• 締切済み

「年の差カップル」の定義と「電撃結婚」の定義

まったくの主観でかまわないのでぜひご回答ください。 ・「年の差カップル」とは年の差が何歳以上からを言うのが適切だと思いますか? ・「電撃結婚」とはつきあって結婚までがどのくらいの期間までを言うのが適切だと思いますか? あなたの周り人の話ではなくあなたがこのくらいだろうと思う定義についてぜひお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

  • il-23
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

若い(上が25前後くらいかな)二人なら7歳も離れていれば「年の差」と思うし30近い二人なら10歳以上離れていても思わない・・・ 「電撃結婚」:結婚が完了するまでに三ヶ月くらいの場合かな。 段取りがよほど早くなければ一ヶ月くらいで決めたんだろうし。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。 たしかに年齢自体によって変わってきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51112
noname#51112
回答No.4

年の差は15歳。電撃結婚は、全く交際が知られてなかったのにいきなり結婚したカップルかな。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.3

解答欄を見ると、12歳以上の年の差で「年の差カップル」なんですね。 っとなると、我家は15歳差なので年の差カップルですね!! でも、実際、「年の差」感じるかっと言われたら、多少は感じるけれど、気になるほどって感じではありませんよ!! でも、きっと旦那が15歳上だからかもっと感じる時があります。 私に合わせて服装も変わったし、行きたいところにも頑張って連れてってくれたりなど、感謝です。 逆に女性が15歳上だと、今後「赤ちゃん」産めるかな?っとか、「若い方が」っといつも旦那さんを束縛してしまいそうです。 「電撃結婚」は交際期間が極端に短くて、「出来ちゃった結婚」じゃない事を言うと思います。大物俳優・女優が噂も無く結婚するっと知れば「あぁ~凄い!!付き合ってたんだぁ~!!!」っとなるけれど 『実は子供が出来たので交際数ヶ月だけれど結婚します』っと聞くと、「全てが早すぎ!!」っと思ってしまいます。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。 なるほど。周りからはまず年齢を見られがちでも 2人の間では年の差はあまり感じられないんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.2

「年の差カップルについて」 No.1さまに同じく、一回り(12歳)以上離れている場合だと思います。 「電撃結婚」 付き合い始めて1年以内の結婚は「電撃結婚」に当てはまると思います。あくまでも個人的な考えです。 付き合い始めてすぐに結婚を決めた人でも、準備や段取りをしている間に1年過ぎていたというケースもあると思うので、その場合は「電撃」では無いのかな、と思います。最近の私の身近な人たちの結婚はこのケースに当てはまる場合が多いです。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。 たしかに2人で早々に結婚を決めても準備が長いとそれだけ間隔が長くなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

「年の差カップル」 ひとまわり(12歳)以上のカップルのことだと思います。 「電撃結婚」は別に期間とかじゃなく、今にも別れそうなカップルや、しばらくは結婚しなさそうなカップルがが結婚した場合じゃないでしょうか。 もしくは付き合って3か月以内の付き合ってることすら回りが知らない場合ですかね。

kendo-kata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。 たしかに電撃結婚は期間とは別の要因もありますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差カップルさん集合!!

    いろんな恋愛されてる方がいると思いますが、皆さんはパートナーとの年の差、どの位ですか? 特に何歳以上離れていたら年の差カップルとは定めません。同性カップル・異性カップル、恋人・夫婦、国際結婚など、形態は問いません。うちは年の差カップルだ~と思う方は、ぜひ教えてください。 一応、その年の差と、両人の年、出会ったときの年、くらいを最低書いていただけると嬉しいです。 あとは、惚気アリ、困った話アリ、何でも自由に書いてください!

  • 電撃結婚

    「電撃結婚」というと「長続きせずすぐに離婚」というのが私のイメージなんですが、実際はどうなんでしょうか? そもそも電撃結婚ってどのくらいの期間のことだと思いますか? 実際に電撃結婚されて今もなお幸せな結婚生活を送られている方いらっしゃいますか?(^-^)

  • 年の差カップルなんて稀

    大都会を1日中歩いてても、女子高生や女子大生くらいの若いこと30過ぎたカップルなんて一組もみねぇ。 30歳と40歳ならあるかもしれないが、若いこと30から上のカップルなんて見かけねぇよ。 やっぱりこう考えると、年の差があると付き合うのは非常に難しいということになります。 街歩いてて見かけるか?あんたらの周りにいるか?

  • 年の差カップル

    現在進行中のカップルの方で、女性が年上で彼氏との年の差が5歳以上と言う方、お二人の年齢と交際歴を教えて下さい。 差し支えなければ、お二人の出会い話なども聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 歳の差カップル

    よくこのスレッドで歳の差カップルに関する質問がかなり多い様ですが、それについて質問させて頂きます。思っていたより世の中歳の差カップルは多いみたいですが、女性の皆さん‥実際にかなり歳の離れた男性(10歳以上)と結婚された方、又は歳の離れた男性と交際中で尚且つその男性を恋人だと堂々と言える方‥1、同年代のイケメンの男性から告白されても今の段階でその男性を選びますか?2、その年齢に差のあるご主人、又は恋人がメタボでブサメンでも選びましたか?私は九州大分の住人で田舎町です。お国柄でしょうか?田舎の女性ほど今は相手の外見にこだわる方が多いです。私の地域でいえば皆さんの質問にあるいわゆる歳の差カップルはごくまれです。それも相手の男性が年齢の割に、若く見えなおイケメンである程度経済力がある等々‥そりゃあ女性の皆さん「年上の彼の人間性に惹かれた」等と言われますが、相手の外見が自分の許容範囲内でないとなかなかいわゆる歳の離れた男性を伴侶にしたり、ましてや恋人に等しないのではないですか?言い方が悪ければ謝りますが、そうした意味で言えば、女性は計算高い‥これは私の偏見ですか?私の地域は外見で好き嫌いを判断する方は多いですよ。ご回答お待ち申し上げます。

  • 年の差のあるカップルについて

    私の友人の女性に19歳でかなりの美少女なのに54歳のもう数年後にはおじいちゃんになる男性と真剣交際している相当な変わり者がいます。 すごいブサイクで同年代に相手にされないから、そんな年上の男性と付き合うなら、まだ分りますが彼女クラスの女性なら男はいくらでも寄ってくるのでかなりもったいないことをしてると思うのですが、これって現在の10代によくあるんですか? 個人的にはそんな年齢差は漫画の世界でもあり得ないし、ましてや現実世界では、こんなこと恐ろしく稀な話だとは思うのですが、少し気になり質問しました。 さすがにここまでの年齢差はいないでしょうが、あなたの周りでも年の差カップルはいますか?

  • 年の差

    私(21歳)には付き合っている彼(35歳)がいます。年の差14歳です。最初はとても年の差に戸惑っていましたが半年も経つと当たり前のように普通な感覚になってました。 しかし周りのカップルは年の差あっても1~8歳ほどで、あまりひとまわり以上年の差があるカップルを見かけません。 はたから見たら14歳も年の差があるのは驚かれることなのでしょうか?また親からしたらやっぱり驚かれて引かれることってあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 20歳の年の差

    20歳の年の差 女性が20歳ほど年下でうまくいっているカップルやご夫婦の方に質問させてください。 または身近にそんなカップルを見ていて思うことがあったら教えてください! 1.それほどの年の差を乗り越えてまで恋に落ちた理由はありますか? 2.結婚されている方は周りからの反対はありましたか? 3.心配なことはありますか? お願いします。

  • 歳の差カップル 色んなご意見聞きたいです

    歳の差カップルの人は 歳の差だからこそよかったことや お互いぶつかり合ったこと 悩みなど 客観的に歳の差をどう思いますか? 私も彼とは9歳差です 結婚を前提として付き合っています 私が大人びて見えるせいか 見た感じでは違和感はないのですが いろいろと知りたいです

  • 歳の差カップルについて

    歳の差カップルについて女性の皆さんに質問です! 30歳以上年上の年収数億円で資産も数十億ある富豪の男性と同年代のお金は平均収入レベルだけど顔はめっちゃイケメン、どちらかと結婚するならどちらを選びますか? 共に人間としの相性は抜群であなたを深く愛してくれて一緒にいてとても楽しいパートナーとします☆ できればあなたの年齢もお願いします。