• 締切済み

外国人労働者にも日本人と同様の社会保障制度を

日本で働く外国人労働者にも日本人と同様の社会保障制度があって当然と思うのですが、それをしようとすると強く反対する政治家がいるのはなぜなのですか? 外国人労働者に人権は必要ないのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

日本で働く外国人労働者にも日本人と同様の社会保障制度があって 当然と思うのですが、  ↑ 失業保険も年金も保障されていますよ。 知り合いの中国人は皆もらっています。 また、生活保護だって支給されていますよ。 それをしようとすると強く反対する政治家がいるのはなぜなのですか? 外国人労働者に人権は必要ないのでしょうか?     ↑ 外国人にも人権はありますが、それを保障する 責任は、日本にはありません。 その外国人が属する国にあります。 国家、という制度を認めている以上これは やむを得ないことです。 日本には責任は無いはずなのに、生活保護などは 省庁の通達で、支給しています。 日本人などは資格があっても恥と感じ、請求しない 人が多いのですが、外国人の多くは、恥など 感じません。 うまくやったぞ、と自慢しています。 だから、外国人支給率は、日本人の三倍にもなって います。 こういうところが反発を買うのです。

• shintaro-2
回答No.1

>日本で働く外国人労働者にも日本人と同様の社会保障制度があって当然と思うのですが、 >それをしようとすると強く反対する政治家がいるのはなぜなのですか? > 外国人労働者に人権は必要ないのでしょうか? 人権は勿論みとめられていますが、 Iions-123 さんが仰る 「同様の社会保障制度」というのは具体的に何を指し、どこまでのことを言うのですか? 労災保険は国籍を問いません。 社会保険も国籍を問わず加入することになってます。 年金は国家が国民に対して支給するものですから、外国籍の人までカバーすることは無いでしょう。 仮に韓国が外国人に社会保障を徹底しているのであったら、 世界中で生活に困ったら韓国に行けばよいということになります。 韓国政府に外国政府を助ける義理はないですよね? というわけで、 自国民以外の人間をどこまで面倒見るのかというのは 非常に政策的な問題です。