年の差結婚についての不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が8歳年上の男性からの結婚申し込みに対して不安を抱いています。自身の収入や将来についての懸念や賃貸の選択、相手の年収や出世欲の有無などの問題があり、話し合いに混乱を感じています。
  • 年の差結婚には覚悟が必要であり、自身の将来や家族のことを考える必要があります。また、相手が経済的な面でのサポートをしてくれるのか、将来の生活に不安を抱えています。
  • 結婚には十分な話し合いが必要であり、今後の生活や子供のことについてもきちんと考える必要があります。相手の意思や結婚における価値観を共有することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差結婚に自信がありません。

32歳女性です。 8歳年上の男性から結婚を申し込まれました。出会って半年も経ってません。 私の仕事は事務のパートで月収10万円以下、将来が不安だからと始めた婚活で知り合いました。 年の差結婚についていろいろな方の意見を目にすると、夫が定年退職した後、自分が稼がないと駄目な状況に今さらながら気付きました。 夫が60歳で退職したとして私の10万円以下の収入でやっていけるでしょうか。 相手は焦ってるみたいで、気持ちは分かるんですが不安で仕方ありません。 将来、家を買うつもりなのか尋ねると賃貸のほうが良いと言ってます。 賃貸ということは自分が死んだ後の家を残すことは考えてないということですよね。 死んだ後の私のことはあまり考えてないとしか思えないんですが考えすぎなのでしょうか。 彼の年収は40歳で600万です。 平均的に少ないと思うんですが、今のご時世では多いほうなんでしょうか。 出世欲が無いとも言っています。 あまりに早急すぎて何を話し合ったら良いのかも混乱してる状態です。 まだ10回ほどしか会ってないんですが結婚の申し込みって普通なんでしょうか? 自分が相手より先に死ぬ方法を一瞬、模索してしまったくらい不安なんですが、どんどん話を先に進めてきます。 無理強いはしてきません。 同年代同士の結婚よりも年の差結婚のほうが、かなりの覚悟が必要ですよね。 私は実家暮らしで両親は一応、健在で家のローンがあるので父は働いてます。 両親は年の差結婚ではなく同年代です。 年の差結婚の男性が年上側の場合、男性って自分が働けなくなった時、妻や家族のことをどう考えてるんでしょうか。 自分さえ良ければそれで良いんでしょうか。 今の相手は仕事辞めても良いと言ってますが、実際、辞めたところで旦那が働けなくなったら稼がなきゃならないのは若い妻側ですよね。 私が仕事辞めて子供生まれたら、夫の年収600万の収入じゃ無理ですよね。 手取りが600万じゃないです。 結婚ってこういうものなんでしょうか。 不安が多すぎて優先的にどんな話をすれば良いのか戸惑っているまま結婚の話だけ一人歩きしてる気がします。 何でこんなに早く進めたがるんでしょうか。気持ちは分からなくもないけど、家を建てる気がないのに結婚を急ぐってどういうことなんでしょうか。 子供の話だってしてません。 語弊など失礼な言い方があればすみません。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.9

こんばんは。40歳未婚男性です。 年収は、主さまの彼とだいたい同じくらいです。 まるで自分のことを言われているみたいでした。 冗談はさておき、年の差婚ではないと思いますよ。 20代と40代でしたら歳の差婚かもしれませんが・・。 年収も、多くはないかもしれませんが少なくはないです。 上をみたらきりがありませんし、もっと少ない人の方が大多数なのでは。 このご時世、それだけもらえたらありがたいですよ。 結婚の申し込みは、男性の僕からみてもちょっと早いのかな、とは思いましたが、いい解釈を すればたぶん、主さまのことを手放したくないのかも。 家のことは、いろんな要素があるのでは。 そりゃ持ち家の方がいいに決まっていますが、いろんな事情でそうできない人もいますからね。 主さまの不安な気持ちは、よくわかります。 でももう少しお付き合いしてお互いをよく知っていけば、不安は少ない方向にいくのかな。 お金はもちろん大事ですが、あまりお金お金と言わない方がいいです。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも考えすぎて不安を増長させてしまっていたようです。 自分の収入では子供を養うことは到底できないのでお金について悩み過ぎていたんですが、今後は収入のことなどについては触れないようにしたいと思います。 不安に思ったことをはちゃんと話したいと思います。 冷静なご意見ありがとうございました。 相談させていただくのを迷ったんですが書いて良かったです。

その他の回答 (11)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

お相手の年齢も年収も何ら問題ないと思います。 一つだけ気になるのは、お相手が結婚を急ぐ理由です。 失礼を承知で申し上げますが、この条件ならあなたよりももっと上玉の女性を選ぶことも十分可能と思われますので。 よっぽどあなたにベタ惚れというならいいんですけどね。 あと聞くとしたら、貯金額や借金の有無、年金の支払いをばっくれたりしていないかという点でしょうか。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題なのではないかと気にしすぎていたようです。 自分の年齢が婚活市場では決して有利ではないし、条件的にもむしろ不利なのだということをしっかりかみ締めたいと思います。 具体的なそのほかご助言もありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.11

焦ったほうがいいのは貴女のほうでしょ、年齢差よりも高年収が条件なんでしょうね。あまりにも世間を知らなすぎると思いました。やはり、親と同居している人って皆あなたと同じ考えなんでしょうかね。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれないです。 周りの独身で親と同居の多い現実に、自分もこんなんで良いやと甘んじてしまっていたようです。 ちゃんと自覚したいと思います。 ありがとうございます。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

 回答者は優しい口調で書いてますが、あなたはかなりの世間知らずですね。 この質問見てびっくりしました。  私も32歳の頃、独身でしたが、32歳の見合い相手のつり合いのとれた相手は10歳上です。45歳の人とかでも、平気で紹介されましたよ。 婚活で知り合って、8歳上なら普通です。 というか8歳差でつり合いがとれて良かったね。と言うレベルです。  それを年の差婚というのは、よっぽど32歳が若いとでも思っているんですね  私の知り合いの40歳の男性の友達は、年収800万くらいありますが、結婚相手は20代がいいと言ってますよ。32歳で年収600万が少ないと言っていても、それ以上稼ぐ人は、20代の女性がいいんです。  結婚とは、二人で支えあうものです。あなたは相手から支えてもらうことしか考えてないのではないですか。何かあったときは相手を支える気がありますか? 私が結婚するときに考えたことは、この人が寝たきりになったとき世話をすることができるかどうか。でした。  あなたも相手から幸せにしてもらうことばかりではなく、相手を幸せにしたいと思える相手と結婚することが大切ではないですか

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚活市場の現実を教えていただきありがとうございます。 自分の年齢は決して若くはないと自覚はしてますが、周りの知人らが未婚なことにすっかり甘んじてしまっていたようです。 稼ぐ人は20代が理想なんですね。 気付かぬうちに思い上がっていたような気がします。 相手が寝たきりになることまで考えていなかったです。 将来のことってそういうことですよね。 物質的なことばかりに目が行っていたような気がします。 周りに厳しく言ってくれる知り合いがいないので、自分を見失って失敗する前にご意見を聞けて良かったです。 ありがとうございました。

noname#256682
noname#256682
回答No.8

全く年の差婚だと思いませんよ。 それとも、32才女性は若くて40才はオジサンとか思ってるんですか? 厳しい意見になりますが、30代前半の男性の多くは出来れば20代後半までの女性と結婚したいと考えています。 質問者様が婚活で、彼より好条件の方を望むなら、最低限正社員として300万以上の収入があり容姿端麗である必要があります。 ご自身の収入が月に10万以下なのに年収600万を少ないと思うなんてムシが良すぎると思いました。 女性は専業主婦が当然という考えなのであれぱ、婚活始めるのが遅すぎましたね。 男性側は当然焦っていると思いますよ。もしかしたら、貴女に出会う前に、貴女より好条件の女性に何回も断られてきたのかもしれません。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容姿端麗でも無いですし、収入も少ないです。 自分のことばかりで考えすぎていたようです。 ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.7

ひとつひとつ世間の常識をひも解いてきますと 8歳差じゃ世間では歳の差婚とはいいません。 定年になったら老齢年金が受給できます。あなたが働いても 10万いかないのであれば倍以上の金額の年金になるので あまり意味はありません。 月十万円以下で生活してるひとが子供生まれたくらいで 年収600万円で生活できないってどういった計算でしょうかね 。 会計事務所にお勤めならパートでもわかりますよね。 生命保険に入っていればふつうそこまで心配しません。 むしろ心配なのはあなたの考えや知識が一般とずれてることです。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり生活力のある身ではないため、世間から遠ざかってしまっているようで自分でも情け無いのですがご意見ありがとうございました。 もう少し勉強したいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 君はたぶん年収は200万以下なんだろ?それで生きていけるになら、600万はあとふたりの成人を生かせるってことだよ。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分では稼ぐことのできない収入だと思います。 平均データがどうだとか、知り合いの家庭はどうだとか、比較して悩みすぎていたみたいです。 客観的なご意見ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

質問者が32歳で、男が40歳なら、歳の差とかないんじゃないですか? ほぼ同年代だし、世間的にみればちょうどつり合いのとれた年齢です。 いろいろ書いていますが、とにかく結婚の目的が金だけですから これは結婚には進まない方がいいですね。 男がこれからどう出世するかわからないし、質問者の年齢から考えると もう自然妊娠、自然出産も期限ぎりぎりです。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世間的には、ほぼ同年代なんですね。 大げさに考えすぎていたようです。 ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

たった8年差で年の差婚とはオーバーな。。 一人口は食えなくても二人口なら大丈夫。 一緒になれば、なんとかなります。 600万、上の部類でしょ。上をみればキリはありませんが、下を見てもキリがありません。 もっと少ない収入でやりくりしてる家庭、たくさんあります。 持ち家より賃貸のほうがよいという考え方をする人も居ますし、実際、どっちがいいかははっきりと判りません。持ち家には持ち家のデメリットがいろいろとあります。 結婚と家を建てるのは、別問題でしょう。 定年退職してから再就職という選択肢もありますし、 結婚、出産と、家庭を持ってそのためにがんばらなければいけないと自覚した男は、そこから出世昇給のためにがんばります。 20年先のことまで悩んでいたら、何もできませんよ。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚と家を建てることは別問題なんですね。 まだ結婚もしてないのに考えすぎていたようです。 持ち家のデメリットについてなど、よく話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こににちわ。 あ~だこ~だ考えすぎではないですか? 別に好きなら結婚すれば、よい話ではないですか? 年収、定年後、マイホーム・・・、そんなものを一切 考えず、今この瞬間の彼への想いが本物でしたら、何も 考えず、彼のもとへ。 このご時世、混沌として、先の見えない世の中です。 しかし、そんな中でも、今後自分の傍にいてくれる人がいれ ば、どんなこと、どんな状況でも、二人で乗り越えられます。 なので、いろいろと考えてしまい、不安になるのもわかりま すが、一番優先するべきなのは、彼への想いが自分にどれだけ あって、それが本物でしたら、彼と一緒になることだと思います。 まぁ誰しも、結婚するに当たって、不安はつきものです。 しかし、それは、二人の協力と愛で乗り切ってください。 大丈夫ですよ!なんとかなりますし、なんとでもなりますからね。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分があまりに考えすぎて勝手に不安を増長させていたのかに気付きました。 相手への想いが自分にどのくらいあるのか、ちゃんと考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

お相手の方と、落ち着いて結婚について話し合う時間を作ってはどうでしょうか。 そのまま、貴女が不安であることを伝えればよいと思いますし、そこで、マイナスにとらえる男性であれば、結婚前に、分かって良かった、ということになります。 子供のこと、家のこと、老後のこと、等、話し合うだけで、案外男性の言葉に安心して、不安が解消されて、トントン拍子に結婚が進む、ことも有り得ます。 考えすぎるより、相手に答えを求めてみてはどうでしょうか。 ちなみに、回りでは最近、29歳の女性が42歳の男性と結婚しました。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスをありがとうございます。 深く考えすぎて悩みすぎていたようです。 相手の反応を伺いながら話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歳の差結婚で不安なこと

    初めまして。 歳の差結婚をされている方にお聞きしたいことがあります。 私は現在20歳で、20歳年上の男性とお付き合いしています。 彼には奥さんと2人のお子さんがいますが、結婚してほしいと言ってくれていて、私も同じ気持ちです。 ですが20歳という歳の差があり、心配なのは、一つは子どものことです。 私は今学生なので子どもが生まれるとしたら何年か先になると思うのですが、そうなると子どもとしては お父さんが還暦を向かえてから成人ということになり…子どもが嫌がらないかと憂慮しています。 それからもう一つ、あまり考えたくはないことですが、ほとんどの確立で相手に先立たれると思います。 その時に私が70歳にでもなっていれば大丈夫かもしれませんが、40歳やそのあたりで先立たれてしまった時に、 耐えられるか不安です… 歳の差結婚をされている方は、きっと同じようなことを考えたことがあるのではないかと思いましたので、 どうお考えになられたかお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 歳の差カップルについて

    歳の差カップルについて女性の皆さんに質問です! 30歳以上年上の年収数億円で資産も数十億ある富豪の男性と同年代のお金は平均収入レベルだけど顔はめっちゃイケメン、どちらかと結婚するならどちらを選びますか? 共に人間としの相性は抜群であなたを深く愛してくれて一緒にいてとても楽しいパートナーとします☆ できればあなたの年齢もお願いします。

  • 年の差恋愛 結婚か別れて実家に戻るか

    こんにちは。 私は27才(女、実家は岡山で長女)で、大学生からずっと実家を離れて山口で仕事をしています。15才年上の男性(結婚歴なし、実家は関東で長男)と5年間お付き合いしています。結婚するか別れて実家に戻るかで、悩んでいます。 昨年末より結婚話になって、『年の差のある彼と結婚して大丈夫だろうか。彼が定年したあと経済的に苦労しないか』など、今更彼との結婚に不安を感じるようになりました。 5年前、彼から熱心にアプローチされてつきあい始めました。こんなに自分のことを好きと言ってくれる人はいないと思って。年の差恋愛、結婚する覚悟なく、“好き”という気持ちだけでお付き合いしてました。そんな自分はかなり未熟だったと思います。 また、最近とくに意識するようになったのは『彼に父を求めている』ということです。実家の父(58)は男らしいというより、頼りがいがなく女々しいタイプです。反面、彼は男らしい人です。だからか、かなり甘えて依存してます。父親にないものを求めている気がします。でも『甘えて依存しすぎている自分』が怖いです。自分が無くなっている気がして… 実家の母(53)も、彼との結婚に不安を感じて反対しています。 また実家にいる妹(24)は不安障害で精神科に通院しており、今はアルバイトしてますが4ヶ月前までニートでした。またいつ引きこもりに戻るか分からない不安定な状況です。なので母は将来の家のことを不安に感じており、長女の私に実家のある県に戻ってほしい気持ちが強いです。 私も実家が心配なので、彼と別れて戻るべきかと思いますが、彼が好きなので決心できません。でも結婚への不安や依存しすぎてることが気になって、結婚の決断もできず、情けないです。 自身が混乱している為に乱文で申し訳ありませんが、年の差恋愛、結婚された方の経験談や、客観的なご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 年の差の結婚や恋愛について

    なんか、先週ある番組で加藤茶さんが45歳差の女性と結婚したことを、最近の女性の恋愛観や結婚観が変わってきた為に起きたことだと結論づけていたのですが、その番組の主張としては 一昔前までは30歳や40歳年の離れた異性との恋愛はタブー視されていて絶対まともな恋愛ではないからやってはいけないみたいな空気があったけど、最近の女性はあまりそんなこと気にせず、年齢より相手との人間的な相性を優先するようになったのでそのような年の差の恋愛や結婚が増えてきたというものでした。 そして番組に出演している頭の悪そうな若い女性タレントが「私も正直、前までは30歳、40歳上は恋愛対象では絶対考えられなかったけど、最近のこういったニュースをみていると有りかなと思ってきました」とテレビの前の年寄り達に気に入られようと見え透いた嘘までつく始末でした。 加藤茶などの恋愛が金目当てだとか色々言われていますが、それは当人達にしか分からないので別になにも言いません。 でもまともな女性なら通常45歳差の男性を好きになることはないでしょう。 もし好きになるとしたら、それは大変失礼ですがある意味まともではない女性だと思います。 例えばよほどブサイクで同年代の男には相手にされないか、もしくはなにか強烈な精神的なトラウマがあるとかで同年代の男性に苦手意識が強く、恐ろしく年上の男性しか好きになれなくなっているとかです。 でもこういった女性はあくまで極まれな存在ですので、通常は40歳以上も年上の男性と恋愛したり結婚したりするのは愛情以外のなんらかの理由があるからでしょう。 そういった理由から、この番組の女性の恋愛観が変わったことによりこういった45歳差の年齢差の結婚が成立したという意見が極めて的外れもいいところだと思うのですが皆さんはどう感じますか?

  • 女性が年上の歳の差婚で悩んでいます

    女性が年上の歳の差婚で悩んでいます。 身近な人で似たような境遇の人もいなく、調べても男性が年上の例は多数あるのですが逆が見当たらなかったので アドバイスを貰いたいと思いここで書き込みさせて頂きました。 私は26歳で、今お付き合いしている女性が今年39歳になります。 歳の差13歳ありますが交際期間は約3年程です。(付き合い始めの時点で私23歳、相手36歳) 今年で39歳にと言う年齢が主な原因だと思いますが、少し前から彼女が結婚の話をちょくちょくするようになってきて今真剣に悩んでいます。 彼女の事は好きです、できるなら気持ちにに応えたいと思っているのですが不安な要素が多数あって悩んでいます。 まず私は去年転職をし、まだ勤務年数も半年は越えていますが1年経っていません。 前回勤めていた会社を辞めた理由も詳しくは書きませんが上司と反りが合わなかった事が主な原因で 今の会社は今の所問題なく続けていますがこの先何があるか分からないですし 年収も勿論高くはなく、生活面の不安もあります。(彼女は正社員じゃないですがパートとして働いています) 自分の希望として最低3年は勤めてから決断したいのですが相手の年齢を考えるともう待たせる訳には行きません・・ それとやっぱり年齢差から来る様々な不安です。 まず子供ですが私としては自分の子供の顔を見たい気もするのですが、 年齢的な意味でも経済的な意味で考えても彼女と結婚するなら別にいなくてもいいと考えています。 それには彼女も同じ見解で同意してくれています。 ただそう考えてはいますが、自分と同年代の友人たちがこれからも結婚していく中自分たちにだけ子供がいない状況になったら寂しい気がするのかなとも思います。 後は年齢差がある分、病気や寿命、生活面での元気さそれに夫婦生活の事まで気になります・・ (自分が47の時相手は60で、自分が60の時相手は73になります) 勿論そんなものには個人差はありますし、自分がひょっとすれば来年難病にかかる可能性が無いわけじゃないのもわかっていますが そこは統計的に考えて貰いたいです。 相手の親にはもうお会いして反対されてはいませんが 自分の親に話したら案の定反対されました。 理由も「いくらなんでも年上過ぎる、そんなものは不自然だ、将来・生活面が不安だ」等の同じような理由です。 予想通りの反応でしたが本当は背中を押して貰いたかったし、祝福されて結婚したかったですが このままではこっちだけ駆落ちで結婚するはめになってしまいそうです。 長々と書いてしまいましたが最近は結婚という行為にすら疑問を感じる時もあります。 私自身もともと結婚願望が強かったわけじゃないので、自分には向いてないんじゃないかだとか将来的に考えても。 他にもっと良い人がいるかも、とかそんな意味じゃなくて結婚と言う行為に。 今の彼女と結婚しなければ多分ずっとしないとも思っています。 主に生活面や金銭面だとかの悩みですが 身近な人で女性が年上の夫婦がいる方や、いなくても推測でもいいので それだけ年齢差があると将来こうなるよ、みたいな事があれば良ければアドバイスを下さい・・ 男性からも女性からも幅広い方面からアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 年の差恋愛

    先日、知り合いの男性から「気になってる・・・」的なことを言われました。 その男性は50歳で、私は36歳です。 知り合って8年ぐらいになります。時々数人で集まって飲みに行ったりする仲です。 私も彼に初めて会ったときの第一印象は「感じのいい人」でしたがそのとき私には彼氏がいたのでそれ以上の気持ちはありませんでした。 私が好きになる人は、殆どが年上です。ですが10歳以上上は好きになったことがありません。 だいたいその年代の人って結婚されてる方が殆どなので・・・ とても優しくていい方なんですが、何かが引っかかってます。 奥歯に何かが詰まったような・・・ 年の差恋愛をされてる方、相手から気持ちを打ち明けられたとき素直に受け入れられましたか?

  • 年の差

    一回り年上の男性と約2年付き合っている20代前半女性です。 最近、年の差カップル・ご夫婦が多いことはこのサイトを見ていて 分かり、みなさんお幸せそうだなぁと思っています。 そこで、宜しければ年の差カップルの方、また、年の差ご夫婦の方に お話を頂きたいと思いました。 最近、私は彼との将来を考えると不安でたまりません。 このまま付き合って結婚できるのかどうか もし結婚できなかったら彼の将来はどうなるのか(彼は結婚できるかな・・・) もし結婚に至っても、年の差によって両親を悲しませたり悩ませたりしてしまうのではないか・・・ (両親とはまだ会っていませんが、年の差を話した時点で戸惑っていて、私の将来を考えると心配なようです) 結婚後、もしお互い平均寿命程まで生きることができたとすると、 私が一人生き残ることになるかと思うのですが、 一人で生きていくってどういうふうなんだろう・・・寂しくないのかな・・・ 「もし」が多いのですが・・・ みなさんこのような悩みをお持ちでしたでしょうか? その際、どのように考えて気持ちの整理をされて、乗り越えていかれたのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年の差のあるカップルについて

    私の友人の女性に19歳でかなりの美少女なのに54歳のもう数年後にはおじいちゃんになる男性と真剣交際している相当な変わり者がいます。 すごいブサイクで同年代に相手にされないから、そんな年上の男性と付き合うなら、まだ分りますが彼女クラスの女性なら男はいくらでも寄ってくるのでかなりもったいないことをしてると思うのですが、これって現在の10代によくあるんですか? 個人的にはそんな年齢差は漫画の世界でもあり得ないし、ましてや現実世界では、こんなこと恐ろしく稀な話だとは思うのですが、少し気になり質問しました。 さすがにここまでの年齢差はいないでしょうが、あなたの周りでも年の差カップルはいますか?

  • 年の差カップル

    こんにちは! 年の差について質問です。 年上の彼氏彼女の方は 年下の彼氏彼女に何を求めますか? どういう人と結婚したいと思いますか? 年上の方と初めてなので 仕事を頑張っている相手を 学生の私ですが支えたいのですが… 支え方がわかりません。 相手が29歳で私が19歳です。 どうぞよろしくお願いします!

  • 年の差について

    ご質問させていただきます。 私は17歳、高校二年生の女なのですが、現在お付き合いをしている男性は30歳で13歳はなれています。 もともと年上の方が好みで以前付き合っていた方も五歳年上の男性でした。周りの友達に彼の話をするとやはりいつも年齢の差でドン引きされてしまいます。 そこで質問なのですが年上の方しか好きになれないのはおかしいのでしょうか?その年齢差でも大丈夫な私がおかしいのでしょうか?また13歳も離れていてはうまくやっていけないのでしょうか。 真面目にお付き合いさせていただいているので周りの人の意見がマイナスすぎて不安になり質問させていただきました。なんだかよくわからない質問で申し訳ないです。年上の男性とお付き合いした経験のある方に是非、助言をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。