• 締切済み

年の差婚について。

私の彼氏は46歳で、離婚経験が一度あり、二人の可愛らしいお嬢様がいらっしゃいます。(親権は元奥様です。) 結婚願望の無かった私ですが、お付き合いを始めて1年が経った頃から彼との結婚を 考えるようになりました。 ただ、まだまだ世間知らずの私には彼との結婚がどれだけ大変な事なのか、未知数である事に悩んでいます。 今ある情報だけでの判断は難しいと承知してますが、今後しっかり考えるべき事、逆にポジティブに考えられる事など、ご助言を頂けると嬉しいです。 (彼について) 現在大手企業の管理職についており、年収は1200万円程という事は聞いております。 お嬢様は大学生と中学生との事で、養育費は勿論、不自由の無いよう尽くされているようです。とても愛していらっしゃる事が感じ取れますし、そんな彼が私も好きです。 離婚をされる前に購入していたご自宅は、あと数年で完済と聞いてます。 (私について)今年で29歳になり、一般企業の会社員で年収は250万円少々です。 結婚については、私の気持ちのタイミングで結婚をしよう、と彼から言われています。 私の中での一番の心配事は、子供を産んだ場合です。こればかりは、彼と私の年齢を考えると大変な事は容易に想像がつきます。 ただ、彼とは趣味や価値観が似てまして、どこへ行っても楽しくて仕方がありません。なので優先順位をあげるとするならば、私の場合は彼と過ごせる事の方が上回っています。 長文となってしまいましたが、これが彼と私のひととなりと思っていただければと思います。 厳しいことでも構いませんので、どなたかご助言を下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 質問者様との歳の差は、 17歳ですね。 私と彼女は、20歳以上離れていますので、私の心配な事を、書いてみます。 (1)まず私は、×は無いですが、彼氏様は×があると言う事で、質問者様の親御様に彼氏様を紹介した時、親御様が反対するとすれば、歳の差プラス、×がある事の二つの説得が必要な事。 (2)もし三年後に、お二人が結婚されたとして、 33歳で赤ちゃん生まれたとして、成人までに 彼氏様は70歳ですので、それまで、お二人で子育てが順調にできるか?どうか?心配? (3)質問者様の女盛り 30歳~40歳は、彼氏様の性欲衰退すれば、寂しい性生活になるかも^_^;? (4)普通で考えれば、女性の方が平均寿命は長いですので、もし、お二人のお子様が出来なければ、彼氏様が、先に亡くなって、 17年以上質問者様は、一人ぼっち…。 (5)質問者様が若い内から、旦那様の介護が必要になる可能性もあり、それまでに、どれだけの準備を彼氏様がしてくれているか?が心配。 (6)旦那様が50歳で、お子様が生まれたとして、年を取る程、赤ちゃんにも何か障害が出る確率が高くなりますので、今から、全てを受け入れる覚悟が必要だと思います。 …今思い付いた事を書きましたが、全てを受け入れる覚悟で、それ以上好きであれば、 私も、似たような恋愛ですので応援したいです。

anemoneno_hana
質問者

お礼

詳しく回答をして頂きありがとうございます。 同じような境遇との事で、とても心強いです。そうですね…やはり(2)が一番心配です。 こんな事を言ってしまうと軽率だと怒られそうですが、彼の介護に対しては、そこまで不安はなくむしろ愛おしい彼のお世話をすることが楽しみでもあります。こうゆう感覚は、女性特有なのかもしれません。 そうですね、ある程度の覚悟は出来ているのかもしれません。 とても参考になりました。 お互い幸せに向かっていけると良いですね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 歳の差婚を成立させる条件!

    Daigoの動画で見たのですが、これの元データというか情報源を知ってる方はいますか? 経済学者の推計によると、年の差婚に必要な経済数値は年齢差╳100万円分+その歳の平均年収らしいです。 たとえば、35歳の男性と25歳の女性が付き合う場合、歳の差は10。 35歳の平均年収が500万ほど。 10╳100+500=1500万円。 つまり、10歳差同士の結婚を成功させるには経済学的な単純計算だと1500万円必要になる。 https://youtu.be/p3Qn4NFKVZo&t=40s

  • 男親が親権をとれる可能性は?

    男親が親権をとれる可能性はありますでしょうか? 例えば、下記のような場合、男親に親権がいきますでしょうか? 男:年収400万、貯金2億 女:年収400万、貯金1000万 客観的に見ると、人間性・経済力等が同等で、お互い全く問題の無い夫婦が離婚した場合、女親に親権がいくケースが多いという認識でございます。 特に、どういった部分がプラス面、マイナス面で重要視されるのかを知りたく思います。 お忙しいとは思いますが、助言いただければと思います。

  • バツ一の方と結婚すると言う事

    初めまして、私には真剣にお付き合いをしている彼がいます。 彼はバツ一で、別れた奥様が二人の子供さんを引き取っています。 離婚理由は、お互いの気持ちのすれ違いのようで 特にどちらが悪いと言う感じの離婚ではないようです。 彼は離婚してからは、一度も子供に会っていません。 彼が自主的に会わないのか、それとも会わせてもらえないのか 私が口を挟む事ではないので、聞いていません。 そんな彼と私は真剣に結婚を考えています。 彼の子供を産んであげたいと思うのです。 彼も早く温かい家庭を持って、子供が欲しいようなのです。 彼は、別れた奥様に、二人分の養育費を払っています。 まだ、小学生と言う事で二人で6万円です。 ただ、中学生になったり、高校生になったりした場合 値上げを要求してくる可能性があります。 そして、以前暮らしていたマンションを離婚の際に売り 1,000万円以上の損をしています。 その分のローンと、元奥様を保証人から抜く為 別のマンションを購入し、2重ローンを背負っています。 半端な金額でなく、知った時はビックリしました。 彼が長生きしてくれないととても返せる金額ではありません。 彼と結婚し、子供を一人は欲しいと思っているのですが 子供を産んで、養育費も払い続けて、生活が出来るのかが心配です。 バツ一の方と結婚すると言う事が、まだ私には未知の世界で お金の苦労は想像出来るのですが、もっと他に予め覚悟をして おかなければいけない事はたくさんあるのでしょうか? 初婚の方とバツ一の方と結婚する場合、どのような違いや 問題があるのかを理解しておきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 事実婚の場合の親権について

    離婚し、子供の親権を母親が取得したとします。母親が再婚しましたが、再婚相手との間で婚姻届を出していない場合は事実婚ということになりますよね?この場合、再婚相手の事実婚関係にある夫と連れ子の間には親権はないという事で間違いありませんか?再婚相手の夫が親権を取得するためには養子縁組をすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 抵当権が付いていても住宅ローンは組めますか?

    いつも皆さんの回答、参考にさせて頂いております。宜しくお願い致します。 住宅ローンのことなんですが、主人には離婚歴があり前の結婚生活でマイホームを建てています。離婚するときに名義を元奥様に変えて、抵当権は主人に残っております(本来なら全ての名義など変えるべきだったのですが、元奥様の経済的理由などでこの結果になりました。)。 今の所支払いなどは滞っていないと思いますが、残債は8割ほどです。 私との結婚生活で新たに家を購入することを検討していて中古住宅で1000万円程の家を視野に入れています。頭金は200万円です。800万円の住宅ローンを主人名義で組めるでしょうか? 私も働いていますが正社員ではなく契約社員です。二人の年収は650万円ほどです。 尚、元奥様は「残ローン完済まで責任を持って支払っていくことを約束する」と公正証書に公約して調停離婚しています。 長くなりました。読んで下さった方ありがとうございます。よきアドバイスをお願いします。

  • 5年前不倫していた彼とまた・・・

    一度別れた彼です。私との不倫が原因で離婚しました。 彼は私より13歳年上。現在高校生になる娘様もいます。 当時私は仕事の都合で海外に住んでいました。彼は仕事の取引先。 彼が私に関心を持っている事は、出張で彼が会いに来た時知りました。 だけど、奥様もいる人とは恋愛出来ない・・と一度は断りました。 その後お友達としてメールなどで連絡だけしていました。 しかし、彼が頻繁に出張に来てくれた事もあり不倫がスタート。 結婚に夢はありましたが、不倫なので諦めていました。 30歳になったばかりの私でしたが、この恋愛は無理。 いつかは別れるつもりで、お付き合いしていました。 しかしこの不倫に突然の転換が・・・。 彼が奥様に真実を話し離婚を請求。一方的な要求だった為 お子様の養育費・家のローンを全て彼が支払うという事になりました。 奥様も彼には恋愛感情も無くなったとの事。すぐに裁判でした。 ただ、自分を捨てて若い女性(私)と結婚したいという言葉には 非常に立腹しました。それは勿論です。 奥様からひとつ約束された事は(彼と私に) 「裁判の結果が出るまでの半年間は、決してメールも電話も しない事。それだけ守れば離婚はしてあげる」でした。 私は一切の連絡を絶ち、半年を待とうとしましたが。 彼が待ち切れずにメールや電話をしてきたのです。 それを知って完全に切れた奥様からは毎日無言電話(国際電話) 私の実家に損害賠償金請求のファックス。 私の会社にも不倫をしていると書かれたファックスにメール。 ドラマの様にドロドロになってしまいました。 その結果、私はまた違う国に転勤。離婚後の彼は仕事を無くし 携帯電話の料金も払えない状態、仕事も転々と変えていました。 (バイトを続けていたそうです。養育費の為) 一度就職しても、1か月と続かない彼に私から別れを告げました。 今年の私の誕生日。5年ぶりに彼から電話が掛かって来ました。 番号は会社の誰かが教えたみたいです。彼と別れて5年。 (何度も書きますが、私は連絡していません) 私はあれからベトナムでずっと働いていますが、 突然のプロポーズでした。別れた後、誰ともお付き合いしていません。 彼も今、全く奥様と会っていないとの事。 お寿司やさんのバイトですが生活なら大丈夫なので 帰国して欲しいと言われました。 5年前、軽率な考えから始まった不倫。そして今出てきた結婚話。 帰国すれば、私は未知の土地(新潟・彼の故郷です)に行く事に なります。都会で生まれ、海外で10年間働いてきた私が あれから一度も会っていない彼と結婚するのは大丈夫かと考えます。 ただ、私は彼の家族・彼の人生を変えてしまいました。 今回のプロポーズに応えて、帰国するのが私の責任だと思います。 私は彼と結婚する方が良いのでしょうか。 不倫をし別れ、また付き合った経験がある方、意見をお願いします。 自分勝手な質問で申し訳ございません。

  • 年の差婚 贈与税 夫年金を妻口座へ

    結婚1年、夫64才・妻34才、子供なし(作る予定もなし)。 夫は現役(定年なし、今のところずっと働く予定)で年収300万、妻は契約社員で年収200万円。 年金事務所へ65才からの年金額を確認したところ、年額200万強貰えます。 年金には手をつけず全て貯金しようと考えています。 将来の事を考え、妻の銀行口座へ貯金したいのですが、夫婦間でも贈与税がかかると知りどうしていいか悩んでいます。 はじめは全て妻口座へと思っていましたが、贈与税のかからない110万円までにしようと思います。 年金が入れば20万円をそのつど妻口座へ貯金するのを年5回して合計100万円貯金しようと思いますが、履歴の残る銀行振込にした方がいいでしょうか? あと、贈与契約書を作成した方がいいという意見が多いですが、この場合は20万円貯金するごとに作成(年5回)をするのでしょうか? 贈与契約書も公証役場で確定日付をもらわないといけないでしょうか? 分からないことだらけで困っています。 宜しくお願いします。

  • 旦那が子供を連れて出て行きました

    この度、性格不一致で離婚する事になりました。 旦那 年収250万円 不貞、借金等はナシ 育児は協力的。 離婚後実家に住むみたいです 義母は働いています 辞める?そうですが… 嫁 年収80万円 不貞借金等はナシ 育児はそれなりにしてきました。 離婚後実家には頼れませんし、 訳あって一緒には住めません。 子供 3歳。喘息持ち。保育園在園中。 義母にも懐いています。 基本、親族には懐いています。 離婚話しになり旦那は子供を連れて出て行き、親権問題で争っています。 嫁(私)が親権を取るのは難しいですか?

  • 自分原因の不倫は、離婚で親権をとれないでしょうか?

    どうしても親権だけは譲ってもらいたいと希望しています。 私の不倫が原因で離婚することになったので 私に原因があることは十分理解していますが、私の方が収入は多いので子供にとっては不自由なく生活できるのは旦那よりも私だと思っています。養育面で考えると、年収は私が約400万円、主人は350万円で、借金は旦那名義のものが120万円ほどあるので、やはり私のほうが子どもも安心して良いのではないかと思ってしまいます。 親権をどちらにするかという問題は、年収も考慮されるのでしょうか?やはり離婚の原因を作った私が全面的に悪いとなり、親権は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 婚かつで女性が男性に望むもの

    婚かつで女性が男性に望むもの 去年、婚かつが話題になっていましたが その関係の特集かバラエティーなどで 女性が婚コツをする様子が取材されておりました そこで見ましたが 年収○○○○(←4ケタ)万円以上の人を希望していると取材中に発言したり 年収○○○○万円以上でないとダメといったり そのような人たちの履歴をずっと見比べていたり また、ある男性は 年収を低く発言したら女性が誰も婚かつ中に来なかったのに 金の腕時計などを見せると女性が来るようになったと発言していました 結婚をするときには将来的な事を考え気にするのはある程度は仕方がないと思いましたが あまりにもこれはひいてしまうのと同時に 年収がそんなにありあまるほど高くないと女性は結婚をしないのか年収だけで男性を判断しているようにしか感じなくなってしまいました 皆さんはどう思いますか?