• 締切済み

「年の差カップル」の定義と「電撃結婚」の定義

まったくの主観でかまわないのでぜひご回答ください。 ・「年の差カップル」とは年の差が何歳以上からを言うのが適切だと思いますか? ・「電撃結婚」とはつきあって結婚までがどのくらいの期間までを言うのが適切だと思いますか? あなたの周り人の話ではなくあなたがこのくらいだろうと思う定義についてぜひお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

• il-23
回答No.5

若い(上が25前後くらいかな)二人なら7歳も離れていれば「年の差」と思うし30近い二人なら10歳以上離れていても思わない・・・ 「電撃結婚」:結婚が完了するまでに三ヶ月くらいの場合かな。 段取りがよほど早くなければ一ヶ月くらいで決めたんだろうし。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。 たしかに年齢自体によって変わってきますね。

noname#51112
noname#51112
回答No.4

年の差は15歳。電撃結婚は、全く交際が知られてなかったのにいきなり結婚したカップルかな。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

• negu
回答No.3

解答欄を見ると、12歳以上の年の差で「年の差カップル」なんですね。 っとなると、我家は15歳差なので年の差カップルですね!! でも、実際、「年の差」感じるかっと言われたら、多少は感じるけれど、気になるほどって感じではありませんよ!! でも、きっと旦那が15歳上だからかもっと感じる時があります。 私に合わせて服装も変わったし、行きたいところにも頑張って連れてってくれたりなど、感謝です。 逆に女性が15歳上だと、今後「赤ちゃん」産めるかな?っとか、「若い方が」っといつも旦那さんを束縛してしまいそうです。 「電撃結婚」は交際期間が極端に短くて、「出来ちゃった結婚」じゃない事を言うと思います。大物俳優・女優が噂も無く結婚するっと知れば「あぁ~凄い!!付き合ってたんだぁ~!!!」っとなるけれど 『実は子供が出来たので交際数ヶ月だけれど結婚します』っと聞くと、「全てが早すぎ!!」っと思ってしまいます。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。 なるほど。周りからはまず年齢を見られがちでも 2人の間では年の差はあまり感じられないんですね!

• youko_may
回答No.2

「年の差カップルについて」 No.1さまに同じく、一回り(12歳)以上離れている場合だと思います。 「電撃結婚」 付き合い始めて1年以内の結婚は「電撃結婚」に当てはまると思います。あくまでも個人的な考えです。 付き合い始めてすぐに結婚を決めた人でも、準備や段取りをしている間に1年過ぎていたというケースもあると思うので、その場合は「電撃」では無いのかな、と思います。最近の私の身近な人たちの結婚はこのケースに当てはまる場合が多いです。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。 たしかに2人で早々に結婚を決めても準備が長いとそれだけ間隔が長くなりますね。

• take-plus
回答No.1

「年の差カップル」 ひとまわり(12歳)以上のカップルのことだと思います。 「電撃結婚」は別に期間とかじゃなく、今にも別れそうなカップルや、しばらくは結婚しなさそうなカップルがが結婚した場合じゃないでしょうか。 もしくは付き合って3か月以内の付き合ってることすら回りが知らない場合ですかね。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。 たしかに電撃結婚は期間とは別の要因もありますしね。