-PR-
締切済み

現在、別居して、1年が過ぎました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94371
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (32/1172)

現在、33歳です。7年前に結婚した41歳の奥様がいます。現在はいっしょに生活するのが、苦しいので、別居中です。困難な理由は奥様のアルコール中毒とわたしのわがままだと思っています。私の家ですが、私が出て行くことになったので、現在私は会社の事務所でねとまりしています。もう、約1年になります。離婚調停をしようと思ったこともあるのですが、奥様が離婚したくない気持ちがつよいので、ずるずる、今まできてしまいました。半年前にあちらのお父様に800万円慰謝料をはらうから、離婚したい意向を電話で伝えましたが、「そんなはしたがねで話しをしにくるな」と言われました。私も結構、今の風呂も台所もない生活につかれてきました。今後、どういう進み方があるか、教えていただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

sinnosukeさん、こんにちは。 大変な状況ですね。 あなたも、もう33歳。出来るだけ早く人生の修復をされないと いけないと思います。 奥さんがアルコール中毒というのは、離婚したい理由に充分なると思います。 お家は、あなたの物で奥さんが現在住んででおられるんですね。 800万円慰謝料払うなど、相手方のお父さんに言うなんて人が良すぎます。 家庭裁判所に行って、相談されることをお勧め ...続きを読む
sinnosukeさん、こんにちは。
大変な状況ですね。
あなたも、もう33歳。出来るだけ早く人生の修復をされないと
いけないと思います。

奥さんがアルコール中毒というのは、離婚したい理由に充分なると思います。
お家は、あなたの物で奥さんが現在住んででおられるんですね。
800万円慰謝料払うなど、相手方のお父さんに言うなんて人が良すぎます。

家庭裁判所に行って、相談されることをお勧めします。
離婚して、早く普通の生活及び第3の人生をスタートさせて下さい。
関連するQ&A

  • 回答No.2

奥様は結婚後にアルコール依存状態になったのでしょうか。 治療の努力はされたのでしょうか。 では ...続きを読む
奥様は結婚後にアルコール依存状態になったのでしょうか。
治療の努力はされたのでしょうか。

では
補足コメント
shinnnosuke

お礼率 2% (32/1172)

結婚前からアルコール依存症でした。結婚する前は歩くのがやっとでした。でも、今は、働けるまで回復はしています。でも、私自身が、二人の生活に田えら荒れなくなってしまいました。
投稿日時 - 2001-06-23 19:02:30
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

はっきりいって、今のままではズルズル奥様の方(義理父含む)に引きずられてしまい離婚はムリでしょうね。 本当に離婚の意志があるのであれば、弁護士に頼んではどうでしょう? アルコール中毒で、というのであれば離婚もそんなに難しくはないと思います。 (事情も色々あるでしょうが・・・。あくまでも一般的にはですが) ただ、奥様のアルコール中毒でどのような被害をうけたのでしょう?? それと、どうして800万と ...続きを読む
はっきりいって、今のままではズルズル奥様の方(義理父含む)に引きずられてしまい離婚はムリでしょうね。
本当に離婚の意志があるのであれば、弁護士に頼んではどうでしょう?
アルコール中毒で、というのであれば離婚もそんなに難しくはないと思います。
(事情も色々あるでしょうが・・・。あくまでも一般的にはですが)
ただ、奥様のアルコール中毒でどのような被害をうけたのでしょう??
それと、どうして800万という慰謝料を・・・?
800万という金額をはした金という義理父はそんなに裕福なんですか??
なんて、下世話なことを思ってしまいました・・・。

ともかく自分の人生です!
shinnnosukeさんの人生はshinnnosukeさんが主役なんですから
自分の意思を尊重しましょうヨ。
33歳で生活に疲れたなんて悲しい事言わないで
頑張って下さい!!
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

あなたが、奥様のお父様に“慰謝料を8百万円払うから・・・”と仰られたことに付いてですが、あなたにしてみれば手切れ金のつもりかもしれませんが、そんな必要は(お金を払う必要は)ないと思いますし、それに対する奥様のお父様の“そんな端金で・・”という返答はどういう意味なのでしょう?金額が大きければいいのでしょうか?金銭の問題なのでしょうか?そういう問題ではないように思います。 お金で解決しようとするのは、個 ...続きを読む
あなたが、奥様のお父様に“慰謝料を8百万円払うから・・・”と仰られたことに付いてですが、あなたにしてみれば手切れ金のつもりかもしれませんが、そんな必要は(お金を払う必要は)ないと思いますし、それに対する奥様のお父様の“そんな端金で・・”という返答はどういう意味なのでしょう?金額が大きければいいのでしょうか?金銭の問題なのでしょうか?そういう問題ではないように思います。

お金で解決しようとするのは、個人的にはどうかと思いますし、あなたの取った行動に、奥様も奥様のお父様も(普通の神経の持ち主であれば)困惑しているのではないでしょうか?

理由は奥様の“アルコール中毒”とありますが、結婚前に分かっていたことみたいですし、それを承知で結婚されたのでしょう?現在は、結婚前よりは回復されているのでしょう?それなのに、どうして離婚問題に発展するのかが分かりません。お風呂も台所もない生活に疲れてきた、という理由のみであれば、住居を変わられるとか、奥様と話し合われて自宅に戻られるとか、実家に戻られるとかの方法を取られたらいいと思いますが、理由は別の所にあるのでしょう?

あなたの“我儘”とありますが、“アルコール中毒”など色々な理由が重なり、奥様との生活に行き詰まりを感じられたのでしょうか?奥様に対して愛情を感じられなくなったのでしょうか?それならそうと、率直に奥様なり、奥様のお父様なりに伝えられては如何でしょう?今の生活に疲れたとか、慰謝料を払うからとか、回りくどいことをするより、離婚をしたいと、理由と自分の意思を明確に伝えられたほうがいいと思います。

最終的には、結婚にしても離婚にしても、お互いの意思でするものだと思いますので、奥様のお父様に報告するのは、奥様との話し合いに決着がついてからでいいと思います。どちらか片方でも、結婚生活を続ける自信がなくなった時点で、結婚生活も、夫婦の関係も、成り立たないものだと思いますし、あなたに離婚の意思があるのに、これ以上、別居生活を続ける意味はないと思います。

先ずは、あなたと奥様が二人で話し合われるべきではないでしょうか?二人で出した結論が離婚なら、奥様のお父様も納得されるのではないでしょうか?お金は、裁判云々まで、残しておかれたほうがいいと思いますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ