• ベストアンサー

彼との年の差について

はじめまして 私は、27歳女性です。今、お付き合いしている彼は42歳。15歳の年の差があります。 彼は、とても優しいのですが要領が悪いというか少し頼りなく思える部分もあります。もし同じくらいの年なら経験していくうちに頼りがいのある男性になってくれるだろうと思えるのですがもう42歳っていい年ですよね。。。結婚した経験もなく子供もいないので42歳といっても頼りがいがないだけなんでしょうか?自分の子供が生まれたり、守るべきものができたら変わるものなのでしょうか? 友達に相談すると、人によって年の差なんて関係ないよ、と言う友達もいれば、将来のことを考えたら厳しいよね、アドバイスをくれる友達もいます。 今結婚して子供をすぐに産んでも子供が中高生のうちに定年を迎えてしまいます。私は今正社員ではないのですが子供の教育費のことや年金のもらえない(?)老後のことを考えたら正社員として働いた方がいいのかも含めて悩んでいます。 実際に年の差を乗り越えて結婚されている方、ご経験をお聞かせ下さい。そのほかの方も、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は結婚に年齢の差は関係ないと思う一人です。 ただし「私にとって理想の結婚相手だけど年齢が離れているの」というのと「年齢のわりに頼りないのから結婚していいか心配なの」というのは全く別の問題です。 後者は「結婚相手に“年齢相応の能力”がついているかどうか」で、こちらは結婚を考える上でとても大事な要素だと思います。 ご質問文を読むと、どうも両者がごっちゃになっておられるようです。 年齢差はとりあえず脇に置いて「40代の男性として彼はどうか」を考えてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私の女友達で、貴方と同じ年頃に貴方の彼と同じくらいの年齢の彼(バツイチ)と結婚した人がいました。 周囲は反対しましたが、誰よりも彼が一番好きで、且つ数十年のパートナー関係を結ぶのに相応しい相手だと思った結果でした。 今現在も仲良くやっています。旦那さんは「体力が無いから子育てが大変で」なんて言いつつも楽しそうに子供を追いかけ回しています。すぐ息が切れるけど(笑)。

happyhappigirl
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした 私の中でごっちゃになっていたというのに初めて気づきました そのことを踏まえて彼とのことを考えていこうと思います 理想の結婚相手だと自信を持っていえる時がきたら年齢を考えずに一生一緒にいたいと思えるような気がしました 理想の結婚相手と思えるかどうか、もう少し見極めたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.1

私の父と母が10歳以上年齢が離れていました。 >彼は、とても優しいのですが要領が悪いというか少し頼りなく思える部分もあります。 こう思ってしまう時点で、結婚は難しいのではないかなぁと思います。 実家の母は父を尊敬していました。また、母も父を尊敬していました。 年齢差という障害に負けない何かがないと、結婚後に相手を責めてしまうことになります。 実家の場合 父→定年退職し、年金生活。 母→現役会社員。家を支える。 という感じで、私が学生時代に既に父は退職していましたが、かなり稼いでくれました。母が残りの学費は払っていましたよ。 子供がある程度大きくなってからでも、スキルや経験があれば社員として働けます。 実家の母も、パートから正社員になりましたし。 年齢が近くても、うまくいかない夫婦もいるし 年齢が離れていても、うまくいく夫婦はいます。 質問者さんの場合、年齢差よりも、お互いの人間性とかに問題があるように思いました。 お互いの価値観がどうなのかとか、今後のビジョンはどうなのかとか、そういった部分を見直すことから始めたほうがいいと思いましたよ。

happyhappigirl
質問者

お礼

今、彼のことを本当に尊敬できるかというとそうでないような気がします 年の差の問題よりも前にそのことのほうが問題ですよね 今は、年の差があるということで一歩引いて二人のことを考えてしまっているような気がします 多分、年の差があっても彼のことを尊敬できて本当にこの人!と思えたら年の差も乗り越えて結婚できると思いました まずもう少し前向きに2人のことを考えて彼との関係を見極めていきたいと思います ありがとうございました