• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在別居中です。

現在別居中です。 住宅ローン完済の自宅と土地の夫名義の所有権を妻名義に移転するための諸費用を教えてください。 子どもと二人でこの自宅でこれから生活していくことになります。(現在もですが) 離婚前と離婚後では手続きや諸費用が違ってくるのでしょうか? 先々はこの不動産については、子ども名義に移転することになるとは思うのですが、 現在夫から直接子ども名義に移転するのとでは、どのぐらいの税金の違いがあるのでしょうか? できれば、所有権の移転がすめば、二人で住むには少し大きすぎて、不経済であることを思うと この自宅は賃貸にし小さなマンションを購入して生活することも考えています。 離婚は2~3年先になるかと思います。(親権の問題もあるので) アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tohgou
  • ベストアンサー率76% (20/26)

贈与か売買となるでしょうね。 おそらく売買ではなく『贈与』で、とお考えでしょう。 売買であれば、奥様或いはお子様が旦那さんへ売買価額を支払う必要が生じます。 (1)婚姻期間が20年以上であれば、『夫婦の間で居住用不動産を贈与したときの配偶者控除』が適用となります。これに該当すれば、直接お子様よりは奥様への贈与の方が得でしょう。 該当しない場合は、どちらも同額となる予定です。 (2)親が65歳以上で子供が20歳以上である場合は『相続時精算課税』という特例があります。 これに該当すれば、お子様への贈与でも良いかと考えられます。 後年、賃貸するとの事ですがそれを考えると奥様への贈与の方がベターの様な気がします。 ご質問の中に固定資産税評価額の記載が無いため、税額や費用の計算ができません。 情報が少ない為、この程度の回答しか出来ません。申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 親切なご回答ありがとうございました。 結婚して25年になります。 現在も住民票はそのままこの家に家族3人おいています。 教えていただきました『配偶者控除』の対象になるかと思われます。 また、固定資産の評価額については正式に調べなくてはいけませんが、 つい最近、同じ団地の築年数20年、広さもほぼ同じ土地と家が売りにでていたのをみると 1500万ほどの価値のようです。 配偶者控除について少し調べてみたのですが、控除金額の範囲内かと思われます。 ただ、少し気になる条件がありました。 『贈与を受けた年の翌年の3月15日までに居住し、その後も住み続ける予定であれば  2000万円までの控除が受けられる』 その後も住み続ける予定というのは・・・どのくらいの効力があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚時の住宅ローンの取り扱いについて

    現在離婚協議中です。住宅ローンの扱いについての質問です。 私名義の住宅に今後妻と子ども(親権も妻)が住む場合、 1)所有権移転登記(私から妻へ)をした上で、ローンの支払いを妻が引き継ぐ 2)所有権移転登記(私から妻へ)をした上で、ローンの支払いは私が行う 3)所有権移転登記はローン完済までせずに、ローンの支払いは私が行う 上記のうち、どれが一番後々の税金等も含めて有利なのでしょうか? 1)2)は銀行が許可しない可能性がある? 3)はローン完済後の所有権移転は、贈与税等の対象になる? などの疑問があります。 他に何か良い方法があればそれも教えていただきたいです。 ちなみに、養育費や財産分与などのその他の条件は合意できています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買に関しまして

    今回、弟が所有の住宅(土地建物)を残りの住宅ローンの支払いを引き継ぐことにより購入を考えております。 弟は十数年前に離婚しており現在、空き家で所有権は分かれた元妻と共有になっております。 そこでお尋ねさせていただきたいことといたしまして 1、登記名義人に関しまして  住宅ローンの完済まで約15年のため、元妻の名義だけでも所有権移転ができますでしょうか? 2、税制上の問題  完済後に所有権移転登記を予定しておりますが毎月の支払いはカードを預かり入金する方法または私名義での振り込みがよろしいでしょうか? 3、契約書類に関しまして  現状で作成すべき書類はどのような内容がよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの一本化などの質問です

    こんにちは、素人ながら無い頭でいろいろ考えてます…何方かご師事お願いします…m(__)m 5年ほど前に夫婦で折半して住宅を購入、二人で住宅ローンを組んでおります。(所有権ともに折半) ローン残金は夫が約1000万 妻700万。二人とも会社勤めしています。(参考まで) 現在、もう一件セカンドハウスの購入を考えております。 その時に、夫婦どちらかの今ある返済を完済してしまい、完済したほうの名義で 新たに住宅ローンを組んで購入したいと考えています(金利が安いので)。 そこで質問です!(初歩的なことも含んでます…すいません) (1) 贈与税のかからないように現在の住宅ローンを一本化するにはどうすればいいでしょうか?    どちらかの所有権を購入という形がベターなのでしょうか? (2) もし所有権購入の場合、例えば夫が妻から購入する場合、妻(売主)の値段の付け方に決まりはないのでしょうか? (3) 住宅ローンは返済してしまえば、何度でも利用できますか? (4)住民票を移さなくても住宅ローンは借り入れできますか? ※因みに住宅ローンって一回目の完済しないと二回目は借り入れできないですよね?できるのなら一本化しなくて済むのですが…(+o+) 以上、よろしくお願いしますm(__)m

  • 調停離婚成立後のトラブルです。住宅ローン債務者の私

    1週間ほど前に調停離婚が成立しました。 調停調書の内容は、 ・親権は私、養育費・慰謝料は放棄 ・夫には住宅ローン(私名義のローンで平成35年まで月々52,000円)返済を約束してもらいました。 ・建物の所有権は夫へ変更する。 (調停員の勧めもあり、建物の所有権だけは夫にしてあげたら?ということで、返済さえちゃんとしてくれればいいかな・・・と安易に同意してしまいました。夫は、半年前に転職をしているので住宅ローンを借り換えることが出来ず、やむを得ず私のロ-ン名義のままでかまわないから、完済するまで返済をお願いしました。(その住宅は、夫の実家の建つ敷地に新築したもので、私には到底居住できないモノなので、夫が支払う他にないだろうと。)  もちろん家自体はローンの抵当になっていますが、万一返済が滞ってしまったときに、私の財産を差し押さえられてしまうのでしょうか?また、「夫名義の住宅&私名義の住宅ローン」万一返済を放棄されても、即競売に掛けられるような手立て(契約)を結ぶ方法はありますか?教えてください。

  • 住宅ローンの名義変更

    離婚に伴い、住宅ローンの名義変更をすることになりました。銀行に行ったところ、保証人をつけることで大丈夫だろうとのことでした。ローンは元夫と母の名義で、その元夫の分を私に変えるつもりです。税務署に行ったところ贈与税はかからないということでした。他の質問も見てみたのですが、そこでわからなくなったのは名義変更とローンの借り換えの違いです。もしかすると同じなのですか?そうなると借り換えということは、保証料などその他の結構大きい費用もかかってくるのでしょうか?そして、住宅の所有権(元夫と母の名義になっているので)の移転登記もしたいのですが、行政書士さんに依頼してどのくらいの費用がかかるのでしょうか?登記の抹消とは?しなければいけないのですか?その費用についても教えてください。

  • 家の名義の変更の税金は少なくはできないでしょうか

    自宅の名義が、ゆえあって、自分と4人の子どもを合わせて計5人の共有になっています。共有のままだと何かと煩わしいので自分だけの名義にしようかと思っているのですが、子どもから親への所有権の移転は贈与ということになると思いますが、税金をできるだけ少なくする方法があるでしょうか。

  • 妻と離婚する予定ですが,昨年購入したマンションを手放したくなく困っています。

    妻と離婚する予定ですが,昨年購入したマンションを手放したくなく困っています。 ○H20年9月にマンションを購入(価格約4600万円) ○現在の住宅ローン残債,私 約1,950万円,妻 約1,600万円 ○所有権 私6:妻4 ◆状況 住宅ローン返済状況,私:月7.5万円,妻:5万円 私(夫)の年収:500万円 現在の貯蓄:200万円程度 物件課税評価額:700万円弱 慰謝料として妻から200万円程度もらえる予定。(離婚原因は妻に有り) マンションは売りたくない。私がマンションを所有し続けたい。 ◆質問事項 物を知らず恐縮ですが,皆様よりお知恵を拝借ください。 (1)もし私と妻が離婚し,妻が出て行ってしまったとしても,現在住宅ローンを組んでいる銀行には出て行ったことを黙っておいて 私が妻の分のローンを払い続けても,当該銀行に知られずにいられるでしょうか。 (2)もし銀行に知られてしまって一括返済を求められたなら,マンション売却を回避する策は,あるのでしょうか。 (3)本件,弁護士に相談予定ですが,税理士にも相談したほうが良いでしょうか。 (4)何か,その他に良い解決方法をご存知でしたら,ご教示お願いいたします。 ◆質問の経緯 妻と離婚し出て行くと,ローンを組んでいる銀行から一括返済を求められると聞きました。 かといって,私一人が妻の分のローン約1,600万円を背負い,新しい借り換えをするのは難しいとのことを,webや他行住宅ローン相談電話にて,見聞きしました。 ならば,現在,住宅ローンを組んでいる銀行には離婚を黙っておき,私が妻の分もローンを払い続け,ローン完済後に,私に所有権を100%移動させたいと思っています。 本当なら,離婚時に, ・ローン全額を,自分が引き受けたい ・妻の所有権を100%,私へ移動させたい です。しかし,現在住宅ローンを組んでいる銀行に相談すると一括返済を求められそうで,当該銀行へは相談しづらい気持ちでいます。 しかし,離婚を隠して自分が妻のローンを払い続けると,ローン完済時までは所有権の移転が出来ないので,次の用件が発生するのではと思います。 ・ローン完済時,妻の所有権分を私に移転する際に,高額な贈与税がかかるのではないか?(金額はいくら位でしょうか?) ・妻がローンを支払ってもいないのに,自己の所有権を主張したら法的に私は負けてしまうのではないか? ・マンションについて妻のローンは夫が払い,妻のローンを完済後に妻の所有権を夫に移転する旨の離婚協議書を作成するなどの必要性があるのではないか? どなたか,このような話に精通されている方がいらっしゃいましたら,ご教示の程お願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。

  • 抵当権抹消と所有権移転登記を同時に。

    お世話になります。 この度住宅ローンを完済し、その後に離婚届提出、 夫→妻への財産分与で所有権移転登記の予定です。 1.抵当権抹消と所有権移転登記の手続きは一度にできますか。 2.夫の実印と印鑑証明があれば(本人了解済み)、 妻(私)一人で手続き可能でしょうか。 3.電子申請というものがあるようですが、 これらは要件にあてはまりますか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 別居の婚姻費用について

    夫と別居、のちに離婚をしようと思っています。 原因の説明は今回の質問には不要かと思いますが、 一言で言えば性格の不一致ということになると思います。 話合いで、将来の離婚にはお互いに同意しています。 子どもが成人、短大生、高校生の3人、住宅ローンを夫の名義で支払い中です。 実際に別居となると、妻の私はパート収入しかないために私一人が出ていくことになるのですが、 婚姻費用というのはどのように決めるのが妥当でしょうか。 今考えているのは、パート収入の私は自分自身の生活費や家賃だけを何とかして、 収入が私より多い夫は子ども3人の生活費や家のローンを払っていくという、 つまり離婚した状態と同じく、金銭のやり取りが発生しない取り決めを検討中です。 取り決め方など、詳しい方や体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 登記費用について

    相続登記をしてから、売買するのと 所有権移転(売却)と同時にするのと登録免許税などの諸費用は違いますか