• 締切済み

婚活について。既婚者の方に質問です。

42歳、女性会社員です。 人付き合いが苦手で、いまだに独身です。 お見合いも何度かしましたが、大抵お断りされます。 たまにお断りされないで交際する人は、すべて私任せで、年上とは思えない方が多いです。 このまま一人は寂しいし、結婚願望はあるので、それでも何とか結婚したいと思うのですが、特段好きでない人と結婚することについて、皆様はどうお考えでしょうか。 選択肢としては、 (1)とりあえずだれでもいいから結婚に持ち込む (2)話の合う人が見つかるまで捜す ちなみに私の性格は、まあまあ静かで気が強い、学校の先生タイプで、 友達は昔から少ない方で、これといった趣味もありません。 もてない人の立場で、ご意見をいただけると幸いです。

noname#109497
noname#109497

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.7

wakowellです。 お礼ありがとうございました。 >P.S >こういう人と出会いたい」ってのがあるなら、自分が『そういう人』にならないと。 >※どうやって『そういう人』になられたのでしょうか?? 『こうなろう』と決めて、そうなるようにイメージと努力をしました。 「幼稚園からずっと悩んでいるので、欠点を改善するのは無理」っていうふうには思ったことはないですね…。 誰かに惚れれば「その人に好かれよう」と、自分を良くしようとしましたし(外見も内面も)、本を読んだり誰かと話したりで対象に感動すれば、その美点を自分の中にも作ろうとしましたし。 欠点はなくはないけど、私にはこういう美点もある。 美人ではないけど明るくて笑顔がいい。 …などなど、そういう風に自信をひとつずつ付けました。 あるいは、生きてていろいろ泣いたり許せないことにぶつかったりして、人の優しさが分かるっていう成長もありますよね。 あるいはずっと持っている自分の欠点を諦めて受け入れて、相手の同じような欠点も許せるようになったり。 そういう感じです。 自分の欠点を幼稚園時代から悩んでいて、えっと、4、5歳とかそこらですよね? 42歳まで、35年以上、変えられない、と? 本当ですか? 悩み方も対応法も、幼稚園児のときから進化してないんですか? 「人付き合いが苦手」 「外見的に魅力がない」 「話題に乏しい」 問題はそこではないんですよ、実は。 それを理由にして自分に自信がないことが問題です。努力を放棄したことが問題です。 「幼稚園から悩んでるから、変えられない」ってイメージしてることが問題です。 あなたのいいところは、何ですか? どうして自分を良くしようという努力を、諦めたんですか? ちなみに、イメージすると、叶いますよ。 デブなころから“こうなりたい”って思って努力してたら、私はEカップウエスト58になりました。 「怒ってるの?」って地顔が嫌だったから、楽しいことをいつも考えるようにして、にこにこして、「いつも明るいよね」「笑顔がいいね」って言われるように。 伴侶には“優しい人がいいなー”と思ってたら、そんな人と出会って結婚。 あなたも、ご自身のイメージをかなえてしまって、今そういう人なんですよ。 そこを自覚しては? 自分はこうなる!って決めて、まっすぐに努力しては? 勉強すると、なれるもの身につくものってありますね。 話題なんかは勉強かな。 趣味も、やってみて、飽きずに残ったものがそうです。 やらない・やる気がないなら、「ボーっとするのが趣味」ってことでしょう。 もしかすると、「私はこんなにだめなんです」って悩むのが趣味かもしれませんね? 10代の私はいじけてましたが、20代で努力して、30代でだいぶましになってきました。 ときどき悩むけど、そんな時に支えてくれる友人と夫がいて、私は今とても幸せなんです。 努力してきて良かったな、間違ってなかったな、って思います。 何かを手に入れたいのなら、努力では。 少なくとも、私は、しつこく、それが手に入るまで、いろいろ角度を変えてがんばってたように思います。 痩せなければ運動方法を変えるとか。 彼氏とけんかばかりするなら、のびのびするために別れるとか。 うつ病で苦しんだら、平安のためには働くことを諦めるとか。 ネガティブな手段も含めて、努力だったように思います。 難しいですけどね、言葉で言うのって。 自分を卑下しすぎる卑屈な人、誰もそんな人とは共に生きたいと思ってくれませんよ? 人はいいもの、うつくしいものに惹かれるようになってるんですから。 いいもの・うつくしいものを自分の中に作らないと。

noname#109497
質問者

お礼

wakowell様、 kaine0415様、 forever520様、 rico3rico様、 asebi-0806様、 matatabi12様 ご回答いただきました、全ての皆様に感謝いたします。 投稿した当初の予想をはるかに上回る、素晴らしいアドバイスを いただけたと思っております。 適切なご意見や、長文のご回答、本当にありがとうございました。 私は、これからも迷う事が度々あるだろうと思いますが、そのたびに こちらの回答を読み直させていただきます。 あとは行動ですね。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.6

20代中盤既婚者です。 僭越ながらご回答させて頂きます。 質問者さんご自身の見解通り学校の先生タイプなのだと思います。 だから交際する人は全て質問者さん任せなのでは? 良い意味で頼り甲斐があるのでしょう。 けれど、必要な事以外は話さない、だけど我が強いし言う時は言う…そんなタイプではないでしょうか…? ※もし違ったらすいません。 上記のタイプだと、ちょっと気の弱い引っ張って欲しい男性にはとてもウケると思います、でももし質問者さんの好みが引っ張ってくれる男性をご希望の場合なかなか合わないと思います…。 好きでない人と結婚するのはとても辛いと思います。 確かに結婚に妥協は必要ですが、その人に対して好きな部分も尊敬できる部分もなく一緒にいるのは単なる同居人だと思います。 その人と一緒に人生を歩みたいと老後もずっと一緒にいたいと思うからこそ結婚するのではないでしょうか。 お友達が少ない、趣味がない…とご自分の欠点を挙げておられますが、まずはそこから改善してはいかがでしょうか? 趣味がないならば何か興味を持った物を片っ端からやってみるとか(読書でもなんでも良いです)そう言う趣味の集まりこそ出会いの場に繋がったりします。 その中で友達も出来ると思います。 趣味の力は本当に凄くて、年齢性別関係なく「それが好き!」と言うだけで仲良くなれます。 きっと人付き合いが苦手な質問者さんでもすんなり入っていけると思います。 自分から変わらない人間は山ほどいますが、自分を変えられない人間はいません。 随分質問の書き方が後ろ向きなので、まずは前向きになる事からはじめた方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 あなたの気持ちは理解できますが、 好きでもない人との結婚は辛いだけですよ。 あなたは、まだ出会っていないだけだとおもいます。 人によって結婚まで繋がるご縁と出会う時期は違います。 早い人もいれば、あなたのように遅い時期に出会う方も 見えるのです。 早ければ幸せということではありません。 その人にとって早い段階で結婚することが必要だから早い だけです。 あなたにはもう少し一人の時間が必要だから、ご縁が無い だけなのです。 焦る気持ちは分かりますが、焦ったところで上手く流れ ないものですよ。 あなたにとって結婚というものが、寂しさや不安を埋める ものだとすると難しいです。 結婚は保険ではありません。結婚すれば一人でいた頃の ような自由はありませんし、相手との関係で難しいものです。 夢見るような甘い生活ばかりではありません。 どんなに好きな相手でさえ、こんな嫌な部分があったのかと 毎日苦しみが増えていくものです。 そして自分自身を見つめながら乗り越えていくのです。 だから結婚相手というのは、自分が見たくない部分を 浮き彫りにしてくれる相手がベストなんです。 今まで見たくないがために、逃げていたことにぶつかる ような関係なのです。 自分の思い通りになって、毎日平穏で、波風立たず、楽しい 生活では無いのです。 結婚はゴールではなく、単なる通過点なのです。 あなたは結婚が目標になっているから空回りするのです。 あなたにとって必要な出会いは今までもあったでしょうし、 これからもあります。 あなたは今までに逃げ出してしまったが為に出来なかった 結婚がありませんか? ただぼーっとしていればいいのでは無く、自ら動いて掴む 必要があります。 年齢とか外見とか、容姿とかそうした外的要因は問題では ありません。 あなたの中に問題があるのです。 相手を条件で選んではいけません。あなたが感じる素直な 思いが大切です。 諦めたら、そこで終わりです。負けないで諦めないで 信じるのです。

noname#109328
noname#109328
回答No.4

どうしてそんな自分を卑下してるのかわかりません。 人付き合いが苦手で外見がどうのと言っても ちゃんと外で仕事してるんですよね。正規の社員で。 自分さえ大切に思えないのに、どうして人を愛せると思うのでしょうか? 「自分が嫌い」と思ってるうちはいくらお見合いしても無理ですよ。 「俺なんて友達もいないし、顔も悪いし・・」なんて言ってる男はイヤですよね? また「とりあえず誰でもいいから結婚に持ち込む」って、 相手の男性に対してどれだけ失礼かわかりませんか?  結婚は相手を欠点さえまるごと愛して、支えあうことです。 「特段好きでもない人」と結婚したら、確実に今より寂しい生活になりますよ。  

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

好きでない人と結婚したって幸せにはなれないでしょう。 無理に結婚するくらいなら孤独と引き換えに自由でいるほうがいいのでは? たとえうまく行かなくても一度結婚生活を経験してみたい、という事ならある程度の条件の揃った相手であれば良いでしょうけどね。 別に大恋愛でなくても、きちんと好きになれる相手じゃないと意味はないと思います。 (1)くらいの気合いで相手を見つけようとする気持ちは大事でしょう。 そのうえで(2)がよろしいんじゃないでしょうか。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 もてなかったし ≒外見的に魅力が少ない? 友達も少ないし ≒人間的にも魅力が少ない? これといった趣味もない。 ≒話題も乏しそうだし、面白みのない人?? ご自分でここまで言う…。これでどうして誰かに「結婚相手に望まれる」と思えるのでしょうか? また、これまで“特段に好きな人”はいたことはあるんでしょうか?? そういう経験がないのに、いきなりそういう気持ちにはなれませんよ? >すべて私任せで、年上とは思えない方が多い おそらく、その年齢まで売れ残ってしまった人なんだろうと推測されます。 が。 …すみません、あなたと交際を希望される“あなた任せで頼りなく、あなたのめがねにかなわなかった”人と、あなたと、そんなに大きな違いはないように思うのは私だけでしょうか。 お断りされないということは、「この人なら俺でもいけるだろう」っていう予測が先方にあるってことなんですよ? つりあいそうだから、お断りされないんではないですか? 出会う・合う相手っていうのはどこかしら『自分と同レベル』だと思うんですよ。 だから、「こういう人と出会いたい」ってのがあるなら、自分が『そういう人』にならないと。 見合い相手に厳しい評価をしているってことは、あなたの無意識の選択は(2)なんですよね? でも、自分を変えないままで(2)を選ぶってことは、一生独身かもしれない覚悟をしないといけないってことです。見つからない可能性があるわけだから。 その覚悟がないから、(1)を出してきているんですよね。 自分を客観的に見て、あなたとお見合いをしてくれた人と自分は似ているかもと思えるなら、恋愛ではない結婚もありだと思えるなら、(1)もありです。 でも、今のままだと、できないでしょう。 逆説的ですが、“すべて私任せで、年上とは思えない方”を“自分と同じだ”と思える気持ちがないから、結婚ができないのではないかと思います。 人を受け入れてない・理解しようとしてない・高望み(自己評価低いのに、普通のいい人を望んでたら、高望みでしょ?)…。 そういう状態にあるのではありませんか? その人たちのいいところを探したり、気づけたりできれば、同じようにご自身を、今回の質問文の中にあるようなネガティブ方向からのみ描写したりはしないと思いますよ? ・人付き合いが苦手 ・“いまだに”独身 ・友達が少ない ・趣味もない ・もてない人の立場で(自分と同じ立場の意見が欲しいってことですよね?) どれだけあなたがあなた自身を非魅力的だと思ってるかですよ…。 意識の持ち方を変えたほうがいいと思いますよ、もっと明るく。

noname#109497
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた私の性格ですが、 「人付き合いが苦手」「外見的に魅力がない」「話題に乏しい」は、 幼稚園時代から悩んでいる事なので、そう簡単に変えられないのでは・・と少しあきらめています。 >人を受け入れてない・理解しようとしてない・高望み(自己評価低いのに、普通のいい人を望んでたら、高望みでしょ?)…。 そういう状態にあるのではありませんか? おっしゃっていただいたように、自己評価の低いなりに、見合った人を捜した方が、自分には良いのかもしれませんね。 大変参考になるご意見を、どうもありがとうございました。 P.S >こういう人と出会いたい」ってのがあるなら、自分が『そういう人』にならないと。 ※どうやって『そういう人』になられたのでしょうか??

回答No.1

お見合いしても 断られる・・ というのは あなたに 魅力がないからです 男性は 殆ど 女性の容姿から 入ります 話が合うのは二の次です 特段好きでもない人とでも 結婚できれば 御の字です

関連するQ&A

  • 婚活で行き詰ってます。

    34歳の女性です。結婚相談所で2年程活動しています。 そろそろ更新の時期が来てしまいました。恥ずかしながらこの2年で成果がまったくありませんでした(^^; 最初の頃、こちらからお見合いを申し込んだところ立て続けに3人の方にお断りされ凹んでしまい、それから「申し込みがあったらお会いする」スタンスでやってきました。また、途中で疲れて何度か活動休止にもしました。 しかしやはり自分からも申し込まないと…!と、ここ数ヶ月、ようやく自分から申し込みをしています。確率としては半々くらいでお会いできるようになりました。 私の登録している相談所(大手ではない)は交際のかけもちができないので、月にお会いできるのは頑張ったところで3人です(実際は1~2人)。タイミングが合わないと数ヶ月会えなかったりします(^^; だからよく「2年(1年だったかも)続けても成婚できない人は無理」と聞きますがゆっくりペースだし、もう少し頑張ろうかなと思っています。 2年以上続けてご縁があった方、いらっしゃいませんか?もしよろしければお話を伺いたいのですが… また、お会いすることができても、9割は私から断っている状態です。 申し訳ないと思ってますし、贅沢言える立場じゃないこともわかっています。 でも、どうしても外見が生理的に受け付けなかったり、マナーに欠けていたり、性格が合わなかったり… 「また会いたい!」と思えたことがあまりありません。 友人に話すと「それは確かにないよね」と言うので、私の基準がそれほど厳しいとも思えません。 どうしても結婚したければ我慢はしなければいけないのですが、やはり好きになれそうな人と交際して結婚したいです(;_;) 何でも構いません、何かアドバイスがありましたらお願い致しますm(_ _)m

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • 婚活について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

  • 婚活の際の価値観、性格の違いについて

     私は、IBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  4年近く婚活を続けており、お見合いの回数は、100回位にはなります。  ですが、恥ずかしながら、交際が成立したのは、3回のみで、それも、全て、初デート迄しか進みませんでした。  そして、昨日、久しぶりに35歳の方とお見合いをしました。  趣味、学生時代の話、料理、旅行、仕事等の話を1時間15分位しまして、相手の方からも、色々と質問が出ました。  ですので、良い結果を期待していたのですが、やはり、今回も交際お断りの結果が返って来ました。  理由としては、価値観、性格が合わなさそうという事でした。  勿論、体の良い断り文句で有り、本当の理由は別の所に有るのだとは思いますが、価値観、性格の違いに絞って考えてみますと、価値観、性格の違いは、例えば、お見合いの際の立ち居振舞い、動作、食事の作法、食の好みの一致、趣味、日常生活、物事の考え方等、些細な事も含む物だと考えます。  そうなりますと、やはり、以前にも述べましたが、お見合いの際は、女性の方(面接官)に面接をされているという感じがどうしてもしてしまいます。   長くなり、まとまりの無い文章になってしまいましたが、この、価値観、性格の違いについて、皆さんにお聞きしたいと思います。  価値観、性格の違いについては、私は、言い出すときりがないので、ある程度は妥協も必要だとは思いますが、皆さんは、どう考えますでしょうか?  その他、私は、登山が趣味で、それをお見合いの際に、写真を見せる等、アピールしていますが、お金のかかる趣味ですし、やはり、それが、登山をしない方が相手の場合、裏目に出ているのでしょうか?

  • 婚活に疲れて適当に付き合ってむなしくなってきた。

    私は3年前に大好きだった彼女に振られる形でお別れをしました。 その彼女とはお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 別れたあと、私は若いながらも婚活に取り組んできました。 けれども、価値観や性格といった部分の理想が高かったのか交際に踏み切ることができませんでした。 婚活をしていく中で結婚への諦めの気持ちが大きくなり、結婚願望が減っていきました。 もうあんなに素敵な人には会えないだろうと。 それからは結婚を考えられないような人とも付き合うようになりました。ただの恋人として。 けれどもお付き合いした女性にはみな、結婚を求められ、別れることを繰り返してきました。 最低な男だと思います。 最近わからなくなってきました。 1人は嫌だ。でも結婚を考えられるほど好きになれない。 そんな結婚を考えられない程度の好きなら付き合ってもむなしいだけなのかな。と。 結婚願望はなくても女性と付き合いする方、どのような心理ですか。 たぶん私の本心は結婚したいぐらい好きになれる人と本当はお付き合いしたいのだと思います。 どうすれば改善できますか?年齢は27歳になります。

  • 年の差婚や既婚者の方に質問です。

    結婚前提のお付き合いでどちらの男性を選ぶべきか悩んでます。 私は24歳、真剣に悩んでいて、結婚願望が強いんで 出来れば次にお付き合いする人と結婚を考えたいと思っています。 1人目は13歳年上、外国人、外資系勤務 2人目は2歳年上、同じ会社のチームに勤務、親と同居 困った事にどちらの方も同じくらい好きで、交際を申し込まれています。 13歳年上の彼の方が頼りがいがあるし、魅力的に思えてます。 けれど2歳年上の彼の方が自然体に接せます。 問題は親と同居。とても厳しく私より門限があり、結婚したら大変そうです。 外国人の彼とは結婚したら、学ぶことや海外にもしかしたら住めるかもしれませんが、 あと3年で彼は40歳。子どもが成人したら60歳です。ただ親の問題はなさそうです。 年が近い彼は、とってもだらしなく、同じ職場でいつも上司に怒られていて 同期と差が出て、出世が心配です。特に親が厳しく、一緒に住んでいるだけでなく、 私とどこに行くか報告などしていて、結婚も反対されそうです。実際されてます・・・。 年の差婚を取るか、姑問題を取るか。 ご結婚された方の意見を聞かせて下さい。 これらのメリットデメリット、私がすべきことなど。 自分では視野が狭くなってしまいご意見お願いします。

  • 婚活中の39歳女子です。アドバイスください。

    大手結婚相談所に入会し、8か月過ぎます。 活動開始時すでに、38歳とスタートが遅すぎなのは承知の上です。 これは私の結婚願望適齢期なので、しょうがないと思っています。 月に1~2回、お見合いは成立するものの、「次また会いたい」と思う方と出会えません。 こちらが良いな、と思っても先方にお断りされたり。。。 ↑これは、ご縁が無かったのでしょうがない、と思い、諦められます。 婚活を続けて、成婚された方たちは、この初回のお見合いの後、「次また会いたい!」という気持ちの連続で交際に発展されたのでしょうか? 婚活体験談、アドバイスなどなど、お聞かせいただきたくお願いいたします<m(__)m>

  • 特に独身の方へ質問です。

    特に独身の方へ質問です。 私は20代後半の独身女性です。 職場で、結婚願望の強い独身の先輩がいて、そのことを知っている同僚や先輩、上司は、 しょっちゅう私に、「○○さん(との結婚)はどう?」「○○さん、真剣にお嫁さん探してるから、どうかなあ?」 と冷やかし混じりによく言われるのですが、正直私はその結婚願望の強い男性が苦手で、 さらっと流せばいいんでしょうが、賢い対応の仕方がわかりません。 みなさんならどう対応しますか? 私は今のところ、「残念ながら、○○さん(先輩の名前)は私なんて眼中にないんですよね(笑)」 と明るく返していますが、なんだか胡散臭くて、罪悪感を感じてしまいます。 「あ、いやなんだ~」とかって反応されますし。 結婚や交際を冷やかし半分に勧めてくる先輩や上司の意図も、よくわかりません。 ちょっと結婚したがっている先輩が、ネタにされてるのが気の毒な気もします。 賢い切り返し方、冷やかす人の意図をおしえてください。

  • 悩み苦しみながら婚活 他の方は?

    将来信頼し会える人と出会い結婚したいと三年ほど前からお見合いやパーティーに出席するなど今でいう婚活している30代前半女性です。 お見合いにしてもその後のお付き合いにしてもいろいろと考え悩みながらやってきました。 お断りされたこともしたこともあります。 特にお断りするとき「いいところもたくさんあるのに、でも夫婦として一緒にいくことを考えると。。」と決断するときすごく苦しく辛いのです。いいところをみるようにしても、結婚しましょうという方向に進んでいくにはいままで心を決めることができませんでした。妥協も必要とよく聞きますが、妥協って苦しみながらするものでしょうか? うまくいえないのですが、あの時あの決断でよかったのだろうかとか、そもそも自分は結婚したいのだろうかとかいろいろと考えてしまうのです。 焦りやモヤモヤ葛藤でいっぱいになりますが、これから活動は続けようと思っています。 同じように婚活されている方いらっしゃいますか? 私と同じ気持ちになったことがある方どのように自分の中で乗り越えていますか。

  • 婚活はいつからすればいい?

    こんにちは。 少し気が早いですが質問させてください。 現在18歳(女)ですが、 正直このままダラダラと人生を過ごしていたら 恋や結婚が出来ないと思っています。 ですが、独身の人の辛さや孤独さ、苦労をずっと見てきたので 正直結婚だけは逃したくありません。 結婚出来なさそうな理由は 理由は、外見が醜いこと(太っています) 内面が女々しい男のような性格だということ(男っぽいがウジウジしやすい) 恋人が10代の内にできなかったという事です。 学力もあまりよくありません。 おそらく男性にとって私は魅力が無く 女としての価値は持ち合わせていないと思います。 そうなると、誰にでも平等な若さを武器に 結婚するためには早めに婚活をしておいたほうが得策だと考えました (女は出産などの関係もありますし…) そこでいくつか質問なのですが ・お見合いパーティや結婚紹介所は何歳くらいから行けばいいのでしょうか? ・年齢が若くても外見が悪ければお断りなのでしょうか? ・結婚するために恋愛は20代のどの位までにしておくべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。