• ベストアンサー

彼との年の差について

はじめまして 私は、27歳女性です。今、お付き合いしている彼は42歳。15歳の年の差があります。 彼は、とても優しいのですが要領が悪いというか少し頼りなく思える部分もあります。もし同じくらいの年なら経験していくうちに頼りがいのある男性になってくれるだろうと思えるのですがもう42歳っていい年ですよね。。。結婚した経験もなく子供もいないので42歳といっても頼りがいがないだけなんでしょうか?自分の子供が生まれたり、守るべきものができたら変わるものなのでしょうか? 友達に相談すると、人によって年の差なんて関係ないよ、と言う友達もいれば、将来のことを考えたら厳しいよね、アドバイスをくれる友達もいます。 今結婚して子供をすぐに産んでも子供が中高生のうちに定年を迎えてしまいます。私は今正社員ではないのですが子供の教育費のことや年金のもらえない(?)老後のことを考えたら正社員として働いた方がいいのかも含めて悩んでいます。 実際に年の差を乗り越えて結婚されている方、ご経験をお聞かせ下さい。そのほかの方も、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は結婚に年齢の差は関係ないと思う一人です。 ただし「私にとって理想の結婚相手だけど年齢が離れているの」というのと「年齢のわりに頼りないのから結婚していいか心配なの」というのは全く別の問題です。 後者は「結婚相手に“年齢相応の能力”がついているかどうか」で、こちらは結婚を考える上でとても大事な要素だと思います。 ご質問文を読むと、どうも両者がごっちゃになっておられるようです。 年齢差はとりあえず脇に置いて「40代の男性として彼はどうか」を考えてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私の女友達で、貴方と同じ年頃に貴方の彼と同じくらいの年齢の彼(バツイチ)と結婚した人がいました。 周囲は反対しましたが、誰よりも彼が一番好きで、且つ数十年のパートナー関係を結ぶのに相応しい相手だと思った結果でした。 今現在も仲良くやっています。旦那さんは「体力が無いから子育てが大変で」なんて言いつつも楽しそうに子供を追いかけ回しています。すぐ息が切れるけど(笑)。

happyhappigirl
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした 私の中でごっちゃになっていたというのに初めて気づきました そのことを踏まえて彼とのことを考えていこうと思います 理想の結婚相手だと自信を持っていえる時がきたら年齢を考えずに一生一緒にいたいと思えるような気がしました 理想の結婚相手と思えるかどうか、もう少し見極めたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

私の父と母が10歳以上年齢が離れていました。 >彼は、とても優しいのですが要領が悪いというか少し頼りなく思える部分もあります。 こう思ってしまう時点で、結婚は難しいのではないかなぁと思います。 実家の母は父を尊敬していました。また、母も父を尊敬していました。 年齢差という障害に負けない何かがないと、結婚後に相手を責めてしまうことになります。 実家の場合 父→定年退職し、年金生活。 母→現役会社員。家を支える。 という感じで、私が学生時代に既に父は退職していましたが、かなり稼いでくれました。母が残りの学費は払っていましたよ。 子供がある程度大きくなってからでも、スキルや経験があれば社員として働けます。 実家の母も、パートから正社員になりましたし。 年齢が近くても、うまくいかない夫婦もいるし 年齢が離れていても、うまくいく夫婦はいます。 質問者さんの場合、年齢差よりも、お互いの人間性とかに問題があるように思いました。 お互いの価値観がどうなのかとか、今後のビジョンはどうなのかとか、そういった部分を見直すことから始めたほうがいいと思いましたよ。

happyhappigirl
質問者

お礼

今、彼のことを本当に尊敬できるかというとそうでないような気がします 年の差の問題よりも前にそのことのほうが問題ですよね 今は、年の差があるということで一歩引いて二人のことを考えてしまっているような気がします 多分、年の差があっても彼のことを尊敬できて本当にこの人!と思えたら年の差も乗り越えて結婚できると思いました まずもう少し前向きに2人のことを考えて彼との関係を見極めていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年の差夫婦

    結婚して2年の主婦です。旦那とは14の年の差があります。結婚するまでは約7ヶ月付き合いましたが、結婚して一緒にいることが多くなって、最近特に年の差を感じるようになりました。意外と男の人はいくつになっても子供みたいで・・・・今はまだ子供は居ないのですが 子供ができたら大変だな~と思ってます。同じように年の離れた旦那さんと結婚された方、付き合ってる方、どうですか?

  • 年の差恋愛

    男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 年の差のせいで、いずれは別れなくてはいけないのが辛い・・・

    皆さんこんにちは。 私には20歳近く年が離れた彼がおりまして、 私が20代前半で彼がもうすぐ40歳になります。 彼とは年の差を感じさせない程話が合い、一緒にいる時間はとても幸せなのですが、 「いずれは別れなくてはいけない」という事を考えると、胸が苦しいです。 何故別れなくてはいけないかというと、やはり年の差です。 将来の事を考えると、もし彼と結婚したとしたら二人が一緒に居られる時間よりも 老後私が独りで余生を過ごす時間の方が長いと思います。 彼の方は良いかもしれませんが、私の方は彼との思い出を胸に残りの人生を生きていける 強さがありません。 私のこの考えは彼にも話しており、彼は「僕達は今付き合っているけど、○○(私)が 他に好きな人が出来たら、僕の事は振ってくれていいから」と言ってくれています。 それを聞いた時、悲しくなってしまってしばらく涙が止まりませんでした。 彼と知り合って4年近く経ちますが、彼以外の男性に心が揺れたことはないです。 いずれ彼の手を離さなくてはいけない時がくると思うと、辛くてよく一人で泣く事も あります。 年の差恋愛の経験がある方、あるいは年の差恋愛をされたお子さんを持つ方の ご意見をを聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 年の差

    みなさんにお聞きしたいのですが、彼氏が14歳年上だったら結婚考えられますか?年の差夫婦は離婚しやすいとか別れやすいということはあると思いますか。 年の差の彼氏彼女、若しくは年の差夫婦の方からの経験話お待ちしております。

  • 10歳以上年の差の結婚について相談されました。

    突然ですが、友達の事で相談があります。 彼女には、15歳上の恋人がいます。 今25歳で相手の男性が40歳です。 付き合って、もう3年だそうで、そろそろ結婚したいといっていますが、いまひとつ、年の差のことを考えると、今一歩踏み込めないと言うんです。 それは、将来年をとってからのこと…例えば、自分が45のときに相手は60…。もし今すぐ子供が出来ても、子供が成人するときにもうあいては還暦…相手のことは大好きだけど、そんなことを考えていて、先があまり明るい視線で見ることが出来なくなる、というんです。 わたしに、どうしよう、と相談されたのですが、そういう経験がないのでどう応えていいか分かりません。 同じく年が離れていて、結婚を考えてる人、結婚をされた人、もしいらっしゃいましたら、アドバイス、いただけますでしょうか。

  • 年の差

    40歳です。一回り年下の彼と付き合って、半年になります。 最近、深い関係になってしまいました。正直な話、最初は、結婚する気は全くなく、付き合うだけなら、年の差は関係ないと思ってました。 最近「子供ができたらどうする?うむ?」って彼に聞かれました。もちろん避妊はしてますが。彼は、結婚をほのめかします。でも、実は彼、私の正確な年を知らないんです。彼のことは好きだけど、結婚とかは望んでなくて。というのは、持病があって、今は、健康なのですが、子供を生んだ時2分の一の確立で遺伝します。年の差とか、こんなこと知ったら、絶対いやですよね? 男の人に聞きたい。それでも、もしあなたがそういう人を本当に好きだったら、結婚しますか?

  • 彼との年の差が17歳あります

    付き合って2年になります。 彼は47歳で私は30歳。来年3月に結婚する予定ですが、ひとつ悩むことがあります。 結婚してからすぐに子供を生んだとしても中学に上がるときには彼が会社を定年退職します。 私は現在派遣で手取り20万円くらいありますが、出産を機会に家庭に入りたいと思っています。 でもさっき書いたように経済的なことを考えると仕事を続けて(正社員の仕事を見つけるべきか) それとも生活を質素にすれば専業主婦としてやっていけるのか心配しています。 彼の年収は600万円で貯金は1000万円です。 

  • 年の差24歳、の結婚について

    わたし22歳、彼46歳の24歳差です。 年の差の結婚についてお聞きしたいです。 経験者の方や、知り合いにこのような方がおられる方いらしたら読んでいただけるとありがたいです。 わたしたちは結婚に関するさまざまな価値観の相違から別れを決断しました。 わたしは絶対結婚したい。彼は、結婚願望はなかったようで、わたしとならしてもいいなー。くらい。 なので、将来のための貯蓄もなく、わたしはまだ学生なので考え足らずではあるとおもいますが、不安を感じ拭うことができずに別れを選びました。 当サイトなどを読んで、メリット、デメリットを散々みたつもりですが、別れる前は不安からデメリットばかりが頭に残り、不安が膨らむばかりでした。 しかし別れてからは、愛があれば何とかなるのでは無いかな?わたしがフルタイムで働き続けるなら子ども2人くらい育てられるのかな?など考えて、決断を急ぎすぎたかな?とすこし後悔をしています。 もちろんお金だけの問題でなく、おそらく2.30年は1人になってしまうことや、もし子供ができても相手のご両親の介護に追われるかもしれないなどたくさんの要因があると思います。 彼のことはとても好きです。 彼には、結婚できなくてもいいから、もっと結婚が現実的になって、それでも無理だと思ったら俺が何歳でもいいからそのとき振ってほしかったと言われました。 わたしはいまでさえ先がないのでは無いかと罪悪感を抱いている始末なので、そんなことはできないとも思います。 まとまらない文章になってしまいましたが、こんな年の差の結婚、お金持ちじゃなくてもうまく行くものですか? それとも、長い人生のことを考えたら 、はっきりと正解だったと思えるのでしょうか? 時間がたたなければ分からないことだとも思いますが、客観的な意見いただけたら嬉しいです。 年の差の恋愛自体を軽蔑するような書き込みはできれば控えていただきたいです…>_<…

  • 25歳の年の差(♀25歳♂50歳)結婚・出産

    はじめまして、こんにちは。 私は25歳、彼は50歳です。 私が19歳の時に出会ったので6年の付き合いになります。 1年間は一緒に暮らしていたのですが、私の実家の事情で2年間離れていました。来年からまた一緒に暮らすつもりで、今はその準備をしています。 年齢差のあるカップルはほぼそうだと思いますが、一緒にいる時は、あまり年の差を気にした事はありません。むしろ、そのギャップを楽しんでいます。 でも、いざ結婚となるとどうなんでしょうか・・ 結婚はいいとしても、子供はどうなんでしょう。 他の方の投稿を見ても、8歳差や12歳差で結婚や子供を持つことに悩んでいる方が沢山いて、少し落ち込みました。25歳も離れているとやはり子供は無理なのでしょうかね。。 私も子供は絶対に欲しい!!と思っているわけではないのですが、女性ですから…愛する彼との子供をこの手で抱きたいと願う気持ちもあります。 以前、生理が遅れた時に「もしかして!!」という事がありました。彼と真剣に子供の名前を考えたりもしましたが残念ながら生理はきてしまいました(苦笑)彼も子供が欲しくないわけではないと思うんです。 この先、3年後くらいに結婚を考えています。(もちろん、介護生活も覚悟の上です) もし、同じような経験をされてる方がいればお話しを伺いたいなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 歳の差カップル(歳の差カップルさんのお答え大歓迎)

    こんにちは、私は今、16歳です。 そして22歳(社会人)の彼氏が居ます。 6歳差です。 付き合ってもう1年、今までも歳の差ということで色々悩みや喧嘩もしたのですが、ごく普通の恋人です。 ですが最近、彼氏の友達(仲が良いです)が、「お前が高校卒業したら、○○(彼氏)は結婚考えているそうだよ」といわれました。 直接彼から聞いたわけではないですが、ここまで思ってくれているのかと思うと本当に嬉しくてしょうがなかったです。 でも、卒業するということは18歳。 古い考えかもしれませんがなんだか、早い気もします。 私の親も彼の親にもオープンにしているのですが、正直言って怖いです。 今のところ進学もしたいと思ってますし。 でも、彼も若いうちにパパになりたいと思うし、私もそうなってほしいと思っています。 彼は基本的に優しいので、「もうちょっと待って」といえば待ってくれるかもしれません。でも、私が18になるときは彼は24。結婚しててもおかしくない歳です。それに、こんな子供の私と付き合ってくれているのに、先延ばしにするというか、断るのは、なんだか彼の人生で遊んでいるようにも思えてしまうのです。彼女の私が言うのもアレですが、彼の性格やルックス、いいほうだと思っています。彼がその気になれば、彼の彼女になりたい、そんな人が沢山居ても可笑しくないと思います。 もし本当にプロポーズされたとき、どうすればいいのでしょう? こんな先のこと、と思われるかもしれませんが、彼の友達の話しを聞いてから少し、気まずくなってしまっているのです。(一方的ですが) 文章力がないので、見難い感じになっているかもしれません。 ごめんなさい。

専門家に質問してみよう