年の差婚 vs 姑問題|結婚前提のお付き合いでどちらを選ぶべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 年の差婚と姑問題、結婚前提のお付き合いで悩んでいます。13歳年上の外国人彼と2歳年上の同僚彼の間で悩んでいます。年の差婚は学びや海外での生活の可能性がありますが、姑問題が発生する可能性も。一方で、同僚彼は親との同居という問題がありますが、結婚後の生活はスムーズに進む可能性があります。結婚された方の経験談やメリット・デメリットを教えてください。
  • 年の差婚 vs 姑問題の選択に悩んでいます。13歳年上の外国人彼と2歳年上の同僚彼のどちらを選ぶべきか悩んでいます。年の差婚では学ぶことや海外での生活ができる可能性がありますが、姑との折り合いの問題も考えなければなりません。一方、同僚彼との結婚では同居の問題がありますが、結婚後の生活はスムーズに進む可能性があります。どちらの選択が自分にとって最善の道なのか、経験談や意見を聞きたいです。
  • 年の差婚 vs 姑問題、どちらを選ぶべきか悩んでいます。結婚前提のお付き合いで、13歳年上の外国人彼と2歳年上の同僚彼の間で悩んでいます。年の差婚では学ぶことや海外での生活ができるかもしれませんが、姑問題が心配です。一方、同僚彼との結婚では親との同居がありますが、結婚後の生活はスムーズに進む可能性があります。結婚された方の意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差婚や既婚者の方に質問です。

結婚前提のお付き合いでどちらの男性を選ぶべきか悩んでます。 私は24歳、真剣に悩んでいて、結婚願望が強いんで 出来れば次にお付き合いする人と結婚を考えたいと思っています。 1人目は13歳年上、外国人、外資系勤務 2人目は2歳年上、同じ会社のチームに勤務、親と同居 困った事にどちらの方も同じくらい好きで、交際を申し込まれています。 13歳年上の彼の方が頼りがいがあるし、魅力的に思えてます。 けれど2歳年上の彼の方が自然体に接せます。 問題は親と同居。とても厳しく私より門限があり、結婚したら大変そうです。 外国人の彼とは結婚したら、学ぶことや海外にもしかしたら住めるかもしれませんが、 あと3年で彼は40歳。子どもが成人したら60歳です。ただ親の問題はなさそうです。 年が近い彼は、とってもだらしなく、同じ職場でいつも上司に怒られていて 同期と差が出て、出世が心配です。特に親が厳しく、一緒に住んでいるだけでなく、 私とどこに行くか報告などしていて、結婚も反対されそうです。実際されてます・・・。 年の差婚を取るか、姑問題を取るか。 ご結婚された方の意見を聞かせて下さい。 これらのメリットデメリット、私がすべきことなど。 自分では視野が狭くなってしまいご意見お願いします。

• yuk8
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.2

既婚30代女性です。 私も外国人の方かなと思います。 ちなみに私は第一子を4月に出産予定ですが、まだ高齢出産までいかないけど30過ぎてからの初のお産です。 旦那は37なので、子供が二十歳で57ですよ。 40歳で父親になる人だってたくさんいますから大丈夫! ところでどっちも同じぐらい好きとのことですが・・・。 2歳差の彼のどこがいいのでしょう?? 話しやすい=恋愛感情とは思えないのですが。 実家暮らしで門限のある男なんて、結婚したら確実に嫁が苦労しますよ。 親が子離れできてない証拠だし。 あとは、本当に二人のことを好きなのか??という疑問も残ります。 13歳上の外人さんとは、もし結婚したらその人に一生ついてゆくわけですが・・・。 将来その人と共に過ごす自分を想像できますか? 結婚て、夢に思い描くよりずっと大変ですよ。 苦労や不運なことも、一緒に乗り越えてゆくのが夫婦です。 それができる相手かどうか、ですね。 焦って結婚して、数年でバツイチになったりしたら、そのほうが人生もったいないと思いますけどね。

yuk8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 40歳で親になる方もたくさんいらっしゃるんですね。 私の周りには既婚者や子持ちの方がいないので、とっても参考になりました。 親が子離れしていない旦那さんと結婚するのは大変だと私も思います。 というのも、まだ付き合ってないのに私は2歳年上の彼の両親に反対(否定)されてショックでした。 ただ、原因は彼でなく親で断るのはどうかと、、、(彼を好きでなければいい理由にはなりますが) 結婚はその人と一生ですよね。 なので皆さんがどこでこの人と結婚しようって決心をしているのかなぁと考えもします。 結婚が大変なことはまだ私は分かっていないので、 バツイチにならない為にも真剣に考えて行動したいです>< なのに相談出来る相手(経験ある人)がいなくて・・・。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>  年が近い彼は、とってもだらしなく、同じ職場でいつも上司に怒られていて   > 同期と差が出て、 女性と違って男の26歳ってまだまだ遊びたい盛りです。  結婚など全く向いていないでしょう。   結婚して親から離れれば遊びだすのでないかと思います。

yuk8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 つまり26歳の彼は結婚にまだ向いてないし、結婚しても 遊んでしまうからやめた方がいいというアドバイスでしょうか?(>_<)

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 中年オバサンです。 あの、質問の文章から既に答えが書いてあるように思えましたが・・。 13歳年上の男性の方を選んでいるように感じましたよ。普通に。 姑問題を既に抱えていて、だらしがなく出世しそうもない男性と結婚したいと思うんでしょうか・・? どうして悩んでいるのかわからないというか・・。 年の差婚といっても、お互い好きなら13歳くらい別にどおってことありませんし。 これらのメリットデメリットと書いてありますが、質問文に既に貴方様が書いていらっしゃいますし・・。 私がすべきこと・・と言えば、ひとつ。一人を取って、一人を断る。それしかないかなあ・・と。 視野が狭くなっているとも思いませんよ。十分に練っておられます。24歳でそんなに考えられてすごいわ・・と感心しています。

yuk8
質問者

お礼

お返事・ご意見ありがとうございます。 自分で書いていて結論が出ているような内容になっていることに全く気付きませんでした。 確かに2歳上の彼は姑問題、だらしないなどがあるので 心配なんです・・・。家事を手伝ってくれなさそうとか、、、 けれどなぜ悩んでいるのかというと、滅多に素を出せない私が彼といると一番楽だし、安心して気を使わないで過ごせます。 なので結婚って相手の収入とかより(彼ももちろん収入ありますが)、この一緒にいたいって気持ちの方が長い目でみて重要なのかなぁと考えてしまったり・・・。 年の差13歳は問題ではないんですね! その点は安心しました>< どちらかに決めてどちらかを断るのは必ず実行します。 結論を出す上でとても参考にさせていただきました。 本当にありがとうございます。