年の差婚の悩みとは?年齢差による関係の変化について解説

このQ&Aのポイント
  • 長年付き合った彼氏との愛情の減少に悩んでいる女性が、18歳の知り合いから真剣交際の申し出を受けている。
  • 未成年の相手との関係に悩みつつも、年の差婚を経験した人や長年の付き合いを解消した経験のある人の意見を求めている。
  • 年齢差のある関係においては、将来のことを考える必要があり、慎重に判断する必要がある。相手の未成年や自身の本気度についても考慮することが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差婚

長年付き合った彼氏に 愛情がわかなくなり三年が経ちました。 30歳(現在28歳)を前にして句切をつけようと何度も思いましたが、微妙な年齢を迎え切り出せないでいます。 (具体的結婚の話しはまだ出ていません。) そんなモヤモヤした時に いいなあ~と思っていた知り合いの男性(18歳)から 真剣交際をしたいと告げられました。モヤモヤしたときに スパッと言われたので気持ちがそちらに動いていきます。 どちらにもいい顔したい卑怯なのは承知です。 相手は未成年ですし、この先を考えたら悩み考える事がありすぎてどうしたらよいか、しかし、気持ちは傾いていく状況。 そんな事を考えている内は自分の中の本気度は低いと言われるかもしれませんが、年の差婚を経験されたかた、長年の付き合いを解消した経験をお持ちの方の 意見を聞かせてください。お願いします。

noname#93316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majyon
回答No.2

私もbbd151さんと同じ28歳の女です。 愛情がわかなくなった彼氏より新しく登場した彼に気持ちが揺れるのはすっごくわかります。 長年付き合って、お互い結婚適齢期という時期を迎えていながら結婚の話も出ていない、 さらに愛情もないというなら現在の彼氏は早めに別れてしまったほうがいいと思います。 迷っていても貴重な20代がどんどん過ぎていくだけです。 新しくその18歳男性と付き合ってみてはどうでしょう? ただその年頃の男って年上の女性にすごく憧れる時期みたいです。 私も最近その年齢くらいの男性にすごく好意を持たれました。 男友達などでも、その年齢の頃は年上女性に憧れて付き合ったりしても、 結局何年かして自分が社会人になると同い年もしくは年下くらいの子がよく見えてそっちに行ってしまう… なんて言ってた人も少なくありません。 だから早く結婚したいという気持ちがあるなら正直今から相当年下の彼氏と付き合うのはどうかなぁと思いますけど、 それは2人が付き合ってみないと分かりませんよね。 二人の相性がものすごく合って、彼にも結婚願望があれば結婚に進むかもしれません。 新しい彼に相当惹かれるのであれば、とりあえず付き合ってみてはどうですか?

質問者

お礼

すごく丁寧に答えていただきありがとうございます。 自分はずっと結婚願望がなく、今まで平凡にきてました。最近会社内同期、後輩が結婚、婚約フィーバーで妙な焦りというか、これでいいのかという分岐点に着たように感じます。 年下の彼からはもう結婚の話しが出てます。 ただ、 長いこと生きてると男てものが見えてきますよね。 いろいろと不安はありますが、自問自答しながら答えをだしたいとおもいます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• daigo1013
回答No.1

彼氏は何歳ですか・・・? 今のままでは、どちらをとっても苦しむような気がします。 それは、あなた自身の考え・意見がはっきりしないからです。 年の差はあんまり関係ないのでは? それよりあなたが結婚とか将来についてよくお考えになる時期なのではないか?と感じます。

質問者

補足

彼氏は30歳です。 一人になるのがつらいんですよ たぶん。 今まで全く結婚願望がありませんでしたが、今18歳の彼に会い急に意識するようになりました