• 締切済み

生活費と貯蓄(蓄え)

毎月の固定費と収入のやりくりは上手くできていますか。 給料があるとして、そこから家賃とか光熱費を差し引いて食費とかまで引くと残る額が… 贅沢なんてできないですし、貯金にも回らない クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 収入と支出のバランス上手くできていますか。 クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 若い人や、若い頃の一人暮らしとか貯金なんかなくて給料も毎月出ていってしまうくらいでお金がないという人はいますか。 貯金 (残額が少ないと残高というのかもしれません)とか、所持金とかどのくらいで生活してますか 若い頃の経験とか、若い方は現状とか少し教えて頂けたら嬉しいです。

• LTMG
  • お礼率4% (16/345)

みんなの回答

• head1192
回答No.6

3年前に実質収入が2/3になったけど、家計簿を総ざらえして余計な支出を徹底的に退治、なんとか収支トントンで収まっている。 いまのところ月収だけでやりくりし貯蓄には手を出さずに済んでいる。 これ以上値上がりされたら耐えられないけど。 家計簿は12年つけている。 クレカも使ったその日のうちに記録するから忘れようがない。

• dolce0000
回答No.5

>クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 我が家はあまりないです。 もっとも現金と違って、引き落としタイミングが自分の範疇外になるから、その誤差を吸収できる程度の余裕は残せないと、カード管理には向かないと思います。 >クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 1回で払えず分割払いってこと? いずれにせよ、余裕も見通しも立てられないレベルなのに、使う額と決済方法が身の丈に合ってないんだと思いますよ。 1.自分の希望の生活水準に対し、収入に余裕がない問題なのか、 2.計画性のない使い方が問題なのか。 これがごっちゃになっていそうです、明確化すべきです。

• terepoisi
回答No.4

おはようございます。 一度借金ありの無一文という経験をしたので10年以上クレジットカードが持てず現金決済のみで暮らしました。 以来『収入の範囲で生活する』を心掛けています。 >クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか 現金生活の名残でクレカは使ったらすぐ家計簿に引き落とし口座から支払ったとして記帳するのでその時点で残高を確認しつつ使っています。そして手数料なしの1回払いだけ。予定外の金額にびっくりするということはありません。電子マネー等も現金と同じ扱いで記帳しているので常に残高を把握。 いずれも「今手元にいくらあって、どのくらいまで使っていいか」を いつもアタマに置いておくことだと思います。 家計管理は私が担当していますが家族には自由に使えるこずかいの範囲を超える支出はぜんぶレシートを持ち帰って提出!という約束で、他に高額支出は払う前に必ず夫婦で相談を約束しています。 それとどんなに赤字でも毎月の積立預金は40年以上続けてきました。これは使うためのお金で毎月の収入だけでは無理な車や耐久消費財などすべてこの預金で賄っています。 収入の範囲で暮らすといっても家計簿上は赤字が続くことがあります。けれど収支は年間で黒字ならよし、としています。生活費や貯蓄計画はある程度長いスパンで考えられるようになるとおのずと改善へ向かうと思います。ご一緒に頑張っていきましょう。

• kzr260v2
回答No.3

ちょっと難しいかもしれませんが、「生活レベルの見直し」が上手くできれば、貯金したり、たまの贅沢もできるようになるかもしれません。 例えば冷蔵庫です。毎月2千円から3千円の電気代がかかりますが、節約に貢献しているか調べると良いです。具体的には「食材を大量に購入し、1食あたりの自炊のコスト削減」これができているかです。もし冷たい飲み物だとかアイスを買い置きしたいだけなら、思いきって冷蔵庫のコンセントを抜き、必要なものはその都度購入すれば、毎月2千円から3千円節約できる訳です。 ほかには部屋の断熱性向上があります。プチプチのような梱包材を使い、窓枠や扉を覆うと断熱能力は向上します。利便性は低下するかもしれませんが、夏場の冷房代や冬場の暖房代が節約できます。 とくに冬場は、着る毛布みたいなものを活用して、暖房をオンにしないくらいの工夫がおすすめです。 いずれも、多少の利便性を犠牲にしていますが、節約が可能です。このようなことが「生活レベルの見直し」となります。 ※ 好きなことは残しておいたほうが良いと思います。好きなことを全て禁止にすると、私の場合はストレスがたまりすぎて、節約が上手くいきませんでした。 ※ 冷蔵庫オフについては、たまたま私が「冷蔵庫を使った節約ができる料理」ができなかっただけです。ものすごい大食らいだったり同居人の食事も作るとしたら、冷蔵庫を活用したほうが節約になる可能性があります。 ※ 冷蔵庫が無くてもお弁当らしきことはできます。冷凍食品の活用です。未開封のまま持っていって、自然解凍させてお弁当にします。電子レンジが使えるなら温かい食事もできます。 ※ 保険や通信費や光熱費など、毎月支払いがあるものは見直しすると良いです。比較的に楽に節約できます。 クレジットカードの返済が済むまでは地獄だと思います。お察しいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• mekiyan
回答No.2

妻に先に逝かれたヤモメの一人暮らしのおっさん・爺ですが、ローンなしの持ち家なので、家賃がなしなので、毎月8~10万円でやれています。 クレジット・カードを使わずに、現金支払い主義をやりだしてから、毎月貯金が出来始め、1年で100万円近くも増えています。 一人暮らしといえど、3週間ほど一人寝をしていると、朝の寝起き時に猛烈に人肌の温かさが恋しくなるので、3泊で彼女の家に行くか、こっちに来てもらうかをやっています。3度会う度に一度は、やはり3泊でどこかに旅行も。その費用も、ほぼ全額払ってもいます。 3ヶ月毎に10日ほどの一人旅もですが、背中に10キロ以上の荷物を担いでの、予定なしのバックパッカー旅です。家にいるときよりも使う額が少ないときもあります。 娘はまったく聞いてこないですが、息子は「お父ちゃん、お金のほうは大丈夫か?」って頻繁に聞いてきてくれます。 かなりヤリクリは上手にやっているほうかと。

• qwe2010
回答No.1

家以外、すべて、現金で払います。 つまり、お金をためてから、欲しいと思えるものは買います。 (お金の大事さが、よくわかります、この考えが原点になり、節約することができます) クレジットカードは、高速道路を走るためのETCカードを作るためだけ。 外食は、なるべくしない。 服装とか、持ち物で、見栄を張らない。 それらで人を、判断しない。 他人は他人、自分は自分。 見栄っ張りが、いちばん無駄なお金を使う。 高い買い物は、値段と品質を良く調べて買います。 所持金は、多いですが、衝動買いとかしないので、何かあって足りなくなるといけないので持っています。