賢い貯金の仕方と物欲を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 賢い貯金の仕方や物欲を抑える方法について教えてください。
  • やりくりが下手で物欲も強くて赤字になっている状況から抜け出すにはどうすればいいですか?
  • 食費や無駄遣いを節約する方法と貯金のコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金の仕方

宜しくお願いします。 貯金の仕方を教えてください。 私はやりくりが下手なうえ物欲も強くて気づけば赤字になっています。 設定した食費もオーバー、細々と買い物をしていていつの間にか金欠になってます。 一応収支を把握し家計簿をつけてますが、毎月の収入と支出がぴったり一致し貯金はほとんどゼロの状態。 とりあえず食費と無駄遣いを目標に節約してますが難しく、今が踏ん張りどきです。 数年前を振り替えると僅かながら貯金はできてましたがいつの間にか気が緩み今は赤字。 豊かな生活から元の質素な生活に戻るのは大変で難しいと言われますがその通りですね。 賢い貯金の仕方や物欲を抑え方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

物欲を抑えるしかないと思いますが、それでは身も蓋もないので少し案を。 会社員なのかと思いますが、会社の積み立て貯金などはないでしょうか?賃金から会社が天引きして貯金します。これだと強制的に貯金され、手取りそのものが減るので無駄遣いしにくくなります。同様に、銀行自動引き落としの積み立て貯金が各金融機関その他で沢山ありますので、そういったものでも。 クレジットカードは使わず、常に現金決済。そして、現金は週いくらと決めてそれ以上は引き出さない、週末になると金穴でしょうが、我慢して引き出さない。 無ければ使いようもないです。もちろん、緊急資金としての現金は必要なので、それは別に持っておくべきだと思いますが。 さて、無駄遣いなんてのは贅沢としか思えないのです。 何か欲しいと思ったらこういう記事を思い出して下さい。 https://matome.naver.jp/odai/2135825027603520701 百円の食料があれば、このうちの1人は1日以上生きられるでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

自己満足とは消費をすることで自分の不満のストレスを解消している であろうから、ストレスを解消する手段とて、スポーツしたり 読書したり趣味したりで、自己満足をする方法を見つけてください 、ちなみに日本の物価は高いから、ちょとの稼ぎではお金は 無くなってしまいます、言い方かえると商品は値段ほどの価値は 無いので買うと損です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。