• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年の差結婚に自信がありません。)

年の差結婚についての不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が8歳年上の男性からの結婚申し込みに対して不安を抱いています。自身の収入や将来についての懸念や賃貸の選択、相手の年収や出世欲の有無などの問題があり、話し合いに混乱を感じています。
  • 年の差結婚には覚悟が必要であり、自身の将来や家族のことを考える必要があります。また、相手が経済的な面でのサポートをしてくれるのか、将来の生活に不安を抱えています。
  • 結婚には十分な話し合いが必要であり、今後の生活や子供のことについてもきちんと考える必要があります。相手の意思や結婚における価値観を共有することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.9

こんばんは。40歳未婚男性です。 年収は、主さまの彼とだいたい同じくらいです。 まるで自分のことを言われているみたいでした。 冗談はさておき、年の差婚ではないと思いますよ。 20代と40代でしたら歳の差婚かもしれませんが・・。 年収も、多くはないかもしれませんが少なくはないです。 上をみたらきりがありませんし、もっと少ない人の方が大多数なのでは。 このご時世、それだけもらえたらありがたいですよ。 結婚の申し込みは、男性の僕からみてもちょっと早いのかな、とは思いましたが、いい解釈を すればたぶん、主さまのことを手放したくないのかも。 家のことは、いろんな要素があるのでは。 そりゃ持ち家の方がいいに決まっていますが、いろんな事情でそうできない人もいますからね。 主さまの不安な気持ちは、よくわかります。 でももう少しお付き合いしてお互いをよく知っていけば、不安は少ない方向にいくのかな。 お金はもちろん大事ですが、あまりお金お金と言わない方がいいです。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも考えすぎて不安を増長させてしまっていたようです。 自分の収入では子供を養うことは到底できないのでお金について悩み過ぎていたんですが、今後は収入のことなどについては触れないようにしたいと思います。 不安に思ったことをはちゃんと話したいと思います。 冷静なご意見ありがとうございました。 相談させていただくのを迷ったんですが書いて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

既婚男性ですが・・・・・ 状況的にそれ以上の男性が現れる可能性は0に近いと思われます。 結婚を急ぐのはお子さんが欲しいからですね。 35歳までに第一子を妊娠しないとかなり難しくなると思います。 質問者さんが20代ならこういう書き方はしませんが、「後が無い」「崖っぷち」の状態だと自覚したほうが良いのかな? サラリーマンの年収の全国平均は473万円です。 質問者さんの考えだと、哀れな独身老女がまた一人増えることに・・・・・・

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場など周りが独身女性ばかりで甘んじてしまっていたようです。 後が無いということを自覚して、細かいことを悩まず前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歳の差結婚で不安なこと

    初めまして。 歳の差結婚をされている方にお聞きしたいことがあります。 私は現在20歳で、20歳年上の男性とお付き合いしています。 彼には奥さんと2人のお子さんがいますが、結婚してほしいと言ってくれていて、私も同じ気持ちです。 ですが20歳という歳の差があり、心配なのは、一つは子どものことです。 私は今学生なので子どもが生まれるとしたら何年か先になると思うのですが、そうなると子どもとしては お父さんが還暦を向かえてから成人ということになり…子どもが嫌がらないかと憂慮しています。 それからもう一つ、あまり考えたくはないことですが、ほとんどの確立で相手に先立たれると思います。 その時に私が70歳にでもなっていれば大丈夫かもしれませんが、40歳やそのあたりで先立たれてしまった時に、 耐えられるか不安です… 歳の差結婚をされている方は、きっと同じようなことを考えたことがあるのではないかと思いましたので、 どうお考えになられたかお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 歳の差カップルについて

    歳の差カップルについて女性の皆さんに質問です! 30歳以上年上の年収数億円で資産も数十億ある富豪の男性と同年代のお金は平均収入レベルだけど顔はめっちゃイケメン、どちらかと結婚するならどちらを選びますか? 共に人間としの相性は抜群であなたを深く愛してくれて一緒にいてとても楽しいパートナーとします☆ できればあなたの年齢もお願いします。

  • 年の差恋愛 結婚か別れて実家に戻るか

    こんにちは。 私は27才(女、実家は岡山で長女)で、大学生からずっと実家を離れて山口で仕事をしています。15才年上の男性(結婚歴なし、実家は関東で長男)と5年間お付き合いしています。結婚するか別れて実家に戻るかで、悩んでいます。 昨年末より結婚話になって、『年の差のある彼と結婚して大丈夫だろうか。彼が定年したあと経済的に苦労しないか』など、今更彼との結婚に不安を感じるようになりました。 5年前、彼から熱心にアプローチされてつきあい始めました。こんなに自分のことを好きと言ってくれる人はいないと思って。年の差恋愛、結婚する覚悟なく、“好き”という気持ちだけでお付き合いしてました。そんな自分はかなり未熟だったと思います。 また、最近とくに意識するようになったのは『彼に父を求めている』ということです。実家の父(58)は男らしいというより、頼りがいがなく女々しいタイプです。反面、彼は男らしい人です。だからか、かなり甘えて依存してます。父親にないものを求めている気がします。でも『甘えて依存しすぎている自分』が怖いです。自分が無くなっている気がして… 実家の母(53)も、彼との結婚に不安を感じて反対しています。 また実家にいる妹(24)は不安障害で精神科に通院しており、今はアルバイトしてますが4ヶ月前までニートでした。またいつ引きこもりに戻るか分からない不安定な状況です。なので母は将来の家のことを不安に感じており、長女の私に実家のある県に戻ってほしい気持ちが強いです。 私も実家が心配なので、彼と別れて戻るべきかと思いますが、彼が好きなので決心できません。でも結婚への不安や依存しすぎてることが気になって、結婚の決断もできず、情けないです。 自身が混乱している為に乱文で申し訳ありませんが、年の差恋愛、結婚された方の経験談や、客観的なご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 年の差の結婚や恋愛について

    なんか、先週ある番組で加藤茶さんが45歳差の女性と結婚したことを、最近の女性の恋愛観や結婚観が変わってきた為に起きたことだと結論づけていたのですが、その番組の主張としては 一昔前までは30歳や40歳年の離れた異性との恋愛はタブー視されていて絶対まともな恋愛ではないからやってはいけないみたいな空気があったけど、最近の女性はあまりそんなこと気にせず、年齢より相手との人間的な相性を優先するようになったのでそのような年の差の恋愛や結婚が増えてきたというものでした。 そして番組に出演している頭の悪そうな若い女性タレントが「私も正直、前までは30歳、40歳上は恋愛対象では絶対考えられなかったけど、最近のこういったニュースをみていると有りかなと思ってきました」とテレビの前の年寄り達に気に入られようと見え透いた嘘までつく始末でした。 加藤茶などの恋愛が金目当てだとか色々言われていますが、それは当人達にしか分からないので別になにも言いません。 でもまともな女性なら通常45歳差の男性を好きになることはないでしょう。 もし好きになるとしたら、それは大変失礼ですがある意味まともではない女性だと思います。 例えばよほどブサイクで同年代の男には相手にされないか、もしくはなにか強烈な精神的なトラウマがあるとかで同年代の男性に苦手意識が強く、恐ろしく年上の男性しか好きになれなくなっているとかです。 でもこういった女性はあくまで極まれな存在ですので、通常は40歳以上も年上の男性と恋愛したり結婚したりするのは愛情以外のなんらかの理由があるからでしょう。 そういった理由から、この番組の女性の恋愛観が変わったことによりこういった45歳差の年齢差の結婚が成立したという意見が極めて的外れもいいところだと思うのですが皆さんはどう感じますか?

  • 女性が年上の歳の差婚で悩んでいます

    女性が年上の歳の差婚で悩んでいます。 身近な人で似たような境遇の人もいなく、調べても男性が年上の例は多数あるのですが逆が見当たらなかったので アドバイスを貰いたいと思いここで書き込みさせて頂きました。 私は26歳で、今お付き合いしている女性が今年39歳になります。 歳の差13歳ありますが交際期間は約3年程です。(付き合い始めの時点で私23歳、相手36歳) 今年で39歳にと言う年齢が主な原因だと思いますが、少し前から彼女が結婚の話をちょくちょくするようになってきて今真剣に悩んでいます。 彼女の事は好きです、できるなら気持ちにに応えたいと思っているのですが不安な要素が多数あって悩んでいます。 まず私は去年転職をし、まだ勤務年数も半年は越えていますが1年経っていません。 前回勤めていた会社を辞めた理由も詳しくは書きませんが上司と反りが合わなかった事が主な原因で 今の会社は今の所問題なく続けていますがこの先何があるか分からないですし 年収も勿論高くはなく、生活面の不安もあります。(彼女は正社員じゃないですがパートとして働いています) 自分の希望として最低3年は勤めてから決断したいのですが相手の年齢を考えるともう待たせる訳には行きません・・ それとやっぱり年齢差から来る様々な不安です。 まず子供ですが私としては自分の子供の顔を見たい気もするのですが、 年齢的な意味でも経済的な意味で考えても彼女と結婚するなら別にいなくてもいいと考えています。 それには彼女も同じ見解で同意してくれています。 ただそう考えてはいますが、自分と同年代の友人たちがこれからも結婚していく中自分たちにだけ子供がいない状況になったら寂しい気がするのかなとも思います。 後は年齢差がある分、病気や寿命、生活面での元気さそれに夫婦生活の事まで気になります・・ (自分が47の時相手は60で、自分が60の時相手は73になります) 勿論そんなものには個人差はありますし、自分がひょっとすれば来年難病にかかる可能性が無いわけじゃないのもわかっていますが そこは統計的に考えて貰いたいです。 相手の親にはもうお会いして反対されてはいませんが 自分の親に話したら案の定反対されました。 理由も「いくらなんでも年上過ぎる、そんなものは不自然だ、将来・生活面が不安だ」等の同じような理由です。 予想通りの反応でしたが本当は背中を押して貰いたかったし、祝福されて結婚したかったですが このままではこっちだけ駆落ちで結婚するはめになってしまいそうです。 長々と書いてしまいましたが最近は結婚という行為にすら疑問を感じる時もあります。 私自身もともと結婚願望が強かったわけじゃないので、自分には向いてないんじゃないかだとか将来的に考えても。 他にもっと良い人がいるかも、とかそんな意味じゃなくて結婚と言う行為に。 今の彼女と結婚しなければ多分ずっとしないとも思っています。 主に生活面や金銭面だとかの悩みですが 身近な人で女性が年上の夫婦がいる方や、いなくても推測でもいいので それだけ年齢差があると将来こうなるよ、みたいな事があれば良ければアドバイスを下さい・・ 男性からも女性からも幅広い方面からアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 年の差恋愛

    先日、知り合いの男性から「気になってる・・・」的なことを言われました。 その男性は50歳で、私は36歳です。 知り合って8年ぐらいになります。時々数人で集まって飲みに行ったりする仲です。 私も彼に初めて会ったときの第一印象は「感じのいい人」でしたがそのとき私には彼氏がいたのでそれ以上の気持ちはありませんでした。 私が好きになる人は、殆どが年上です。ですが10歳以上上は好きになったことがありません。 だいたいその年代の人って結婚されてる方が殆どなので・・・ とても優しくていい方なんですが、何かが引っかかってます。 奥歯に何かが詰まったような・・・ 年の差恋愛をされてる方、相手から気持ちを打ち明けられたとき素直に受け入れられましたか?

  • 年の差

    一回り年上の男性と約2年付き合っている20代前半女性です。 最近、年の差カップル・ご夫婦が多いことはこのサイトを見ていて 分かり、みなさんお幸せそうだなぁと思っています。 そこで、宜しければ年の差カップルの方、また、年の差ご夫婦の方に お話を頂きたいと思いました。 最近、私は彼との将来を考えると不安でたまりません。 このまま付き合って結婚できるのかどうか もし結婚できなかったら彼の将来はどうなるのか(彼は結婚できるかな・・・) もし結婚に至っても、年の差によって両親を悲しませたり悩ませたりしてしまうのではないか・・・ (両親とはまだ会っていませんが、年の差を話した時点で戸惑っていて、私の将来を考えると心配なようです) 結婚後、もしお互い平均寿命程まで生きることができたとすると、 私が一人生き残ることになるかと思うのですが、 一人で生きていくってどういうふうなんだろう・・・寂しくないのかな・・・ 「もし」が多いのですが・・・ みなさんこのような悩みをお持ちでしたでしょうか? その際、どのように考えて気持ちの整理をされて、乗り越えていかれたのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年の差のあるカップルについて

    私の友人の女性に19歳でかなりの美少女なのに54歳のもう数年後にはおじいちゃんになる男性と真剣交際している相当な変わり者がいます。 すごいブサイクで同年代に相手にされないから、そんな年上の男性と付き合うなら、まだ分りますが彼女クラスの女性なら男はいくらでも寄ってくるのでかなりもったいないことをしてると思うのですが、これって現在の10代によくあるんですか? 個人的にはそんな年齢差は漫画の世界でもあり得ないし、ましてや現実世界では、こんなこと恐ろしく稀な話だとは思うのですが、少し気になり質問しました。 さすがにここまでの年齢差はいないでしょうが、あなたの周りでも年の差カップルはいますか?

  • 年の差カップル

    こんにちは! 年の差について質問です。 年上の彼氏彼女の方は 年下の彼氏彼女に何を求めますか? どういう人と結婚したいと思いますか? 年上の方と初めてなので 仕事を頑張っている相手を 学生の私ですが支えたいのですが… 支え方がわかりません。 相手が29歳で私が19歳です。 どうぞよろしくお願いします!

  • 年の差について

    ご質問させていただきます。 私は17歳、高校二年生の女なのですが、現在お付き合いをしている男性は30歳で13歳はなれています。 もともと年上の方が好みで以前付き合っていた方も五歳年上の男性でした。周りの友達に彼の話をするとやはりいつも年齢の差でドン引きされてしまいます。 そこで質問なのですが年上の方しか好きになれないのはおかしいのでしょうか?その年齢差でも大丈夫な私がおかしいのでしょうか?また13歳も離れていてはうまくやっていけないのでしょうか。 真面目にお付き合いさせていただいているので周りの人の意見がマイナスすぎて不安になり質問させていただきました。なんだかよくわからない質問で申し訳ないです。年上の男性とお付き合いした経験のある方に是非、助言をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。