• ベストアンサー

年の差結婚ってどう思いますか?

こんにちは。 少し文章がわかりずらいかと思いますが、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は現在22歳です。彼は39歳。 誕生日が来ると40歳になります。年の差は18です。 付き合って2年くらいになります。 悩みの種は年の差です。彼と結婚したいと思うのですが、遠い将来を考えると悩んでしまいます。付き合ったはじめは、年の差なんて感じませんでした。もともと私は同じ年の人から比べると、キャピキャピしてる方ではないので、話が詰まることはないし一緒にいて楽しいし、いつも一緒にいることが当たり前のような感じです。彼とは結婚したいと思うし、ずっと一緒にいたいと思います。でも心が彼と一緒になりたいと思っていても、頭の中では「それで本当にいいの?将来苦労するんじゃないの?」といろいろ将来のことを考えて一緒になりたいという気持ちが邪魔されてしまいます。本当に彼を愛していないからこういう風に考えてしまうのでしょうか?考えれば考えるほど、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがよくわからなくなります。 彼と結婚の話をするのですが、いつもケンカになってしまいます。「料理もできない、受け答えだってまだ子供。結婚の「け」の字も語れないくらい幼稚だよ。もう少し大人になってからじゃないと結婚してから苦労する。あなたが(私)このままの状態で結婚すれば、こんなはずじゃなかったと思って家を出て行かれるのも困る。この年で失敗したくないんだよ。」と結構慎重です。でも自分が大人になるまで時間がかかると思うんです。その間に彼は年をとってしまう。自分が早くしっかり出来ればいいけどそんな簡単にできません。 もし彼が10歳若かったら、結婚なんてまだ先のことだって考えません。私は結婚に対して焦っているのでしょうか? 自分の言いたいことがうまく言えなくて、文章力もなくてすみません。 どなたか意見を聞かせてもらえませんか?どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.10

「結婚」ということを真剣に考えれば考えるほど、あなたのように不安や疑問でいっぱいいっぱいになってしまうのは、当然だと思います。 彼に対する愛情がないから結婚を躊躇してしまうのではなく、彼を強く愛しているからこそ、自分と彼の将来に真剣に向き合っているからこそ、結婚を躊躇したり、不信感を持ってしまったりするのですよ^^ あなたがそれだけ真剣だということです。 あなただけじゃなく、誠実に結婚を考える人間であれば、誰もが通る道です^^大丈夫ですよ。 彼の年齢を考えれば、少し焦ってしまうという気持ちも当然でしょう。 けれど、40歳である彼自身に、あなたと今すぐに結婚を望んでいる気持ちはないのではないですか? 彼も言っているように、彼にも不安や不信があるのです。 もちろん、彼はあなたのことを愛し、結婚したいと思ってはいるはずです。けれど、結婚となったときには、大人である彼は、あなた以上に慎重にも冷静にもなるでしょう。焦りを抑え、きちんと物事に向き合う器を持っているのです。これは40歳なのだから当然と言えば当然ですよね^^ 彼に今の状態のままのあなたを受け入れることが出来ないのであれば、結婚をしてもうまくいきません。 少なくとも、彼があなたを全面的に信用し、受け入れてくれる状態にならなくては夫婦としては一生を共にしていけないでしょう。 結婚は、相手の人生と生命を共に一生をかけて背負っていくものです。 それだけの責任、覚悟が必要です。 他人同士が家族になるのです。結婚すれば、彼との関係だけではありません。彼の家族、親戚、あなたの家族、親戚、すべての人と家族になるのです。そして、現実の生活を送っていく。 「一緒にいる」という当たり前のことを維持していくために、現実の苦しい波を逃げずに二人で超えていかなくてはいけないのです。全ては「家族のため」「家庭のため」「夫のため」「妻のため」「子供のため」なのです。そして、その全てを「自分のため」と思えるようでなくては、長続きしません。その覚悟があなたにありますか? 彼との年齢差よりも、あなたと彼にそれだけの覚悟があるのかどうか・・それを確かめ合いましょう^^ 結婚はゴールではないですよ。結婚してからが人生の本番と言っても過言ではないくらいです。 リハーサルの今の時期に、確かめておかなくてはいけないこと、育んでいかなければいけないことを大切にしましょう^^ 結婚すれば、嫁として、妻として、母として、女性として、社会人として、人間として、女性にはたくさんの役割が求められます。 基盤はしっかりと身につけておきましょう。

wakuwaku41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、彼とまた話し合ってきました。 やはり、私は「結婚」ということに対して甘く考えていたような気がします。 「結婚はゴールじゃない。スタートラインだ。マラソンに例えるなら、練習しないで(基礎がなってないで)スタートラインに立っても途中で疲れて諦めてしまうことがあるかもしれない。そうなりたくないから、もう少し大人になってほしい。」 そんなことを彼も言っていました。 今まで、彼の家に遊びに行ったことがありませんでした。彼の家族に期待を持たせてしまうような気がしたからです。 でも、思い切って遊びに行ってみようと思います。自分の気持ちに少しですが、変化があったからです。少しずつ彼とも話し合って、お互い気持ち良い結果になるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (13)

• 20061217
回答No.14

回答します。 本当に彼を愛していないからこういう風に考えてしまうのでしょうか? 違います、結婚とは別れる人もいますが本来は死ぬまで添い遂げる覚悟で勿論結婚する事で一生の問題ですから悩むのは当たり前の事です。 ですがあなたの事を幼稚と言う彼も幼稚です、彼女を大人に成長させるのは彼氏の役割です、それをできていないとゆう事は彼もまだ成長していないんですよ。普通は彼女の幼稚な所も包んであげるのが彼氏の役割ですよ。 あなたはまだ若いので焦る必要はありませんよ、ですがどうしても将来苦労するとか思っているならもう少し若くてもっとお互いに成長できるような彼氏を探す事です

• acuna
回答No.13

そうでしたか。 彼は、あなたの事を真剣に考えてくれているのですね。 結婚に対して、あせるより、大人になるために、もがく事が、大事なのではないかな?。 あまりに精神年齢が不釣合いだと、お互いの辛い気持ちがキャッチしにくくなります。 普段は、普通にキャッチボール出来るのに。 相手が調子悪いときに、「ナイスボール!」と、絶不調時ののベストピッチと解って、思い切ってボールを取りに行けるのは、パートナーだけだと思います。 あなたは、後悔すると思います。 別れを選んでも、一緒になる事を決めても、どっちみち後悔する。 でも、自分で選んだ責任を全うする覚悟が出来ているなら、自分を受け入れる事が出来るでしょう。 そして、相手を受け入れられる事が出来る大人になったら、考えていいんじゃないでしょうか。 その時に、選ぶ相手を決める。 それでいいんじゃないかな。

• Tumugi
回答No.12

う~~ん。 昔の自分を見ているようで、思わず回答、、、。 私も20代前半に今の夫と出会いました。夫は39歳。 まず、あせりすぎないで、、、、。 彼から見たら、貴方はまだまだ子供で、本気なのか冗談なのか気の迷いなのか、、、、。という感じかもしれません。 >「料理もできない、受け答えだってまだ子供。結婚の「け」の字も語れないくらい幼稚だよ。もう少し大人になってからじゃないと結婚してから苦労する。あなたが(私)このままの状態で結婚すれば、こんなはずじゃなかったと思って家を出て行かれるのも困る。この年で失敗したくないんだよ。」 これはきっと、本心です。貴方にとって2年は長すぎるぐらいでしょうが、彼にはまだまだ、見極め期間が足りないのかもしれません。 私の場合は、付き合い始めてからずっと、「結婚できない」と言われ続けていました。私も最初はショックでしたが、「ま、いいか、一緒にいられれば、、、。」と思ってなんだかんだと4年付き合っいました。 私も社会人として、それなりに仕事も充実し、一生一人でも生きていけるぐらいの収入を得るようになってすっかり結婚のことなど諦めた頃、いきなりプロポーズして来ました。 彼にしたら、その間、私の本心をずっと観察していたのかもしれません。 彼との結婚だけに気をとられずに、自分の人生と言うものをしっかりと歩むようになり、社会人として、人間として、女性として、成長したときにそれでも彼を愛して一緒にいたいと思っていたら、、、そのときは彼も覚悟を決めるのではないでしょうか。 ちなみに、結婚まもなく15年、私は幸せです。

回答No.11

辞めた方がいいと思いますよ。 まだ若いのに、なんでそんなジジイと? 正直な意見です。

回答No.9

なんかわかります>< ケンカのセリフは、うちの彼はここまでストレートじゃないけど似たようなこと思ってそうです(笑) 私が大人になるのっていつ?って思いますよね… 社会人をやってる年数が違うから、例えば私が今職場のことで悩んでいても、彼は通ってきた道。 同じように苦労して社会人勉強してねwと言ってるのでは!?…と、解釈してみました。 (だからオコサマなんだって言われそうですが) >もう少し大人になってからじゃないと結婚してから苦労する。 ↑なんて、全く同じこと言われました。何をどう苦労すんの?と思いましたね。 (オコサマです、はい。) 好きだからこそ、結婚までにいろんな経験をしておいてほしいという 彼氏さんの優しさがあるのだとは思いますけど。 焦る(?)気持ち、なんか本当にわかります…(苦笑) 私は一緒に頑張れるから大丈夫!と思うんですけど、彼は彼で色々あるので 二人ともしっくり「結婚しよう」って思える時まで自分が成長する時間にしようと思っています。 質問者さまは料理お嫌いですか? 私はサッパリ作れませんでしたが、デートでお弁当作ったりするようになりました。 お互い頑張りましょう!

wakuwaku41
質問者

お礼

私も同じです! 自分が悩んでいることや、新たな発見をしたときなど 「そんなこと今気づいたの?」 「そんなことやる前から気づくことでしょ」 なんて言われます。それは彼が経験者であって、私は今彼が経験したことを経験しているのだから、驚いた口調で言われると腹が立ちます!笑 でも、彼が大人な分、私はずいぶん助けられました。道をはずしそうになったときもありましたが、彼がいたからこそ今の自分があるんだなと思います。 料理のことですが、全くできないわけではありません!私もお弁当作って行くことあります。ただ、彼が料理できないといっているのは、毎日朝ごはん、昼ごはん、晩御飯作れるか?ということを言っているんだと思います。「毎日できるか」というとこです。思いついたときにすることは誰でもできるというのです。 そこに私は自信を持って「できます」と言えないでいます。 自身をもてるようになるまで、時間はかかると思いますが、がんばってみます笑 お互いがんばりましょう!ありがとうございました^^

• kei811
回答No.8

自分が思うによく同じようなことで悩んでる人書き込みするけど、好きなら年の差なんか関係ないし、年齢が逆なら困ることもあるだろうけど問題無いです。 だから年の差は考えず、自分が彼氏の結婚相手として本当に相応しいと思われる女性になるまで待ってくれるか聞いて待ってくれるというのであれば相応しい女性になれるよう努力しましょう。そうしたら喧嘩もなくなるんじゃないですかね。

• COBE325
回答No.7

こんにちは。 私も年の差カップルなので、少しお話しをしたくなりました。 私は今年23歳になって、彼は今年39歳になります。 年の差16歳のカップルです。 私たちはつきあって半年しかたっていませんが、 結婚の話もわずかながら出ています。でも今は 「とりあえず1年たったら、どうするか考えよう。」 と話しています。 彼は「焦っている訳じゃないけど、年も年だし失敗はしたくないし、あなた(私)はもう少し社会勉強をした方がいい。」 と言っていて、 私は「自分自身がまだ子供だから、一生一緒に生活していくっていうイメージがまだ出来ない。」と言ったからです。 >頭の中では「それで本当にいいの?将来苦労するんじゃないの?」といろいろ将来のことを考えて一緒になりたいという気持ちが邪魔されてしまいます。 >もし彼が10歳若かったら、結婚なんてまだ先のことだって考えません >本当に彼を愛していないからこういう風に考えてしまうのでしょうか? 上記の、結婚の話の私の答えは、こういうことを考えた結果です。 愛しているからこそ、離れたくないからこそ、考えてしまうと思いますよ。痛いほど気持ちがよくわかります。 結婚する・しないは、今すぐに答えを出さなくてもいいと思います。 いろいろ考えてみたんですけど、結婚は不安を抱えたままするものではないと思ったからです。つきあって2年くらい経ち、答えを出したいところですが、彼も質問者さんに対して不安があり、また、質問者さんも彼に対して不安があるようなので・・・。 お互いが「この人と一生生きていく!どんな事があっても乗り越えていける!」という気持ちにならない限り、結婚は厳しいと思います。 私もそうですけど、大人になるには時間がかかりますが、 いつ大人になれるのかは、わかりません。 彼は「もう少し大人になってからじゃないと結婚してから苦労する。」と言っていますし、 質問者さんが「もう少し大人になる」まで、待ってはくれないのですかね?だとしたら、彼の年齢は気にしなくても良いと思います。彼とちゃんと話し合った結果ですから。 いつかお互いが納得できる答えが必ず見つかると思います。 頑張って下さい!!応援しています。

wakuwaku41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。不安を1つずつでも消していけるように(彼に対しても、自分に対しても)お互い話し合っていけたらなと思います。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.6

当方、男です。 私の同級生(女性)は、ものすごい年上の男性と先日結婚しました。 (20歳以上は上の人。私の母と相手の男性がほとんど変わらない年齢でした!!!) 以前に、縁あってお酒をご一緒する機会があり、漢どうしで話をしましたが まぁー、ご質問者様の彼氏様が、似たような事を言っておられましたね。 もちろんその同級生は、ご質問者様と似たような事を言っていました。 なので、どっちもどっちかな、という印象です。 年齢格差婚(?)の夫婦は、何処も似たような悩みを抱えているのかも? どちらかというと、男性の批判意見が多いようですので、 あえて(”あえて”ですよ?)、ご質問者様の意見からアラ探しするとすれば、 >もともと私は同じ年の人から比べると、キャピキャピしてる方ではないので の、部分でしょうか。 正直にいうと、当たり前の話です。彼氏にとって喜ばしい事実でもなんでもありません。 結婚して家庭を作ろうとしている女性が、そんじょそこらの女性と同じように浮かれていたら、 年上の男性は相手にしないでしょう。(個人的な趣味・嗜好は別として) わかりやすく言えば、あなたのイメージする”おばちゃん”になる覚悟がないと 男性は安心できません。 もちろん”覚悟”の話です。本当は綺麗な若い奥さんでいて欲しいのですが、 若い”お嬢さん”のような嫁と、家庭を切り盛りしてチラシに飛びつく”母”のような存在を 家庭や結婚というものに、平行して想像(もしくは理想)してしまうらしいです。 ちなみに私の妻は、私と20歳の時に結婚しましたが、立派な主婦です。 周りの友達が、夜遊び・ブランド・彼氏の話をしているのを聞くと、切なくなります。 だから、あなたが彼氏との結婚を望むのであれば、多少強引でもいいですから 彼と歩む覚悟を見せて上げるといいと思います。そしてあるときには、年上を頼って甘える。 今の、オタクではツンデレというらしいですw

noname#52896
noname#52896
回答No.5

当方、10歳年の差のカップルです。結婚して8年くらい・・・かな。 うちは2人ともあんまり「結婚」に執着していなかったのですが、何だかタイミングみたいな感じで一緒になりました。が、今の所「超」が付く程うまくいっています。 ご質問者様の文章から見ると、まだご結婚されない方がいいと思います。彼の方が何だか・・・煮え切っていないし。ご自身も「アセってる?」と思われるうちは、あんまり良いタイミングとは思いません。 年の差で気をつけることは、 *子供が出来た場合→子供が学生のうちにお父さんが定年になるかもしれませんので、将来の計画(積み立て/保険)など、しっかり話し合われた方がいいです *彼はかなり「イイ大人」です→多分、彼の趣味/時間/仕事などに口を出したり、束縛したりしたら、アウトです→ご質問者様もご自分の世界を持って、ひとりでも楽しく生きられるような人になられることをおすすめします *こんな事を言っては失礼かもしれませんが、これまでご結婚されてこなかった彼には「何か」あるかもしれません→性格、家族構成や家族に対する態度、お友達、仕事、あらゆることをよくよく観察してください あと1~2年結婚が延びたって、人生全体を考えれば何てことありません。とにかくご質問者様の「?」を100%に近い形でクリアにしてから将来をお考えになった方がいいですよ。 うまくいけば、年の差のダンナ様って、頼りがいがあって良いです、ヨ☆

wakuwaku41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に今まで結婚しなかったのはなぜか聞いたことがあります。 20代の頃は彼女がいても結婚を考えたことがなかったそうです。理由は、養っていくのが不安だったから。だそうです。今は実家の後をついでいますが、当時はサラリーマンだったらしいです。 それから私と付き合う前の彼女とは4年付き合っていたそうで、年も10歳離れていたそうです。(女性が年下です)どうして結婚しなかったの?ちょうど年齢的にもちょうどいいのに。と聞くと、「その人は周りの友達が結婚し始めてきたからそろそろ私もしたいな。的なことをいってきたらしいっです。けど、デートのときサンドイッチのひとつも作ってこなかった人にそんなことを言われても・・・結婚する気になれなかった。」と言っていました。 彼は少し完璧主義な人なのかもしれません・・・ ちなみに、その話をする前にお弁当を作っていったことがありました。 彼は、私に期待を持ったのかもしれません。この子ならやればできると。だから口うるさく言うのかもしれないです。 彼のこと、もう少し観察してみます。新たな発見があるかもしれません^^ありがとうございました。

回答No.4

彼と同じ年の女性です。 なんとなく彼の気持ち判ります。 39年間、独身を謳歌してきた彼からすれば、今すぐ結婚してしまうと貴方の青春を奪うような罪悪感があるのだと思います。 たぶん愛情ゆえの先延ばしの様な気がします。 それと慎重というか独身男性特有の結婚に対する怖さが先にたつのでは?(責任とか、束縛とか) そこら辺で、結構いい年なのに「まだ、もう少し先でいいや」というモラトリアムが隠れているような気がします。 パートナーシップがある男性ならそこまで貴方様に成熟度は求めないでしょう。 やはり年でも女性に対する甘えたい気持ちがあるのではないでしょうか? 長い独身生活でそういうライフスタイルを夢見ているのだと思います。(家に帰ると料理上手な若い奥さんが待っているというような) 特に食事関係で妥協できる人は少ないです。 彼が年をとる、とありますが、貴方様ほど結婚を意識されて無いように感じました。 只ひとつ言えるのは貴方様の年の頃の「結婚に対するイメージ」と彼の結婚に対する結婚イメージは理想と現実というくらい差が会って当然です。 まだお若いので、彼だけに囚われる必要は無いですよ。 将来のことは誰にもわかりません。 貴方様の正直な気持ちに従ってください。