• ベストアンサー

歳の差結婚

歳の差結婚って本当に上手く行くんですかね? 何だか離婚率も高そうな気がするのですが。 周囲で歳の差結婚されている方々はおられますか? または、離婚したという話は聞きませんか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年の差に関係なく離婚率って一定かもしれません。正確なデータはありませんけど。 親戚で20歳くらい年上の男性と結婚した人はいるけど離婚してないです。 kfさんは例のあの店員さんとは年の差ありそうなんで気になるんですか? kfさんは結構年の差のある人より年が近い人のほうが理想って以前いってましたよね。 でも理想と現実ってけっこう実際は違うかもしれません。 kfさんだったら案外20歳の子でも58歳の熟女でもどっちでも大丈夫かもしれませんよ。 相手の年齢よりは人柄かなっておもいますし。

noname#213029
質問者

お礼

samさん、こんばんは。 回答、ありがとうございます。 >年の差に関係なく離婚率って一定かもしれません。 >正確なデータはありませんけど。 そうですか、私の周りでは離婚している人達も多いと 感じるのですが、気のせいですかね。 >親戚で20歳くらい年上の男性と結婚した人はいるけど >離婚してないです。 前回のsamさんの質問に回答したと思うけど、 私の親戚の叔父さんは38歳の時に23歳の女性と 再婚しましたが、10年くらいして離婚したくらいですからね。 歳の差結婚して、結婚生活が上手く言っている人達と 離婚する人達の違いってなんでしょうかね。 >kfさんは例のあの店員さんとは年の差ありそうなんで >気になるんですか? そうですね、それもありますよ。(笑) たぶん、その店員さんのほうが自分より10歳くらい 年下だと勝手に思っていますがね。 >kfさんは結構年の差のある人より年が近い人のほうが理想って >以前いってましたよね。 >でも理想と現実ってけっこう実際は違うかもしれません。 私、30代後半ですけど、もうすぐ40代に突入します。 なるべく自分の年齢に近い女性が良いと考えていますけど、 返って、理想の女性の年齢が10歳くらい年下になる 可能性と危機感はありますね。 これも、理想と現実が実際に違ってくる可能性もありますかね。 >kfさんだったら案外20歳の子でも58歳の熟女でもどっちでも >大丈夫かもしれませんよ。 出来るだけ30代前半の女性の方が良いと考えております。 20代の女性は別として、50代の熟女は勘弁して下さい。(笑) >相手の年齢よりは人柄かなっておもいますし。 それも、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>20代の女性は別として、50代の熟女は勘弁して下さい。(笑) 58歳の熟女とKFさんが歩いていると親子に見えちゃうかもですねw 20歳のお嬢さんと一緒にいたら娘さんに見えちゃうかもだし(笑) まあどうみえようと小さなことなんで気にしなくていいとおもいますよ。 >>歳の差結婚して、結婚生活が上手く言っている人達と 離婚する人達の違いってなんでしょうかね。 3組に1組は離婚するわけなんで、人それぞれでしょうけど、年齢差はたぶん関係なくて ゆったり構えて、相手に対していかに、おおらかに対応できるかどうかだとおもいますよ。 あとは自分のことを棚において相手の欠点ばかりみちゃうような人は上手くいかないでしょうね。

noname#213029
質問者

お礼

samさん、再回答ありがとうございます。 >58歳の熟女とKFさんが歩いていると親子に見えちゃうかもですねw あ、でも40代前後の美人の熟女なら許容範囲ですよ。 美人で性格が傲慢でなければね。 >20歳のお嬢さんと一緒にいたら娘さんに見えちゃうかもだし(笑) 40代の男性と20代の女性の恋愛や結婚というのは、 よく聞きますね。 >まあどうみえようと小さなことなんで気にしなくていいとおもいますよ。 そうですかね、私には大きいことだと思うのですがね。 >ゆったり構えて、相手に対していかに、おおらかに対応できるか >どうかだとおもいますよ。 なるほど、余裕があって自信のある堂々とした対応と いうことでしょうかね。 >あとは自分のことを棚において相手の欠点ばかり >みちゃうような人は上手くいかないでしょうね。 相手の欠点に気付く前に、自分の欠点を気にしていますので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 Aさん・・・女性7歳年上 結婚36年で死別  Bさん・・・女性11歳年上 結婚42年  Cさん・・・女性15歳年上 結婚40年  私・・・・・夫より19歳年上 結婚23年(私は再婚二人の子持ち 夫は初婚) A、B、C さん 私の友達です。全員ご夫婦ともに初婚です。  私ども夫婦の意見は 年の差は感じた事はない です。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Aさん・・・女性7歳年上 結婚36年で死別 >Bさん・・・女性11歳年上 結婚42年 >Cさん・・・女性15歳年上 結婚40年 とても、参考になります。ありがとうございます。 もしよろしければ、Aさん夫婦、Bさん夫婦、Cさん夫婦の 現在の御年齢をこちらも参考までに教えて頂けたらと思います。 >私・・・・・夫より19歳年上 結婚23年 >(私は再婚二人の子持ち 夫は初婚) 年下の男性と結婚されている女性の方は再婚が多そうですね。 >A、B、C さん 私の友達です。 >全員ご夫婦ともに初婚です。 そうですか、こちらも大変参考になります。 ありがとうございます。 >私ども夫婦の意見は 年の差は感じた事はない です。 年の差を感じた事はないというのは、 結婚生活を送っていると自然とお互いに年の差を 意識しなくなるということでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

実際うまくいってる人たちもいるので、本人たち次第なんでしょうね。 それも、うまくいってる人たちは年の差があるという風には考えてはいなくて、 特にそんなこと考えてない、というようなことを言いますよね。 努力で年の差をなんとかする、と言っている人たちがうまくいかないのでは。

noname#213029
質問者

お礼

sparkle719さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >実際うまくいってる人たちもいるので、本人たち次第なんでしょうね。 本人達次第で、上手くいっている人達の上手くいっている 理由や根拠を詳しく知りたいと思います。 >それも、うまくいってる人たちは年の差があるという風には >考えてはいなくて、特にそんなこと考えてない、 >というようなことを言いますよね。 歳の差を感じないという意見がありますけど、 年の差を感じないという感覚が解りませんね。 >努力で年の差をなんとかする、と言っている人たちが >うまくいかないのでは。 年の差を意識している人達が返って、 上手くいかなくなるということでしょうかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212059
noname#212059
回答No.4

くーふぃーくーふぃー魯弍さん、こんにちはー!! o(^-^o)(o^-^)o 流星郷郷郷ですd=(^o^)=bジャパーン! 歳の差結婚の質問ですか。 私のまわりにはいませんが、離婚率高いのはわかる気がするわ。 女性が年上の男性と結婚する場合、ほとんどが【金目当て】だからね。好きになって結婚するわけじゃないと思います。だからいろいろ不一致があらわになってきて別れちゃうみたいな。 某コメディアン?のK.C氏はめちゃめちゃ年齢差結婚しましたが、相手の女性が怪しいなと私は踏んでますが。(笑)K.C氏の財産狙ってんじゃん!?(笑) 最近の女性は男性を容姿と金で見てますし内面は関係無いから結婚後の性格不一致などで離婚するんだと思いますね。 (^∇^)b

noname#213029
質問者

お礼

>くーふぃーくーふぃー魯弍さん、こんにちはー!! >o(^-^o)(o^-^)o >流星郷郷郷ですd=(^o^)=bジャパーン! 宇宙人グレイのシューティングスターさん。 回答、ありがとうございます。 >歳の差結婚の質問ですか。 はい、歳の差結婚して、結婚生活が上手く言っている人達と 上手く行かなくて離婚している人達の違いは何かという質問です。 >私のまわりにはいませんが、離婚率高いのはわかる気がするわ。 私の周りでも、なぜか歳の差結婚して離婚したケースが 多いような人達がいますね。 >女性が年上の男性と結婚する場合、ほとんどが【金目当て】だからね。 金目当てで年上男性と結婚するのは、私も心当たりがありますよ。 >好きになって結婚するわけじゃないと思います。 >だからいろいろ不一致があらわになってきて別れちゃうみたいな。 結婚生活をしていく上で、だんだんと不一致が出てくるという パターンですかね。 参考にします、というか参考になります。 >某コメディアン?のK.C氏はめちゃめちゃ年齢差結婚しましたが、 >相手の女性が怪しいなと私は踏んでますが。 >(笑)K.C氏の財産狙ってんじゃん!?(笑) 芸能人は年の差結婚しても離婚率が高い人達が多いという印象は 私も持っていますよ。理由や原因は解りませんがね。 >最近の女性は男性を容姿と金で見てますし >内面は関係無いから結婚後の性格不一致などで >離婚するんだと思いますね。(^∇^)b 結局は、金と容姿を優先して見ているので、 内面の性格などを重視していないので、結婚後の不一致が出てくると 言うパターンで離婚率が高いのでしょうかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 離婚率についてはよくわかりませんが、 昔、職場の上司だった人は ひとまわり年上の奥さんを とても大切にされていました。 奥さんは突然亡くなってしまい、 その後の上司の憔悴ぶりは 見ていて辛くなるほどでした。 私の友人で10歳年下の男性と 結婚していた人がいます。 年賀状で「離婚して旧姓に戻った」と。 理由はわかりません。

noname#213029
質問者

お礼

>こんにちは。 こんばんは、coffee-beanさん。 回答ありがとうございます。 >離婚率についてはよくわかりませんが、 歳の差結婚されて、結婚生活が上手く言っている人達と 上手く行かず離婚する人達の違いは何だと思いますか。 >昔、職場の上司だった人は >ひとまわり年上の奥さんを >とても大切にされていました。 意外と、年上の女性と結婚されている男性が多いんですね。 年下の女性と結婚している男性が多いことを期待したのですがね。 >奥さんは突然亡くなってしまい、 >その後の上司の憔悴ぶりは >見ていて辛くなるほどでした。 突然亡くなった事情は分かりませんが、 心情をお察し致します。 >私の友人で10歳年下の男性と >結婚していた人がいます。 やはり、年下の男性と結婚されている女性が多いですね。 逆に、年下の女性と結婚されている男性もいると 思っていたのですがね。 >年賀状で「離婚して旧姓に戻った」と。 >理由はわかりません。 ああ、初婚ではなく、再婚の歳の差結婚でしたか。 なるほど、だから年下の男性と結婚されている女性が 多い理由が何となく分かるような気がしますよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

私の妻は23歳年下ですが 付き合っていたときとは違い 結婚し しばらくたつと 年の差は あまり感じなくなりますね。 私の友人も 25歳年下と結婚していますが 同じような感じです。 45歳の時 20歳の妻をめとりましたよ 私の周りでは 年の差と 離婚率はあまり関係ないのではと思います 芸能人では 吉永小百合も 年の差結婚で 離婚していないですし

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の妻は23歳年下ですが 付き合っていたときとは違い  >結婚し しばらくたつと 年の差は あまり感じなくなりますね。 そうですか、歳を取るにつれて年齢差も感じなくなるものなんですね。 あの大変失礼ですが、tosihiro様の奥様は23歳年下とのことですが、 出会った当時の御二人の年齢と現在の御二人の年齢を参考にしたいので、 教えて頂ければ思います。 >私の友人も 25歳年下と結婚していますが 同じような感じです。 >45歳の時 20歳の妻をめとりましたよ ご友人の方も奥さんと年齢差がありますね。 どこで出会われて縁があったのか関心があります。 >私の周りでは 年の差と 離婚率はあまり関係ないのではと思います そうですか、私の周りでは歳の差結婚している方達を何人か 知っているのですが、何か結婚生活が上手く行かずに 離婚されている方達が多いような感じがするんですよ。 地域によって違うんですかね。 >芸能人では 吉永小百合も 年の差結婚で 離婚していないですし 芸能人達の方が歳の差結婚して離婚している人達が多いという 印象が私にはあるのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差結婚ってどう思いますか?

    こんにちは。 少し文章がわかりずらいかと思いますが、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は現在22歳です。彼は39歳。 誕生日が来ると40歳になります。年の差は18です。 付き合って2年くらいになります。 悩みの種は年の差です。彼と結婚したいと思うのですが、遠い将来を考えると悩んでしまいます。付き合ったはじめは、年の差なんて感じませんでした。もともと私は同じ年の人から比べると、キャピキャピしてる方ではないので、話が詰まることはないし一緒にいて楽しいし、いつも一緒にいることが当たり前のような感じです。彼とは結婚したいと思うし、ずっと一緒にいたいと思います。でも心が彼と一緒になりたいと思っていても、頭の中では「それで本当にいいの?将来苦労するんじゃないの?」といろいろ将来のことを考えて一緒になりたいという気持ちが邪魔されてしまいます。本当に彼を愛していないからこういう風に考えてしまうのでしょうか?考えれば考えるほど、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがよくわからなくなります。 彼と結婚の話をするのですが、いつもケンカになってしまいます。「料理もできない、受け答えだってまだ子供。結婚の「け」の字も語れないくらい幼稚だよ。もう少し大人になってからじゃないと結婚してから苦労する。あなたが(私)このままの状態で結婚すれば、こんなはずじゃなかったと思って家を出て行かれるのも困る。この年で失敗したくないんだよ。」と結構慎重です。でも自分が大人になるまで時間がかかると思うんです。その間に彼は年をとってしまう。自分が早くしっかり出来ればいいけどそんな簡単にできません。 もし彼が10歳若かったら、結婚なんてまだ先のことだって考えません。私は結婚に対して焦っているのでしょうか? 自分の言いたいことがうまく言えなくて、文章力もなくてすみません。 どなたか意見を聞かせてもらえませんか?どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 年の差恋愛

    男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 年の差

    40歳です。一回り年下の彼と付き合って、半年になります。 最近、深い関係になってしまいました。正直な話、最初は、結婚する気は全くなく、付き合うだけなら、年の差は関係ないと思ってました。 最近「子供ができたらどうする?うむ?」って彼に聞かれました。もちろん避妊はしてますが。彼は、結婚をほのめかします。でも、実は彼、私の正確な年を知らないんです。彼のことは好きだけど、結婚とかは望んでなくて。というのは、持病があって、今は、健康なのですが、子供を生んだ時2分の一の確立で遺伝します。年の差とか、こんなこと知ったら、絶対いやですよね? 男の人に聞きたい。それでも、もしあなたがそういう人を本当に好きだったら、結婚しますか?

  • 年の差婚をされた方に質問です!!

    私は20歳、彼は30前半です。 結婚するには私はまだ早い年齢だと思いますが 彼は、少し遅いくらいか結婚適齢期かなと思います。 年の差婚ではお互いが丁度良い年齢で結婚はできないと思います。 どちらかが遅いかどちらかが早いかどちらも遅いか。 私が早いまま彼が丁度よい年齢で結婚するのと 彼が適齢期を過ぎてから私が数年待って結婚するのとで凄く悩みます。 若く結婚して周囲にいわれるのと遅く結婚して周囲に言われるのは 世間体を考えるとどちらのほうが印象が良いでしょうか。 結婚するからには子供も欲しいし、当然まわりからも祝福して欲しいです。 当然世間体で結婚時期を決めるわけではないですが あくまで参考のために聞かせてください。 私は自分が早くても子供の年齢を考えると早くても結婚したいと思ってます。 すぐに子供ができるかもわからないのでなおさら思います。 子供には少しでも若いパパとママのほうがいいかなって思うのと 彼の親の年齢を考えてもちょっと早くてもいいかなと思います。 それに年の差があるので死別が早いことも考えると一日でも早く一緒に なりたいとも思います。 彼の親も孫が見たいようでたまに私に話しをしてきます。 年の差結婚された方は特にそういったこと年は気にせず結婚しましたか? 回答お願いします。

  • 年の差結婚

    私(29)、彼(44)との結婚を考えていますが、15歳という年の差から、私の家族に猛反対されています。 彼とは5年ほど付き合い、内、プロポーズを受けて3年経過しています。 大切な家族に少しでも私達の事を理解して貰えればと、私の強い希望で両親と兄に納得して貰えるように奮闘してきましたが、平行線のまま時間だけが過ぎてしまいました。 見切りをつけて「年が明けたら結婚しよう」と決意したものの、今まで愛情を注いで私を育ててくれた両親が反対したまま押し通すのがツラくてたまりません。 両親が反対する理由はやはり年の差たるリスクです。全ては親として私を心配してのことであることは十分承知しています。 そして私が物心ついたときから「3歳以上離れた奴とは付き合うな」とおかしな話ですが、子どもの頃から口を酸っぱくして言ってきた親ですので、元々年の差結婚というものは人類がしてはいけないものという考えがあるようです。(次の世代にも悪影響とか…極論ですね) 考え方は人それぞれなので、仕方の無いことと思いつつも、両親の気持ちを考えるとやりきれません。 私たちは自分で決めた事ですし、困難があっても揺るぎませんし『愛を貫く』と言ってしまえば綺麗に聞こえますが、親たちは親戚や周囲の目にさらされて良い思いはしないでしょう。 「あれだけ言って育ててたのによく娘を15歳も年上の相手の所に嫁に出したね」…と。 かと言って人に反対されて止めてしまうような軽い気持ちではありません。 両親の他に独身の兄が居ますが、擁護したり反対したり、仲の良かった家族が妹の結婚騒動でギクシャクしたことでストレスを感じて揺れ動いて一貫性がありません。 私としては、これからの自分を見て欲しい。 和解できずとも、形は変わっていってもお互いの家族への愛情は変わらないと。 彼との結婚ありきの悩みですが、私はやはり親不孝なのでしょうか。

  • 年の差

    みなさんにお聞きしたいのですが、彼氏が14歳年上だったら結婚考えられますか?年の差夫婦は離婚しやすいとか別れやすいということはあると思いますか。 年の差の彼氏彼女、若しくは年の差夫婦の方からの経験話お待ちしております。

  • 年の差恋愛(女性が上)の破局例

    私38歳、13歳下の彼とお付き合いして、半年になります。 今は幸せですが、当然、年齢差が抱える諸々の問題については、人並みに悩んでいます。 彼は「気にしない」「大丈夫」と言ってくれてますが、彼が納得するのではなくて、私自身が納得しないと先に進めないと思っています。 ここに限らず、女性が上の方々の体験談を見ていると「うまくやってる」「結婚した」「結婚後もラブラブ」というものばかりで、「お別れした」「離婚した」というものはほとんど見かけません。 それだけ年上女性が腹をくくって付き合うとうまくいくのでしょうか? 私はそうは思えません。 「若くても綺麗でも別れる時は別れる」という励ましがあります。 なら年の差カップルだって『別れる時は別れる』ハズだと私は思ってしまうのです。 不躾な質問であることは重々承知の上でお聞きしたいのです。 ご本人又は周囲で10歳以上の年の差恋愛(女性が上)での破局例をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 歳の差結婚をした人いますか??

    タイトル通りです、 1歳や2歳ぐらいの年の差ならたくさんいますよね? そうではなく10歳以上を超えるような人と結婚した人いますか? 歳の差は? 出会ったきっかけは? 親にはどう紹介しました? 結婚を決意したきっかけは? その他色々お話聞かせて頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 年の差結婚した方に質問…

    私には一回り上の彼氏がいます。 (私が20才で彼が32才です) その彼と結婚を考えているんですが… 年の差結婚した方達に質問があります!!! 年が離れてて良かったと思えたことや悩んだこと、アドバイスなどあったら教えてください!!!! 彼との将来に不安があるわけではなくむしろ結婚する日がくるのが楽しみなんですが(まだまだ先)…なんとなく気になり質問させていただきました。 暇なときでいいので回答よろしくお願いします(^^)

  • 「年の差カップル」の定義と「電撃結婚」の定義

    まったくの主観でかまわないのでぜひご回答ください。 ・「年の差カップル」とは年の差が何歳以上からを言うのが適切だと思いますか? ・「電撃結婚」とはつきあって結婚までがどのくらいの期間までを言うのが適切だと思いますか? あなたの周り人の話ではなくあなたがこのくらいだろうと思う定義についてぜひお聞かせいただければと思います。