• 締切済み

日本政府の言う徴税権の根拠は何ですか

koosakaの回答

• koosaka
回答No.6

ヘーゲルは「法の哲学」で、社会を「家族・市民社会・国家」の三層からなるといっていて、家族は共同体、市民社会はその共同体の失われたもの、そして国家を共同体の回復されたものと言って、経済的には、家族は「贈与互酬」によって、市民社会は「商品交換」によって、そして国家は「収奪と再分配」からなると言っています。 家族は共同体だから、母親が家事労働を贈与したからと言って、金銭で寄越せとは言いません。また、父親が子供の養育費を贈与したからと言って、子供に金銭で返せとは言いません。 歴史的に言って、共同体というのは、古代社会にあったもので、そこでは互いに助け合い、一つの物をみんなで平等で分けていて、物品は、マルセル・モースが「贈与論」で言っているように「贈与互酬」というもので成り立っていました。 それが現代の家族として残っているわけです。 ところがその家族は生計を維持するために、市民社会に出て働かねばなりません。それによって、家族は解体されます。 そして市民社会は、資本制の社会でもありますから、何事もお金です。 お金を出さなければ人を労働させられません。 お金の切れ目が,縁の切れ目です。 市民社会は激烈な競争社会で、互いに互いは競争相手ですから、共同体のようにお互いに助け合う、なんて言っていられません。 そしてヘーゲルに言わせると、市民社会では、富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しいものになります。 経済格差がどんどん進みます。 貧しい人間は競争社会から脱落して、人間性を失い、ホームレスに転落します。 このように資本制の社会は、人間の本質、つまり家庭を持ち、夫は妻を持ち、子供を持ち、互いに友愛を育むのが、人間の本質とすれば、市民社会・資本制の社会は人間性の喪失の社会です。 そこに国家の存在意義があります。 国家は、失われた共同体が回復されたものですから、高次の共同体です。 市民社会で互いに敵対する市民も、国家の中では国民です、みんな仲間です。 国家は国民から税を徴収し、収奪し、それを福祉政策で、貧しい人に再分配し、救済します。 そのようにして経済格差を緩和し、人びとの平等を実現しようとします。 だからヘーゲルは最終的には、私たちは市民社会・資本制の社会を否定し、国家に至らねばならないといいました。 このヘーゲルの「法の哲学」を下敷きにマルクスは「資本論」を著わし、ヘーゲルと同じように市民社会・資本制社会を打倒し、社会主義社会を実現しなければならないといいました。 あなたは、政府の徴税権に正当性があるのか、と質問していますが、そのような近代社会の構造が分かれば、正当性がある、とは思いませんか? もし、政府が、国家が、「収奪と再分配」をしなかったら、経済格差はますます拡大し、貧しいものは転落して人間性を失い、死ななければなりません。 市民社会・資本制の社会にそれを是正する力はありません。 力があるとしたら、政府であり、国家です。