年の差婚 vs 姑問題|結婚前提のお付き合いでどちらを選ぶべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 年の差婚と姑問題、結婚前提のお付き合いで悩んでいます。13歳年上の外国人彼と2歳年上の同僚彼の間で悩んでいます。年の差婚は学びや海外での生活の可能性がありますが、姑問題が発生する可能性も。一方で、同僚彼は親との同居という問題がありますが、結婚後の生活はスムーズに進む可能性があります。結婚された方の経験談やメリット・デメリットを教えてください。
  • 年の差婚 vs 姑問題の選択に悩んでいます。13歳年上の外国人彼と2歳年上の同僚彼のどちらを選ぶべきか悩んでいます。年の差婚では学ぶことや海外での生活ができる可能性がありますが、姑との折り合いの問題も考えなければなりません。一方、同僚彼との結婚では同居の問題がありますが、結婚後の生活はスムーズに進む可能性があります。どちらの選択が自分にとって最善の道なのか、経験談や意見を聞きたいです。
  • 年の差婚 vs 姑問題、どちらを選ぶべきか悩んでいます。結婚前提のお付き合いで、13歳年上の外国人彼と2歳年上の同僚彼の間で悩んでいます。年の差婚では学ぶことや海外での生活ができるかもしれませんが、姑問題が心配です。一方、同僚彼との結婚では親との同居がありますが、結婚後の生活はスムーズに進む可能性があります。結婚された方の意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差婚や既婚者の方に質問です。

結婚前提のお付き合いでどちらの男性を選ぶべきか悩んでます。 私は24歳、真剣に悩んでいて、結婚願望が強いんで 出来れば次にお付き合いする人と結婚を考えたいと思っています。 1人目は13歳年上、外国人、外資系勤務 2人目は2歳年上、同じ会社のチームに勤務、親と同居 困った事にどちらの方も同じくらい好きで、交際を申し込まれています。 13歳年上の彼の方が頼りがいがあるし、魅力的に思えてます。 けれど2歳年上の彼の方が自然体に接せます。 問題は親と同居。とても厳しく私より門限があり、結婚したら大変そうです。 外国人の彼とは結婚したら、学ぶことや海外にもしかしたら住めるかもしれませんが、 あと3年で彼は40歳。子どもが成人したら60歳です。ただ親の問題はなさそうです。 年が近い彼は、とってもだらしなく、同じ職場でいつも上司に怒られていて 同期と差が出て、出世が心配です。特に親が厳しく、一緒に住んでいるだけでなく、 私とどこに行くか報告などしていて、結婚も反対されそうです。実際されてます・・・。 年の差婚を取るか、姑問題を取るか。 ご結婚された方の意見を聞かせて下さい。 これらのメリットデメリット、私がすべきことなど。 自分では視野が狭くなってしまいご意見お願いします。

  • yuk8
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

既婚30代女性です。 私も外国人の方かなと思います。 ちなみに私は第一子を4月に出産予定ですが、まだ高齢出産までいかないけど30過ぎてからの初のお産です。 旦那は37なので、子供が二十歳で57ですよ。 40歳で父親になる人だってたくさんいますから大丈夫! ところでどっちも同じぐらい好きとのことですが・・・。 2歳差の彼のどこがいいのでしょう?? 話しやすい=恋愛感情とは思えないのですが。 実家暮らしで門限のある男なんて、結婚したら確実に嫁が苦労しますよ。 親が子離れできてない証拠だし。 あとは、本当に二人のことを好きなのか??という疑問も残ります。 13歳上の外人さんとは、もし結婚したらその人に一生ついてゆくわけですが・・・。 将来その人と共に過ごす自分を想像できますか? 結婚て、夢に思い描くよりずっと大変ですよ。 苦労や不運なことも、一緒に乗り越えてゆくのが夫婦です。 それができる相手かどうか、ですね。 焦って結婚して、数年でバツイチになったりしたら、そのほうが人生もったいないと思いますけどね。

yuk8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 40歳で親になる方もたくさんいらっしゃるんですね。 私の周りには既婚者や子持ちの方がいないので、とっても参考になりました。 親が子離れしていない旦那さんと結婚するのは大変だと私も思います。 というのも、まだ付き合ってないのに私は2歳年上の彼の両親に反対(否定)されてショックでした。 ただ、原因は彼でなく親で断るのはどうかと、、、(彼を好きでなければいい理由にはなりますが) 結婚はその人と一生ですよね。 なので皆さんがどこでこの人と結婚しようって決心をしているのかなぁと考えもします。 結婚が大変なことはまだ私は分かっていないので、 バツイチにならない為にも真剣に考えて行動したいです>< なのに相談出来る相手(経験ある人)がいなくて・・・。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >  年が近い彼は、とってもだらしなく、同じ職場でいつも上司に怒られていて   > 同期と差が出て、 女性と違って男の26歳ってまだまだ遊びたい盛りです。  結婚など全く向いていないでしょう。   結婚して親から離れれば遊びだすのでないかと思います。

yuk8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 つまり26歳の彼は結婚にまだ向いてないし、結婚しても 遊んでしまうからやめた方がいいというアドバイスでしょうか?(>_<)

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 中年オバサンです。 あの、質問の文章から既に答えが書いてあるように思えましたが・・。 13歳年上の男性の方を選んでいるように感じましたよ。普通に。 姑問題を既に抱えていて、だらしがなく出世しそうもない男性と結婚したいと思うんでしょうか・・? どうして悩んでいるのかわからないというか・・。 年の差婚といっても、お互い好きなら13歳くらい別にどおってことありませんし。 これらのメリットデメリットと書いてありますが、質問文に既に貴方様が書いていらっしゃいますし・・。 私がすべきこと・・と言えば、ひとつ。一人を取って、一人を断る。それしかないかなあ・・と。 視野が狭くなっているとも思いませんよ。十分に練っておられます。24歳でそんなに考えられてすごいわ・・と感心しています。

yuk8
質問者

お礼

お返事・ご意見ありがとうございます。 自分で書いていて結論が出ているような内容になっていることに全く気付きませんでした。 確かに2歳上の彼は姑問題、だらしないなどがあるので 心配なんです・・・。家事を手伝ってくれなさそうとか、、、 けれどなぜ悩んでいるのかというと、滅多に素を出せない私が彼といると一番楽だし、安心して気を使わないで過ごせます。 なので結婚って相手の収入とかより(彼ももちろん収入ありますが)、この一緒にいたいって気持ちの方が長い目でみて重要なのかなぁと考えてしまったり・・・。 年の差13歳は問題ではないんですね! その点は安心しました>< どちらかに決めてどちらかを断るのは必ず実行します。 結論を出す上でとても参考にさせていただきました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年の差婚をされた方に質問です!!

    私は20歳、彼は30前半です。 結婚するには私はまだ早い年齢だと思いますが 彼は、少し遅いくらいか結婚適齢期かなと思います。 年の差婚ではお互いが丁度良い年齢で結婚はできないと思います。 どちらかが遅いかどちらかが早いかどちらも遅いか。 私が早いまま彼が丁度よい年齢で結婚するのと 彼が適齢期を過ぎてから私が数年待って結婚するのとで凄く悩みます。 若く結婚して周囲にいわれるのと遅く結婚して周囲に言われるのは 世間体を考えるとどちらのほうが印象が良いでしょうか。 結婚するからには子供も欲しいし、当然まわりからも祝福して欲しいです。 当然世間体で結婚時期を決めるわけではないですが あくまで参考のために聞かせてください。 私は自分が早くても子供の年齢を考えると早くても結婚したいと思ってます。 すぐに子供ができるかもわからないのでなおさら思います。 子供には少しでも若いパパとママのほうがいいかなって思うのと 彼の親の年齢を考えてもちょっと早くてもいいかなと思います。 それに年の差があるので死別が早いことも考えると一日でも早く一緒に なりたいとも思います。 彼の親も孫が見たいようでたまに私に話しをしてきます。 年の差結婚された方は特にそういったこと年は気にせず結婚しましたか? 回答お願いします。

  • 彼との年の差について

    はじめまして 私は、27歳女性です。今、お付き合いしている彼は42歳。15歳の年の差があります。 彼は、とても優しいのですが要領が悪いというか少し頼りなく思える部分もあります。もし同じくらいの年なら経験していくうちに頼りがいのある男性になってくれるだろうと思えるのですがもう42歳っていい年ですよね。。。結婚した経験もなく子供もいないので42歳といっても頼りがいがないだけなんでしょうか?自分の子供が生まれたり、守るべきものができたら変わるものなのでしょうか? 友達に相談すると、人によって年の差なんて関係ないよ、と言う友達もいれば、将来のことを考えたら厳しいよね、アドバイスをくれる友達もいます。 今結婚して子供をすぐに産んでも子供が中高生のうちに定年を迎えてしまいます。私は今正社員ではないのですが子供の教育費のことや年金のもらえない(?)老後のことを考えたら正社員として働いた方がいいのかも含めて悩んでいます。 実際に年の差を乗り越えて結婚されている方、ご経験をお聞かせ下さい。そのほかの方も、ご意見をよろしくお願いします。

  • 生活のために年の差婚って、ありですか?

    今の職場の任期が、この3月までです。 年の差のある(15歳年上)経済力のある方と、お見合いの予定です。 私は、正直、同年代の人のほうが話しやすいし、一緒にいて楽しいです。 ただ、結婚は、生活なので、経済力のある人と結婚したほうがいいとは思っています。 以前、お見合いで11歳年上の人とお付き合いしたことがありますが、年が離れすぎていて、恋愛感情がわきませんでした。 生活のための年の差婚しても、幸せにやっていけますでしょうか?

  • 歳の差婚(恋愛)経験されている方ご意見ください。

    現在私は10歳ちょっと離れた年上の男性に恋をしています。 相手も好意をもっていてくれて一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ただ付き合ってと言われたわけではなく、彼は付き合うかも含め今後のことを考えている状況です。 私自身は彼と付き合いたいし結婚もして家庭を築きたいという気持ちがあります。 ”歳の差婚”についてよくいろんな問題があると耳にしますが、現在不安はさほどありません。 ・彼と趣味が合うこと。 ・彼の仕事に対する姿勢を同じ社会人として尊敬していること。 ・彼の結婚観を聞いたときに「結婚する=幸せになろうね。ということよりも一緒に苦労しよう。ということ。」という考えに感銘を受けたこと。 ・自分自身、一般的に多い同世代と結婚して無難な結婚生活を送るよりも短くても”この人!!”と思える人と人生をともにしたほうが幸せだと思う。 ・彼は長男だが就職とともに地元を離れて暮らしており帰る予定はない。 (将来親の面倒をどう考えているかはまだ聞いてませんが、戻る場合にはついていく覚悟はあります。転勤族だったため生活環境が変わることに抵抗がありません。) 一例ではありますが・・・彼と結婚しても後悔はしないと思っています。 (結婚すれば歳の差関係なく夫婦間の様々な問題は出てくるものだと思いますし。) 彼との将来を甘くみすぎでしょうか? 歳の差婚を考える上であらかじめ考えておいたほうがいいことなどあれば教えていただけるとありがたいです。 彼と今後ともに歩んでいきたいと思っているので、まずは私自身の覚悟をしたいので。 (彼がどういう決断を出すか分かりませんし独りよがりな部分もあるかと思いますが。) ご意見をよろしくお願いいたします!

  • 年の差婚は恥ずかしい?

    私は親ほど年の離れた男性と付き合っています。彼の方は「女性と付き合う⇒結婚」と考える人のようです。でも、私とは年が離れすぎているので、世間相応じゃないから出来ないというのです。私にこの先墓守りなんかさせたくないといいます。会社にも報告しずらいといい、理由は同じ職場にいたので、会社の人たちは私の名前を知っているからだと。年の差婚は前途多難とは思いますが、そこまで恥ずかしいのですか? 私は結婚にこだわりませんので、この先、結婚/別れ以外に選択肢がないと思うと悲しいです。

  • 歳の差恋愛についてご意見ください。

    私24歳、彼45歳(年の差21歳)お付き合いをしております。 彼とは3年ほど知り合って、交際に至りました。 ですが、両親にお付き合いが始まる前に、好きな人がいることを伝えたら、歳の差で大反対されてしまい、、、それでも好きで、諦めきれず親の反対を押し切って、こっそりお付き合いをしています…。家族はこんなに歳が離れているのに好きになるなんておかしい、私に対し、早く目を覚ましなさいといいます。私の将来を心配してそう言ってくれているのもとてもわかります…。私だって、歳の差と向き合い、考えているつもりです。 それでも彼が好きなのでどうしても、一緒になりたいのです。どうにか親を説得して受け入れてもらいたいです。私は間違っていることをしているのでしょうか。ここまで親に彼とのお付き合いを反対されると悲しいです。彼とあってほしいと言うと、絶対に会いませんと言われてしまいます。 ですが、これから先ずっと親に隠すことはしたくないと思っていて、いつかは打ち明けなくてはいけないと思っています。しかし、親に反対されて引き離されるのが怖くてなかなか言えません…。 彼は誠実で、経済的にも安定していますし、私は彼をとても尊敬しています。どうしても、親に受け入れてもらって出来れば結婚までしたいです。出来るならば子供もいつか授かりたいと思っています…。彼のためにも早く結婚したい気持ちもあります。 私の生き方、考え方は間違っているのでしょうか…?親の反対を押し切り、悲しませてしまうこの恋愛は諦めるべきなのでしょうか? 厳しいご意見でも、親の立場の意見でも、お聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 年の差について

    ご質問させていただきます。 私は17歳、高校二年生の女なのですが、現在お付き合いをしている男性は30歳で13歳はなれています。 もともと年上の方が好みで以前付き合っていた方も五歳年上の男性でした。周りの友達に彼の話をするとやはりいつも年齢の差でドン引きされてしまいます。 そこで質問なのですが年上の方しか好きになれないのはおかしいのでしょうか?その年齢差でも大丈夫な私がおかしいのでしょうか?また13歳も離れていてはうまくやっていけないのでしょうか。 真面目にお付き合いさせていただいているので周りの人の意見がマイナスすぎて不安になり質問させていただきました。なんだかよくわからない質問で申し訳ないです。年上の男性とお付き合いした経験のある方に是非、助言をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年の差婚

    私、48歳男性独身(結婚経験なし)彼女31歳初婚。 先日、あるきっかけで彼女と知り合い、こちらが 一目ぼれしました。共通の知人夫妻の力添えで 小さな飲み会をセッテイングしていただき その方と4名で会い、ますます彼女の事が好きになりました その会に彼女が来てくださったということは 私に対して全く否定的ではないと解釈しています。 メールアドレスも交換し、彼女の事が好きになった私の気持ちは 彼女には伝わっています。 彼女さえよければこれから真剣にお付き合いしたいと考えています。 高収入ではありませんが、会社員として30年弱勤務しそれなりの役職ももらい、 性格、人格など人並みだと思っています。 17才の年の差で結婚し、子供の事も考えなければなりませんが、 当方も早くても50歳位での子供になります。 できればもう子供は欲しくないとまで考えています。 彼女も適齢期で、結婚、出産の事は考えるでしょう。 17歳の年の差というよりも自分の48歳という年齢が自分の気持ちの中で 何かひっかかり、彼女のためにも、彼女と会いたい、デートしたいなどという 自分の気持ちに消極的になっています。 私と同世代の男性の方、彼女と同世代の女性の方のご意見を頂ければと思います。 何人もの友人、知人はいますが、女性に対してこんな熱い気持ちになったのは、 10年ぶりくらいです。どうすべきか判断が付きません。

  • 年の差婚

    長年付き合った彼氏に 愛情がわかなくなり三年が経ちました。 30歳(現在28歳)を前にして句切をつけようと何度も思いましたが、微妙な年齢を迎え切り出せないでいます。 (具体的結婚の話しはまだ出ていません。) そんなモヤモヤした時に いいなあ~と思っていた知り合いの男性(18歳)から 真剣交際をしたいと告げられました。モヤモヤしたときに スパッと言われたので気持ちがそちらに動いていきます。 どちらにもいい顔したい卑怯なのは承知です。 相手は未成年ですし、この先を考えたら悩み考える事がありすぎてどうしたらよいか、しかし、気持ちは傾いていく状況。 そんな事を考えている内は自分の中の本気度は低いと言われるかもしれませんが、年の差婚を経験されたかた、長年の付き合いを解消した経験をお持ちの方の 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 年の差婚について。20歳上の彼と結婚

    はじめまして。私は27歳、彼は46歳(バツイチ子ナシ) 結婚を目前にして、年の差婚においての苦労を考えると結婚に踏み切れません。 彼とお付き合いをしていく中で年の差についてあまり悩んだ事はありませんでしたが、結婚となると色々な問題が予想されます。 (1)ママ友が出来ても私の旦那だけが50歳だと話についていけない? もしくは変な目で見られたり馬鹿にされたりするのではないか? (2)子供を5人産みたい。 5人目の子供が産まれて大きくなった時に彼はおじいちゃん。 子供が可哀想だと知人に言われました。(彼はもっと子供が欲しいと呑気な事を言っています) (3)彼は医師なので医師の奥様とお付き合いをしなくてはいけないが、同僚医師の奥様方はだいたい40後半なので話についていけるのか? 今どき白い巨塔みたいに婦人会みたいなものはないと言われましたが、学会には着いて行かないといけないようなので、お付き合いは避けて通れないように思います。 この年齢差が原因で彼に恥をかかせてしまうのではないかなども考えます。 以上のような理由から、結婚を前に不安な気持ちでいっぱいです。 年の差婚をされている方、そうでなくても皆様からアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。