• 締切済み

手取16万円で一人暮らし出来ますか?

私は、都内で一人暮らしをしているのですが、転職して月給が手取16万円になりました。以前の給料の約10万円マイナスです。今日、新聞を読んでいたらホームレスの方が、 「月の収入が10~15万しかないから生活がきつい」と語っている記事がありました。私は、この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。この中でうまくやりくりして、月2万円程は貯金していこうと思っていましたが、 家賃や光熱費がないホームレスの方が、10~15万の 収入で生活がきついと語っているこの記事を読んで、 このまま一人暮らしを続けていけるか、すごく不安になりました。手取16万円で、一人暮らし及び、貯金は出来るでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

以前はパートで一人暮らしをしていた時期がありました。 平均8万(良いときで10万)の生活で、 やりくりして家賃・光熱費など全て支払って小銭貯金をしていました。 (パートの前は手取り20万くらいでした。) その後、親族介護で無収入(実家)になり、 来月(4月)から正職員として勤務します。 総収入が165,000円なので、手取りはlifeloverさんより少ないです。 万一の傷病手当金が収入の6割支給なので、 普段から手取り×0.6で生活する または 手当を除いた基本給だけで生活する のどちらかにするか 他の方法を模索するか検討中です。 いつ一人暮らしになっても困らないように 実家の今から一人暮らしの時と同じサイクルにしたいと思っています。

回答No.9

出来るかどうかと訊かれたら出来ると答えます。 食 費3万円(1日千円×30日) 通信費1万円(携帯・ネット含む) 医療費5千円 交通費1万円(電車・バス) 保 険1万円弱 雑 費5千円 こんな感じで生活すれば貯金もできますよ。 新入社員の頃は1人暮らしでしたが、家賃・貯金を除いて月10万円で余裕の暮らししていました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.8

食費3万 雑費2万 通信1万 被服1万 位でやっていければ、2万円貯金できる。 遊ぶ金はないけどね。

noname#159708
noname#159708
回答No.7

こんにちは! 実際に私自身、バブルの絶頂期の初任給はそれ以下でした(笑)。 何よりも負担なのは家賃でしたね。同じ自治体内で親とは別々に暮らしていたので(親は住み込みで働いていたため)、会社の規定により寮には入る事はできませんでした。 1.家賃を3万以下に抑えること。 2.車両は持たないこと。(自転車は別。) 3.電話水道光熱費の中で、一番何が節約できるかを考えること。 これに限ります。首都圏以外なら可能なのではないでしょうか? ちなみにホームレスの皆さんですが、それぞれ事情があります。所持しているお金を彼らの世界でとても偉い人に収めなきゃいけなかったり、アンダーグラウンドな世界でもあるかもしれませんので、あまり比較検討する必要はないかと思います。 また、心の病を抱えている事さえあると思います。 医者にかかりたい場合も、一般の方とは少しケースが異なるかと思います。 比較対象にすることすら、私にとってはとてもびっくりしました。 節約して生活するのも、自由に使うのもあなた次第だと私は考えますがいかがですか

  • 78712
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

住む場所にもよると思いますが 車の維持費がなければ余裕でしよ? 私は車有りで毎月14~16で 生活してますよ

回答No.5

16万あれば、一人暮らしは普通にできます。 私は25歳の5年目のOLですが、16.5万円、手取りで14万円の時に一人暮らしをしていましたので。 ちなみに、この頃まだ学生だった彼と半同棲をしていたのですが、切り詰めて生活すれば、月に2~30,000円程貯金ができる時はありましたよ~。 毎月かかってただいたいの平均の費用は、これ↓です。 家賃  :69,000円(木造でロフト付きの24平米、小田急線沿いの世田谷区) 食費  :25,000円 光熱費 :13,000円 携帯  :5,000円 ネット :4,000円   計 116,000円 お給料が10万も少ないとなると、食材を買う場所、節約方法などを考えて行かないと大変だと思いますし、飲み会や遊びなどは、今までのようには出来ないと思ったほうがいいかもしれません。。 実際に生活してみて、削れる所を少しずつ削っていけば、貯金の額も少しずつ増えていくかと思いますよー。

回答No.4

家賃が高ければ、無理。

回答No.3

28歳の都内勤務の会社員(男)です。私も3年前に転職し、給料が約半額の16万円になりました。正直、手取り16万円で一人暮らしは非常に苦しいと思います。具体的に、その当時、私の月間生活費を具体的に書きます。 (今もあまり変わりませんが・・・) 家賃   \60,000 (新築・29平米) 光熱費   電気  \4,000  ガス  \5,000  (LP)  水道  \2,000 電話   \7,000 (固定電話) ネット  \3,000 携帯   \10,000  保険   \6,000 食費   \36,000(朝 \300 昼\500 夜\400) 交際費  \15,000 雑費   \10,000 計    \158,000  という感じでした。(予定出費) しかし、最初の頃はうまくやりくりできず、赤字ばかりで、すべてボーナスで補ってました。具体的にいえば、赤字になる原因は交際費です。職場の付き合い・学生時代の友人・そして彼女と多い月では何万も赤字がありました。 まず、一人暮らしにおいて何を重要視するかを考えたらどうでしょう。私の場合、新築である程度ゆとりのある部屋を希望したため、場所・家賃にはこだわりませんでした。住まいも千葉で東京駅まで30~40分でした。そのかわり、食費には精一杯気をくばりました。部屋の近くにスーパーがあり、閉店30分前に店に入り、惣菜コーナーで半額になった品物を片っ端から買って、冷凍保存し、必要な時レンジで暖めなおしました。(白米も惣菜コーナーで買った) あと、光熱費ですが、電気・ガス代は季節によって変わります。(夏・冬は、出費が倍の時もあった)ガスにおいては、LPの方が通常都市ガスより高い(私の場合、約2倍だった)です。これは誤算でした。 生活費を削る一番の手段は、家賃をできるだけ安くあげることだと思います。他の出費はどうにか節約することもできますので。それによっては月々の貯金も可能だと思います。(私はできませんでした。すべてボーナスで補った) 現在は手取りは17万円です。苦しいですが、なんとか生活しています。ちなみに、本当にピンチの時はアルバイトをして何とか補いました。実は社会人でバイトをしてる人は決して少なくないことを知りました。意外といろんな出会いもあって楽しかったですよ。 前職は帰宅時間が10~11時でしたが、今の職場は7時には帰宅できます。自分の時間はかなりあるので、最近ではスポーツジムで汗を流しています。人生はお金ではないと思います。 でも都内勤務で手取り16万円(現在17万円も)はやっぱり少ないと感じます。私は転職を考えてます。これでは結婚もできませんし。よく考えてからの方がいいかもしれません。福利厚生(住宅手当や社宅制度・家族手当など)が良い会社であれば、手取り額が少なくても十分生活できると思います。ちなみに私の会社では、家賃補助も何にもありません。こんな内容ですが、お役にたてれば幸いです。  

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

FPしています。 >この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。 十分可能と思います。 逆に生きて行くのに何にが必用か考えて下さい。 食費と通信費・ガス代・新聞代ぐらいあれば文化的生活はできると思います。 自炊すれば余裕でおいしいものが食べられます。 最低、炊飯器・冷蔵庫・ガスレンジ・鍋は中華鍋なら独身ではかなり応用ができます。 10回払いのローンでも月の負担は少ないのし、元はとれます。 貯金は給与がでたら積み立てるようにして下さい。 ホームレスの生活は知りませんが、全部外食・ホテル(ホームレス用)なら意外とお金はかかるかもしれません。

  • ma_1001
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

こんにちは。派遣社員のものです。東京で一人暮らし4年目です。 収入は大体手取りで20万弱です。 派遣社員になる前はバイトで月12万という時もありました。それでもなんとかやっています。 私の場合家賃が安いので(3万円)貯金も月3~5万円と個人年金を月5千円掛けてます。 ボーナスはありますか? ボーナスあるとかなり楽になると思いますよ。 やはり鍵は家賃だと思います。 私の部屋は、四畳半風呂なしですが、大家さんの家の二階に住んでますので防犯面とか、逆に安全です。 鍵とか掛け忘れても大丈夫なくらい。 お風呂はスポーツジムを利用しています。運動もできて一石二鳥です。 最近はルームシェアとかもありますので検討されてみては? あとは食費かな。 お昼は弁当か社員食堂で! お互い頑張りましょう。貧乏生活も楽しいものですよ。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの金銭

    一人暮らしをしている女性に聞きたいです。 私は派遣社員で月給14万ぐらいで(手取り)家賃は月5万5千円です。 一人で暮らしている方はどうやってやりくりしているのでしょうか?? 私の月給が安いのもありますが、なかなか貯金ができません。 今は昼間の会社と別にアルバイトもしています。 おかげで遊ぶ暇もありません。 25歳で貯金が180万程度です。 どう思いますか??貯金はもっとあったほうがいいのでしょうか??

  • 一人暮らし

    始めて一人暮らしを考え中です。 派遣社員で月給手取り21万円くらいなのですが、 無理なく生活するためには家賃はいくらくらいに 収めたらよいでしょうか? ちなみに東京です。 一般的に収入に対して家賃の占める割合を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 手取り15万円の一人暮らし

    20代女性です。 財形貯蓄月3万円含め色々引かれた結果、残業なしで手取りが15万円です。 賞与は年2回、合計100万円ほどです。 医療費2万円、携帯代1万円、光熱費・食費あたりが固定費です。 勤務先の近くに引っ越しを検討しており、家賃共益費込み・ネット無料で7万円の物件がとても気に入っているのですが、収入的にギリギリかと思います。 周囲の家賃相場は治安や防犯を考えると最低6万円らしいです。 通勤時間が短くなる分、残業ができるのでもう少し収入は増えますが、財形以外にも貯蓄をしたいと考えており、なるべく貯金は崩さず月の収入で生活したいです。 やはり駅から離れたり、設備が微妙でも、給与の三分の一程度(5万円)の家賃が無難でしょうか。 ご意見いただきたいです。

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの費用について

    高校卒業したら就職しようとおもってて また友達と3DKの家賃4万のアパート借りて住もうと考えてるんですけど、家賃4万、光熱費、水道などは、半分で割って払おうとおもってます。 一人暮らしなど こうゆう場合、月どれくらいの収入があれば生活できるか教えてください。 一人暮らしでもどれくらい月かかるかも教えてもらえると光栄です。 3DKで家賃4万から5万、の場合です。

  • 一人暮らし・ローンについて

    4月から働くことになりました! 今年の4月から社会人として東京で一人暮らしをします 夏ごろにバイクをローンで購入しようと思っているのですが、今まで一人暮らしをしたことがないためいったい一月にどれくらいの生活費がかかるか検討がつきません。 給料は少ないですが手取りで13万(手当てでもう少し増えるかもしれません) 住居は会社の寮に住むため家賃・光熱費で1万5千円前後だと思います 今のところ自分が考えているのは ・バイクローン・維持費・・・3万~3万5千円 ・食費・・・3万円 ・家賃・光熱費・・・1万5千円程度 ・携帯代・・・1万円 ・インターネット・・・5千円 ・雑費・・・5千円 ・貯金・・・1万5千~2万円 合計 12万円 このような感じなのですが甘いでしょうか? もっと他にかかるようなものがあれば教えてください! 貯金をしてからバイクを買えというのはもっともな意見ですが、今回はローンを組む前提での回答をお願いします

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • 19才で一人暮らし考えてます!

    はじめまして! 現在19才♀で フリーターをしていてアクセサリーショップで働いてます。 親とうまくいかず、一人暮らしを考えてます。 一人暮らし初心者で、まったく知識がなくここにたどりつきました。。 0(>_<)0 ・まず賃貸を借りたいのですが、礼金0・敷金0という物件は、本当ですか??入居にかかる費用が1ヶ月分の家賃で済むのでしょうか? ・いま19才で未成年だと、家を借りるときに保護者が保証人になる必要があると聞いたのですが、親は保証人になってくれない&なれません・・・(安定した収入ないため><) その場合どうすればいいのか悩んでます。。 ・今収入20万あります。家賃5万くらいのところに住もうと考えてます。生活費・光熱費などかかる費用があると思いますがやっていけるでしょうか・・ ・貯金はほとんどありません。。。(5万くらい) 貯金はどれくらい必要でしょうか? 実際に一人でやってるかた&詳しい方回答お願いします!0(>_<)0

  • 都内で1人暮らしできる給料は??

    埼玉にすんでます。都内で就職してひとり暮らしを始めたいのですが、17万9000円~の月給では厳しいでしょうか? 皆さんどれくらいの収入でやりくりしているのですか?