• ベストアンサー

イギリスの社会保障制度の適用範囲

現在イギリスの大学に通っていて卒業後もイギリスで働くことを考えています。 そこで、イギリスの社会保障制度がどの程度外国人にも適用されるのかを知りたいです。 自分で調べた範囲では、イギリスで労働するなど居住していれば 例えば扶養者手当てが貰えたりするなどはわかったのですが ワークパーミットがなくても(スキームやパーミット貰う前に1年間の就労が認められている期間でも)こうした保障は受けられるのでしょうか。 また、友人から税金の面で外国人はイギリス国民よりもさらに高い税金を納めなければならないという話を聞いたのですが本当なのでしょうか。 どなたかイギリスの社会保障制度に詳しい方いらっしゃいましたらご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allington
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.2

ワークパーミットを取得して、駐在員として駐英した経験からですので、ご参考となるかどうかわかりませんが、ざっといかのようなものです。 ワークパーミットを持参し、入国後、警察署に外国人登録を行います。そこでグリーンブック(登録証)を購入し、そのグリーンブックとワークパーミットとパスポートを持参し、保険局へ行き、ナショナルインシュランスの手続きをします。これらは、パーミットホルダー自身で行います。手続きが完了すると、ナショナルインシュランスカアードが企業に届きます。このナショナルインシュランスナンバーが、以降の納税者番号や、健康保険等に必要となります。 医療 GPの登録、GPと呼ばれる町医者をホームドクターとして登録します。アポイントをとり面接を受けてホームドクターとなってもらう必要があり公的な医療機関にはGPを経由して予約しないと受け付けてくれない場合があります。基本的にはこのGP制度を利用する医療は無料です。ただし、品質は?。民間の保険に企業が加入していましたので、私はそちらの利用でした。ただし、義務であるのでGPの登録はしておりました。子供の学校にGPを届けなくてはならないので必要でした。 家族補助 チャイルドベネフィットというものがあり、区役所(ロンドン市は30以上の区に分かれています)で手続きを行うと、月50ポンドぐらい(記憶が定かではありません)、口座に振り込まれてきます。 教育 公立の学校は、授業料は無料で、給食費を週単位で払っていました。ただし、教育の質を求めると私立の学校が勝っており、この授業料は日本と比べても相当高額です。私立学校の父兄に対する補助金はありません。 社会保険 日本と同様に、健康保険・年金があります。これらは、所得税でカバーされていたと思います。ただし、所得税が高率で駐在員などは英国の給与に加え、日本で支給される「国内給」を含めた世界所得で計算されるので、当時は40%の税率でした。 ナショナルインシュランスの番号が付与されれば、滞在の許可の内容にかかわらず、社会保険(医療、教育、児童手当)の適用が受けられます。 ワークパーミットの場合、1年間は就労条件の変更不可であり、4年以上納税者となっていれば、職業選択の自由があたえられます。 ざっと、記載すると上記のようなものですが、帰国してから相当日数たっていますので、制度などの変更もあると思います。ご参考になればとおもい書いてみました。

saaakeee
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • md198
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

普通はnational insurance numberを雇用先に提示してそこから税金などが自動的に引かれることになるんですが、もしNI番号のない状況で働いた場合には仮の番号が与えられて、税金が引かれます。その際は通常より高い税金になると思いますが、あとで申請すれば返ってきます。その手続きはinland revenueを通してやります。NI番号さえ取得できれば外国人でも税金は同じだと思います。ただ英国を完全に離れるときには一部申請すれば返金されるんじゃなかったかな・・・。 ベネフィットは様々な種類があるからビザの種類で受けられるものとそうでないものがあるんじゃないでしょうか・・・。これは地元のカウンシルのウェブサイトで調べるといいと思います。英国籍でなくても永住権があれば大抵は差別されないと思いますよ。違いを感じるのは投票権がないことくらいでしょうか。 すみません、あまり詳しいことは分かりませんが、少しは役に立ったでしょうか。

saaakeee
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でももっとカウンシルで調べてみます。 永住権はまだまだ無理ですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人労働者にも日本人と同様の社会保障制度を

    日本で働く外国人労働者にも日本人と同様の社会保障制度があって当然と思うのですが、それをしようとすると強く反対する政治家がいるのはなぜなのですか? 外国人労働者に人権は必要ないのでしょうか?

  • スウェーデンと日本の社会保障制度の違い

    税金制度や年金制度、手当金制度など。 国が抱えるもんだいえの対応や政府の考えなど・・・。 どんなことでもいいです。 スウェーデンと日本の社会保障制度の違いを なるべく多く詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 日本の社会保障制度の特徴

    日本の社会保障制度の特徴について、概要を教えてください。 外国の制度との比較を知りたいのです。 日本は、進んでいるのでしょうか、遅れているのでしょうか。外国と比べた特徴は何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 透析患者さんの社会保障制度について

    たびたびお世話になっているものです。よろしくお願いします。 現在、透析患者さんを取り巻く社会保障制度について学んでおります。 医療費について、長期高額疾病の特例制度、障害者自立支援法による自立支援医療、各種自治体の障害者医療費助成制度によって、透析やその他の治療に関する自己負担はほぼなしという所まで学びました。 そこで、医療保険と身体障害者手帳の適用というダブルでの適用には何か、根拠のようなものがあるのでしょうか?介護保険であれば、65歳以上であれば、介護保険を優先するというように基本的に1つの制度に限っての適用が社会保障制度にはあるように感じます。社会保障制度の勉強はまだまだですが、疑問に思ったので質問させていただきました。ご回答と共に、何か間違いや勘違いがあれば指摘もしていただきたいです。よろしくお願いします。 透析治療が辛いものであり、昔は山を売って透析をしていたなどの歴史を踏まえ、患者会が努力して今の保障体制を築いた事は勉強しました。

  • 透析患者さんの社会保障制度について

    何度もすいません。カテを変えて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在、透析患者さんを取り巻く社会保障制度について学んでおります。 医療費について、長期高額疾病の特例制度、障害者自立支援法による自立支援医療、各種自治体の障害者医療費助成制度によって、透析やその他の治療に関する自己負担はほぼなしという所まで学びました。 そこで、医療保険と身体障害者手帳の適用というダブルでの適用には何か、根拠のようなものがあるのでしょうか?介護保険であれば、65歳以上であれば、介護保険を優先するというように基本的に1つの制度に限っての適用が社会保障制度にはあるように感じます。社会保障制度の勉強はまだまだですが、疑問に思ったので質問させていただきました。ご回答と共に、何か間違いや勘違いがあれば指摘もしていただきたいです。よろしくお願いします。 透析治療が辛いものであり、昔は山を売って透析をしていたなどの歴史を踏まえ、患者会が努力して今の保障体制を築いた事は勉強しました。

  • 社会保障について

    中学生の子供に聞かれてこまっています。 中学生でもわかるように教えてください。 私もこの際一緒に勉強をしていきたいです。 何を保障してくれるの? 社会保障とはどのように機能しているのか? 財源はどこから? なんという税金から給付されているの? 諸外国からみて日本の社会保障はどの程度の水準なの? 今後どのように社会保障はなっていくのか? 破綻の一途のような感じですが、どのようにしたらこの社会保障は維持されていくの?

  • 社会保障について

    少子高齢化・後期高齢者医療制度批判等日本の社会保障は曲がり角にきている。 北欧諸国の社会保障の充実ぶりは日本とは雲泥の差だが、国民は収入の殆どを税金に持っていかれている。 高福祉を維持するため、彼らは大きな犠牲を払っているのだ。 日本の社会保障について   (1) 税負担を重くしてでも、もっと充実させるべきだ。   (2) これ以上税負担はしたくない。社会保障レベルは下がってもいい。 皆さんは、どちらでしょうか? 「税金は払いたくないが、年金はよこせ」は、身勝手で虫がよすぎる。

  • 社会保険の適用

    お世話になります。 パートさんの社会保険適用について、一般的に労働時間等が通常の従業員の概ね4分3に該当する場合には適用するなっておりますが、そのパートさんが配偶者の扶養に入っている場合にはどうなるのでしょうか?扶養に入っていることが確認できれば社会保険を適用する必要はないのですか?

  • アメリカの社会保障制度について

    オバマ大統領のObamacareには、合衆国内のすべての居住者が健康保険を受けられる、とあるみたいなのですが、これは日本の社会保障制度とはかなり違いますよね? 日本は3割負担ですが、アメリカは全額負担のためみんな保険に入っている、と言っていました。 また日本では救急車を気軽に呼べますが、アメリカでは有料ですよね? それにもかかわらずアメリカでも毎月給料から保険料が引かれています。 これは健康診断を定期的に無償で受けれる、というだけですか? その他何かメリットがあるのでしょうか? あまりにも無知なので、詳しい方教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の社会保障・福祉制度について

    今、海外の制度と日本の制度の違いについて調べているのですが、 候補はスウェーデンです。 所得比例の手当てや職業訓練を強制する年金っておもしろいと思うのですが・・・ スウェーデンのことは調べればいくらでも出てくるのに、日本についてがいまいちあやふやな情報しか手に入りません。 日本の社会保障の柱の割合とか分かりませんか?(公的扶助が何割、社会扶助が何割みたいに) あと、日本の年金制度も職業訓練ありますよね?日本は強制じゃないんですか? 他にもおもしろい違いや特徴があれば教えてください。参考になるサイトでもいいです。