新入社員の悩み解決法

このQ&Aのポイント
  • 獣医師を目指したい新入社員が、現在の仕事に満足していないことに悩んでいます。元々獣医志望だったが学力の関係で調理学校に進学し、現在は調理師として働いています。しかし、やりたいことは獣医師であり、今から学費を貯めて獣医学を学びたいと考えていますが、現在の仕事の拘束時間や給料の問題、新入社員としての責任感などで悩んでいます。
  • 悩みを相談した結果、家族のサポートを受けながら地元に戻り、アルバイトをしながら学費を貯めて獣医学を学ぶことを考えています。ただし、志望校が地元にしかないため、合格率は低く絶望的な結果も考えられます。また、辞めた場合の社会的な影響も心配です。
  • 新入社員は甘えだと自覚しており、現在の仕事に責任を持ちながら獣医師を目指すための解決策を模索しています。アルバイトを続けながら勉強し、ドラッグストアへの就職も考えています。ただし、家族のサポートや社会的なリスクにも配慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員ですがどうすればいいでしょう…

はじめまして いま社会人一年目の新入社員です 自分はもともと獣医志望で地元の獣医学部に進学したかったのですが 高校を卒業するときに学力の 関係で調理の学校に進学しました 入学してから自分がやりたかった仕事は調理ではない と気づいたのですが、もう手遅れでした そのまま辞めることも出来ずに免許を頂き卒業・就職しました そして内定を頂いてからも悩んだのですが 結局流されるままに入社して働き始めました しかし働いてる間も この仕事は自分のやりたかったことと違う と常に思ってしまいます 親や友達にも相談しました やりたいことを見つけろとアドバイスもしてくれました やりたいことは何かと考えたらすぐに思い付きました 今更ながら自分は獣医を目指したいです 元を辿れば高校の時に夢を諦めた自分 流されるままに就職してしまった自分が悪いんです 過去の自分が憎くて仕方ないです 考える度に頭が痛いです そう考えるといますぐに学費を貯めて獣医を目指すために勉強したいです しかし調理は仕事柄朝から晩まで拘束されるため勉強は出来ませんし 給料も安いため学費も貯められません 逆に家賃や生活費、会社が車必須だったために買った車の維持費等 全て合わせると貯金を切り崩して生活するしかありません 賞与もなしで昇給も怪しいです 退職しようにも新入社員ということもあり 今後に響くのが怖くて踏み出せません 更にそもそも学力が追い付けるか不安です 合格者1人、2人のかなり狭い門になると思いますし 落ちたらそれこそ絶望的です いまここで理想を求めてそれがダメだったら…と考えると 泣きそうになります しかしもう夢を諦めたくありません 今まで諦めてきたけれど小さい頃からの夢をもう裏切りたくありません 自分は地元に戻り実家くらしでアルバイトをして 学費を貯めながら勉強するくらいしか思い付きません しかし先ほども書いたようにかなり狭い門になりますし 1ヶ月弱で辞めると社会的にまずいですよね... しかし…もう思い立ってしまったらすぐにでもセンターに向けて勉強開始したいです… 学費も貯めたいし、なにより家族のことを思うと早く地元にもどりたいです 就職は地元にはなかったため悩んだ末に諦めましたが… ちなみに志望校は地元にしかありません アルバイトはダメだったときでも登録販売者の資格取得のチャンスがある ドラッグストア等を考えております 自分はどうすればいいでしょう.. かなり甘えだと自覚はしております.. 拙い文章ですがアドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimarimi
回答No.8

何かに必死になれる夢を持つことはすばらしいことだと思います。 なかなかそこまで夢を追えないものです。質問者さんの熱意に感動しました。 質問者さん程の難関な夢ではありませんが、私も過去に同じように思い悩んだ時期と経験があり(現在30歳後半の者ですが…)、そのころのことを思い出したのでよければ聞いてください☆ 高校を卒業する際、私は『臨床検査技師』になりたいという夢を持ち、担任にも打ち明けましたが、福祉を専門に勉強していた私だったので、担任に「入ってもついていけないだろう…」と言われ、やむ終えず担任の推薦する福祉系の短大に進学しました。 その短大で私はどうしても取りたい!とは思わなかったのですが、せっかくなら卒業時には何か資格をもらって卒業したいと思い、『保育士』を希望して資格をとりました。 いざ就職!となった際、『保育士』資格をとったものの、やはり私には向いていないかなと、私は保育士とは関係のない就職を決めました。 いつもどこかで思っていたことは『臨床検査技師』をあきらめず気持ちを貫いてその道にいっていたらどうなっていただろうということでした。 そう思いながら四年後、就職した職場にいろいろ疑問も感じ、転職を考えました。その際、夢であった『臨床検査技師』のことも考えましたが、これからまた勉強しなくてはいけないこと、お金のこと、これからの人生のこと(この時点で24歳でした)などいろいろ考えて、『臨床検査技師』のことはあきらめて、短大時代に取った『保育士』の資格を思い出し、『保育士』へと転職しました。 『保育士』はなりたい!と思って取ったものではなかったので、はじめはやはり戸惑いがありました。しかし、やっていくなかでいろんな感動を受けるようになり、悪い仕事じゃないなと感じ、最終的には結婚して出産するまでずっと働いた職業でした。 うまく言えないのですが、質問者さんも『調理師』はあまり取りたくてとったものではないようですが、のちに「持っていてよかった☆」と思う時がくるかもしれません。だからその勉強をしてきた時間も決して無駄ではなかったことを心においていろいろ考えてくださいね。 『獣医』の夢をどうするかは結局は自分で決めるしかありません。 質問者さんを応援します☆

その他の回答 (7)

• foosun
回答No.7

上の方で無責任にあなたに「夢は諦めろ」と偉ぶっている人たちは無視しなさい。何年か経ってから情熱が戻る事だって普通にあるんだから ちなみに、たいして勉強しないでも就ける動物系の仕事はないのかな?試しにそれをやってみるのがいいかも

m0chi2
質問者

お礼

もう妥協はしたくありません 必死になって頑張ります

• qwertydfv
回答No.6

20代前半なら全然遅くないよ。頑張って。あなたが本気ならなんでもできるよ。 学費は奨学金もありますしそこまで心配しなくてもいいでしょう。 ただひとつだけ。 やりたいことが出来ている人なんて社会にはほとんどいないし、なりたい職業についても不満のある人もいっぱいいるよ。現実はドラマとは違います。 また、あなたの将来には仕事だけじゃなくて、結婚、子育て、介護ということも存在していて、すべてをうまく両立していく必要があります。 それに、本気で勉強頑張るということになれば、今年は友達との関係も薄くなるでしょう。あなたにそれが耐えれますか? 色々なことに優先順位をきめてやっていく必要があります。 様々な方面から自分と自分の将来を見つめなおしてみて。できればノートに書くのがいいよ。 頭で考えているだけはあまり意味がないので。 それでも、獣医になりたいなら、後は努力のみ。 自分の気持ちの折り合いをつけるのも、自分ですよ。

m0chi2
質問者

お礼

おっしゃる通りです だけど結婚も仕事も子育ても友人関係もこなしてみせます

回答No.5

今の仕事ぜんぜんやってないのにもう変えたい?今までの結果がこうなったのでしょう?なぜ正反対な仕事なんじや?現実と夢をごちゃごちゃにしてない? まあ時間も金もかかるよ、獣医は。獣医になる夢は頭の中だけだったかな?

m0chi2
質問者

お礼

例えなにがあろうとも勉強して 獣医になります 今までの自分がどうであれ諦める理由にはなりません

• histrie22
回答No.4

今の仕事を続けるべきです。 「獣医の夢を諦めたくない」と書かれていますが、 「今の仕事が嫌だから辞めたい」というのが第一の目的でしょう。 言い訳や失敗した際の逃げ道ばかりが目に付きます。

m0chi2
質問者

お礼

これからじっくり考える予定ですが 俺はもう逃げずに頑張ろうと思います

noname#153414
noname#153414
回答No.3

いくら新入社員であっても、簡単に辞職できることは、いかなる企業やお店での勤務であっても全く無関係に、到底ありえないことだとしか思えません。 もしかすると、入社前から辞職される日までに、質問者自身に要したあらゆる費用などを一括して請求されるケースが、ここ1~2年程、いっきに急増しております。と言いますのは、 入社しても短期間で辞職したり、出勤しなくなる者があまりにも急増している為の措置なのです。 当然、質問者自身にもそのまま当てはまりますので、質問者自身だけで対応できる範囲は、当然ですが、十二分に超えたものになります。 それでも夢を追って辞職したいのであれば、辞職に踏み切ってみることです。 両親や兄弟からは、キッパリと縁を切られることにもなり兼ねないくらいになることも覚悟し、皆さんが嘆き悲しまれることに。 決して、脅しなんかで書いている訳ではありません、それだけ、厳しい世の中になっているのが実情なのです。

m0chi2
質問者

お礼

今まで株で貯めた金はたきます ご心配ありがとうございました

noname#159643
noname#159643
回答No.2

今さらバカバカしくて聞いてられませんな。 ここに至るまでに、どれだけの時間を無駄にしたと思っているんですか? 獣医、獣医って、何がそんなにいいんでしょう??? どうせあなたのような性格の人は、いざ獣医になってみたら、また別の仕事をしたくなるのではないですか? そう思って、「料理の世界」で一人前を目指して下さい。 ほんと、あなたの考えは、お金と時間の無駄です!!!

m0chi2
質問者

お礼

ありがとうございます 獣医になりたかった経緯は省略いたしますが そうですよね もう一度よく考えてみます

• ijuko
回答No.1

こんばんは。 わたしは、m0chi2さんよりかなりぬるい状況でしたが、似た経験があります。 私は保育士になりたいと願っていたのですが、故あって諦めて外国語の大学に進みました。で、卒業前になって就職を考えたとき、どうしても保育士の仕事が諦めきれず、改めて大学に行き勉強をすることにしました。今では、やりたいことをやってよかったと思っています。ですので、やるだけやってみる方をオススメします。この際、仕事をやめて、車を売って、地元に帰り、バイトでお金をためて、退職金などで予備校通いはがいいと思います! あと、話を読ませていただいただけですが、m0chi2さんはこれから先何をするにも、獣医の夢をずっと言い訳にしてしまう気がします。それでは幸せにはなれないでしょう。 一度諦めた分、取り戻すには努力と時間が必要になりますが、好きなことを目指している時、好きなことをしている時は最高に楽しいです。一歩を踏み出してみてはいかがですが?

m0chi2
質問者

お礼

ありがとうございます もう一度よく考えてみます