年の差婚の悩みとは?年齢差による関係の変化について解説

このQ&Aのポイント
  • 長年付き合った彼氏との愛情の減少に悩んでいる女性が、18歳の知り合いから真剣交際の申し出を受けている。
  • 未成年の相手との関係に悩みつつも、年の差婚を経験した人や長年の付き合いを解消した経験のある人の意見を求めている。
  • 年齢差のある関係においては、将来のことを考える必要があり、慎重に判断する必要がある。相手の未成年や自身の本気度についても考慮することが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差婚

長年付き合った彼氏に 愛情がわかなくなり三年が経ちました。 30歳(現在28歳)を前にして句切をつけようと何度も思いましたが、微妙な年齢を迎え切り出せないでいます。 (具体的結婚の話しはまだ出ていません。) そんなモヤモヤした時に いいなあ~と思っていた知り合いの男性(18歳)から 真剣交際をしたいと告げられました。モヤモヤしたときに スパッと言われたので気持ちがそちらに動いていきます。 どちらにもいい顔したい卑怯なのは承知です。 相手は未成年ですし、この先を考えたら悩み考える事がありすぎてどうしたらよいか、しかし、気持ちは傾いていく状況。 そんな事を考えている内は自分の中の本気度は低いと言われるかもしれませんが、年の差婚を経験されたかた、長年の付き合いを解消した経験をお持ちの方の 意見を聞かせてください。お願いします。

noname#93316
noname#93316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majyon
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

私もbbd151さんと同じ28歳の女です。 愛情がわかなくなった彼氏より新しく登場した彼に気持ちが揺れるのはすっごくわかります。 長年付き合って、お互い結婚適齢期という時期を迎えていながら結婚の話も出ていない、 さらに愛情もないというなら現在の彼氏は早めに別れてしまったほうがいいと思います。 迷っていても貴重な20代がどんどん過ぎていくだけです。 新しくその18歳男性と付き合ってみてはどうでしょう? ただその年頃の男って年上の女性にすごく憧れる時期みたいです。 私も最近その年齢くらいの男性にすごく好意を持たれました。 男友達などでも、その年齢の頃は年上女性に憧れて付き合ったりしても、 結局何年かして自分が社会人になると同い年もしくは年下くらいの子がよく見えてそっちに行ってしまう… なんて言ってた人も少なくありません。 だから早く結婚したいという気持ちがあるなら正直今から相当年下の彼氏と付き合うのはどうかなぁと思いますけど、 それは2人が付き合ってみないと分かりませんよね。 二人の相性がものすごく合って、彼にも結婚願望があれば結婚に進むかもしれません。 新しい彼に相当惹かれるのであれば、とりあえず付き合ってみてはどうですか?

noname#93316
質問者

お礼

すごく丁寧に答えていただきありがとうございます。 自分はずっと結婚願望がなく、今まで平凡にきてました。最近会社内同期、後輩が結婚、婚約フィーバーで妙な焦りというか、これでいいのかという分岐点に着たように感じます。 年下の彼からはもう結婚の話しが出てます。 ただ、 長いこと生きてると男てものが見えてきますよね。 いろいろと不安はありますが、自問自答しながら答えをだしたいとおもいます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

彼氏は何歳ですか・・・? 今のままでは、どちらをとっても苦しむような気がします。 それは、あなた自身の考え・意見がはっきりしないからです。 年の差はあんまり関係ないのでは? それよりあなたが結婚とか将来についてよくお考えになる時期なのではないか?と感じます。

noname#93316
質問者

補足

彼氏は30歳です。 一人になるのがつらいんですよ たぶん。 今まで全く結婚願望がありませんでしたが、今18歳の彼に会い急に意識するようになりました

関連するQ&A

  • 年の差婚

    私、48歳男性独身(結婚経験なし)彼女31歳初婚。 先日、あるきっかけで彼女と知り合い、こちらが 一目ぼれしました。共通の知人夫妻の力添えで 小さな飲み会をセッテイングしていただき その方と4名で会い、ますます彼女の事が好きになりました その会に彼女が来てくださったということは 私に対して全く否定的ではないと解釈しています。 メールアドレスも交換し、彼女の事が好きになった私の気持ちは 彼女には伝わっています。 彼女さえよければこれから真剣にお付き合いしたいと考えています。 高収入ではありませんが、会社員として30年弱勤務しそれなりの役職ももらい、 性格、人格など人並みだと思っています。 17才の年の差で結婚し、子供の事も考えなければなりませんが、 当方も早くても50歳位での子供になります。 できればもう子供は欲しくないとまで考えています。 彼女も適齢期で、結婚、出産の事は考えるでしょう。 17歳の年の差というよりも自分の48歳という年齢が自分の気持ちの中で 何かひっかかり、彼女のためにも、彼女と会いたい、デートしたいなどという 自分の気持ちに消極的になっています。 私と同世代の男性の方、彼女と同世代の女性の方のご意見を頂ければと思います。 何人もの友人、知人はいますが、女性に対してこんな熱い気持ちになったのは、 10年ぶりくらいです。どうすべきか判断が付きません。

  • 年の差

    こんにちは。 私は19歳のフリーターの男です。 恋愛について悩んでいる事があります。 是非、ご回答頂けたら嬉しいです。 私には好きな異性が居ます。 相手は22歳の大学生です。 バイト先で知り合い、みんなで飲みに行ったり二度程デートもしました。 彼女は年下が好みらしく私の事を可愛がってくれます。 親身になって相談に乗ってくれたり、体の心配等もしてくれます。 彼女といる時間は私にとって特別で心から笑顔になれます。 そんな彼女に私は次第に惹かれていき、先日告白したのですが結果は曖昧にされました。(付き合っていません) 彼女には過去に3年程交際していた異性がいて、それを忘れる為に付き合った人もいたそうです。 今は吹っ切れたそうなのですが、年齢を考えると将来も視野に入れた真剣な交際がしたいと言われました。 つまり、年齢なりの価値観の違いなどを恐れているらしいのです。 私の事は気になってはいるみたいなのですが 過去の様な単に好きと言う生半可な気持ちでは付き合いたくないと。 三年寄り添っていたその存在が無くなった時の事を思い出すと、もう傷付きたくないとも言っていました。 確かに私は現時点ではフリーターですし、何を言っても説得力がないことはわかっています。 本当に結婚するかは別として、私自身も将来の事は考えています。ただ、今は家庭の事情でそれはできないのです。 それを彼女にわかってもらう事は不可能ですかね? お互い好きなのにこんな結果は嫌なので、時間を置いてもう一度告白しようと思っています。 ですが、彼女の言う事もわかる気がするのです。 やはり諦める方が賢明なのでしょうか? もし、付き合えるなら勿論私は真剣に交際していくつもりです。 ご回答お願いします。

  • 年の差交際の意識ご意見をお聞かせください

    30才代前半の未婚(婚歴無)女性の方は 出産、育児などのことも踏まえて 皆さん、結婚に焦っているのでしょうか? またどの程度焦っているのでしょうか? 婚歴無の方の年の差交際、年の差婚に対する意識は どんなものなのでしょうか? 表現が難しいと思いますが是非女性の方の ご意見をお聞かせください。 私、48歳男性未婚(婚歴無)ですが、31歳の女性(婚歴無)と 『一応』お付き合いが始まりました。(始まろうとしています) 私自身は、これほど深く女性を好きになったのは久しぶりです。 お付き合いは遊びでもなく真剣です。 もしできることであれば結婚も考えても良いと 思っていますが、現時点ではまだまだそれほどの関係もなく まだまだ二人そんなことを話す距離間ではありません。 正直言えば、二人あるきっかけで知り合い距離が縮まった レベルで交際のスタートラインです。 男として彼女の気持ちも聞き出せなく情けないと思いますが、 彼女の気持ちの中には、年の差が気になっているようです。 17歳の差というよりも、私が48歳ということに対し本人の 気持ちの中にすっきりしない、気持ちよくお付き合いができないような 何かに葛藤しているような意識があるように思います。 お互いが各々この年齢で交際が始まれば、彼女はもちろん結婚を 意識しない訳にもいかないでしょうし、もし彼女が結婚を 考えずに私との交際が始まれば、 結婚に対し人生に対し、足踏み状態になってしまいます。 私自信、彼女のことは本当に深く愛しています。 とても辛いですが、後々、結果が彼女を苦しめてしまうのであれば、 冒頭の質問の回答次第では、 深く付き合いが進む前に、自分から退こうかとも思います。 私や彼女と同世代の知人女性にいろいろ聞いてみましたが、 比較的に皆さん問題ないような意見をもらいました。 ただし既婚者やそうでなくても子供がいる方ばかりで、 結婚未経験者とは同じ年齢でも考えや意識が 違うとも思います。 また男性としてまだ始まってもないような交際から 自ら退くような考えは、一般的におかしいでしょうか? 男らしくないとか、もっと強引にとか・・・ 色々なご意見をお聞かせください。 最後に、私自信48歳で婚歴無で今まで過ごしてきたのは、一応私の意思でもあります。 ・・・といっても結婚から逃げていた部分もあったと思いますが・・・ 上場企業に26年勤務、年相応に役職もあります。いたって普通の人間だと思っています。

  • スピード婚について聞かせてください!

    現在、お付き合いしている人がいます。 私のことを愛して受け止めてくれて、とても素敵な人です。 彼の前だと私も自然体でいられてとても癒されます。 最近、彼と結婚の話が出ています。 すぐの話ではありませんがお互い「早めに結婚したいね」と話しています。 (彼は私と出会ったときから「びびっ」と感じてほぼ最初から結婚願望があったそうです。「今までそんなの無かったのに自分が驚いた」と言っています。) 私のその気持ちに嘘はありませんが、交際歴が短く、また家事等も苦手で結婚生活というものに漠然と不安があります。(現在実家暮らしで掃除、洗濯は自分でやっていますが料理はほぼしていません。一人暮らし経験もあるのでできないわけではないですが…) そこでスピード婚(交際(または出会い)~1年くらい?)した方に質問です。 (1)結婚の決め手 (2)スピード婚に対する不安はあったか? (3)親、友達の反応 (4)結婚時の家事等に対する不安、その解消方法 (5)スピード婚をして後悔した又はスピード婚が原因の問題 (6)結婚生活を円満に続けるために気をつけていることなど (7)今、幸せですか? 結婚って「タイミングと勢い」といいますけど…実際のところどうなのでしょうか? 暇つぶし程度で構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 年の差の恋愛について

    長文失礼します。 以前このアカウントで年の差の恋愛について質問したものです。その節はた多くの方々からの色々なアドバイスを頂き大変助かりました。 前回の質問でも書いたように私は現在高2で16歳高校生、彼は29歳自衛官です。 あれから色々あり、毎回彼に会う度に母に嘘を着かなければならないのが嫌で、私が母に13歳年上の彼が本気で好きであること、今まで何度か2人であったことがあることなど全て打ち明けました。そして母はとても反対しました。 そして、彼とも先月4月30日に電話でお互いの気持ち(恋愛感情はあるのか)を話しました。その際、両思いということが発覚しました。彼はすごく驚いていました。彼自身、本当は告白は後4年待ってからしようと考えていたらしく、電話の時に何度も4年後また必ず自分から告白する、それまでは2人きりで会うことは絶対にしないと言っていました。私自身彼の気持ちを知ってすごくすごく驚きました。でも、すごく嬉しかったです。 その後、電話でお互い真剣に結婚を考えていることが分かり、この先どうして行くかを話しました。そのためにはまず母に認めてもらわないと付き合うことすら出来ないし結婚なんて話になりません。(私の県の条例では未成年者と成人の交際は未成年者の親の承認がないと違反になります) そこで母と彼で直接会って話し合った結果、私が高校生の間は付き合うことを認めない感じになりました。また、好きでいること自体は許されていますがルールが決まりました。 ・高校生の間は2人で会わない ・送り迎えはしない ・電話は22時まで ・夢を叶える(学生の本意は学業) 今は2人でこのルールをちゃんと守り頑張っています。最初の頃の私は今までは直ぐに会えていのに、好きってわかっているのに会えないのが辛くて泣いたりしていましたが、最近は大丈夫です。また、彼と文通をはじめて、お互い辛いし我慢することも多いけど頑張ろうってなってます。ちゃんと認めてもらってから付き合おうってなってます。 ここまで長々と書いてきましたがやっと本題に入ります。年の差カップルや結婚についてです。これから覚悟しておいた方がいいことなど実際年の差カップルまたは年の差婚である方、そういう経験がある方に教えてもらいたいです。 私は彼のことが本当に好きだし、また、将来自分も彼を支えることが出来るように人として強くならなければならないと思います。彼の職業柄普通のサラリーマンとは違い、転勤がとても多いこと、定年が早い、また子供のこと介護のことなど色々あります。それを踏まえて他にどのようなことが挙げられるかを教えてもらいたいです。 16歳のこどもが何言っているんだと思われるかもしれませんが、私は本気です。どうかよろしくお願いします。

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • 弟の結婚話(年の差婚、格差婚、スピード婚、略奪婚)

    私は20代後半の♂です。 20代前半の弟が結婚したいということで報告がありましたが、ちょっと驚いてしまいました。 お相手の方は一回り以上年上(年の差婚) 同じ会社で平社員の弟よりかなりの上役(格差婚) 交際数ヶ月(スピード婚) 略奪婚になるのか?離婚は成立しており子供はなし。元々あった離婚話を弟が後押しした形。 待婚期間が明けたらすぐ籍を入れたいと言っています。 1つ1つはある話だと思いますが、これだけ重なると心配になります。 弟は「お相手の方がいてくれれば大丈夫」と主体性のないことを言い、その態度から恋愛初期のお熱状態が手に取るようにわかります。 明らかにできない事情が多かったので、お互いの家族、友人、同僚に相談することもなく、ここまで2人きりで話を進めてきて、報告するのは私が初めてだそうです。 「もう少し付き合ってみて決めたら?」と言うと、お相手の年齢から子作りにリミットが迫っているので一時でも待てないと言います。 これが他人の話なら「愛し合っているならいいんじゃない」と無責任に言えるのですが、可愛い弟の話です。素直に応援できず「考えさせてくれ」と態度を保留しています。 弟に対して、お相手の人生を変えさせた責任を取るべきという気持ちもありますが、正直にいうと「反対」という気持ちが強いです。せめて冷静になって欲しいと思っています。 この話を持ちかけられた両親はきっと困惑するでしょう。私の出来る限りで何とかしないと、とも思っています。 そこで相談です。 ・一般的な話として、この結婚話の将来性をどう思われますか? ・身内の立場でこのような結婚話をもちかけられた場合どうされますか? ・弟を冷静にさせる良策はないでしょうか? ・その他、率直なご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 年の差婚について。

    私の彼氏は46歳で、離婚経験が一度あり、二人の可愛らしいお嬢様がいらっしゃいます。(親権は元奥様です。) 結婚願望の無かった私ですが、お付き合いを始めて1年が経った頃から彼との結婚を 考えるようになりました。 ただ、まだまだ世間知らずの私には彼との結婚がどれだけ大変な事なのか、未知数である事に悩んでいます。 今ある情報だけでの判断は難しいと承知してますが、今後しっかり考えるべき事、逆にポジティブに考えられる事など、ご助言を頂けると嬉しいです。 (彼について) 現在大手企業の管理職についており、年収は1200万円程という事は聞いております。 お嬢様は大学生と中学生との事で、養育費は勿論、不自由の無いよう尽くされているようです。とても愛していらっしゃる事が感じ取れますし、そんな彼が私も好きです。 離婚をされる前に購入していたご自宅は、あと数年で完済と聞いてます。 (私について)今年で29歳になり、一般企業の会社員で年収は250万円少々です。 結婚については、私の気持ちのタイミングで結婚をしよう、と彼から言われています。 私の中での一番の心配事は、子供を産んだ場合です。こればかりは、彼と私の年齢を考えると大変な事は容易に想像がつきます。 ただ、彼とは趣味や価値観が似てまして、どこへ行っても楽しくて仕方がありません。なので優先順位をあげるとするならば、私の場合は彼と過ごせる事の方が上回っています。 長文となってしまいましたが、これが彼と私のひととなりと思っていただければと思います。 厳しいことでも構いませんので、どなたかご助言を下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 年の差婚について。20歳上の彼と結婚

    はじめまして。私は27歳、彼は46歳(バツイチ子ナシ) 結婚を目前にして、年の差婚においての苦労を考えると結婚に踏み切れません。 彼とお付き合いをしていく中で年の差についてあまり悩んだ事はありませんでしたが、結婚となると色々な問題が予想されます。 (1)ママ友が出来ても私の旦那だけが50歳だと話についていけない? もしくは変な目で見られたり馬鹿にされたりするのではないか? (2)子供を5人産みたい。 5人目の子供が産まれて大きくなった時に彼はおじいちゃん。 子供が可哀想だと知人に言われました。(彼はもっと子供が欲しいと呑気な事を言っています) (3)彼は医師なので医師の奥様とお付き合いをしなくてはいけないが、同僚医師の奥様方はだいたい40後半なので話についていけるのか? 今どき白い巨塔みたいに婦人会みたいなものはないと言われましたが、学会には着いて行かないといけないようなので、お付き合いは避けて通れないように思います。 この年齢差が原因で彼に恥をかかせてしまうのではないかなども考えます。 以上のような理由から、結婚を前に不安な気持ちでいっぱいです。 年の差婚をされている方、そうでなくても皆様からアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歳の差恋愛(歳の差婚)経験者の方・・・

    ぜひアドバイスお願いします。 現在13歳年上の男性を好きな20代後半の者(女)です。 お互いに好意があり一緒に映画をみたり食事したりして週1回程度は会い半年ほどになります。 ただ「付き合おう。」という言葉はなく、出逢って自然と上記のような関係になり体の関係ももち、2度ほど私の家(一人暮らし)に来たこともあります。 私としては、彼を真剣に好きだし将来のこともいずれ考えたいため、しっかり「付き合う」という形にしたいのですが、、、 彼にそれとなく伝えると、「○○(私)を恋愛対象としてみちゃっているし、すっごく好きだけどもう少しこの状態のままでいたい。この状態が続くときっと○○(私)は慣れて飽きるときが来ると思う。それでも自分と一緒にいたいと思ったらその想いは本物だと思うから。」と言われ、 更には「俺でいいの?俺のどこが好きなの?」と聞かれました。 (遊ばれているのでは?と思われるかもしれませんが、彼を信じているので本気を前提とさせてください。) 彼はナルシストではないですが自分をしっかりもっているので、自分を卑下するようなことはあまり言うタイプではありません。 個人的には歳の差を気にしているのかなと思い、彼に自分の気持ちが真剣であることをなんとかわかってもらいたいです。 何度かそれらしい言葉は口に出しているので伝わっているのかと思っていたのですが、まだ10歳以上も年下の小娘が言う言葉なんて半信半疑なのでしょうか・・・? 同じような経験をされた方っていますか? どうしたら彼の不安を軽減して次のステージに目を向けてもらえるのでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。