• ベストアンサー

25歳の年の差(♀25歳♂50歳)結婚・出産

はじめまして、こんにちは。 私は25歳、彼は50歳です。 私が19歳の時に出会ったので6年の付き合いになります。 1年間は一緒に暮らしていたのですが、私の実家の事情で2年間離れていました。来年からまた一緒に暮らすつもりで、今はその準備をしています。 年齢差のあるカップルはほぼそうだと思いますが、一緒にいる時は、あまり年の差を気にした事はありません。むしろ、そのギャップを楽しんでいます。 でも、いざ結婚となるとどうなんでしょうか・・ 結婚はいいとしても、子供はどうなんでしょう。 他の方の投稿を見ても、8歳差や12歳差で結婚や子供を持つことに悩んでいる方が沢山いて、少し落ち込みました。25歳も離れているとやはり子供は無理なのでしょうかね。。 私も子供は絶対に欲しい!!と思っているわけではないのですが、女性ですから…愛する彼との子供をこの手で抱きたいと願う気持ちもあります。 以前、生理が遅れた時に「もしかして!!」という事がありました。彼と真剣に子供の名前を考えたりもしましたが残念ながら生理はきてしまいました(苦笑)彼も子供が欲しくないわけではないと思うんです。 この先、3年後くらいに結婚を考えています。(もちろん、介護生活も覚悟の上です) もし、同じような経験をされてる方がいればお話しを伺いたいなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.7

知人の話ですが、歳の差が近いので参考になれば・・・ 奥様は31歳、旦那様は55歳。歳の差24歳です。 結婚は5年程前になると思います。 結婚当初、旦那様は子供を欲しがっていましたが奥様が、子供はあまり好きではないしまだ欲しくないとの理由でずっと避妊していました。 でも、奥様が30を過ぎたあたりから子供を欲しいと思い始め旦那様に相談しましたが、未だに避妊しているらしく子供が居ないままです。 旦那様は50歳がリミットだったようで、子供が成人する時に70歳、仕事は定年が無いにしても何時まで働けるか分からない等の理由から子作りに踏み切れないようです。最近は離婚話も出ています。 歳の差より、旦那様の年齢・今後の収入見込み・貯蓄・argente2004さんの出産後の収入等を総合して彼がどうしようと考えてるのか確認されたほうがいいと思います。子作りは後回しに出来ても、お二人の年齢は確実に増えます。3年後、5年後どう在りたいのか結婚前に時間を掛けて話し合われる事が重要だと知人の話を聞いていて思いました。 金銭的な面がカバー出来れば、パパの年齢は然程関係ないですよ。お爺ちゃんみたいなパパは子供からしたら嫌かもしれませんが、それは愛情でカバーできますし。

argente2004
質問者

お礼

js_seekerさん、回答ありがとうございます。 この先海外での生活になるので、私の就職が一番の問題です。日本国内でしたらすぐに職も見つかりますが、仕事の前にまず語学の勉強をしなければいけないので・・海外旅行で言葉に困った事はないのですが、現地で仕事をするとなると別です。最低でも短大は卒業しなければ何もできません。その後で結婚となると、どうしても3年後くらいになってしまいます。ただ、js_seekerさんの言われるように年齢は確実に増えていくんですよね。彼の気持ちもちゃんと確認したいと思います。私より25年も多く生きているのですから、私の考えが浅はかに感じるほど深く考えていることと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • miiico
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

私は現在23歳で23歳年上の男性と結婚をしました。彼にプロポーズされたとき、うれしい反面、いろいろなことを考えました。 子供ができるのか、将来、経済的に育てていけるのか、彼に先立たれてしまう・・・などなど。でもその悩み、たった1週間で解決しました。 *子供ができるか、について 欲しいのならできるまでがんばればいい、彼も私もできない体質ではないのだから。 *将来的な経済面はどうするのか・・・ 彼が働けないのなら(しかも年を理由に)私が働けばいい。もちろん彼ほどの収入は得られないかもしれないけど。(私の主人には定年はありませんが、働けなくなることはあるかもしれません) 彼ができなくなったら、私がすればいい、そう思って私は彼を一緒にいることを選択しました。いざ結婚してみると、恋人時代にはわからなかった年の差による価値観の違いが多く見られます。少しずつ少しずつ歩み寄っています。 ちなみに赤ちゃんは、結婚半年でうれしいことにできました。。。。 心配を前向きに考えてみても、一緒にいたい気持ちより心配が勝ってしまうようだったら、考え直したほうがいいかもしれません。

argente2004
質問者

お礼

miiicoさん、回答ありがとうございます。 赤ちゃん、おめでとうございます。楽しみですね♪ みなさんのお話しを読んでいるうちに、今私の悩んでる事がばかばかしく思えてきました。最初は、”かなりの年齢差があっても子供が欲しい”なんていう甘い考えを完全に否定してくれる投稿を期待したりもしました(子供を諦めきれない気持ちがあったので)でも、そもそも諦める必要なんてないんですよね。何をそんなに真剣に悩んでいたのか。。。子供ができなければ二人の生活を楽しめばいい、子供ができれば一心に愛情を注げばいい。なんだか楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11133
noname#11133
回答No.5

こんにちは。 友達の話ですが、友達のご主人のお父さんが、友達より3歳上の人と結婚しました。 義母と3歳しか歳が離れていないので友達感覚だそうです。 子供もちゃんと産まれて、友達の子供と同い年だそうです。 違う友達は、20歳年上(今55歳位かな)の人と結婚しています。 昨年2人目の子供も産まれました。 年齢差カップルは沢山いますよ。 幸せにしています。 色々不安もあると思いますが、あまり考えすぎず、一緒にいたい気持ちを大切にしたほうがいいと思います。

argente2004
質問者

お礼

amoriさん、回答ありがとうございます。 20歳以上の年齢差カップルの方、本当に沢山いるんですね。 10代、20代前半の頃は、あまり考えもせずに直感だけで行動していました。もちろん痛い目にも合いましたし、後悔も沢山しました。その反動なのか、つい臆病に慎重になってしまいます。でも、考えすぎも良くないですね。実は彼にもよく言われるんです。私の場合、考えすぎるとマイナス思考になってしまうようで(苦笑)。そうですね、一緒にいたい気持ちが大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.4

こんにちは。 私の主人は私(32才)より11年上で、今年43才です。 昨年11月に待望の長男が誕生しました。 妊娠出産は問題ないと思います。あなたがまだお若いですから。 他の方も書かれていますが、問題はどちらかというとお金ですね。私も息子のために家もほしいし...などと考えていますが、ローンのことを考えると悩む今日この頃です。でも主人となんとかがんばろうと話しています。 ただ、兄弟は作ってあげられないかもしれません。 不謹慎な話ですが、ご主人になられる方とそれだけ離れていれば、当然ご主人が先に亡くなられる確率は高いと思います。 それから先の人生を考えると、お子さんがいたほうが...とも思います。 愛している男性の子供。それはそれはかわいいですよ。

argente2004
質問者

お礼

saori429さん、回答ありがとうございます。 「それから先の人生を考えると、お子さんがいたほうが...とも思います。」そうですね・・私の母親はいつも「あなたがいてくれて本当に良かった」と言ってくれます。無償の愛を捧げられる存在は、それだけで大きな生きる力になるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamusica
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

なぜ無理なのでしょう? 私の父は50過ぎてから20才近く離れた方と再婚しました。もちろん最初は私とそんなに年の違わない女性と結婚するなんてびっくりしましたけど、今とても仲良く幸せそうにしているので、娘としても安心してます(父を若い継母に任せられるので楽ですし♪)。 結婚式もちゃんとしたし、赤ちゃんもいます。私の27歳違いの妹です!父も久々の子育てを楽しくやっていて若返ったみたいです。当然父は先に逝くでしょうけど、その頃には妹も成人してるだろうし別に心配してません。

argente2004
質問者

お礼

lamusicaさん、回答ありがとうございます。 「なぜ無理なのでしょう?」と聞かれて、はっとしました。自分はなんて臆病者なんだろうと思いました。私のまわりにはシングルマザーが沢山います。その子達は、一生懸命、本当に一生懸命働いて、そして子供を育てています。1人になっても自分の子供を守っていく覚悟なしで子供が欲しいなんて、簡単に考えてはいけませんね。大切なものと苦労を無意識に天秤にかけていた自分が恥ずかしいです。。 でも、lamusicaさんのお話しで、すごく勇気がわきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

私の友人・妹も20以上差があって結婚してます。 子どもですが、気にもせずして2人いてますよ。 だけど・・・。 教育資金と老後のお金を同時期より貯めないといけないので結構しんどいって言ってます。 25歳に近い人との結婚なら教育資金貯めてから老後ってなりますよね。 ついでに家も早く買わないとローン組めないので結婚と同時に買ってました。 旦那さんが亡くなったら、子どもと母親のすむ場所を確保しておかないといけないようです。 べつにたいして問題はないと思うのですが、お金(貯金)は生活が始まるときつくなると思います。 介護って^^あんまりそれこそ考えなくていいと思いますよ^^

argente2004
質問者

お礼

yuiyui25jpさん、回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり問題はお金ですよね。 彼は特別お金持ちでもありません。年相応のお給料です。私1人くらいなら養うことはできても、子供が小学生になる頃定年ですから。。。もしつくるとしてもかなり貯めないといけませんね。 私自身、もちろん養ってもらおうとは思っていないので安定した職につけるよう努力するつもりです。彼が海外在住なので、今後の生活は海外でということになります。これからまた語学の勉強をし直して、最低でも短大は卒業しないと!そう考えると、すぐには作れないし。。子供は難しいかな(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まじめにつきあっているのならばいいと思いますが。

argente2004
質問者

お礼

nozawa2002さん、回答ありがとうございます。 はい、真面目です。互いに尊重し合える仲だと思います。そんな人にめぐり合えて、本当に幸せだと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差24歳、の結婚について

    わたし22歳、彼46歳の24歳差です。 年の差の結婚についてお聞きしたいです。 経験者の方や、知り合いにこのような方がおられる方いらしたら読んでいただけるとありがたいです。 わたしたちは結婚に関するさまざまな価値観の相違から別れを決断しました。 わたしは絶対結婚したい。彼は、結婚願望はなかったようで、わたしとならしてもいいなー。くらい。 なので、将来のための貯蓄もなく、わたしはまだ学生なので考え足らずではあるとおもいますが、不安を感じ拭うことができずに別れを選びました。 当サイトなどを読んで、メリット、デメリットを散々みたつもりですが、別れる前は不安からデメリットばかりが頭に残り、不安が膨らむばかりでした。 しかし別れてからは、愛があれば何とかなるのでは無いかな?わたしがフルタイムで働き続けるなら子ども2人くらい育てられるのかな?など考えて、決断を急ぎすぎたかな?とすこし後悔をしています。 もちろんお金だけの問題でなく、おそらく2.30年は1人になってしまうことや、もし子供ができても相手のご両親の介護に追われるかもしれないなどたくさんの要因があると思います。 彼のことはとても好きです。 彼には、結婚できなくてもいいから、もっと結婚が現実的になって、それでも無理だと思ったら俺が何歳でもいいからそのとき振ってほしかったと言われました。 わたしはいまでさえ先がないのでは無いかと罪悪感を抱いている始末なので、そんなことはできないとも思います。 まとまらない文章になってしまいましたが、こんな年の差の結婚、お金持ちじゃなくてもうまく行くものですか? それとも、長い人生のことを考えたら 、はっきりと正解だったと思えるのでしょうか? 時間がたたなければ分からないことだとも思いますが、客観的な意見いただけたら嬉しいです。 年の差の恋愛自体を軽蔑するような書き込みはできれば控えていただきたいです…>_<…

  • 3人兄弟、年の差

    こんにちは、2児の母です。 3人目が欲しいと最近思うようになりました。 上2人は男の子で2歳差です。 もし、今年妊娠出来れば出産時5歳・3歳・0歳になります。 よく3歳差は大変と聞きますが、中学、高校と入学が重なる事だけでしょうか? 今年は見送って来年二男と4歳差にするか…もうすぐ私が40なのでどうにか30代のうちに…ということで今年か来年か迷っています^^; 3人目も男の子だったら年は近い方が一緒に遊べていいのかな?とも思います。 3人お子様がいる方に、何かアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 年の差結婚ってどう思いますか?

    こんにちは。 少し文章がわかりずらいかと思いますが、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は現在22歳です。彼は39歳。 誕生日が来ると40歳になります。年の差は18です。 付き合って2年くらいになります。 悩みの種は年の差です。彼と結婚したいと思うのですが、遠い将来を考えると悩んでしまいます。付き合ったはじめは、年の差なんて感じませんでした。もともと私は同じ年の人から比べると、キャピキャピしてる方ではないので、話が詰まることはないし一緒にいて楽しいし、いつも一緒にいることが当たり前のような感じです。彼とは結婚したいと思うし、ずっと一緒にいたいと思います。でも心が彼と一緒になりたいと思っていても、頭の中では「それで本当にいいの?将来苦労するんじゃないの?」といろいろ将来のことを考えて一緒になりたいという気持ちが邪魔されてしまいます。本当に彼を愛していないからこういう風に考えてしまうのでしょうか?考えれば考えるほど、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがよくわからなくなります。 彼と結婚の話をするのですが、いつもケンカになってしまいます。「料理もできない、受け答えだってまだ子供。結婚の「け」の字も語れないくらい幼稚だよ。もう少し大人になってからじゃないと結婚してから苦労する。あなたが(私)このままの状態で結婚すれば、こんなはずじゃなかったと思って家を出て行かれるのも困る。この年で失敗したくないんだよ。」と結構慎重です。でも自分が大人になるまで時間がかかると思うんです。その間に彼は年をとってしまう。自分が早くしっかり出来ればいいけどそんな簡単にできません。 もし彼が10歳若かったら、結婚なんてまだ先のことだって考えません。私は結婚に対して焦っているのでしょうか? 自分の言いたいことがうまく言えなくて、文章力もなくてすみません。 どなたか意見を聞かせてもらえませんか?どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 歳の差結婚で不安なこと

    初めまして。 歳の差結婚をされている方にお聞きしたいことがあります。 私は現在20歳で、20歳年上の男性とお付き合いしています。 彼には奥さんと2人のお子さんがいますが、結婚してほしいと言ってくれていて、私も同じ気持ちです。 ですが20歳という歳の差があり、心配なのは、一つは子どものことです。 私は今学生なので子どもが生まれるとしたら何年か先になると思うのですが、そうなると子どもとしては お父さんが還暦を向かえてから成人ということになり…子どもが嫌がらないかと憂慮しています。 それからもう一つ、あまり考えたくはないことですが、ほとんどの確立で相手に先立たれると思います。 その時に私が70歳にでもなっていれば大丈夫かもしれませんが、40歳やそのあたりで先立たれてしまった時に、 耐えられるか不安です… 歳の差結婚をされている方は、きっと同じようなことを考えたことがあるのではないかと思いましたので、 どうお考えになられたかお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 年の差夫婦

    結婚して2年の主婦です。旦那とは14の年の差があります。結婚するまでは約7ヶ月付き合いましたが、結婚して一緒にいることが多くなって、最近特に年の差を感じるようになりました。意外と男の人はいくつになっても子供みたいで・・・・今はまだ子供は居ないのですが 子供ができたら大変だな~と思ってます。同じように年の離れた旦那さんと結婚された方、付き合ってる方、どうですか?

  • 上の子と下の子の年の差について。

    ご観覧ありがとうございます。早速質問させて頂きます。私には今9ヶ月になる息子が居ます。最近二人目の事で旦那と話をして二人目の年の差は2歳差か4歳差がいいかなぁと考えています。旦那は4歳差ぐらいがいいかなと言ってるのですが私は2歳差がいいなぁと思います。私自身5歳離れた妹が居るのですが小さい頃は喧嘩はあまりないし遊んだりはするのですが年齢が5歳離れているのでやはり遊ぶ内容や会話の内容が違ったりはしました。今となって話が合ったっという感じなので私的には年が近い方が一緒に遊んだり出来て楽しいかなぁと思っています。周りからは2歳差だと上の子のトイトレがあったりで大変で4歳差だと余裕をもって育児が出来ると聞いたりするのですが実際のところどうなんでしょうか?2歳差または4歳差のお子様を持つ方々に質問なんですがやはり年が近い方が一緒になって遊んだりしますか?メリットやデメリットなどを教えて頂きたいです。また経済的な事やお子さんの性別も教えて頂ければ光栄です。長々と失礼致しました。

  • 年の差について

    39歳になったばかりの独身男性です。 女性の方に質問ですが、何歳差までが恋愛対象になりますか? 仮に歳の離れた男性でもOKの場合、何か条件がありますか? (見た目が若く見えるとか) また、20歳の時と30歳の時では、歳の差について認識が変わりますか? すいませんが、教えてください。

  • 身近な年の差がかなり離れてる夫婦を教えてください。

    こんにちは。 男は10歳、歳下の女性と普通にお付き合いしますが。 ご存知の年の差がかなり離れてる夫婦がいましたら教えてください。 1.その夫婦は何歳差でしょうか。 2.現在(もしくはその事を知った時)、その夫婦は何歳くらいでしたでしょうか。 3.馴れ初めをご存知でしたら教えてください。 ※ ひとまず年齢差10歳以上を「離れている」とします。 ※ 未確認情報でも結構です。 ※ 3.は、その方たちを特定できない範囲で大雑把に教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 年の差婚について。20歳上の彼と結婚

    はじめまして。私は27歳、彼は46歳(バツイチ子ナシ) 結婚を目前にして、年の差婚においての苦労を考えると結婚に踏み切れません。 彼とお付き合いをしていく中で年の差についてあまり悩んだ事はありませんでしたが、結婚となると色々な問題が予想されます。 (1)ママ友が出来ても私の旦那だけが50歳だと話についていけない? もしくは変な目で見られたり馬鹿にされたりするのではないか? (2)子供を5人産みたい。 5人目の子供が産まれて大きくなった時に彼はおじいちゃん。 子供が可哀想だと知人に言われました。(彼はもっと子供が欲しいと呑気な事を言っています) (3)彼は医師なので医師の奥様とお付き合いをしなくてはいけないが、同僚医師の奥様方はだいたい40後半なので話についていけるのか? 今どき白い巨塔みたいに婦人会みたいなものはないと言われましたが、学会には着いて行かないといけないようなので、お付き合いは避けて通れないように思います。 この年齢差が原因で彼に恥をかかせてしまうのではないかなども考えます。 以上のような理由から、結婚を前に不安な気持ちでいっぱいです。 年の差婚をされている方、そうでなくても皆様からアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 相手はバツ1、年の差18歳・・・との結婚について

    題名の通り、私が今現在お付き合いをしている彼は離婚経験があり、前の奥さんとの間に子供がいます。(親権は前の奥さんです) 最近彼から結婚の申し込みがありました。彼との結婚にあたりすごく悩んでおります。皆様からの良きアドバイスと頂けますと幸いです。  彼がバツ1という事よりも、年の差が18歳離れている事が大きい問題になっています。本人同士は年の差をさほど気にしていなかったのですが・・・ 私の親が猛反対です。彼は41歳で、私は23歳です・・・。  世の中一般的に考えても親が反対するのは当たりまえの事というのは承知で おりますが、大きな壁に戸惑っております。 彼の方の親よりも、私の親です。  決して悪い事をしている訳でもないのですが、今は後ろめたい気持ちでいっぱいです。  親が反対する理由もわかる部分も確かにあるし、今まで育ててもらって感謝もしています。ただ、彼と一緒にいたいという気持ちも強いので結婚までとはいかなくても彼とのお付き合いを認めてほしいです。  親を安心させて付き合いと認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 心細くて苦しいです。アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう