは生活リズムそのものが落ち着くころにでも考えてはどうでしょうか。  来年度は市県民税の払いも始まりますので、苦しいのは来年度のほうかもしれません。

回答No.7

>生活費(家賃食費光熱費)を払えば手元に残るお金は4万くらいで  これはしょうがないですよ。その範囲内でつつましく暮らすのが正解です。  大阪はガラが非常に悪い地域です。地元の方は人情味あふれる町だといいますが、東京よりも犯罪発生率は明らかに高いです。ましてや、安いアパートは騒音や多くのトラブルが発生する比率が高くなります。ですので今のマンションに問題がなければそこに住んでいるのがベストですよ。  あとお水のバイトは、普通の会社なら見つかれば解雇になります。ましてや金融機関なら間違い無しです。やめておくのが正解です。  金融機関にお勤めなら新聞は必要ですので購読しておいたほうが良いですよ。 あと >最近知ったのは会社の住宅手当が1万3千円しか出ない事です。 これは情けない話ですよ。ちょっと調べれば分かるような事を調べれないんじゃ、金融ウーマン失格ですよ。

• 8keight8
回答No.6

>最近知ったのは会社の住宅手当が1万3千円しか出ない事です。 ちょっと考えが甘いというか、そういうのは事前に調べて 勤務地が決まってないなら他の方がおっしゃてるようにマンスリーにするべきでしたね。 >同期の実家暮らしの子は服を買ったりすき放題散財ていて、比較して自分が情けなくなってきて本当に毎日辛いです。 これはしかたないですね。 でも私なら給与が生活費にとられても一人暮らしをとります。 別の意味で好き放題です。 >女性で銀行員というのは給与は上がっていくものなのでしょうか? 銀行員に限らず今は厳しいんじゃないですかね。 >もう狭くても古くても私はいいので安い所に引っ越すかどちらが良いと思われますか?? 古くて狭いところにすんだ事がありますか? 治安の良いとはいえない大阪で安いというだけの怪しい物件に騙されない自信ありますか? 本当に引っ越しをするならもう一度ゆっくり考えて行動するべきだと思います。 私は今のところで仕事に慣れるまで頑張る事をお勧めします。

noname#148751
noname#148751
回答No.5

せっかく自活しているのに、自活のよさ(親にあれこれ言われない)が生かされてないですね。 住む場所を親が決めたり、初期費用を親に出されたりしていては、実家にいるのと一緒ではないですか。 >50万を返せと言われました。 今50万があるなら返してしまい、ないなら「分割で返す!」と言って、引っ越してはいかがでしょうか。 銀行員の給料については私は分かりませんが、金融業界は今は苦しいのではないですか? >オートロックで5階以上 >広いキッチン >インターネット込み 贅沢です。あまりにも贅沢です。 おまけつき過ぎです。 「そんなものは私はいらない!どうしてもそこに住めと言うなら、お父さんが負担して当然だ。私は新入社員らしい簡素な家に住みたいのだ」といってみては。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>女性で銀行員というのは給与は上がっていくものなのでしょうか? それなり。。。でしょうね。 でも、高い部屋には高い部屋なりの安心感や満足感がありますから、 散財できないストレスを感じるよりも、一人暮らしの気楽さを楽しむべきで、 しばらくは今のままの倹約生活を続けましょう。 自宅暮らしでもつつましやかな人はいくらでもいます。 そんな人たちは10数年働いて、いい金額のマンションなんかを キャッシュでポンと買ってますよ。 引っ越し貧乏と言って、あそこが悪い、ここが不満といって、 ころころ転居を繰り返す人は、何も残らず、金も残らないという のは昔からの決まり事みたいなものなので、 ここはしばらく我慢です。少なくとも大阪の事情が分かってきて、 仕事にも慣れてくる2年間くらいは我慢しましょう。

• cubetaro
回答No.3

引越しには結構なお金がかかりますので、しばらくは今のままで良いと思いますヨ(引越して元をとるまでかなり時間がかかるので)。  水道代とインターネット代が込みで7万という事は、実質家賃は6万5千円以下という事になります。  家賃5~6万の部屋でも、これが別料金だと大差ないかもです。  実家暮らしと比べてはダメです。1人暮らしはお金がかかるモノなので、貧乏で当たり前です。安アパートに引っ越しても、貧乏は変わらないですヨ。  新聞はいらないですネ。新聞を解約して、ネットや携帯でみるようにして、TV番組は月間テレビジョンを購入しましょう。  これで月々3000千円近いお金が浮きます。

riko999
質問者

お礼

そうですね。贅沢な部屋なので考えようによれば大差ないかもしれません。 一人暮らしはやはり節約生活が必然なのですね。 これから大変だと思いますが、割り切って頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました!!

noname#113845
noname#113845
回答No.2

引っ越すのが最善手です。 なんとなれば、現在のところを借りる際に使った初期費用分くらいはボーナス2年分くらいで分割払いで何とかなります(親借金なので、色をつける必要もない)が、毎月払う家賃は、正直半端ではありません。 仮に2万安いところを見つけられればそれだけで年間24万円。職住接近できれば言うことなしですよね。 新入社員ということでそれほど基幹的な業務を任されるわけでもなく、必然的に残業も殆どない状態で家賃に給与の大半を持っていかれるのはむなしいだけです。ご両親との関係もあるので強くはいえませんが、将来のことを考えると最悪でも年内に引越しされたほうがいいかと思います。 なお、賃貸契約を結んだ不動産屋さんにも一度相談してみることをお薦めします。というのは、余りに短期間の入居だと違約金を取られる可能性があるからです(あるというだけですべてがそうではない)。敷引きも期間が短くても満額取られる可能性だってあります。決断する前にいろいろ話を聞いてみましょう。

riko999
質問者

お礼

そうですね。4、5万くらいで探そうと思います。 通勤時間も長いですし、家に帰ればご飯を食べて寝るだけ。 7万も払う意味が本当に分からないので引っ越す事を決めました。 違約金関係のことも書類に目を通してみます。 アドバイス、とてもためになりました。ありがとうございました。