• ベストアンサー

スウェーデンと日本の社会保障制度の違い

税金制度や年金制度、手当金制度など。 国が抱えるもんだいえの対応や政府の考えなど・・・。 どんなことでもいいです。 スウェーデンと日本の社会保障制度の違いを なるべく多く詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.rieti.go.jp/jp/columns/data/a01_0249.pdf 比較表 http://getnews.jp/archives/25650 上のサイトが分かりやすいと思います。 ご覧ください。

ermer0088g
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいサイトがあったんですね。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

高負担高福祉ですね。 給与の半分は税金等で持って行かれるそうです。 勤労所得の25%が国税、29%強が地方税です。 合計で54%強が租税負担率、コレに年金負担率を足すと64%強が持って行かれる計算 ちなみに日本は39.7%程度 消費税率は25% おかげで物価は高い! ビール1杯1000円程度、普通のレストランへ食事をすると2000~3000円程度するそうです。 公務員率は30%を超え、国民の1/3が公務員。 法律は日本に比べると簡単に変わっていくそうな。

回答No.1

高負担、高保障としているのが北欧です。消費税20%とかものすごく働いている人の負担が大きいです。日本は中負担、中保障ということで頑張ってきましたが、たぶん限度です。